• ベストアンサー

どういう違いがありますか?

今、恋人未満友達以上の関係の男性がいます。 3日に1度は一緒にご飯を食べたり、週末には一緒に遊んだりしています。 体の関係もあり、お互い好きだと言うことも伝えていました。 付き合っているというような状態だったと思いますが、先週、彼女になって欲しいと告白されました。 OKの返事はしたのですが、これって、付き合う前と後でどういう違いがあると思いますか? 私の中では付き合っているのと同じことだったのですが、改めて言われてみて、何がかわるのかな?とふと思ってしまいました。 本人に聞けばいいのでしょうが・・・ 同じような体験のある方、告白の前後で何が変わったかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goofy_goo
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.5

普段の付き合い方に変わりはありません。 恋人がいる?と誰かに聞かれたときに、つきあってる風なままだと、はっきり言えないのがイヤじゃないですか? 他にもハッキリさせとかないと色々とモヤモヤしてイヤだと思います。 あと、自分は告白した側ですが、好きな相手のことを守る、一緒に幸せになるなど、責任を持つという意思表示の意味もあります。 責任という言葉は合ってないかもしれませんが、そんな感じです。 本気で好きなら、関係をハッキリさせて、意思表示することが大事だと思います。 状態は、かわらなくても、細かい部分で気持ちは少し違ってくるんじゃないでしょうか。

kansyoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験者さんということで良回答とさせていただきました。 付き合いはじめて数日過ぎましたがやはり何も変わっていませんが、前よりも心の繋がりが深くなったような気がします。 goofy_gooさんも彼女さんといつまでも仲良くしてくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.4

同じ体験はないですが 彼の心模様と2人の将来と他の異性との関係が変わったと思います 少なくとも、彼はあなたを他の男には取られたくないと 思ったんでしょう。 そして、これからも一緒にいたいと思ったんでしょうね。 彼は今まで以上にやさしくなるでしょう。 逆にお互い義務を負うことになりますし、 ある程度の束縛があるでしょう。 要するに精神的及び社会的な繋がりがより強くなった ということですね

kansyoku
質問者

お礼

>彼の心模様と2人の将来と他の異性との関係が変わった >精神的及び社会的な繋がりがより強くなった なるほどですね~  すごい納得しました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

わざわざ公表する必要はないでしょうが、誰かに二人の関係を聞かれても お互いの了承のもと、堂々と宣言できるし、カップルとして周囲に認識してもらえることで、 色々便利何個ともあると思いますよ。お誘いのあるとき、二人一単位で 考えてもらえるなど、もろもろ。 そして他の方もいわれてますが、彼のほうがきちんとケジメをつけるべき、 と考えたのでしょう。付き合ったからと言って特に責任が生じるわけじゃありませんが、 付き合う前に体の関係まで持ってしまえば、都合よいポジションを取りたがる人もいる中、 大変男らしく、誠実な彼氏さんですね(^^) ご本人に聞かれても悪いと言うことはありませんが、彼にしても、 ある程度決心をしての告白だったのでしょうし、今は彼の思いやりを汲んで、 貴方もお付合いを喜ばしく思うのなら素直にそれを慶んで、 何かの折に、「あの時実は、こんな風にも感じてたんだ」というような 感想的言い方だと、特に角も立たず、また相手をガッカリさせることが 無いような気がします。 もちろん、あなたがどうしても気になるというのなら、それを押し殺すこともありませんが、 もしも自分が告白してそういう質問をされたら、あなたはそんなに喜ばないのかな、 と感じて興ざめしてしまう気がしたものですから、老婆心ながら…(^^;

kansyoku
質問者

お礼

彼氏です、彼女ですっていう紹介ができるようになりますね~ 確かにいろいろ便利なことがあるかもしれません >付き合う前に体の関係まで持ってしまえば、都合よいポジションを取りたがる人もいる中、大変男らしく、誠実な彼氏さんですね(^^) ほんとに、誠実だと思ってます ^^ 彼には聞くのをやめますね 皆さんの回答で自分なりに納得できたので。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

他回答者様が回答しているとおり、ケジメでしょう。 もし質問者様がきちんと付き合ってと言われてないから・・・という事で、 他の男性からアプローチがあった場合に、他の男性と付き 合うかもしれないという事です。(彼が思うに・・・) きちんと付き合うという言葉でOKを貰って安心じゃないだろうけど、 そういった事からの事だと思いますよ。 どういう付き合いをしてたか・・・によりますが、例えば ・苗字で呼び合ってたのが名前に変わる。 ・今までよりは、束縛があるかもしれない。 ・記念日やイベント毎に会う、貰う、あげる。 今ふと思い浮かぶ事を書いてみました。

kansyoku
質問者

お礼

>他の男性からアプローチがあった場合に、他の男性と付き 合うかもしれないという事です。(彼が思うに・・・) これはあるかもしれませんよね ケジメって大切ですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

気持ちの問題だと思いますよ。 自分なりに「これって付き合ってるのかな??」っていう不安があったのだと思います。 彼なりの「ケジメ」とか「確認」だと思いますね。 実際は今まで通りで変わらないと思いますけど。

kansyoku
質問者

お礼

男の人もそういう不安ってあるんですね 簡潔な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の彼女との関係がなかなか深まらず...

    僕(20代後半)には、5つほど歳が離れた彼女(30代)がいます。 4年程前に彼女が働いていたお店(雑貨店)で知り合い、僕の方からお店で声をかけたのがきっかけで関係が始まりました。 (僕の方から一目惚れしました!付き合ってください!と伝えた記憶があります...)まずは友達から...ということでした。 知り合ってからは友達以上、恋人未満のような関係で一緒にご飯を食べに行ったり、映画を観に行ったりしていました。 (なかなかお互いの休みが合わず月に2〜3回が会う頻度でした。) その後、知り合ってから1年ほど経った時に僕の方から告白しました。その時の返事は「もう少しお互いのことを知ってからにしたい...」でした。 その後も知り合ってから2年...3年と一年刻みで僕から告白しましたが、同じような返事で断られていました。 そんな中、知り合って4年程経った今年 今度断られたら諦めようと思いつつ... 最後のつもりで4度目の告白をしました。 ...すると彼女の返事は「今日告白されたらOKしようと思ってたんだ。長い間待たせてごめんね。」でした。 こうして、僕たちは付き合うことになりました。彼女からOKという返事をもらった時は本当に嬉しかったです。 そして、いざ付き合ったんだからやっと友達以上、恋人未満の関係からステップアップ出来る!という期待でいっぱいでした。 (知り合ってからのスキンシップは1〜2回手を繋いだことしかなかった) 付き合ってからはお互いの距離が少し縮まったような気がして、お互い以前より話しやすくなった印象でした。 後日、一緒にカラオケに行った時に僕の方から「キスしてもいい?」と切り出してみました。その返事は「もう少し仲良くなってからがいいな...もちろんしたくないってわけじゃないからね!」と言われました。 その後も現在に至るまで、スキンシップは無い状況です... 彼女は一緒に歩いている時に手を繋いだり腕を組んだりするのがあまり好きではないようで、前に僕の方から手を繋がない?と聞いた時も渋々手を繋いでくれたようでした。 また、コロナ禍の影響もあって体力が落ちているらしく、肉体的にも精神的にも疲れやすくなってしまったようで、遅くとも21時頃には解散してしまいます... (心の病院に通うほどになってしまったようです...) そのような彼女と距離を縮めていきたい、仲を深めていきたいと思っているのですが、僕の方からどのようなアプローチをしていけば良いと思いますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 友だちと恋人の違いは何ですか?

    男女がいて、別居していて、たまに会って、一緒にごはんを食べて、セックスする、 という関係は、 上野千鶴子さんによれば、「仲の良いお友だち」であって、恋人ではないそうですが、 どのくらいの関係を恋人というのでしょうか。 友だちと恋人の違いは何でしょうか。

  • 価値観の違いで別れ話

    今日、1ヶ月くらい付き合っている彼女からいきなりメールが来ました。 内容は「やっぱ友達に戻った方がいいと思うから別れよう」とのことでした… 理由を問いただしてみると「付き合ってから価値観の違いに気付いた」からだそうです。 自分としては価値観の違いがあるとは思わなかったので唖然として何も手が付けられない状態です。違いがあるとすれば恋愛に対して積極的な自分に対して消極的な彼女であるということ。たぶんこのことだと思うのですが。 告白も初デートの誘いも全て自分からです。 告白した時は彼女が1ヶ月考えた上でのOKでした。 先週デートをしたんですが、普通に手つないだり、彼女から肩に持たれかかってきたりしてお互いに楽しく過ごせたと思っていました。 彼女も「次も早く会いたい」と言ってきてくれたし、こんなことになるとは思ってもいなかったんです。 彼女は「友達としては好きだけど、自分の気持ちがよくわからない」と言ってきたので、まだ迷ってるのかな?とも思えます。 とにかく今度会ってお互いが納得いくまで話し合おうと思っているのですが… これって客観的に見るともうダメなんですかね…? 彼女が恋人としては付き合いたくないと言うのなら自分も潔く別れようとは思うのですが、価値観の違いだけで別れるのも理解しがたいことだと思っています。 やはり「価値観の違い」は重要なのですかね? 自分はこのまま別れたくはありません。 付き合い始めたばかりだからこそ、もっと色々話してお互いのことを知りたいと思っていたのに… もうホント無気力状態になってしまって… お願いします、何かアドバイス下さい。。。

