• 締切済み

【アインシュタイン】人間が同時に二つの場所に存在することは不可能とは?【海辺のカフカ】

aminouchiの回答

• aminouchi
回答No.4

ご質問に関してはいくつかの観点からお答えできますが、物理のカテゴリーですからその側面からまず答えましょう。 アインシュタインは量子論が勃興してきたときに、その考え方を理解できず、反対者の一人であったことをご存知でしょうか。その文脈の中で考えれば「いかなる人間も同時に二つのちがう場所には存在できない。」いうようなことを言いそうです(どの文献に出ているかまで特定できないですみません)。つまり、アインシュタインはその事を証明したのではなく自分の考えの表明をしただけと考えられます。 次に実際に分身が可能であるかどうかですが、実際にそんなことができる人間がいるかどうかは別として例えば1mほど離れた2地点間を1秒間に50回ほど素早く往復することが出来れば人間の目には二人の同じ人間がいるように見えることでしょう(ウィンドゥズなどのマルチタスクと同じ原理です)。 この他に、肉体としての自分と魂としての自分の分離ということは、想像世界でのことでしょうし、物理のカテゴリーにはふさわしくないと思います。 法律的にはいわゆる「不在証明(アリバイ)」の概念として認められています。ある人が犯罪の犯人として疑われていても、犯罪が行われていた同じ時刻にその犯罪が起こった所と離れた場所にいたことが証明されれば自動的に犯人ではありえない、とされます。推理小説のトリックとして、アリバイをどう崩すかというものがありますが、それにしたって同時に2ヶ所(あるいはそれ以上の地点)に存在することが物理的・現実的に可能であれば、最初から一番疑わしい人間を掴まえればよいことになります。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律のところはそんなところかな、と思っていましたが、うまく 説明していただき助かりました。 アインシュタインのその話は聞いたことがあります。 また、aminouchiさんの分身の説ですが、テレビの画面ぶれを見て、 過去にイメージしました。 実際、僕ら人間は唯一の肉体を持って存在していると思い込んで いるのですが、同時に、実はその存在はぶれていて、人間が 想像できない世界で、どのような形かはわかりませんが、 存在(?)している可能性はないだろうか。と、考えたの でした。 ぶれているといっても横にぶれているのではなく、ちがう世界に ぶれている。これは小さいころに漠然と考えたことなのですが、 最近、量子力学や多世界解釈、また、シュールレアリスム などを、まぁ表面的ですが、知るにつれそのイメージが僕 の中で強化されてきました。 遺伝子改造食品やDNAの改造がなぜいけないかというと、生命体や 環境はとても複雑な要素の関係性からなっており、どこを どういじったらどうなるという、簡単な図式で説明することが できない。少しでもいじってしまうと、バタフライ効果のように 甚大な被害が生ずる恐れがある。 物理学ではその関係性の中に、反物質なども含まれていますよね。 人間の存在にも目で見えない、他の世界からの影響があるように 感じます。 (素人考えです。多分恥ずかしい文章でしょう。ただ、こういう ことを考えるのが好きなのだからしょうがない!) 読んでいただきありがとうございました。