• ベストアンサー

画像を保存する際の拡張子

最近、画像を保存するときにどの画像もbmpになってしまいます。 こちらの過去の質問を見て解決方法(一時ファイルの削除)は知っているのですが 少し前まではこういうことがなかったのに最近になって急にこのようになるようになりました。 今日なんて、一時ファイルの削除をしてから30分くらいネットサーフィンをしたら もうだめになってしまっていて。 一時ファイルの削除をすると、なぜかIEが凍ってしまいいつも起動させなおさないといけません。 あまりに不便なのでもしも原因がわかるのなら教えていただきたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにIE6.0 win2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

一時ファイルの削除には、時間がかかります。フリーズと勘違いしていませんか?。  クリックして、ファイルの容量が多いと10分以上かかります。  お茶でも飲んで待ちましょう。

bananapafe
質問者

お礼

ありがとうございました。 私がただ、焦りすぎていただけのようでした。 ご飯を食べる前に削除を開始していたら食べ終わる頃には終わったようです。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

>一時ファイルの削除をすると、なぜかIEが凍ってしまい... 一時ファイルのエリアが大きすぎませんか? 10MB程度あれば十分です。多く取りすぎてもディスクの無駄です。

bananapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IEが凍ってしまったと思っていたのですが私の勘違いだったようです。 でも一度一時ファイルのエリアも確認しておきたいと思います。 ありがとうございました。

• old98best
回答No.2

画像を保存する時に、どのようにして保存していますか? マウスの右クリックでメニューから「名前を付けて画像を保存」を選択したときには、保存の窓が開くはずですが、その時にファイルの名前の枠と一緒に画像の形式を選択する枠も出るはずですが、出ませんか?

bananapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手にbmpで保存になるときは画像形式を選択する枠もbmpしか選択肢がありません。 一時ファイルの削除がきちんとできていないだけだったようです。ありがとうございました。