• ベストアンサー

元恋人を忘れたいです。(長文です)

当方、25歳男性です。 2ヶ月と少し前1年半付き合っていた女性と別れました。 初めてお付き合いした女性でした。 悩んでいるのは、その人のことを考えると、 未だに落ち込んだり後ろ向きになることです。 このままではいけない、気持ちの切り替えをしようと 平日はほぼ毎日、仕事の帰りにダイエットの為に水泳に励んだり、 休日は友人との遊ぶ予定を1ヶ月先まで埋め尽くしたり、 …という生活をかれこれ1ヶ月しているのですが、 やはり、思い出してしまいます。 忘れようとすればするほど悪循環になっている気がします。 復縁したいという想いはありません。 私は私で元恋人のどうしても理解できない部分がありました。 そのはずなのです…が、なぜ思い出すとこんなにも落ち込んだりするのだろうかと思います。 元恋人が私に恋愛感情があったのは最初の半年だけだったそうです。 私は薄々気づいていましたが、特に何もしませんでした。 別れ際、「いつか普通に話せるといいな」と言われ、 別れたら関われないだろうと思い込んでいた私はその言葉が妙に嬉しかったです。 人として嫌われたわけではないのだと思ったからです。 別れた直後は気が張っていたというか、今よりは前向きでした。 恋人との別れ以外にも、色々なことが一辺に降りかかってきたからだと思います。 それらを一つ一つ、解決していきました。 そして3週間前、私は彼女を食事に誘いました。 誘ったのは思いつきというか、何も考えずにただ…です。 今の近況などをお互い話しました。本当にそれだけです。 復縁がどうのこうのなんて話や、 当時私が彼女に対して不満だったことの話などは一切してません。 私は「案外普通に話せてるかな」と思いました。 2日後、「あなたといると病むから関わりたくない」というメールが来ました。 それ以来、ことあるごとに彼女を思い出してしまいます。 思い出しては落ち込みます。 何がいけなかったのかもわかりません。 思い当たることとしては、「水泳や予定を入れているのは、寂しさを埋めてる感じかなー」という言葉が嫌味に聞こえたんだろうか…。いや、それくらいしかないです。 会うのが早すぎるというなら、誘いがあった時点で断ればいいわけだし・・・。 もう、正直なところ、忘れたいです。時間が解決してくれるものなのでしょうか。 ただ、日に日に落ち込む回数が増えているので、今回恥ずかしながら相談いたしました。 似たような経験や境遇の方はどうやって乗り越えましたか。 また、気持ちの切り替え方や思い出さないようにするために何か良い方法などありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 質問主さんの、元彼女が忘れられないという気持ちについてですが、それはやはり、「無理やり忘れようとしているから」ではないでしょうか? 無理に消そうとすればするほど、その気持ちは色濃くなっていく事ってありますから。とりわけ、初めてお付き合いなさった相手であればその気持ちは非常に濃いものだとも思いますし。 無理に忘れようとするのではなく、感情に任せて、思い出すときは思い出せば良いと思います。 ただ、そこで肝心なのは、ただ思い出すだけではなくて、「どういう部分が合わなかった」かという事を反復し、自分の中できちんと元彼女さんへの気持ちに、区切りをつけていけばよいと思います。ゆっくりでいいですから。 それでも、完全に忘れる事は不可能かもしれませんが、気持ちが薄らぐ事はあると思います。 それこそが、「時間が癒してくれる」部分であると僕は思います。 焦らず、ゆっくりと気持ちにキリをつければよいと思います。 今は辛いでしょうが、がんばってくださいね。

copy_band
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >、「無理やり忘れようとしているから」ではないでしょうか? まさに・・・その通りです。 >「どういう部分が合わなかった」かという事を反復し これは、もう何度もやってきました。次にもし恋愛することがあれば同じ失敗や誤解は繰り返したくないですから。ただ、区切りが付け切れているかと言われれば不十分だったかもしれません。 激励ありがとうございます。 とても励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.2

私も別れてから既に十年以上たっても、別の人と結婚しても未だに彼女の事を思い出します。 くよくよせず 前向きいきましょう!

copy_band
質問者

お礼

10年ですか…。忘れることは不可能なんですね。 受け止めてかつ前向きにというのは難しいですが、 確かにくよくよしても何も始まらないですしね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

