• 締切済み

No.2) 夫から突然離婚したいと言われました

一昨日、夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と告げられ、実家のご両親にも報告したとのことだったので、電話してみました。 「あんたは年が5つも6つも上なんだから、息子の気持ちを尊重してやってくれ」と。 私は昨日みなさんにいただいた回答を胸に 「昨日のことで動揺してましたが、一生添い遂げたいと思って結婚した相手ですので、“気持ちが冷めてきている”だけの理由では別れる踏ん切りがつきません。少しゆっくり考えてみます。お時間をください」と話したのですが、 「そうやって息子を苦しめないでくれ」 「他に女がいたり、好きな人がいたり、こっちに不利なことがないか聞いたけど、そんなことはないって言ってた」 とのこと。呆然として電話を切りました。不利なことって。。。 確かに自分の息子は可愛いです。私も彼が大好きです。 だからこそ、自分の息子のこうした判断の甘さを指摘してくれると思っていました。歩みを間違えそうな私たち2人に、人生の先輩として意見をいただけると思ってました。難しいですね。 私の両親は、彼も大学時代から夕飯を食べにきたり、時には遅くまでお酒を飲み交わし泊まっておりました。10年間自分の息子のように(それ以上かもしれません)可愛がってきて、彼自身もそのことをすごく喜んでおりました。そんな両親を悲しませるのが辛くて、2人の答えが出ていない今、相談することもできません。 慰謝料をとの回答もいただきましたが、その辺もどうしいいかわからずただただ途方にくれ、今まで通りの生活をビクビクしながら送っています。今晩も彼の好物のすき焼きを作ります。 彼の気持ちが離れてしまった以上落ち着いたらいずれ離婚することになるとは自分でも思いますが、法的な処置を考えるべきか、離婚届に判を押すか考えあぐねております。アドバイスをいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。 ===前回の質問内容=== 夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。また、2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしていますので、セックスレスではないと思います。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。夫はたぶん、別の場所を探すと思います。昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.6

う~ん・・・なんとなく、旦那さんは、うつ気味なのでは? > 10年間自分の息子のように 旦那さんは、質問者さまを母親の様に見えた その話が・・・ > 「自分の方が男として未熟」 の話に来てるのだと思います 原因は、結婚してからの半年の間に、何があったか? 旦那さんの性格も、経歴も、よく判りかねるのですが、質問者さま、または、親御さんと同居してた訳じゃないよね? 今のところ、なんとも言いがたいけど、旦那さんは、質問者さまに「一人前の男として見て貰えない事」に悩みこんでたのでは?と思うのですけどね 刷り込まれたイメージは、時間を置けば!って事は、難しいと思うけどね

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

どっかのテレビではないので、離婚弁護士なんていません。そもそも弁護士は民事も刑事もやります。国選でいきなり押し付けられることもあるし。 ただ、ある事例についてかかわったことがあり、それについて精通してる弁護士はいます。離婚についてもそう。経験と、関係するあらゆる法を駆使して、あなたの意向を実現できるように考えてくれる人です。 ただ、あくまであなたの要望がある程度決まっていての話。相談するなら、最初は時間制で相談料がかかることが多いので、要点まとめていきましょう。 また、証拠については、弁護士からこういうものが必要と言われてはじめて考えていいでしょう。場合によっては弁護士から興信所紹介してもらえるかもしれないし。

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そういうものなんですね。認識不足でした。 後悔しないですむよう、自分でも調べてみます。

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.4

私も。。。女性の存在を感じます。 興信所などに頼んで質問者さんに伝えていない 一番の理由を探ることが必要ではないかと思います。 もしかしたら男性しか愛せない事に気付いてしまったとかも 全く有りえない話じゃないし。 何か大きな理由がないと気持ちが冷めた位で離婚を勝手に考え 質問者さんよりも先に両親に報告したりしないと思うんですよね。 順番違うし。 私もたくさんお金貰ってお別れした方が先を考えると 良いのではと思うけど質問者さんの気持ちを考えると なかなか簡単には結論出せないですよね。 とにかく真相を探って本当の理由を見つけてから 結論出すことをオススメします。

