• ベストアンサー

量子コンピューターについて

わかりやすく色々御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell-Lily
回答No.2

量子コンピュータが、すべての面で現在のコンピューターに勝るというわけではありません。量子コンピューターの特徴は、現在のコンピューターが、一つ一つ計算を実行していくのに対し、すべての計算を平行して実行するというところにあります。量子コンピューターは、素因数分解や最適化問題などに威力を発揮します。 量子コンピューターを実用化するまでに掛る時間については、いろいろな見解があるようですが、少なくともあと数十年は掛るようです。現時点では、基礎的な実験が行われているに過ぎません。今後、理論的な研究と技術的な研究を進めていく必要があります。

amanogawa
質問者

お礼

最適化問題に適しているのですか、そうとう社会を変えそうな技術ですね。並列に処理するという基本的な特徴はよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Largo_sp
回答No.3

同様な質問をしておいて、回答も書くのはおかしな話ですが、 一応、30年後をめどにして、実用化するよう研究されているそうです。 ただ、私の感覚では、本当に期待できるのかなぁという感じです。 30年後はどんな新しい技術が出てくるかは判りませんから、 問題は解決されているか、新しい応用方法が見つかるかもしれませんね

amanogawa
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね30年あったら何がどうなるかわかりませんね。日本がこの分野でかなり先に行っているようですね。出されていない論文もまだまだあるとのことですよ。ありがとうございました。

• Mell-Lily
回答No.1

一言で言えば、量子的な状態の重ね合わせを利用することによって、演算の並列処理を実現するということです。この技術によって、コンピューターの計算能力を格段にアップすることが可能になります。

amanogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どれくらい能力があがるのでしょう?またいつ頃それは実用化されるのでしょう?