別に女に振られようが嫌われようが自分の価値がなくなるわけじゃないです。 もしそれでも自分の価値を感じたいなら、 世のため人のために力を発揮しましょう。 世界の素晴らしさを人々に伝えましょう。 楽しいことに周りの友達を巻き込みましょう。 上手くいかなかったのはあなたに価値がないからじゃないです。 単に相性合わなかっただけですよ。

copy_band
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けると少し前向きになれる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元恋人と…

    前回の質問(http://okwave.jp/qa2870139.html)に多数のご回答ありがとうございました。ご回答の大半が「元恋人と会うことはいかがなものか?」というものでした。 私の場合、彼女からの申し出で「友達」として再出発しました。私はフラれた立場であり、気持ちがあるのにそんな器用にはできないと思いきっぱりと切るつもりでいました。彼女の言葉は「傷つけないためのやさしさ」や「傷つけないための別れの常套句」と捉えていましたから。しかしなんだかんだで会っておりますし、連絡をとりあっております。少しずつこだわりが剥がれてきて今では復縁など考えることなく過ごせております。今の彼氏より会っているときもあるそうです。 ただこちらから何かを誘うわけではなく、必要とされたときだけ会いに行くという感じです。良いように使われているのかな?と思っていますが、困ったときはお互い様という感覚で行っております。いつ私が相談に乗ってもらうかもしれませんので。 ヒトそれぞれさまざまでしょうが、元恋人と友達になれるものでしょうか?一線を越えたからこそ友達としていい関係でいれるのか、一線を越えてしまったがゆえにもう友達にはなれないのでしょうか?

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • 元恋人に告白

    こんばんは。大学生の女です。 元恋人と同じコミュニティに属しているのですが、訳あって私がそのコミュニティを辞めることにしました。 彼には一年前に振られて、この一年引きずってしまいました。 同じコミュニティにはいますがもう半年ほど会ってないし連絡もとってません。 辞める日に彼と2人で話す機会があるのですが、そのときに急に気持ちを伝えたら迷惑でしょうか? 彼も新しい彼女はできていませんが、今さら復縁を申し入れるつもりはありません。ただ自分が別れたこの一年間も好きだった、もう会うことはないけど最後にありがとうが言いたかったと伝えて、キッパリ諦めたいです。 これってただの自己満足で迷惑な話ですか?いくら元カノでも、人から好きって言われることは嬉しいことではないのでしょうか。 私だったら彼とは別の元彼に今告白されたとしたら、復縁はしないけど悪い気持ちはしないと思うんです。。みなさまどう思われますか??

  • 元恋人と復縁についてアドバイスお願いします。

    自分の場合は元彼女の話なのですが、皆さんの恋人との復縁についてお話お聞かせください。 元彼女(別れてから他の彼氏ができて、肉体関係もある)と復縁する可能性があるのですが、すでに他の男性との肉体関係があることを考えたら抵抗があります。 みなさんは元恋人と復縁する際に抵抗はありませんでしたか? それとも過去の話しなんだし忘れられるだろと割り切れますか!? アドバイスお願いします。

  • 元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら

    元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら 気になりますか? 嫌な気分になりますか? 自分に彼女が居ながら 離婚後に復縁を迫ってきていた(元奥さん→男性に) 元奥さんに 恋にとができた、と ショックと イライラ? している男性がいました。 好きなら 復縁したら?と言いましたが 「それはない」と言い切りますが 元奥さんに 彼がができたことが どうしても 納得いかない様子でした。 その夫婦、元から お互いに 恋人ができると 不愉快な様子のようです。 それって 結果的には 好き同士なんじゃないか、と思うんですが この心理 解りますか? 私には 元旦那がいますが 恋人ができても 幸せになって欲しい、と思います。 そんな不愉快な気持ちに 一切ならないんですが… 離婚しても そんなことしてるなら 復縁したら、というのは また 別の話。なんでしょうか? お解かりに なる方の ご意見 宜しくお願い致します。