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 やっぱりいるのでしょうか。。。 日々夕飯は自宅でとり、土日もたいして出かけることない夫なので安心しておりましたが、、以前会社の新人さんに軽くちょっかいだしていたことを思い出しました。 興信所にお願いするのは費用の面で(高額なので)ためらっております。 ご連絡ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

人間、なんとなくで重大な事項について行動する人は、いません。もしいるとしたら、全く人間として使いものにならない奴だけです。 また、いろんな理由を言うかもしれませんが、そういうのはおおむね最大の理由が1個だけなのです。それ以外は、自分の行為を正当化せんがための装飾。通販番組で「あれもこれも」と多機能を謳うのは、そうすることで客が「(必要な機能かどうかはともかく)これだけ付いてるのだから、買ってもいいわけがたつ」という心理をついたものです。 と、いうわけで、何かあなたに伝えてない、ホントの理由が1個だけあるような気がします。 一方で、その親ありてこの子という雰囲気もありますね。甘やかしていて、まともな判断ができる子供に育てなかった。 まあ、そんな奴の本質を見抜けずに結婚したあなたにも非があるのでしょうが、どちらにしてもそんな奴は早目に切れたほうが幸せです。 愛してる、別れたくないと言うのも、あなたがそう思い込んでるからそうなだけで、ホントに愛する価値があるのか、一緒にいて今後いいことがあるのか、今回の仕打ちも含めて冷静に分析するほうがいいでしょう。 ま、独りで悩んでもどうにもならないし、友人などの法的根拠もない無責任な同情も判断を狂わすだけなので、両親に相談し、離婚に詳しい弁護士に相談して事を進めるべきだと思います。

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 こうして、バシッと言って頂くと質問した甲斐があります。 なんだか目が覚めました。 ホントに愛する価値があるのか。 過去に愛する価値があったかについては胸を張ってYESといえますが、今後のことを考えると別れたほうがいいと思いました。 離婚専門の弁護士って本当にいらっしゃるのですね、調べてみたいと思います。ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.2

旦那の意志固そうです、手切れ金で離婚承諾は出すかです。 旦那に固執する要因はなにですか、離婚願望受ける替わりに手切れ金5000万以上下さい、そうなら応じても良いですけど・・・  交換条件出せば、離婚ローンでも組むでしょう、芯から離婚離婚と言うなら手切れ金で自由を獲得させて上がるから、どう5000万でもいいですから、きちんと一活支払いでお願いします。  これは契約と同じ扱いで切り出すかです、離婚したがる男を引き留める事はかなり難しいです。     陰に女あり、興信所でも使いしっかり押さえる事です、不倫女居たらその女からもしっかり頂く事です。  後、手切れ金出来ないなら離婚は暫しお預けですね・・・・  こんな口上でも効果は有ると予想します、離婚は何時でも出来ると言う事です。  自由にさせないやり方は手切れ金をがっぽり貰い事です、それも一括支払いで来てから回答出します、先ずは離婚を言い出すには自分サイドの生活もありますので、一様手切れ金を用意願いたい・・・・法外ね金額を出しての可笑しくないです。  女の臭いはしますので、確証を取る事です。http://www.rikon.to/contents1-2.htm

donguri01
質問者

お礼

やはり臭いますか。。。 添付いただいたURLも参考になりました。 ありがとうございます!

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

他に女性がいるのではないでしょうか?なんとなくそう感じるのですが。。

関連するQ&A

  • 夫から突然離婚したいと言われました

    夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。 マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。 離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。 2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。 1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしています。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。 夫はたぶん、別の場所を探すと思います。 昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。 長々とすみません。こうして文章を書いているだけで少し落ち着いてきました。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 夫が離婚しないと言っています

     少し前に、夫の暴言でどきどきしてしまう、という相談をさせていただいたものです。  繰り返しになりますが、夫はおとなしいときはおとなしいのですが、私や息子を怒鳴ったり、物にあたったり、理不尽に怒ったりします。  そんな夫との生活に8年前に結婚してから、ずっと我慢してきたのですが、夫が帰ってくる音にもびくびくするようになり、とうとう離婚したいむねを伝えました。  ところが、夫は離婚しない、応じないの一点張りです。  私の気持ちが固まり、(8年も悩んだのですから)夫と暮らしていく気は全くありません。息子と二人でびくびくしない毎日を暮らしていきたいと考えは決まっています。  夫が離婚に同意しない場合、離婚することは不可能なのでしょうか?

