• 締切済み

No.2) 夫から突然離婚したいと言われました

一昨日、夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と告げられ、実家のご両親にも報告したとのことだったので、電話してみました。 「あんたは年が5つも6つも上なんだから、息子の気持ちを尊重してやってくれ」と。 私は昨日みなさんにいただいた回答を胸に 「昨日のことで動揺してましたが、一生添い遂げたいと思って結婚した相手ですので、“気持ちが冷めてきている”だけの理由では別れる踏ん切りがつきません。少しゆっくり考えてみます。お時間をください」と話したのですが、 「そうやって息子を苦しめないでくれ」 「他に女がいたり、好きな人がいたり、こっちに不利なことがないか聞いたけど、そんなことはないって言ってた」 とのこと。呆然として電話を切りました。不利なことって。。。 確かに自分の息子は可愛いです。私も彼が大好きです。 だからこそ、自分の息子のこうした判断の甘さを指摘してくれると思っていました。歩みを間違えそうな私たち2人に、人生の先輩として意見をいただけると思ってました。難しいですね。 私の両親は、彼も大学時代から夕飯を食べにきたり、時には遅くまでお酒を飲み交わし泊まっておりました。10年間自分の息子のように(それ以上かもしれません)可愛がってきて、彼自身もそのことをすごく喜んでおりました。そんな両親を悲しませるのが辛くて、2人の答えが出ていない今、相談することもできません。 慰謝料をとの回答もいただきましたが、その辺もどうしいいかわからずただただ途方にくれ、今まで通りの生活をビクビクしながら送っています。今晩も彼の好物のすき焼きを作ります。 彼の気持ちが離れてしまった以上落ち着いたらいずれ離婚することになるとは自分でも思いますが、法的な処置を考えるべきか、離婚届に判を押すか考えあぐねております。アドバイスをいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。 ===前回の質問内容=== 夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。また、2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしていますので、セックスレスではないと思います。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。夫はたぶん、別の場所を探すと思います。昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。

みんなの回答

• Dxak
回答No.6

う~ん・・・なんとなく、旦那さんは、うつ気味なのでは? > 10年間自分の息子のように 旦那さんは、質問者さまを母親の様に見えた その話が・・・ > 「自分の方が男として未熟」 の話に来てるのだと思います 原因は、結婚してからの半年の間に、何があったか? 旦那さんの性格も、経歴も、よく判りかねるのですが、質問者さま、または、親御さんと同居してた訳じゃないよね? 今のところ、なんとも言いがたいけど、旦那さんは、質問者さまに「一人前の男として見て貰えない事」に悩みこんでたのでは?と思うのですけどね 刷り込まれたイメージは、時間を置けば!って事は、難しいと思うけどね

• bouhan_kun
回答No.5

どっかのテレビではないので、離婚弁護士なんていません。そもそも弁護士は民事も刑事もやります。国選でいきなり押し付けられることもあるし。 ただ、ある事例についてかかわったことがあり、それについて精通してる弁護士はいます。離婚についてもそう。経験と、関係するあらゆる法を駆使して、あなたの意向を実現できるように考えてくれる人です。 ただ、あくまであなたの要望がある程度決まっていての話。相談するなら、最初は時間制で相談料がかかることが多いので、要点まとめていきましょう。 また、証拠については、弁護士からこういうものが必要と言われてはじめて考えていいでしょう。場合によっては弁護士から興信所紹介してもらえるかもしれないし。

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そういうものなんですね。認識不足でした。 後悔しないですむよう、自分でも調べてみます。

• atomumu
回答No.4

私も。。。女性の存在を感じます。 興信所などに頼んで質問者さんに伝えていない 一番の理由を探ることが必要ではないかと思います。 もしかしたら男性しか愛せない事に気付いてしまったとかも 全く有りえない話じゃないし。 何か大きな理由がないと気持ちが冷めた位で離婚を勝手に考え 質問者さんよりも先に両親に報告したりしないと思うんですよね。 順番違うし。 私もたくさんお金貰ってお別れした方が先を考えると 良いのではと思うけど質問者さんの気持ちを考えると なかなか簡単には結論出せないですよね。 とにかく真相を探って本当の理由を見つけてから 結論出すことをオススメします。

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 やっぱりいるのでしょうか。。。 日々夕飯は自宅でとり、土日もたいして出かけることない夫なので安心しておりましたが、、以前会社の新人さんに軽くちょっかいだしていたことを思い出しました。 興信所にお願いするのは費用の面で(高額なので)ためらっております。 ご連絡ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

人間、なんとなくで重大な事項について行動する人は、いません。もしいるとしたら、全く人間として使いものにならない奴だけです。 また、いろんな理由を言うかもしれませんが、そういうのはおおむね最大の理由が1個だけなのです。それ以外は、自分の行為を正当化せんがための装飾。通販番組で「あれもこれも」と多機能を謳うのは、そうすることで客が「(必要な機能かどうかはともかく)これだけ付いてるのだから、買ってもいいわけがたつ」という心理をついたものです。 と、いうわけで、何かあなたに伝えてない、ホントの理由が1個だけあるような気がします。 一方で、その親ありてこの子という雰囲気もありますね。甘やかしていて、まともな判断ができる子供に育てなかった。 まあ、そんな奴の本質を見抜けずに結婚したあなたにも非があるのでしょうが、どちらにしてもそんな奴は早目に切れたほうが幸せです。 愛してる、別れたくないと言うのも、あなたがそう思い込んでるからそうなだけで、ホントに愛する価値があるのか、一緒にいて今後いいことがあるのか、今回の仕打ちも含めて冷静に分析するほうがいいでしょう。 ま、独りで悩んでもどうにもならないし、友人などの法的根拠もない無責任な同情も判断を狂わすだけなので、両親に相談し、離婚に詳しい弁護士に相談して事を進めるべきだと思います。

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 こうして、バシッと言って頂くと質問した甲斐があります。 なんだか目が覚めました。 ホントに愛する価値があるのか。 過去に愛する価値があったかについては胸を張ってYESといえますが、今後のことを考えると別れたほうがいいと思いました。 離婚専門の弁護士って本当にいらっしゃるのですね、調べてみたいと思います。ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.2

旦那の意志固そうです、手切れ金で離婚承諾は出すかです。 旦那に固執する要因はなにですか、離婚願望受ける替わりに手切れ金5000万以上下さい、そうなら応じても良いですけど・・・  交換条件出せば、離婚ローンでも組むでしょう、芯から離婚離婚と言うなら手切れ金で自由を獲得させて上がるから、どう5000万でもいいですから、きちんと一活支払いでお願いします。  これは契約と同じ扱いで切り出すかです、離婚したがる男を引き留める事はかなり難しいです。     陰に女あり、興信所でも使いしっかり押さえる事です、不倫女居たらその女からもしっかり頂く事です。  後、手切れ金出来ないなら離婚は暫しお預けですね・・・・  こんな口上でも効果は有ると予想します、離婚は何時でも出来ると言う事です。  自由にさせないやり方は手切れ金をがっぽり貰い事です、それも一括支払いで来てから回答出します、先ずは離婚を言い出すには自分サイドの生活もありますので、一様手切れ金を用意願いたい・・・・法外ね金額を出しての可笑しくないです。  女の臭いはしますので、確証を取る事です。http://www.rikon.to/contents1-2.htm

donguri01
質問者

お礼

やはり臭いますか。。。 添付いただいたURLも参考になりました。 ありがとうございます!

• kenta1118
回答No.1

他に女性がいるのではないでしょうか?なんとなくそう感じるのですが。。