• ベストアンサー

どういう違いがありますか?

今、恋人未満友達以上の関係の男性がいます。 3日に1度は一緒にご飯を食べたり、週末には一緒に遊んだりしています。 体の関係もあり、お互い好きだと言うことも伝えていました。 付き合っているというような状態だったと思いますが、先週、彼女になって欲しいと告白されました。 OKの返事はしたのですが、これって、付き合う前と後でどういう違いがあると思いますか? 私の中では付き合っているのと同じことだったのですが、改めて言われてみて、何がかわるのかな?とふと思ってしまいました。 本人に聞けばいいのでしょうが・・・ 同じような体験のある方、告白の前後で何が変わったかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goofy_goo
回答No.5

普段の付き合い方に変わりはありません。 恋人がいる?と誰かに聞かれたときに、つきあってる風なままだと、はっきり言えないのがイヤじゃないですか? 他にもハッキリさせとかないと色々とモヤモヤしてイヤだと思います。 あと、自分は告白した側ですが、好きな相手のことを守る、一緒に幸せになるなど、責任を持つという意思表示の意味もあります。 責任という言葉は合ってないかもしれませんが、そんな感じです。 本気で好きなら、関係をハッキリさせて、意思表示することが大事だと思います。 状態は、かわらなくても、細かい部分で気持ちは少し違ってくるんじゃないでしょうか。

kansyoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験者さんということで良回答とさせていただきました。 付き合いはじめて数日過ぎましたがやはり何も変わっていませんが、前よりも心の繋がりが深くなったような気がします。 goofy_gooさんも彼女さんといつまでも仲良くしてくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Apathy
回答No.4

同じ体験はないですが 彼の心模様と2人の将来と他の異性との関係が変わったと思います 少なくとも、彼はあなたを他の男には取られたくないと 思ったんでしょう。 そして、これからも一緒にいたいと思ったんでしょうね。 彼は今まで以上にやさしくなるでしょう。 逆にお互い義務を負うことになりますし、 ある程度の束縛があるでしょう。 要するに精神的及び社会的な繋がりがより強くなった ということですね

kansyoku
質問者

お礼

>彼の心模様と2人の将来と他の異性との関係が変わった >精神的及び社会的な繋がりがより強くなった なるほどですね~  すごい納得しました ありがとうございました。

• tweetie
回答No.3

わざわざ公表する必要はないでしょうが、誰かに二人の関係を聞かれても お互いの了承のもと、堂々と宣言できるし、カップルとして周囲に認識してもらえることで、 色々便利何個ともあると思いますよ。お誘いのあるとき、二人一単位で 考えてもらえるなど、もろもろ。 そして他の方もいわれてますが、彼のほうがきちんとケジメをつけるべき、 と考えたのでしょう。付き合ったからと言って特に責任が生じるわけじゃありませんが、 付き合う前に体の関係まで持ってしまえば、都合よいポジションを取りたがる人もいる中、 大変男らしく、誠実な彼氏さんですね(^^) ご本人に聞かれても悪いと言うことはありませんが、彼にしても、 ある程度決心をしての告白だったのでしょうし、今は彼の思いやりを汲んで、 貴方もお付合いを喜ばしく思うのなら素直にそれを慶んで、 何かの折に、「あの時実は、こんな風にも感じてたんだ」というような 感想的言い方だと、特に角も立たず、また相手をガッカリさせることが 無いような気がします。 もちろん、あなたがどうしても気になるというのなら、それを押し殺すこともありませんが、 もしも自分が告白してそういう質問をされたら、あなたはそんなに喜ばないのかな、 と感じて興ざめしてしまう気がしたものですから、老婆心ながら…(^^;

kansyoku
質問者

お礼

彼氏です、彼女ですっていう紹介ができるようになりますね~ 確かにいろいろ便利なことがあるかもしれません >付き合う前に体の関係まで持ってしまえば、都合よいポジションを取りたがる人もいる中、大変男らしく、誠実な彼氏さんですね(^^) ほんとに、誠実だと思ってます ^^ 彼には聞くのをやめますね 皆さんの回答で自分なりに納得できたので。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

• syousa999
回答No.2

他回答者様が回答しているとおり、ケジメでしょう。 もし質問者様がきちんと付き合ってと言われてないから・・・という事で、 他の男性からアプローチがあった場合に、他の男性と付き 合うかもしれないという事です。(彼が思うに・・・) きちんと付き合うという言葉でOKを貰って安心じゃないだろうけど、 そういった事からの事だと思いますよ。 どういう付き合いをしてたか・・・によりますが、例えば ・苗字で呼び合ってたのが名前に変わる。 ・今までよりは、束縛があるかもしれない。 ・記念日やイベント毎に会う、貰う、あげる。 今ふと思い浮かぶ事を書いてみました。

kansyoku
質問者

お礼

>他の男性からアプローチがあった場合に、他の男性と付き 合うかもしれないという事です。(彼が思うに・・・) これはあるかもしれませんよね ケジメって大切ですね ありがとうございました

• kenkenkiyo
回答No.1

気持ちの問題だと思いますよ。 自分なりに「これって付き合ってるのかな??」っていう不安があったのだと思います。 彼なりの「ケジメ」とか「確認」だと思いますね。 実際は今まで通りで変わらないと思いますけど。

kansyoku
質問者

お礼

男の人もそういう不安ってあるんですね 簡潔な回答ありがとうございました。