• ベストアンサー

絵画の名前および作者名を教えてください。

作者は日本人で、明治時代の作品(洋画と思われます。)です。作品は有名で、私の小学校時代、美術(当時は、「図工」と言っていました。)の教科書にも載せられた程の作品です。 大海原を背景に、作品中央に描かれた小船の上で、青年が上半身裸で立っている作品です。その躍動感と色彩に感動し、いつか本物を見たいと思っていましたが、作品名も作者名もいつの間にか忘れてしまいました。浅薄な質問ですがお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

推測ですが、「南風」和田三造 1907年 だと思います URL: http://wwwz.fujitv.co.jp/events/art-net/go/473.html 東京国立近代美術館収蔵みたいですね。

oirajijii
質問者

お礼

「南風」という作品名を思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

和田三造さんの「南風」でしょうか?

oirajijii
質問者

お礼

「南風」と言う作品名を思い出しました。 ありがとうございました。