• ベストアンサー

確定申告について教えて下さい

夫の会社での年末調整書類提出の際、うっかり私の社会保険料の件を書かないまま提出してしまいました。 医療費控除はするのでその際に一緒に確定申告手続きをするつもりですが、いくつか教えて下さい。 ちなみに現在私は専業主婦で、今年に入ってからの収入はありません。 1.先月引越しをしたのですが、確定申告は引越し前の管轄の税務署になりますか?それとも今の住所(住民票も移してあります)の管轄の税務署になりますか? 2.探し物をしていたら、昨年H19年の控除証明書が出てきました。 おそらくこれも手続きが漏れていたんだと思います。 昨年分も確定申告できるというのはわかったのですが、昨年は5月まで派遣社員として働いており、6月から国民年金を支払ったことになっています。 1月~5月の分については特に何もしなくてもいいのでしょうか? 派遣会社から何か送られてきた記憶も無いのですが…。 (国民年金の加入履歴は保険事務所でもらったものがあります。) 3.私の頭の中でこんがらがってしまっているのですが… 退職後も派遣会社の保険組合にて健康保険の任意継続をしていました。 任意継続の保険料は、H19年6月~H20年3月まで支払い、その後は夫の扶養に入りました。 それって遡ってする昨年分や、今年の確定申告にも関係あるのでしょうか? 昨年の6、7月分の保険料の支払いは口座振替の手続きが間に合わなかったので窓口で振込みをしたのは覚えているのですが、その際の振込書(領収書)が見つからないので、もし必要だとしたらどうしたらいいのかわかりません。 8月以降については通帳に引き落とし記録があるのでそのコピーでいいというのはわかったのですが…。 この件で調べているときに、「任意継続分については社会保険料に加算して申告できるが証明書は不要」という書き込みも見たのですが、任意継続で支払った合計金額を自分で合計して、それを控除証明書にある金額に加算して申告するのでしょうか。(そうだとするとやはり振込書や通帳のコピーが必要な気も???) もし任意継続の健康保険に関しては全く関係ないものでしたらいいのですが、関係あるのでしたら、上記のような場合、どのようにしたらいいか教えて下さい。 色々と検索してみたのですが読めば読むほどわかりません。 医療費控除だけは昨年もしたのですが…。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>1.先月引越しをしたのですが、確定申告は引越し前の管轄の税務署になりますか?それとも今の住所(住民票も移してあります)の管轄の税務署になりますか? 今の住所の管轄の税務署です。 >2.探し物をしていたら、昨年H19年の控除証明書が出てきました。 おそらくこれも手続きが漏れていたんだと思います。 1月~5月の分については特に何もしなくてもいいのでしょうか? 19年の収入が100万円以下で、所得税天引きされていなかったなら何もする必要ありません。 天引きされていたり、これ以上の収入だったなら、派遣会社の源泉徴収票を再発行してもらい、控除証明書(貴方が払った保険料なら)つけて確定申告してください。 所得税還付されるし、住民税も払っていると思いますがそれも還付されます。 >3.私の頭の中でこんがらがってしまっているのですが… 退職後も派遣会社の保険組合にて健康保険の任意継続をしていました。 任意継続の保険料は、H19年6月~H20年3月まで支払い、その後は夫の扶養に入りました。 それって遡ってする昨年分や、今年の確定申告にも関係あるのでしょうか? 19年に払った分は、19年の所得から控除できますし、20年に払った分は20年の所得から控除できます。 ただし、控除できるのは実際に払った人です。 >「任意継続分については社会保険料に加算して申告できるが証明書は不要」という書き込みも見たのですが、任意継続で支払った合計金額を自分で合計して、それを控除証明書にある金額に加算して申告するのでしょうか。 その任意継続の保険料払ったのはだれですか。 貴方ですか、ご主人ですか。 保険料の控除は実際に払った人が控除できるものです。 貴方の口座から振り替えされたものなら、ご主人が払ったということにはならないでしょう。 なお、社会保険料は証明書は必要ありません。 また、申告書の第二表で保険料ごとに明細を記入し、第一表でその合計を記入します。

chorobon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、支払いは私の口座から引き落としになっていたので、 夫の年末調整ではダメだったということなのですね。 確定申告時に社会保険料の件だけ私の名前ですればいい、という解釈で合っていますでしょうか。 H19年の収入は1~5月で100万を超えています。 源泉徴収票を再発行できるかまず派遣会社に聞いてみます。 任意継続で支払った保険料の合計金額はわかるので、 H19年度の確定申告で書こうと思います。 >なお、社会保険料は証明書は必要ありません。 社会保険事務所から送られてきた控除証明書だけ添付すればOKということでしょうか。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>確定申告時に社会保険料の件だけ私の名前ですればいい、という解釈で合っていますでしょうか。 そういうことですね。 >社会保険事務所から送られてきた控除証明書だけ添付すればOKということでしょうか。 そういうことですね。 >医療費控除だけは昨年もしたのですが…。 貴方は今年、ご主人の扶養ですよね。 それなら貴方では控除のしようがないし、ご主人が確定申告し控除を受ければいいです。

chorobon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 何とかやれそうです。 源泉徴収票の請求はできたので、届き次第 改めて整理したいと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>うっかり私の社会保険料の件を書かないまま提出して… それは夫が払ったのですか。 そもそも、社保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 妻が払ったものを夫が申告することは、原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の給与から天引きされていたり、妻の預金から振り替えられているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 >1.先月引越しをしたのですが、確定申告は引越し前の管轄の… 申告書を提出する日の住所を管轄する税務署。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >1月~5月の分については特に何もしなくてもいいのでしょうか… 源泉徴収票に含まれているなら、記載する必要なし。 >派遣会社から何か送られてきた記憶も無いのですが… 源泉徴収票が必須です。 >国民年金の加入履歴は保険事務所でもらったものがあります… それではだめです。 社保庁から送られてきた『控除証明書』でなければ意味ありません。 >それって遡ってする昨年分や、今年の確定申告にも関係あるのでしょうか… それぞれの年の「社会保険料控除」となります。 しかし、20年は完全無職だったのでしょう。 それなら 20年分は確定申告とは無縁です。 19年分の期限後申告だけです。 >その際の振込書(領収書)が見つからないので、… 年金や生保と違い、健康保険は控除証明書など必要ありません。 支払った額を正直に書き込むだけです。 とはいえ、提出の際に領収証等を見せろと言われることはあり得ます。 証拠書類が全くないものは、書かないに超したことはありません。 >任意継続で支払った合計金額を自分で合計して、それを控除証明書にある金額に加算して申告するのでしょうか… 申告書には、それぞれの内訳も書く欄があります。 第二票の右上 ○6 欄です。 第一票の○ 6欄は合計額のみです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/01a.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chorobon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 支払ったのは、私名義の口座からなので、 社会保険料の確定申告は私の名前ですれば問題ないということでしょうか。 医療費控除は夫の名前でしようと思っていましたが…。