OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムーンリバー(moon river)について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104407
  • 閲覧数549
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (97/134)

あの「ティファニーで朝食を」につかわれていたムーンリバー。
「ティファニー」以外に、使われている作品(映画、ドラマ、バラエティー番組、CM等なんでも。)がありましたら教えて下さい。
作品名やどの部分に使われているか、どのような効果をねらったものか、歌ったアーティストは?等なんでもよいので情報下さい。
他にもムーンリバーに関する情報がありましたら教えて下さい!お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

CDを持っていますので情報をのせておきます。

カラオケなどでも、この人の名前でムーンリバーが載っています。

ANDY WILLIAMS
LOVE STANDARD
35DP47
CBS/SONY

解説
 黒いイブニング・ドレスが印象的だったオードリー・ヘップバーン主演、ブレーク・エドワーズ監督の都会的で洒落たフィルム『ティファニーで朝食を』の主題歌です。作曲ヘンリー・マンシーニ、作詞ジョニー・マーサーで1961年度のアカデミー主題歌賞を受賞しました。この曲はアンディ・ウィリアムス・ショーのテーマ曲となり、'62年にミリオン・セラーを記録しました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 不確かな記憶ですが、この曲は声域が狭いオードリー・ヘップバーンに合わせて映画音楽の巨匠のヘンリー・マンシーニが工夫して作った曲だそうです。  
 不確かな記憶ですが、この曲は声域が狭いオードリー・ヘップバーンに合わせて映画音楽の巨匠のヘンリー・マンシーニが工夫して作った曲だそうです。
 
  • 回答No.2

「ムーンリバー」はアメリカの「アンディー・ウィリアムス」の持ち歌として有名です。日本でも30年以上前に「アンディー・ウィリアムス・ショー」というアメリカのテレビ番組を放映していましたが、必ずその番組の中で彼が歌うのが、「ムーンリバー」でした。
「ムーンリバー」はアメリカの「アンディー・ウィリアムス」の持ち歌として有名です。日本でも30年以上前に「アンディー・ウィリアムス・ショー」というアメリカのテレビ番組を放映していましたが、必ずその番組の中で彼が歌うのが、「ムーンリバー」でした。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

日本のエレキ王・寺内タケシ氏が、現在のブルージーンズ
ではなく「バニーズ」時代に残した録音がCD化されており、
その中に「ムーン・リヴァー」も収録されています。

しかし…洋楽のスタンダード・ナンバーから日本の民謡・
音頭まで、何でも演奏してしまうこの守備範囲の広さは
恐るべきものがありますな(^^;)。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

ヘンリーマンシーニの曲は独特ですよね。ヘンリーマンシーニオーケストラやパーシーフェイスオーケストラなどのイージーリスニング系でよく演奏されてると思います。彼の作品としては他に、ピーターフォーク主演"刑事コロンボ" ソフィアローレン主演の"ひまわり"などがありましたね。
ちょっと記憶が薄いのですが、
とても優しいメロディで"ナタリーのテーマ?"とかいうのもあった気がします。ヘクリーマンシーニのようなメロディの作曲家はいまだいませんね。好きな作曲家です。
僕もアンディウイリアムズショーで毎週この曲を聴いてました。
アンディ・ウイリアムズつながりでいくと、彼のバックミュージシャンだった
デイブ・グルーシンなどもたぶん演奏していた気がしますね。
僕が好きな演奏としては、オスカーピーターソンのアルバム"ガールトーク"
のB面でピアノメドレーが収録されていますが、そこでもこの曲が演奏されてます。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (283/751)

Eydie Gorme(イーディー・ゴーメ)の「BLAME IT ON THE BOSSA NOVA(邦盤タイトル「ギフト」)」に、も収録されています。
彼女は1960年代に活躍したボサノヴァ歌手です。
このアルバムの中の「ムーンリバー」もリズムに乗せて軽やかに歌う彼女の歌声がとても素敵ですよ。
10年以上前になってしまいますが、アルバム表題曲が日本でCMに使われたので、知っている人も多いのではないでしょうか。私も当時つられてアルバムを買ったクチです。