• 締切済み

バイトのことで悩んでいます

 某有名チェーン店の居酒屋でバイトしている大学3年生の♂です。バイトのことで悩んでいることがありまして、質問させていただきます。  来年の1月中旬からフランスの方に2ヶ月程滞在する予定があり、それ以降は自分が教師を志していることもあって、教員採用試験のための勉強に集中するためにも、現在出ている1月12日までのシフトをもってバイトを辞めようと思っています。なので、遅くても辞める1ヶ月前には店長にその意向を伝えるつもりです。  しかし、一つ問題が生じてしまっています。上記の通り現在シフトが1月12日まで出ているのですが、12月31日は九州に帰省するため、どうしてもその日はバイトに出られません。固定制ですので代わりの人を探さなければならないのですが、大晦日ということもあり見つかりませんでした。代わりが見つからない場合は店長と相談する必要があるので、これもまたなるべく早く伝えるつもりです。  そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、この二つのことをどのようなタイミングで伝えるのがいいのでしょうか。どちらも伝えるに忍びないことですので、どのような時期にどのように伝えたら良いのかかなり悩んでしまっています。どちらかを先に伝えてもう一つを後に伝えても、二つを同時に伝えても、どうしても嫌な心象を与えてしまうのではないかと不安になってしまって、どうしたら良いのかずっと考えてばかりです。皆さんのアドバイス、ぜひともよろしくお願い致します。こんな伝え方するといいかも、というのもありましたら、合わせてアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • cc53
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

店長さんにお話するのは早ければ早いほど良いと思います。 大晦日の方はもう今月末の話なので早く伝えましょう。 店長さんにお時間を取ってもらって、2つとも一緒にお話していいと思います。 時期的に近いですし、わざわざ別々にタイミングをずらす必要はないと思います。 アルバイトとは言え、適当にはできませんし、最後まできちんとすべきですが、palacall57さんは十分わかっていらっしゃる方だと思いますので、「嫌な心象」と考える必要ないと思いますよ。 店長さんだって、学生のアルバイトさんを使っている以上、いろいろな事情で急にやめられたり、無断欠勤されたりという経験は当然されているでしょうし、ある程度の事態は予測されていると思います。 palacall57さんの理由はどちらもやむを得ない事情なのですし、海外留学なんてとても前向きな理由と私は思います。 palacall57さんが今店長さんをなるべく困らせたくないのであれば、早くそれを伝えることです。 雇用側は、空いた穴を埋めなければなりませんので、その時間をできる限りつくってあげましょう。 話しにくい内容だと思いますが、がんばってください。

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

はじめまして。 大晦日で帰省するときに、代わりの人が見つからないこと、勉強に集中したいので1月で辞めたいことはいっぺんに告げてもいいのではないでしょうか? どちらも早めに伝えなければならないことです。 気まずい思いをするなら、まとめてしまった方が気が楽じゃないですか? 大学生は勉強が第一です。下宿してるなら、なかなか会えないご家族だって質問者様の元気な姿をみたいはずです。 バイトで勉強が十分にできない環境を作るのは、何があっても避けなければなりません。 ここは店長さんに誠心誠意謝罪した上で、本音をおっしゃってみてください。

関連するQ&A

  • 明日までのバイトのシフトについて困ってます。

    はじめまして。 高校生、女です。 バイトのシフトについて悩んでいます。 私は家計のためにかけもちでカフェと和食料理屋でバイトしています。 カフェのほうのシフトが毎週水木金の中での週3になったり週1になったりしたので店長に 「家の事情で実はかけもちをしているので週1なのか週3なのかどちらかを大変申し訳ないですが決めていただきたいです」と頼み水木金の週3になりました。 12月のシフトをすぐに出さないといけないのですが、12月24の水曜日、25日の木曜日、31日の水曜日は用事が入ってしまいでれません…。 もちろん遊びの用事ではないですがその日は偶然にもクリスマスや大晦日などとかぶってしまっていて店長に「せっかく週3にしたのに遊びに行くのか、勝手がよすぎる」とか「大晦日やクリスマスは人手が足りていないのにもかかわらず」とやはり思われてしまうので休みたくはないですがもう一つの和食料理屋のバイトもありその用事の日にちを延期することもできなくどうしても外せない用事なので困ってます…。 店長になんて言うべきでしょうか⁉︎ 明日までに出さないといけないのでとても困ってます…。

