• 締切済み

バイトのことで悩んでいます

某有名チェーン店の居酒屋でバイトしている大学3年生の♂です。バイトのことで悩んでいることがありまして、質問させていただきます。  来年の1月中旬からフランスの方に2ヶ月程滞在する予定があり、それ以降は自分が教師を志していることもあって、教員採用試験のための勉強に集中するためにも、現在出ている1月12日までのシフトをもってバイトを辞めようと思っています。なので、遅くても辞める1ヶ月前には店長にその意向を伝えるつもりです。  しかし、一つ問題が生じてしまっています。上記の通り現在シフトが1月12日まで出ているのですが、12月31日は九州に帰省するため、どうしてもその日はバイトに出られません。固定制ですので代わりの人を探さなければならないのですが、大晦日ということもあり見つかりませんでした。代わりが見つからない場合は店長と相談する必要があるので、これもまたなるべく早く伝えるつもりです。  そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この二つのことをどのようなタイミングで伝えるのがいいのでしょうか。どちらも伝えるに忍びないことですので、どのような時期にどのように伝えたら良いのかかなり悩んでしまっています。どちらかを先に伝えてもう一つを後に伝えても、二つを同時に伝えても、どうしても嫌な心象を与えてしまうのではないかと不安になってしまって、どうしたら良いのかずっと考えてばかりです。皆さんのアドバイス、ぜひともよろしくお願い致します。こんな伝え方するといいかも、というのもありましたら、合わせてアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• cc53
回答No.2

店長さんにお話するのは早ければ早いほど良いと思います。 大晦日の方はもう今月末の話なので早く伝えましょう。 店長さんにお時間を取ってもらって、2つとも一緒にお話していいと思います。 時期的に近いですし、わざわざ別々にタイミングをずらす必要はないと思います。 アルバイトとは言え、適当にはできませんし、最後まできちんとすべきですが、palacall57さんは十分わかっていらっしゃる方だと思いますので、「嫌な心象」と考える必要ないと思いますよ。 店長さんだって、学生のアルバイトさんを使っている以上、いろいろな事情で急にやめられたり、無断欠勤されたりという経験は当然されているでしょうし、ある程度の事態は予測されていると思います。 palacall57さんの理由はどちらもやむを得ない事情なのですし、海外留学なんてとても前向きな理由と私は思います。 palacall57さんが今店長さんをなるべく困らせたくないのであれば、早くそれを伝えることです。 雇用側は、空いた穴を埋めなければなりませんので、その時間をできる限りつくってあげましょう。 話しにくい内容だと思いますが、がんばってください。

• bluehow
回答No.1

はじめまして。 大晦日で帰省するときに、代わりの人が見つからないこと、勉強に集中したいので1月で辞めたいことはいっぺんに告げてもいいのではないでしょうか? どちらも早めに伝えなければならないことです。 気まずい思いをするなら、まとめてしまった方が気が楽じゃないですか? 大学生は勉強が第一です。下宿してるなら、なかなか会えないご家族だって質問者様の元気な姿をみたいはずです。 バイトで勉強が十分にできない環境を作るのは、何があっても避けなければなりません。 ここは店長さんに誠心誠意謝罪した上で、本音をおっしゃってみてください。