• ベストアンサー

画像保存時にjpg画像がbmpになる

この問題は検索しても色々な方がなっているようで、 殆どの方がクッキーの削除、一時ファイルの削除、履歴のクリアで治っているようなのですが、治りません。 というのも、画像ファイルのURL(http://~~~.jpg)を直接アドレスに打ち込み、保存するとjpgで保存出来るのですが、ページのリンクから画像ファイルを開いて保存しようとするとbmpしか選択できないという症状です。 確認しているのはスレイプニルとIEで同じ結果でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.2

キャッシュの削除で駄目な様なら、以下の手順を試して見てください。 [インターネットオプション]->[全般]タブ->[インターネット一時ファイル]の[設定]->[オブジェクトの表示] ひとつウィンドウが開きますので、その内[状態]が[不明]若しくは[壊れています]のファイルを削除して下さい。 その後、そのウィンドウを閉じ、インターネットオプション他をOKで閉じてください。 また、URLがhttps://~になっているページから保存私用としている場合、 [インターネットオプション]->[詳細設定]タブ->[暗号化されたページをディスクに保存しない]のチェックをオフにして下さい。 最後に、一時的な回避策になりますが、 保存する時に開くダイアログボックスで、[ファイルの種類]の項目を適切に(jpgならjpgに)変更して保存してみて下さい。

その他の回答 (1)

noname#53348
noname#53348
回答No.1

多くの場合、インターネットキャッシュが破損していることが原因なので、次の作業を行なって下さい。 1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「インターネットオプション」を起動します。 2. [全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

関連するQ&A

  • IEでの画像の保存がBMPのみになります

    IEでの画像の保存がJPEGではなくBMPになります (画像はプロパティからJPEGと確認済みです) 「ファイルの削除」と「履歴のクリア」してからしばらくは調子よくJPGでダウンロードできますが、10枚ほどダウンすると無題BMPになってしまいます キャッシュ削除→再起動→JPG保存→BMP と何度繰り返しても同じです なぜでしょうか? よろしくお願いします

  • 特定の画像だけBMP保存になってしまいます

    よく、IE上でjpgがBMPで保存になってしまうのは PCが疲れてるからだとか、一時ファイルがたまってるからだとか、ありますが、 一時ファイルはクリアーしてますし pen2.6G メモリ1G、光回線のPCが二台とも ttp://4travel.jp/img/tcs/t/album/1004/src_10044072.jpg の画像をIEで保存しようとすると ダイアログ上bmpになってしまいます。 jpgで保存できません。ファイル名をjpgに変える 方法はなしでお願いします、 最初から本当のjpg形式で保存したいんですし、 なによりこの画像だけっていうのが気になります。 このサイトのっていうか・・ 他のサイトの新しい画像をクリックしてもBMPの ダイアログはでないので・・

  • jpg画像の保存がbmpに

    web上の画像(承諾済)を「名前を付けて画像を保存」しようとすると保存ファイル名のドロップダウンリスト上に自動的にbmpが選択され、その他のファイルやjpgがありません。仕方なく、一旦bmpで保存後、ファイル名の変更で拡張子をjpgに変えているのですが、本来はどこで設定を変えられるのでしょうか?よろしくお願いします。 現在使用しているOSはWinXP、ブラウザはIE6.0です

  • あるサイトの画像保存だけがbmpになってしまいます…。

    過去の質問を見て、履歴のクリア、ファイルの削除、クッキーの削除をしましたが治りません。 よく画像収集に行っていたサイトがあるのですが、昨日までは普通にjpegで保存できましたが、突然bmpでしか保存できなくなりました。他のサイトでは普通にjpegで保存できるのですが、原因がわからずに困っています。考えられる原因と解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一時ファイル消去してもbmpでしか保存できない…

    サイト上の画像などををjpgで保存したいんですが、 bmpしか選択できないためjpgで保存できません。 自分が記憶している限り、たぶん今までずっと「名前をつけて画像を保存」ではbmpしか選択できませんでした。 他の質問でよく見かける解決方法の一時ファイル、履歴の削除をしてみましたが状況は変わりません。 ほかにどのような原因が考えられるでしょうか? 教えてください、おねがいします。

  • 画像がBMPでしか保存できません

    ホームページ上の画像を、以前はJPEGで保存できていたのが、BMPでしか保存できなくなりました。 過去の質問を見て、BMPからJPEGに変換できるソフト「IrfanView32」というのを 試してみたのですが、うまくいきませんでした。 「IEのキャッシュが破損している」ことの対処としてインターネットオプションの 「ファイルの削除」と「履歴のクリア」も実行したのですが、だめでした。 超初心者ですので、初心者にもわかりやすく原因と対処法を教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 画像がbmpで保存に・・

    IE上にて、画像や素材が急にbmpでしか保存出来なくなってしまいました。 キャッシュ(履歴含む)をクリアしても改善されないのですが 解決策をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。。 (使用中のノートンに何か関係がありますか?) ↑IE上で画像はちゃんと表示されています。保存に関してのみトラブルが。。

  • jpgなのに保存しようとするとbmpに…

    ホームページや、IEで表示したjpgやgif等の画像を右クリックで画像保存しようとすると、bmp形式しか選択がないのです。どうしたら、jpgをjpgで保存できるでしょうか? パソコンを買い換える前は問題なく出来たのですが、新しいパソコンになってから出来なくなってしまいました。 ちなみにIEの「ソースを表示」も機能しません。(押してもなにも起こらない)

  • 保存画像の拡張子

    この前「保存する画像の拡張子がbmpにしかならない」という質問が出ていて、私もそうだったので、履歴をクリアしたり、ファイルを削除したりしました。 その結果、gifで保存できるようになりました!でも、私が画像を保存したいサイトに「jpgもしくはpngで保存してください」というサイトがあるのです。そのサイトの画像を保存しようとしたのですが、やはりgifとbmpしか出てきません。 jpgやpngで保存できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 画像保存の形式がおかしいです!

    前々からビミョーに調子が悪かったので、思い切って昨日、リカバリをかけました。 リカバリ直後にホームページを見て画像を保存したときはjpgかbmpを選択できたのに、先ほど同じ作業をしたらbmp形式でしか保存ができないようになってしまいました。ファイル名:無題 で、形式がbmpのみで他に選択ができない状態です。 プロパティを見てもjpg形式の画像だし、なにより昨日の時点ではjpg形式で保存できたのに、いきなりおかしくなってしまいました・・・。 以前にもなってしまったのですが、そのときはインターネットオプション→履歴のクリア、一時ファイル(?)の削除 で解決したのですが、今回は何回やっても直りません。 そんなに詳しいほうではないので、何が原因なのかまったくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう