• 締切済み

swfファイルの横幅をと表示位置の調節方法またはASスクリプト

横1800px縦525pxのFlashを製作しユーザーのウィンドウサイズに合わせて表示の仕方を調節したいのですがASに詳しくないのでアドバイスお願いします。 やりたいこと:swfをウィンドウサイズあわせて横幅をリサイズし表示させたいと思っています。 リサイズの仕方も、どのサイズでもちょうど真ん中を中心として左右を切り捨てる感じにしたいのです。 (スクロールなし) あと表示もどのサイズでも真ん中を中心に表示させたいと思っています。 アドバイスお願いします。 バージョン:Flah CS3 ActionScript3.0です。 ActionScript2.0でもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

文章の読解が最難関ですね。 > リサイズの仕方も、どのサイズでも > ちょうど真ん中を中心として左右を切り捨てる感じにしたい それって リサイズ と言うのでしょうか。 リサイズとは普通,画像を拡大縮小させることではありませんか? 左右を切り捨てる "感じ" に表示させるだけなのですから, 逆に 『リサイズ(サイズ変更) は全くなくしたい!』 のでしょう? ActionScript1.0 及び 2.0 Flashゲーム講座&ASサンプル集【Flash の画面表示について】 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/stage.html →■100 % 表示  ~引用~ > スケールモードを「 100% 表示」に変更する > Stage.scaleMode = "noScale"; その他,ページの下の方まで色々なことが書いてあります。 ActionScript3.0 FlashゲームPG講座 For AS3.0【Stage クラスについて】 Flash の整列する位置を設定する http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3/stage.html#STAGE_03  ~引用~ > // 100%表示 > stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; その他,中央以外の配置のしかたもサンプルにあります。  

o-apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦っていたので誤字脱字やニュアンスをうまく書けていませんでした。 なんとか自力で解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • swfをブラウザの中央に表示したい

    たびたびお世話になっております。 flash初心者です。 ただいま、1800px × 600px の横幅の大きなswfを作っています。 それを、ブラウザで中央に表示したいのですが dreamweaver で swfを配置、text align = center とし 1000px程度のブラウザのウィンドウで見ると swfの左端がブラウザの左端に合った状態で表示されます。 開いているブラウザの中央と、swfの中央を合わせるような感じで ブラウザ上にswfを表示したいのですが (ちなみに、swfはリサイズせずに) flashのスクリプトでできるものでしょうか? 使用環境は mac os 10.4.11 dreamweaver cs4 flash cs3 AS2.0です。 ご教示いただけると幸いです!

  • 外部SWFを読み込むと子SWFの一部分しか表示されません!

    パソコンはwindows XPでFlashCS3を使っている初心者です。 現在、下記のような方法で外部SWFを読み込もうとしているのですが、 読み込み自体は成功するものの、読み込まれたSWFファイルが 最大サイズまで拡大されており、キチンと表示されません。 --外部SWFの読み込み方法-- 1 親SWFの_rootに、「Load_mc」というインスタンス名で、   横350px×縦200pxのサイズのムービークリップを作ります 2 親SWFのフレームのスプリクトに _root.Load_mc.loadMovie("movie1.swf"); と入力します 3 新たに「movie1.swf」という子SWFファイルを作成し、   ドキュメントのサイズを横350px×縦200pxに設定。   10フレームごとに3枚、横350px×縦200pxのjpeg画像を設定します 4 それぞれのファイルを改めてパブリッシュ。   するとなぜか親SWFで子SWFは読み込まれ、ムービーも正常に動いているものの、 子SWFがウインドウサイズを最大まで引き延ばしたかのような画質で表示され、   且つ、「Load_mc」の大きさで表示できる左上の一部分しか表示されません --------- いろんなサイトを見て回ったのですが、同じようなトラブルがなかなか見つからず、 パソコンの環境か、パブリッシュ時の設定のせいじゃないかと調べたのですがわかりません。 大変申し訳ないのですが、わかるかたがいらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashの横サイズ

    Flashの横サイズ Flash8使っています。 横幅1000pxのFlashを作成しました。 横幅が1000pxなのでウインドウのサイズが1000px以上の場合は問題ないのですが・・・ ウインドウの横幅が狭まると横スクロールバーが出現します。 それは当然のことなのですが、常にフラッシュの中心をウインドウの中心に固定するにはどうしたらいいでしょうか? つまり常にセンタリングしたいのです。 普通に作ると横スクロールバーが出現したら、ホームページの表示部分が右から切れていく感じになります。 例えばウインドウのサイズが1000pxあったとしても、ウインドウの右下の隅をドラッグで横幅を縮めていくと徐々に横スクロールバーが表示されて、ホームページは右の端から徐々に見えなくなっていきます。 そのような形ではなく、常にホームページのセンターがウインドウのセンターに合った状態 つまり、徐々に見えなくなっていく領域がホームページの右端ではなく、左右平等に徐々に見えなくなっていく状態を作りたいのです。 そうするにはどのようにコーディングもしくはフラッシュ側で何か仕込まないといけないでしょうか? ちょっと分かりにくい質問ですが、分かった方はアドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • IE7のウィンドウとネットのページの大きさ(横幅)を同じにする方法を教えてください。

