• ベストアンサー

戦後日本の統治があれほどに甘かったのは何故でしょうか。

戦後日本の統治があれほどに甘かったのは何故でしょうか。 力で抑え付けるよりも懐柔して従順な犬とさせた方が良かったからですか? マッカーサーが大統領選に出たかったので早く終わらせたいがために 適当な統治をしたから、という話は聞いたことがありますが(笑)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

社会主義の防波堤にするためだと思います。 当初は厳しくやるつもりであったのですが それよりも 台頭著しい社会主義に対する防波堤としての 役割を果たさせるべきだ、という政策に変更 した、と聞きました。 そのためには、日本を経済的に強くする 政策に転換した、という話です。 その一方で、二度と欧米にたてつかないように 9条で牙を抜き、 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム や3S政策で、徹底的に腑抜けにする、ことに したとか。 作戦が図に当たって、見事日本人は 北や中国辺りの国の攻撃に対して なすすべもなく、おろおろしています。

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作戦通り、ということですね。 ただ、少々平和ボケし過ぎてあまりにも堂々とした中国の領海侵犯に対して 「まことに遺憾である」という言葉以外出て来ないのはちょっと危機感を覚えますね。 北海道の漁船が誤って露の領海侵犯をしたときの露の対応が正しいと思います。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

敗戦後、GHQ総司令官マッカーサー元帥とお会いした昭和天皇は、戦争責任は全て私にあり日本国民に罪はないと申されたそうです。 その言葉にマッカーサー司令官は感激して「世界最高の紳士」と絶賛したそうです。 天皇陛下とお会いになる前までは、ふんぞり返ったマッカーサー司令官は、その言葉を聞いた後は態度が一転して変わり天皇陛下がGHQ本部からお帰りになる際は丁重に見送ったというエピソードがあります。 マッカーサー司令官は昭和天皇によって考え方が大きく変わり、親日的になったのが占領時代の真相です。

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。マッカーサーの私の中での株が大きく上がりました。 同じく昭和天皇にも。