• ベストアンサー

右クリックして名前を付けて画像を保存するとき

何故か分かりませんが.jpgの画像でも.bmpでしか保存できません。 ファイルの種類を選ぶ所で.bmpしか選択できないのです。 どうしたらjpgをちゃんと保存できるようになるのでしょうか? 教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。 パソコンはwin98でIE6です。

• shoki
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

1.「IE のキャッシュが壊れているから」が最も可能性が高いです。   IE のキャッシュを、削除か、再構築してください。    削除は、   IEのツール→インターネットオプションで   全般タグの「ファイルの削除」をクリック   「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れます 再構築は、   スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック   Temporary Internet Files を探し、そのサイズを調べる。   次に、IEのツール→インターネットオプションの全般タグで   「設定」をクリック   ‘使用するディスク領域’を、先ほど調べたサイズより小さい値に変更する。   適用をクリックするとキャッシャは再構築されるのでjpgファイルが   正常に保存できる事があります。 2.画像ファイルのダウンロードが終わっていない   JPGに限らず、GIFでも何でも、ダウンロードがまだ   終わってない状態で画像の保存をしようとすると出てました。   「更新」して問題を解決しました。 3.ウィンドウの開きすぎ   ウィンドウの開きすぎが直接の原因とは考えにくいですが、   沢山のウィンドウを開いた状態で画像の保存をしようとすると、問題がでました。   おそらくリソースの不足だと思います。

shoki
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。 おかげさまで問題解決です!

その他の回答 (1)

• moby2002
回答No.1

よくありますね。 IEのキャッシュをすべて消してみてください。 インターネットオプションから行えます。

shoki
質問者

お礼

キャッシュを消して、設定を変えてみたところ直りました。 どうもありがとうございました。