    IE7のウィンドウのネットのページの大きさ(横幅)を同じ大きさにする方法はありますか? IE7のウィンドウを最大にしていても、画面が大きく、ウィンドウからはみ出て表示されます。ウィンドウの下に横のスクロールバーが出ます。 画面は100パーセントの大きさに設定しています。画面を80パーセントにすると、ウィンドウの横幅と画面の横幅が同じ大きさになり、下にスクロールバーがでませんが、文字が図からはみ出てしまいます。また、画面を80パーセントにする設定を保存することができません。 文字のサイズの表示は中になっていますが、小にしても、画面が大きすぎるのは、変わりません。 今まで特別に設定の変更はしておりません。OSはXPです。 どなたかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • Java scriptでFLASHを表示したときのスクロールバー表示

    Java scriptでFLASHを表示したときのスクロールバー表示について悩んでいます。 index.htmlにはアイコンがあり、それをクリックするとJava scriptで小窓が開くようにしてあります。そこには、“scrollbars=yes”の引数があります。 小窓にはFLASHがひとつ表示されます。IEでの表示対策のため、FLASHを<object>ではなく、Java scriptで表示するようにしています。document.write('<embed src="***.swf"・・・といった感じです。 そうすると、index.htmlのJavascript小窓オープン時に“scrollbars=yes”としたにもかかわらず、小窓のウィンドウサイズを小さくしたときにスクロールバーが出ません。 FLASHを<object>で配置するとリサイズ時にスクロールバーが出るので、FLASHをJavascriptで配置するとそうなってしまうのかなぁ、と思っています。 IEで点線の枠が出てしまうのがみっともないので、できるだけ<object>で配置したくはないのですが…。 この場合、スクロールバーを表示するようにはできないでしょうか。

  • 再生中にswfファイルのサイズを変更するには??

    教えてください! たとえば、2つのswfファイルがあるとします ■A…サイズが600×400 ■B…サイズが600×200 上記のような縦のサイズが異なるものを作成したとして、 A→Bへの移動はActionScriptで行うのかな…というのは ぼんやり思っているのですが、 作成されたswfファイルをHTMLに組み込む際に、 HTML上では、Aのサイズでの設定となるため、Bに切り替わった時、たてに200(A-B)の余白が出来てしまいますよね??? この余白をツメるにはどうしたらよいのでしょうか。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか。 質問の仕方が下手で申し訳ありませんが 教えていただけると大変大変助かります。 よろしくお願いします。

  • HTMLで、横幅を小さくしても文字が崩れない方法

    自分はHTMLでWebページを作成しているのですが、HTMLでページを作成したら、ウインドウの横幅を小さくすると文字もその横幅に合わせます。 普通の文章ならその方が良いとは思うのですが、見出しなどの場合は文字が崩れてしまいます。 例えば、見出しを適当に「あいうえおかきくけこ」とした場合は、 あいうえおかき くけこ という風に、横幅を小さくすると一行に収まらなくなってしまいます。 そこで、横幅が見出しより短くなったら横スクロールバーを表示させて、横スクロール出来るようにしたいのですが、どうすればそのような事が実現できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 外部から読み込んだSWFファイルがサイズオーオーバー

    初めて質問させていただきます。 質問内容はloadMovieを使って外部からSWFファイルを読み込んでいたのですが、こちらの希望しているサイズに収まってくれません。 (1)740×370SWFファイル(メイン画面) (2)740×270SWFファイル(読み込まれる画面) の2つがあり(1)に(2)を読み込ませるように on (release) { _root.display.loadMovie("alice_pro.swf"); } というふうに記述して読み込んで作動するのです。 しかし、(2)の表示サイズが740×270ではなく、(2)の作成のすべてのオブジェクトが表示されて、希望の枠((2))の中に納まってくれません。 状況: 1、WinXP 2、FlashMX 3、(1)と(2)のSWFファイルは同じフォルダの中 4、loadmovieは機能する 5、(1)の画面に(2)を呼ぶためのボタンを作成し、スクリプトを記入しています。 6、中心点も(1)画面の左上端の置いており、そこを基点として表示されます。 問題点: (2)のSWFファイルが作成時に設定した740×270の枠からはみ出たオブジェクトも表示されるので、これを740×270の画面の中だけを表示させたい。 回りくどくなりましたが、一番やりたいことは(2)画面の中にきれいに収めたいということです。 ご面倒かけてすみませんが、皆さんのスキルを賜りたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ウインドウリサイズイベントをネット上で反映するには

    ウインドウリサイズイベントをネット上で反映するには AS3です。 フルFlashサイトを制作しております。 ブラウザのウインドウがリサイズされても つねにフル画面表示されるようにしたくて swfを作りました。 addEventListener(Event.RESIZE, windowResize); で ウインドウのリサイズイベントをswfファイルに持たせてあります。 ネットにアップした時に、ブラウザのウインドウサイズを変更しても swfのウインドウリサイズイベントが発生しません。。 ローカルでswfファイルを開いたときは、FlashPlayerのウインドウを変更すると リサイズイベントが作動するのですが。。 addEventListener(Event.RESIZE, windowResize);は 「FlashPlayer」のウインドウリサイズイベントであって 「ブラウザ」のウインドウリサイズイベントではないということでしょうか? ネットにアップした場合は、別途java Scriptとの絡みで ウインドウサイズを取得して関連づけなければ フラッシュのswfをリサイズできないのでしょうか? それともASだけで出来る方法があるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 画像の相対位置表示(センタリング)

    ウインドウの横幅が変化しても、画像が常にウインドウの中央から一定の距離(たとえば画像の左端が中央から右に100px)に表示されるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう