• ベストアンサー

元恋人を忘れたいです。(長文です)

当方、25歳男性です。 2ヶ月と少し前1年半付き合っていた女性と別れました。 初めてお付き合いした女性でした。 悩んでいるのは、その人のことを考えると、 未だに落ち込んだり後ろ向きになることです。 このままではいけない、気持ちの切り替えをしようと 平日はほぼ毎日、仕事の帰りにダイエットの為に水泳に励んだり、 休日は友人との遊ぶ予定を1ヶ月先まで埋め尽くしたり、 …という生活をかれこれ1ヶ月しているのですが、 やはり、思い出してしまいます。 忘れようとすればするほど悪循環になっている気がします。 復縁したいという想いはありません。 私は私で元恋人のどうしても理解できない部分がありました。 そのはずなのです…が、なぜ思い出すとこんなにも落ち込んだりするのだろうかと思います。 元恋人が私に恋愛感情があったのは最初の半年だけだったそうです。 私は薄々気づいていましたが、特に何もしませんでした。 別れ際、「いつか普通に話せるといいな」と言われ、 別れたら関われないだろうと思い込んでいた私はその言葉が妙に嬉しかったです。 人として嫌われたわけではないのだと思ったからです。 別れた直後は気が張っていたというか、今よりは前向きでした。 恋人との別れ以外にも、色々なことが一辺に降りかかってきたからだと思います。 それらを一つ一つ、解決していきました。 そして3週間前、私は彼女を食事に誘いました。 誘ったのは思いつきというか、何も考えずにただ…です。 今の近況などをお互い話しました。本当にそれだけです。 復縁がどうのこうのなんて話や、 当時私が彼女に対して不満だったことの話などは一切してません。 私は「案外普通に話せてるかな」と思いました。 2日後、「あなたといると病むから関わりたくない」というメールが来ました。 それ以来、ことあるごとに彼女を思い出してしまいます。 思い出しては落ち込みます。 何がいけなかったのかもわかりません。 思い当たることとしては、「水泳や予定を入れているのは、寂しさを埋めてる感じかなー」という言葉が嫌味に聞こえたんだろうか…。いや、それくらいしかないです。 会うのが早すぎるというなら、誘いがあった時点で断ればいいわけだし・・・。 もう、正直なところ、忘れたいです。時間が解決してくれるものなのでしょうか。 ただ、日に日に落ち込む回数が増えているので、今回恥ずかしながら相談いたしました。 似たような経験や境遇の方はどうやって乗り越えましたか。 また、気持ちの切り替え方や思い出さないようにするために何か良い方法などありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 質問主さんの、元彼女が忘れられないという気持ちについてですが、それはやはり、「無理やり忘れようとしているから」ではないでしょうか? 無理に消そうとすればするほど、その気持ちは色濃くなっていく事ってありますから。とりわけ、初めてお付き合いなさった相手であればその気持ちは非常に濃いものだとも思いますし。 無理に忘れようとするのではなく、感情に任せて、思い出すときは思い出せば良いと思います。 ただ、そこで肝心なのは、ただ思い出すだけではなくて、「どういう部分が合わなかった」かという事を反復し、自分の中できちんと元彼女さんへの気持ちに、区切りをつけていけばよいと思います。ゆっくりでいいですから。 それでも、完全に忘れる事は不可能かもしれませんが、気持ちが薄らぐ事はあると思います。 それこそが、「時間が癒してくれる」部分であると僕は思います。 焦らず、ゆっくりと気持ちにキリをつければよいと思います。 今は辛いでしょうが、がんばってくださいね。

copy_band
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >、「無理やり忘れようとしているから」ではないでしょうか? まさに・・・その通りです。 >「どういう部分が合わなかった」かという事を反復し これは、もう何度もやってきました。次にもし恋愛することがあれば同じ失敗や誤解は繰り返したくないですから。ただ、区切りが付け切れているかと言われれば不十分だったかもしれません。 激励ありがとうございます。 とても励みになりました。

その他の回答 (2)

• soniey
回答No.2

私も別れてから既に十年以上たっても、別の人と結婚しても未だに彼女の事を思い出します。 くよくよせず 前向きいきましょう!

copy_band
質問者

お礼

10年ですか…。忘れることは不可能なんですね。 受け止めてかつ前向きにというのは難しいですが、 確かにくよくよしても何も始まらないですしね。 ご回答ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.1

別に女に振られようが嫌われようが自分の価値がなくなるわけじゃないです。 もしそれでも自分の価値を感じたいなら、 世のため人のために力を発揮しましょう。 世界の素晴らしさを人々に伝えましょう。 楽しいことに周りの友達を巻き込みましょう。 上手くいかなかったのはあなたに価値がないからじゃないです。 単に相性合わなかっただけですよ。

copy_band
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けると少し前向きになれる気がします。