  • バイセクシュアルの元恋人。長文です。

    バイセクシュアルの元恋人について 長文です。 私はストレートの20代女性です。 相談したいのは先月お別れした元恋人についてです。 相手はバイセクシュアルの20代男性です。 別れの一番 大きな理由は共通の友人である男性のことが好きだったと打ち明けられたためです。 付き合ってはいなかったと言っていましたがその口振りからは未練が感じられました。 他人のセクシャリティーについて気持ち悪いといったことや何かを思うことはありません。 それよりも私に向けられたものは嘘やカモフラージュや友人を忘れるためのものだったのではないかと思ってしまい自分がとても惨めに感じました。 その後、一人になってジェンダーについて考えたり調べている内に当時の自分の行いは酷いものだったと後悔するようになりました。 きっと意を決して打ち明けてくれたのに私は自分の気持ちを押しつけるばかりで彼の話をきちんと聞いてあげられませんでした。 私が別れを切り出した時に彼は保留を望んでいました。 それでも押し切ったのは自分は友人の代わりで本当は好かれていないのではと考えることが辛かったからです。 その後、会っていません。 会った時に酷いことを言ったことや話を聞けなかったことを謝ることができたら謝りたいと思っています。 また可能であれば聞けなかったことを聞きたいです。 これは今なら受けとめられるのではないかという気持ちがあるからです。 やり直したいという気持ちも少しあります。 やり直せないとしても、セクシャルマイノリティーであることで彼が辛い思いをしたり寂しい時には相談相手くらいにはなれるのではないかそんな風に考えています。 交際当時、彼は私のためにいろいろしてくれました。でも私は彼が望むことに応えられませんでした。それを後悔しています。 許されるなら彼の力になりたいです。恋人という関係じゃなくても。 ですが、このような考えは余計に彼を傷つけるのではないか、そんな風にも思います。 また自分がこのような気持ちを抱くのも同情や一人になった寂しさや執着からきているのではないか。純粋に彼を思っているわけではないのではないかとも思います。 私のこのような気持ちは彼を困らせるでしょうか? 今更謝られてもと思うでしょうか? バイセクシュアルであることには触れない方がいいでしょうか? 彼から連絡がない以上、私から関わるべきではないでしょうか? もう関わってほしくないと思っているでしょうか? 彼の個人的なことでもあるので知人に相談できずにいます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 元恋人の行動

    元恋人の行動 3ヶ月ほど前に別れた恋人(女性)から、突然「元気ですか」と連絡がありました。 その後、電話がかかってきて、 「今は新しい恋人がいる。でもあまり好きじゃない。でも別れる気は無い。 等々話をして・・・一番貴方が好きだから今度、会いたい」と言ってきました。 今の相手と体の関係もあると言っていました。 こういう女性の心理や行動は気まぐれなのでしょうか?

  • どうしても許せない元恋人はいますか?

    今でも許せない元恋人、元カノ、元カレっていますか? 少し前に元カノに浮気され、あっさりと相手を選んだ元カノが しかも自分が嫌いだった男に。 もうどうでもいい気持ちではいますが、たまに思い出してはとてもイライラします。 別れ方も最悪で、今でも思い出すのは本当胸糞悪い出来事ばかりで良い思い出なんて思い出せないくらい まぁまだ時間的に数ヶ月程度の出来事なので月日がたてばまた違うかもしれません が、いまは許せないですね。今後も許せないかもしれせん そこで質問なのですがこのようないまだに許せない元恋人って皆さん居ますか? 何度思い出してもムカつく、ひどかったな~って話があったら教えてください!

  • 元恋人との友達としての接し方は?

    恋人から、普通の友達関係になった方はいますか? 恋人関係にはなったことが無い普通の友達と、恋人から普通の友達になった普通の友達とでは、あなたの接し方や気持ちに違いは全く無いものですか? いくら普通の友達と言っても『元恋人』と言うことは頭の隅にあるものですか?

  • 元恋人の父親が亡くなりました

    私は20代後半の会社員です。 同じ職場の元恋人の父親がなくなりました。密葬ということですので、お通夜にも行きません。会社の香典も辞退されたようです。 私はまだ彼に気持ちがあります。愛情とまではいかなくても情としては残っています。 今、私は何をすればいいでしょうか?どうすればいいでしょうか? 別れてからは、ほとんど話をしていませんしメールもしていません。恋人がいるかもしれません。ですが、彼が父親や大好きで家族を大切にしていたことは知っています。いつも気が強い彼ですが、本当は気が弱いことも知っています。 メールもしたいのですが、言葉が見つかりません。元カノの私がメールもしていいのかどうかわかりません。 週明け彼にどのような言葉を掛ければいいでしょうか?私としては「無理しないでね」という言葉しか思い浮かびません‥ アドバイスお願いします。