• 締切済み

現段階で最良の統治論とは

現段階で最良と言われている統治論は誰のどういったものでしょうか? 噛み砕いた内容も記載していただけると嬉しいです

みんなの回答

noname#91529
noname#91529
回答No.5

軍政関係 透明性 コーポレートガバナンス という言葉を検索ください

• cyototu
回答No.4

ある外国の友人が次のように言っていたことを思い出しました。 世界中の何処の国の人でも民主主義は良いものだと言うことでは意見が一致しているんだが、何が民主主義なのかの定義はみんな違うんだよ。 そう言えば北朝鮮の正式な国名は、「何とか民主主義何とか国」でしたよね。 この欄の回答を見ていると、この友人の言うことは正しいようですね。 私はアメリカに住んでおりますが、そこで次のような議論を何度か聞いたことがあります。「アメリカは本来共和国であって民主主義国ではない。それは独立直後に国を作り上げた父達の残した文献を調べれば判る。彼等は民主政治の愚民性を認識ていたのでそれに警戒していたのだ」という意見です。ただし、この議論は常に共和党支持者によってなされますので、民主党叩きの政治的意見なんでしょうね。

回答No.3

最小の単位の組織・運営。しかし北朝鮮みたいのがあるからな。  だとすれば最小単位+ゆるやかな統治組織。  去年の暮れ、中国がおせんべいみたいに端から割れていく夢を見ました。  年が明けたら、そういう情報が伝えられ、やはり無理だなと思いました。

noname#80116
noname#80116
回答No.2

同じく 民主主義です。

noname#76780
noname#76780
回答No.1

民主主義に限る