• 締切済み

再生中にswfファイルのサイズを変更するには??

教えてください! たとえば、2つのswfファイルがあるとします ■A…サイズが600×400 ■B…サイズが600×200 上記のような縦のサイズが異なるものを作成したとして、 A→Bへの移動はActionScriptで行うのかな…というのは ぼんやり思っているのですが、 作成されたswfファイルをHTMLに組み込む際に、 HTML上では、Aのサイズでの設定となるため、Bに切り替わった時、たてに200(A-B)の余白が出来てしまいますよね??? この余白をツメるにはどうしたらよいのでしょうか。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか。 質問の仕方が下手で申し訳ありませんが 教えていただけると大変大変助かります。 よろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

• cspl
回答No.2

>教えていただいた西村あさひ法律事務所さんのURLを引用させていただいてもよろしいでしょうか? どうぞー。お使いください。 ちなみにヒントですが、このサイトのようなレイアウトであれば、必ずしもFlash自体を変える必要はなく、Flashの上にHTMLのレイヤーを被せるように配置すれば、結果的にFlashのサイズが変わったように見せることができるのです。

hijineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくJavaScriptのカテゴリーに質問を投稿してみました! HTMLのレイヤーをかぶせる…。 うーん、イメージだけはなんとなくつかめたような、つかめてないような…^^; まだまだ勉強不足なので、アドバイスをいただけてホントに助かります。 ありがとうございました。

• cspl
回答No.1

基本的には下記のサイトのような事でしょうか? □西村あさひ法律事務所 http://www.jurists.co.jp/ja/ ※ムービーの再生が終了した後、右下に出てくる[ACTIVE MATRIX]ボタンを押すと、Flashの縦の表示領域が変化します。 これはFlashの技術ではなく、CSSとJavascriptのテクニックになりますので、実現するにはFlashからJavascriptを呼び出し、CSSで表示を切り替える処理が必要になります。CSSでレイヤーを操作するのですが、それ以上は専門外ですので、HTMLかJavacriptのカテゴリで質問された方がいいかもしれません。

hijineko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本的には、教えていただいたサイトのようなイメージで 理想としては、ボタンを押さなくても一通りムービーが終わるとサイズが変更されるようにしたいのです。 JavaScriptで制御するんですね。勉強になりますm(_ _)m JavaScriptのカテゴリで質問してみます! 教えていただいた西村あさひ法律事務所さんのURLを引用させていただいてもよろしいでしょうか?