  • 夫に浮気されてました

    結婚7年目で子供が6才ともうすぐ3才の息子が2人います。つい4日ほど前に夫の浮気が発覚しました。2ヶ月ほど前から帰りが遅く日曜もなにかと理由をつけては家にいませんでした。怪しいなと思いつつも仕事が忙しいと言うことを信じてました。それがたまたま夫の財布を見たところ中に名前と日付が彫られたペアリングが入ってありさらには女の子と2人で写ったプリクラも‥。しかもキスプリまで。 夫に問い詰めたところ逆に話があると言われました。そして話し合いになったのですがなぜこうなったのかわかるかと言われおまえが傷つけたからだと言われました。だからと言ってこう言うことをしていいのかと聞くと今はその話じゃないとはぐらかされしまいには気持ちがないから離婚してくれと言われました。私も夫にきつくあたってた部分があったので謝り離婚は嫌だと言ったのですが気持ちは変わらないと言われました。夫の両親や私の両親に相談したところ義父は2人でもう一度本音で話し合い前向きに歩み寄って下さい。と言われました。でも私は離婚を言われた方で夫はそれから家には帰ってきますが話し合いをしようという気があるのかわかりません。私もどのような態度をとっていいかわかりません。それに離婚を切り出された時はパニックになって嫌だと思いましたが冷静になるともし離婚しないとなった時普通にできるのかわかりません。かと言って2人の子供を養って行けるのか不安だらけです。もちろん夫からは離婚してくれと言われただけで子供の養育費などの話は一切ありません。自分で書いてて何が言いたいのかわからなくなってるんですが何かアドバイスがあればお願いします。長々とすみません。

  • 大好きな夫と離婚したくありません

    結婚して一年半なのですが、最近夫から離婚を考えて欲しいと言われました。 私の事を嫌いになったわけではなく、この先2人で生活していきたいと言う気持ちがなくなってきたからだそうです。 夫は自立していて、しっかりした人です。しかし私は夫や家庭に依存心が強く甘えたいタイプなので、それに耐えられないとも言われました。 もともと価値観が違う二人でした・・・。夫が11月くらいからものすごく仕事が忙しくなったり、私は子供が欲しいのに、夫は欲しくないと・・・。 私は離れたくありません。でも、このままでは夫も限界まで悩んでますし、いい状態ではありません。 二人で話し合った結果、すぐ離婚届けを書くのではなく、一ヶ月は自然に生活をして、それが終わった時、夫婦を続けていく事が困難だったら、離婚して欲しい、慰謝料も出すと言ってくれてました。 今はその1ヶ月で夫の気持ちが戻ってきてくれるかが心配で怖くてたまりません。今の私は泣く今年が出来ません。こんな自分だから愛想つかれてしまったのかもしれないですね。でも夫を愛しているし、これからも支えになりたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 主人から突然の離婚要求

    夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。 離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしています。ですので、セックスレスではないと思います。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。夫はたぶん、別の場所を探すと思います。昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。 長々とすみません。こうして文章を書いているだけで少し落ち着いてきました。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 離婚したいという夫とやり直せますか?