  • バイト辞めたいです

    ファミレスでホールのバイトを始めて4ヶ月経ちます。 仕事にも慣れ一人営業もするようになりました。 面接の時、週5で入れると言ってしまったので月水金土日で固定されています。 なので、シフトが決まる前に学校の行事などで用事ができたりすると店長に、「○日は○○があるので入れません。」と伝えるのですが、そんなの知らんよと言わんばかりにシフトを入れられ、自分で代わりを探してと言ってくるんです。なかには言われない人もいるようですが... 仕方のないことなのかな?とこれまでは代わりの人を見つけてきました。 ですが、今回は理解不能です。 10月から1ヶ月間インターンシップがあるとわかっていたので面接の際、「10月はインターンシップがあるので1ヶ月間ほとんど入れないと思います。」と伝え、了承を得て、先日もう一度「○日まで入れません」と言ったのにも関わらず、「とりあえずインターンシップのシフトが決まるまでは普通に入れとくけん代わりの人自分で探しといて」などと言うんです! もう本当に店長の考えていることがわからなくて、イライラして、バイトの事を考えるとしんどくなります。 もう、入れないとわかっていてもシフトをいれてくるようなお店でバイトを続けるのは辛いと思いました。 ですが、人が足りなくて、周りの人に迷惑をかけてしまうと考えるとまだいた方がいいのかな。とか言いにくいな。などと思ってしまいます。 友人に相談しても「辞めるっていったらいいやん」と言われます。 すごくお人好しな性格で、そうやってきっぱりと言えない自分にも腹が立ちます。 せめて今年中にはやめたいです。 本当に人が足りないんですけど、辞めれますかね(._.)? 勇気がでません... 長々とすいません(´・_・`)

  • バイトを休まなければいけない

    私は高校2年生の♀です。 6月からアルバイトをしています。 その場所は、毎週シフトの紙が出るとかじゃなくて、入った時に「何曜日の何時から何時と、何曜日の何時から何時」という風に決められていて、基本的にそのシフトを変えず、何かどうしても入れない事情ができた時に限り、店長に相談して誰と代わったらいいとアドバイスをもらい、直接交渉をしてバイトを代わってもらうという風になっています。 そして今週、学校の野球応援が強制で、どうしても出なくてはならないので、台風の影響もあり、その日の朝にならないと試合があるかどうかがわからないので、土・日・月と休みをもらいました。 これはこれで終わったのですが、28日から31日まで専門学校の体験入学で県外まで行かなければいけないので、休みを取らなければいけなくなりました。私のシフトは「土・日・月・火の18時~22時」と決まっているので、その全部がいけなくなってしまいました。 しかしこないだ休みをもらったばっかりで正直なんて言ったら1番いいのかわかりません。 この日付はどうしても変えれなく、どうしても休むしかないです。 店長は私が専門学校へ行きたくてバイトをしていることは知っています。 私のシフトの代わりに誰かが入ることによって、その人のその週のシフトがキツくなる可能性もあります。でも代わりに8月は暇なので、8月はいつでも代わりに入れます。 長々と書いてしまいましたが、要は、 28日~31日まで休みをもらいたいということを店長に不快を与えることなく伝えたいです。 「専門学校の体験入学で県外に行かなければならないので28日~31日まで休みをもらいたいです」というと、『またかよ。バイトを何だと思ってるんだ』と思われそうですし 長々と理由を言うと親に「言い訳をずらずら並べてるだけに思える」といわれてしまいました。 どう言ったらいいのでしょうか? 前のバイト先でシフトのことで店長と揉めたことがあり、それ以来、そういうことを言うのが怖くなって、どう言ったらいいか毎回とても悩みます。今回みたいに、こないだ3日間も休み取ったのに2週間後にまた休みを取るというのは今までにしたことがないので、余計に不安です。

