• ベストアンサー

絵画の名前および作者名を教えてください。

作者は日本人で、明治時代の作品(洋画と思われます。)です。作品は有名で、私の小学校時代、美術(当時は、「図工」と言っていました。)の教科書にも載せられた程の作品です。 大海原を背景に、作品中央に描かれた小船の上で、青年が上半身裸で立っている作品です。その躍動感と色彩に感動し、いつか本物を見たいと思っていましたが、作品名も作者名もいつの間にか忘れてしまいました。浅薄な質問ですがお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

推測ですが、「南風」和田三造 1907年 だと思います URL: http://wwwz.fujitv.co.jp/events/art-net/go/473.html 東京国立近代美術館収蔵みたいですね。

oirajijii
質問者

お礼

「南風」という作品名を思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

和田三造さんの「南風」でしょうか?

oirajijii
質問者

お礼

「南風」と言う作品名を思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニコーンの絵画の作者とタイトル

    とある絵画の作者名とタイトルを教えてください。 ・風景…オレンジ色の夕日、湖畔 ・クリーム色の髪を束ねた白い服をまとった女性 ・真っ白なユニコーン ・夕日と湖畔を背景に、女性が優しく白馬の頬に手を添えて、向かい合っている情景 何年か前にどこかの展示会でこの作品を見たのですが(本物ではないですが)とっても綺麗な1枚でして、一瞬にして心奪われました。今も鮮明に覚えているのですが、肝心の作者やタイトルについては一切思い出せなくて…。 これじゃないかな?という方、是非教えてください。

  • 成年コミックの作者名

    だいぶ前たまたま買った雑誌で一度読んだきりの成年(青年?)コミックなんですが、もう一度読んでみたいのに作者名がわからず困ってます。作者名・作品名を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 [雑誌]これが曖昧なんですが、成年コミック専門雑誌ではなく ヤングマガジンなどのメジャー系の青年コミック雑誌だっと思います。 というのも、ほとんど青年系の雑誌なのに成年系の内容で驚いた記憶があるからです。時期はだいぶ昔で1998~2000年ぐらい。 [絵柄]劇画系ではなく、かわいい感じです。 [内容]アダルトビデオの男優が主人公で、久しぶりに再会した 同級生の看護婦(?)を口説いて、アダルトビデオに出演させ そのまま撮影するという内容でした。 [補足]・AVない奴らという作品でないです。 ・読み切りではなく、連載もののような内容でした。 ・AV制作スタッフの中に女性のADがいたような。 ネットで検索しても全く不明なのでかなり悶々としています(笑) よろしくお願いします!

  • 古い漫画のタイトルか作者名が知りたい

    子供の頃病院の娯楽室で読んだ少年漫画を探しています。古本屋で探したのですが見つからず困っています。 (1)年代はたぶん70年代前後のギャグ漫画、エッチな話が中心。 (2)記憶が曖昧かもしれませんが覚えている範囲での内容は、巨大な裸の女の子の体を男の子が探検する話があったように思います。 (3)局部の表現がナスなどの野菜やハマグリなどの貝。 曖昧ですがこれに該当する作品名や作者名を教えて頂けないでしょうか。些細なことでもいいのでお願いします。

  • 作品名と作者を教えてください

    以前、見た絵の作品名と作者を知りたいのです。 かなり大きな絵で、縦2メートル、横3メートル近くあったように思います。 上半分が空、下半分は海の絵です。 空部分は、雲の中から朝陽か夕陽か不明ですが、光が差していて、全体の色彩はピンクがかったオレンジです。 海部分は、緑色の海に大きな波が白くたっています。 絵の下の方に、ボート風のちいさな舟に乗った人間が数人描かれています。 作品全体の印象は、もやがかかったような色合いで荘厳な雰囲気です。 いろいろ自分で探してみたのですがわかりません。 大雑把な情報でわかりづらいかとは思いますが、ご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにターナーの「難破船のいる荒れた海」ではありません。

  • 作者・作品名を教えてください。

    とても印象に残った本で、人に勧めたいと思っているのですが、作品名と作者が思い出せません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 『主人公である青年が、試作品ゲームのモニターをするという仕事見つけます。体験するだけなのに高額なお給料です。そのゲームは、全裸になって何か粘土のようなものに身をくるまれて、擬似世界に入り、人を殺したりもできてしまうような装置です。 途中からそのバイトに参加した女の子に恋をしそうになりますが、たしかゲームの中で殺してしまったような気がします。しかし翌日(?)女の子が生きて現れて、主人公は驚きます。 主人公は、だんだんゲームと現実の世界との境い目が分からなくなり、混乱します。人格が壊れていきます。』 このあたりで小説は終わっていたと思います。最後は、主人公がゲームから出てこられなくなったんじゃないだろうか、と推測しています。。

  • このホラー漫画の作者を教えて下さい

    10年程前の「ホラーM」「サスペリア」などのホラー漫画雑誌で見掛けた作品です。 作品名というか、作者さんのお名前が知りたいので、 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 主人公は少年。 蝶の展示会(?)で青年に話し掛けられて彼の家に招かれます。 青年の家には甲虫の標本がたくさん飾ってある。 青年は、粉を撒き散らす蝶よりも艶のある甲虫の方が好き。 この青年は連続誘拐犯で、誘拐した少年たちを標本にしてガラスケースの中に飾っていた。 色々あって(この辺うろ覚えです)ガラスケースを壊す少年。 標本にされている少年たちに傷がついて青年激怒。 主人公が襲われるけど、お兄さん(探偵?)に助けられる。 ちなみに女性は一人も出てこなくて、登場している少年は全員美少年。 (と言っても、主人公以外の少年は標本にされているのですが) 耽美的な絵柄で、視覚的な恐怖はほとんど感じませんでした。 ストーリー的にもあまり怖さを感じなかったのですが; 犬木加奈子先生や御茶漬海苔先生などの「いかにもホラー」という感じではありません。 むしろ「これってホラー?」と首を傾げたくなる感じで…。 他の漫画を見ながら「この作者さんだけ毛色が違うなぁ…」と、幼心に思ってたような…。 分かり難い説明で申し訳ありません。 随分昔の記憶なので、微妙に間違っている箇所があるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • この作品のタイトルと作者を教えて下さい

    1~3年位前に「ガンガン」系(多分「Gファンタジー」?)に 読み切りで掲載された作品のタイトルと作者名を思い出せません。 内容は特殊部隊の隊長が班員を捜していて 背の高い青年と一緒に妖怪退治??をする話です。 女性が張った結界から犬を助けて脱出する話なのですが 妖怪をおとなしくさせる為ガムテープで貼り付けたり 「入れたくないのか出したくないのか、どっちでもいいがどっちでも許さん」 というセリフなどが印象に残っています。 他に「組み立て式平面結界」などが出てきました。 絵はガンガンにしては同人っぽくなく(笑) 女性がさいとうたかを調かな?という印象でした。 この作品のタイトルと作者名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 続編の情報や単行本の情報などもありましたら嬉しいです。

  • メトロポリタン美術館の絵画について

    以前ニューヨークのメトロポリタン美術館に行った時、印象的で頭から離れない絵に出会いました。 色彩も鮮やかで、緊迫感が伝わってくる絵です。 時間がなかったため作者の名前や作品名などをひかえることもできずに帰って来たのですが、気になってしかたがありません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 母親が刺されてグッタリした子供を抱きかかえ、泣いている絵です。 その子供の手当をしようとしている召使いらしき人物が左側に描かれていて、右後ろには子供が声を出さないよう口を押さえているもうひとりの女性がいます。 左後ろの小さな窓には、ナイフを持って襲おうとしている男の人から子供を守ろうとする母親が逃げています。 色彩や表情から緊迫感が伝わってくる美しい絵です。 あまり絵に詳しくありませんので上手に説明出来ないのですが、ご存知であれば教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マンガの作者及びタイトルを教えて下さい

    こんばんは。 以前友人から借りて読んだマンガで、どうしてももう一度読みたいものがあるのですが、タイトルも作者も 全く覚えておらず、内容も断片的にしか覚えておりません。 友人に聞いてみたのですが、すでに処分済みで記憶にないようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 ・時代は明治初期。それなりに由緒ある家のお嬢さんが主人公。 ・家族に内緒で芝居小屋に行き、その帰りに事件に巻き込まれるのが始まり。 ・主人公につきまとう男の幽霊(妖怪?)が出てくる。 ・主人公の初恋の相手が画家。(描いた妖怪が本物になる?)  一時主人公の家に住んでいた。 ・女の幽霊も出てくる(姿形を自由に変えられる) ・主人公の家族(お母さん?)は主人公が原因で死んでいる(それを途中まで忘れている) ・主人公は軍人と結婚。戦争で夫を亡くす。 ・幽霊は主人公への惚れた弱み?から、強引にあの世へ連れていくことができず、主人公は寿命を全う。  その後、幽霊と一緒に天へ昇っていく・・・というラスト。 10年以上前の作品で、全部で6~7巻だったと思います。 作者は女性でした。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 主人公が「おさん」で、「面影橋」が出てくる小説の作品名と作者は?

    昨秋、ラジオNHKFM「ミッドナイトホップライブラリー」中で朗読された時代小説 の作品名と作者を知りたく思います。 (番組宛問い合わせしていますが、返信が有りません。)  内容は、登場人物が主人公の「おさん」他、「たつきち」、飴売りの「どへい」で、「面影橋」が出てきます。 どなたかご存知でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。