    付き合って6年、子供ができたことをきっかけに去年の秋結婚しました。子供は現在5ヶ月です。 退院後1ヵ月ほど実家で過ごし、夫のもとへ帰ってきて早々に喧嘩をしてしまいました。きっかけは夫から「泊まりで遊んでくるから」と急に言われ、育児に対する不安とストレスから私が「遊びに使う金があるなら生活費をください」と怒ってしまったことです。 それから夫は怒ったままで私も育児のストレスで夫につらくあたってしまい、お互い会話がなくなりました。何度か話し合いをしましたが話が余計にこじれて、3ヶ月ほど家庭内別居状態が続き、私はノイローゼになってしまいました。 そして夫から「もう気持ちがさめてしまったから別れたい」と言われました。私は離婚したくないのですが、夫は「このまま一緒にいても擬似の関係を続けるだけ、そんなのおまえはたえられないだろ、子供もかわいそう、もし結論を出せないなら別居しよう」と言ってきました。「無責任と言われてもしかたない、別れたら養育費、慰謝料はちゃんと払うから」とも言ってきています。 私は「結論をだすのはもう少し待って」と言いました。私は離婚したくないので、自分が変わって相手に少しずつ心をひらいてもらうしかないのではと考えていますが、一度離れた気持ちが戻る可能性はあるのでしょうか。夫は子供をかわいがっています。浮気はしていません。夫の両親は味方をしてくれています。 アドバイスお願いします。

  • 離婚・夫の両親について

    離婚をするにあたり、原因はお互いにあるということで話が進んでいましたが、やはり少々、考える余地があるのではないかと、そう思い、離婚を思いとどまろうとしていた矢先、 実は夫の両親は、初対面の時から「この女性は息子には合わない」と 思っていたことがわかりました。 当時は、ハキハキ話す活発な良い女性だね、と言われていたのに。 離婚話が出、腹を割って夫と話し合っている時、発覚した事です。 夫は私に内緒で何度か実家へ帰っており、結構私の悪口を言ってストレスを発散していたそうです。(自分のことは棚に置き) 夫の両親は100%夫の味方で、夫の言うことは信じるそうですから、ちょっと誇張した言い方を鵜呑みにして、私に対してものすごく悪イメージが確立されてしまいました。 私はこれまで一生懸命、自分の親よりも夫の両親に会う努力をし、それなりに気遣い、誠意を持って接してきたつもりです。 結婚式のスピーチも、おもてなしも、頑張りました。 内面や人間性を見抜いて頂けなかったのは、人として残念に思います。 批判しているわけではないのですが、ただ悲しいというか。 きっと離婚を解消したとしても、また似たような不安が生まれると感じました。 夫曰く、この先子供産んでくれても、僕が「彼女は改心しました」と言わない限り両親の君へのイメージは悪いままだ。と言われました。 そして、「もし今のままで別れたら、君のイメージは悪いままで終了。フォローするつもりはない。」とまで言われました。 このことが、離婚の決定打になりつつあります。 ちなみに、夫の両親が「○○さん(私)のどこがいいの?」と聞くと、夫は言葉に詰まるそうです。 彼らの性格を、結婚するまで全く気付きませんでした。 離婚原因はお互い様とはいへ、夫の両親に嫌われるということは、かなりの重い問題ですよね・・・

  • 夫から離婚をきりだされました

    結婚1年、一歳4ヶ月の息子がおります。 私は26でフルタイムのシステムエンジニアです。 夫は25でパートタイムで働いています。 今日、夫から「お前なんか大嫌いだ。月曜に(離婚)届を貰ってくるから署名捺印して欲しい」といわれました。 原因は、度重なる私の不注意や考えなしの言動に愛想が尽きたから、だそうです。 結婚・妊娠前から何度も注意されており、直そうと努力はしておりましたが、まったく改善されていないようです。 私が何か失敗するたびに、お前が悪いとこんこんと諭され、 確かに私に落ち度があるので何度も謝って言われたことに同意を示すのですが、 夫にはその「謝れば済むと思っている」態度がまた「ムカツク」そうです。 もちろんそんなことは思っていないのですが。。。 今回も、私はひたすら謝り、今度から気をつける直す努力をすると具体的に言いましたが、 「それでできるなら何年もこんなこと言い続けていない!」と尚更怒られてしまいました。 何も言うことができなくなって黙っていると、二人きりで側にいると蹴ったり枕を投げつけたりされます。 息子もいますし、私はまだ夫が好きなので別れたくありません。 でも、もうどうしたらいいのか。どうしたら夫の望む自分になれるのか、 さっぱりわからないことに、疲れてしまいました。 皆様のお知恵をいただけたら幸いです。