  • あいつと付き合いたい。

    現在大学生です。どうしても諦められない好きな人がいます。彼女とは部活の親睦会をやろうとなったときにお互いが幹事で連絡を取り合うようになって仲良くなりました。企画の為に学校で2人で会ったり一緒に帰ったりしてました。そのときはお互い遠距離恋愛中だったのですが、上手くいっておらずお互い相談とかもしていました。そのあとすぐにお互い別れてしまったあとは関係が親密になっていきました。彼女の方からご飯に誘ってくれたり家で一緒にテレビ見たりしました。彼女の家に行くときはいつも彼女がご飯を作ってくれていました。で、お互い夏休みに帰省中にメールで話があると言われたのですが帰ってから話すと言われました。しかし帰ってきも話してくれませんでした。僕は告白だと思ったので、自分から告白したらフられました;けど、ご飯作ったりしたので勘違いさせてしまったのは、ごめんなさいと謝れました。けど僕にしかそういうのはしてないと言われました。しかしそのあとも良い友達関係でいました。ある日部活のBBQでお互い酔っていたので、おでこやほっぺをくっつけあったりしました。そんなことや2人で会うのも結構あったので2度目の告白もしましたがダメでした;理由は今はまだ全員が友達にしか見えないらしいです。でもクリスマスが彼女の誕生日でお昼ご飯誘ったらOKでました。今の状況は友達以上恋人未満だと思います。けど普通の友達とはまた違うのかな~と思います。けれどこのままこの恋を終わらせたくありません。本当に彼女のことが大好きなんです。大学4年間彼女を好きでい続ける覚悟があります。彼女を振り向かせたいです。何かアドバイスや意見が欲しいです。宜しくお願いします。長文読んでくださりありがとうございます。

  • 片思い成就したい。

    現在大学生です。どうしても諦められない好きな人がいます。彼女とは部活の親睦会をやろうとなったときにお互いが幹事で連絡を取り合うようになって仲良くなりました。企画の為に学校で2人で会ったり一緒に帰ったりしてました。そのときはお互い遠距離恋愛中だったのですが、上手くいっておらずお互い相談とかもしていました。そのあとすぐにお互い別れてしまったあとは関係が親密になっていきました。彼女の方からご飯に誘ってくれたり家で一緒にテレビ見たりしました。彼女の家に行くときはいつも彼女がご飯を作ってくれていました。で、お互い夏休みに帰省中にメールで話があると言われたのですが帰ってから話すと言われました。しかし帰ってきも話してくれませんでした。僕は告白だと思ったので、自分から告白したらフられました;けど、ご飯作ったりしたので勘違いさせてしまったのは、ごめんなさいと謝れました。けど僕にしかそういうのはしてないと言われました。しかしそのあとも良い友達関係でいました。ある日部活のBBQでお互い酔っていたので、おでこやほっぺをくっつけあったりしました。そんなことや2人で会うのも結構あったので2度目の告白もしましたがダメでした;理由は今はまだ全員が友達にしか見えないらしいです。でもクリスマスが彼女の誕生日でお昼ご飯誘ったらOKでました。今の状況は友達以上恋人未満だと思います。けど普通の友達とはまた違うのかな~と思います。けれどこのままこの恋を終わらせたくありません。本当に彼女のことが大好きなんです。大学4年間彼女を好きでい続ける覚悟があります。彼女を振り向かせたいです。何かアドバイスや意見が欲しいです。宜しくお願いします。長文読んでくださりありがとうございます。

  • 恋人未満以上になる女性の行動

     私は男です。女性の方へ質問をさせてください。  私には、友達以上恋人未満といった関係の好きな女の子がいます。  実際、その関係なのかは私の勝手な判断ですが、ほかの私の友達たちと違って、二人で出かけたり、彼女の友達と一緒に出かけたりしている等、少なくとも私を嫌っている様子もなく、普通の友達というわけでもないような感じがします。  その友達以上恋人未満(だと思っている)の彼女が、上記のとおり私は好きなのです。なので、恋人未満以上になりたいなぁ、と思っています。  ですが、どうも彼女は私を恋人以上の関係として好意を持っていないように感じているのです。このまま告白してもOKをもらえず、そのままぎくしゃくしてしまうのではないかと思ってしまいます…………。私は彼女と一緒にいたり話したりするのが好きで、そうなってしまうならば、告白せず、そのまま友達として付き合ってしまいたいとも思っています…………。  でも、やっぱり私は彼女が好きなんです。  それで質問です。  友達以上恋人未満の女の子が、その相手に対して、好きだとアプローチする等の行動などはありませんか?