  • バイトを辞めたい

    飲食店のチェーン店で働く高校生です 水曜は習い事で休みをもらうと言う事で7月の頭から働き始め仕事も少しずつわかってきました。 このあいだ用事で休みをもらおうとしたらすでにシフトがきまっていたので休みは取れませんでした、 無理なら誰か代わりに入ってもらうようにとのことで、まだ誰が誰かもよくわかってなく頼みづらいので、用事は別の日にして休みをもらいました。これはシフトが決まる前に言わなかった自分のせいなのですが。 今日シフトを確認すると水曜日に自分の名前がはいってたので店長に言うと、誰か代わりに入ってもらえと言われました。 あてが一人いるみたいで翌日電話番号を教えるといわれたんですが、これって店長のミスだから店長が言うべきじゃありませんか? 正直店長が嫌いなのでバイトも辞めたいです。 仕事はそこそこ辛いですがやっていける程度です。仕事場が遠いのも辞めたい理由のひとつです。辞めるときはなんと言えばいいでしょうか? また辞めると報告してからどのくらいで仕事から抜けれますでしょうか?読みにくい文ですみません。まだ初めてのバイトで甘いこと言ってるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • バイトを休む

    私はまだバイトを始めて1ヶ月も経っていません。 8月中はほとんど出られるのですが、9月入ってすぐに テストがあるので(3日)1,2日は休めと母に言われました。 バイトをするときに土日は大丈夫ですと 店長にいっていたので心苦しいです。 土日のみだと出られる日がすくないですよね・・・ 休んだら使えないやつだと思われるでしょうか? 代わりの日を作ったほうがいいでしょうか?

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • バイトの履歴書

    新しくバイト先に面接に行こうと思っています。 履歴書に書く際に、つい先日3ヶ月で辞めてきたバイトの履歴は書こうと思っています。 辞めた理由は店長さんのやり方に精神的な苦痛を覚えたこと・シフトが激減したことが理由でした。 ですが流石に「店長が嫌だったから」とは言えませんし、実際そこを指摘されたときどう答えるべきか悩んでいます。 3ヶ月なんて短期で辞めたこと、正直後悔もありますので 今度はそのようなことがないように つらいことがあっても抱え込まないで相談をしつつ職場と上手くやっていけるように頑張る気持ちはあります。 また、掛け持ちでバイトをしているのですがそのバイトは月に0~6回入ればいいという条件の割りにお給与がいいので5年続いています。現在も続いています。それも履歴書に書くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • 困ってます

    バイトについて。 バイトのシフトが文化祭のある土曜日に間違えて入れてしまいました。 自分はバイト始めて1ヶ月くらいです。 まだ始めたばっかりなので、 みんなと、まともにしゃべったことないので、 名前もわかりません シフト代わって下さいとか言えない状況です。 今日バイトあるので、店長に言わなきゃいけないのですが、何と言えば良いでしょうか? 代わり見つけろ とか言われそうでとても不安です。 本当に困ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めたい

    スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、次のシフト付け(7月15日迄)で辞めたいです。 主な理由としては7月中旬から始まるスクーリング、今秋に迫っている試験に本腰を入れて勉強したいというところです。 バイトを始めた頃と生活環境が変わったせいもあり(通学制→通信制大学)、 週四日で四時間の契約が現在は週六七時間労働、突発で休む人の代わりに借り出され、 休み希望を出しても「他の人が休みたいって言ってるから」という理由で殆ど希望通りに休ませてくれないというのもあります。 ですが、いつまでに、誰に、どう辞めると告げたら良いのかわかりません。 できるだけ、というか勤務最終日まで周りに辞めることを知られたくないです。 なので、誰に告げるのが良いでしょうか? 店長に言えば良いのかなと思ったのですが、どうも頼りないというか…何かあると「事務に」「チーフに言って」となるので…。 どちらかというと店長代理のほうが頼れるのですが、パートのおばちゃんたちに負けないくらいおしゃべりなんです。 チーフは来て間もないので(16日に着任)、なんとなく気が引けるし。 あとはレジの他の社員か事務なんですが、事務はみんなパートさんなんです。 質問をまとめますと、 ・契約期間(三カ月ごと更新、8月15日まで)が切れる前にバイトを辞めることは可能かどうか ・辞めることを伝えるとしたら誰に伝えたら良いのか ・最初に述べた理由でバイトを辞める理由になるか ・辞める旨を告げるのはいつまでなら許されるか ・翌々月分(7月16日~)のシフト希望の締め切り日(6月末)に辞めると言っても許されるか 文章がうまくまとめられず長々と読みづらくなってしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう