• ベストアンサー

確定申告

昨年、H19年は、勤め先のほうで年末調整をしてもらいましたが、生命保険控除の証明書と年金の支払証明書が見当たらずあきらめ、また、健康保険も申告し忘れていました。すでに、H20年分の市県民税ははらいましたが、今になって、証明書が見つかったので、今年のH21年3月に確定申告にいったら、訂正してもらえるのでしょうか? お金がもどってくるなら、とても助かります。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.3

今年の還付申告の相談会場へお出かけになってはどうでしょう? 住民税にもちゃんと反映されますので、還付申告を税務署でしてから、 その控えをお持ちになって市役所へ住民税の訂正をお願いに行きましょう。ちゃんと住民税も減ります。 健康保険料の支払いは領収書をちゃんとコピーしておく事をお勧めします。現物の提出を求められる場合がありますので。

yasuhideko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自信をもって、行ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

訂正できますよ。 還付請求は5年前までの訂正ができます。 申告書は訂正したい年度のものをご使用下さいね。 ちなみに還付請求に提出期限はありません。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm,http://www.tabisland.ne.jp/explain/kakutei/kaku05.htm
yasuhideko
質問者

お礼

5年前まで可能なんですね。安心しました。

• zorro
回答No.1

修正申告が可能です。

yasuhideko
質問者

お礼

ありがとうございます。