  • 片思い相談

    恋っていいね。この片思いが実ったら幸せ。 現在大学生です。どうしても諦められない好きな人がいます。彼女とは部活の親睦会をやろうとなったときにお互いが幹事で連絡を取り合うようになって仲良くなりました。企画の為に学校で2人で会ったり一緒に帰ったりしてました。そのときはお互い遠距離恋愛中だったのですが、上手くいっておらずお互い相談とかもしていました。そのあとすぐにお互い別れてしまったあとは関係が親密になっていきました。彼女の方からご飯に誘ってくれたり家で一緒にテレビ見たりしました。彼女の家に行くときはいつも彼女がご飯を作ってくれていました。で、お互い夏休みに帰省中にメールで話があると言われたのですが帰ってから話すと言われました。しかし帰ってきも話してくれませんでした。僕は告白だと思ったので、自分から告白したらフられました;けど、ご飯作ったりしたので勘違いさせてしまったのは、ごめんなさいと謝れました。けど僕にしかそういうのはしてないと言われました。しかしそのあとも良い友達関係でいました。ある日部活のBBQでお互い酔っていたので、おでこやほっぺをくっつけあったりしました。そんなことや2人で会うのも結構あったので2度目の告白もしましたがダメでした;理由は今はまだ全員が友達にしか見えないらしいです。でもクリスマスが彼女の誕生日でお昼ご飯誘ったらOKでました。今の状況は友達以上恋人未満だと思います。けど普通の友達とはまた違うのかな~と思います。けれどこのままこの恋を終わらせたくありません。本当に彼女のことが大好きなんです。大学4年間彼女を好きでい続ける覚悟があります。彼女を振り向かせたいです。何かアドバイスや意見が欲しいです。宜しくお願いします。長文読んでくださりありがとうございます。

  • 男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

    男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い 男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、 どう違うのでしょうか? お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、 事情があって今は恋人という関係にはなれない時、 大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか? よく「彼女になったら」という話をされるので、 形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。 彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や 気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。 (ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

  • 友達?以上から恋人になったほうがいいのかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212939.html 以前上のような質問などをさせていただき、今は焦らず彼女と付き合っていけばいいというアドバイスをいただきました。  私も、彼女とは友達以上恋人未満の関係で今まで3回ほどデートをしたり毎日メールや電話をしています。  ただ、先日彼女が私がほかの女友達と2人で遊びに行くことについて「遊びに行きたかったら行ってきてもいいよ。でも本音を言えば会う回数を減らしていってほしいかな」って言われました。  また、2人でご飯を食べているときに「家族とかに話したりする?」とか「いつかはペアリングとかしたいね」みたいな話をしていたんですが、彼女からメールで「大切にしたいなって思ってくれるのはうれしい。でも友達?の段階なのにペアリングとか家族に話すっていうのは冷静に考えて先走り過ぎてるかなって思う」って言われちゃいました。  確かに、彼女の言う通りだとは思います。 現状としては友達以上恋人未満ですが「これからもずっと一緒に仲良くやっていきたい」って言うと「私も仲良くしていきたいと思ってるよ」って言ってくれています。  ただ、彼女は見た目は大人しいんですが性格は思ったことや気持ちはしっかりはっきりぶつけてきてくれるので恋人同士のようなケンカをよくします。  正直、私的にも「友達?恋人?」って疑問符がつくような関係だったんですが、彼女も「友達?」って言うのが本音のようです。  そろそろ、ちゃんと告白をして恋人になった方がいいのでしょうか? 私としてはちゃんと彼氏・彼女になってケンカしたり家族に話したりペアリングをしたりっていう順を追って恋愛がしたいんですが、今のままの友達以上恋人未満の関係ではしんどいかなって思っています。  私は24歳で彼女は1つ上なんですが、お互いの気持ちも思っていることも話しているので知っていますが、ちゃんと告白して付き合った方がいいのでしょか?できれば、同世代のご意見アドバイスお願いします。