• 締切済み

主人から突然の離婚要求

夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。 離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしています。ですので、セックスレスではないと思います。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。夫はたぶん、別の場所を探すと思います。昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。 長々とすみません。こうして文章を書いているだけで少し落ち着いてきました。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#74511
noname#74511
回答No.3

全く同じ内容の質問を今朝、同じ名前でもう一度、そして今回と3度目ですよね? 大丈夫ですか? かなり混乱されて、精神的に不安定になられているようですね・・・。 回答はいろいろな方が書き込まれており、私も似たようなものになると思いますのであえて書きませんが、まずは落ち着いて冷静になってください。 そしてまた新たな不安や疑問や悩みを書いて下さい。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

女、、、、ですね。 夫に解らないように しっかり調べて証拠を突きつけ もらうものはしっかりもらいましょう!! >「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 こんなことを言う夫の気持ちはもう 戻りません。 貰う物を、一括でしっかり貰ってバイバイしましょう!! 女  ですよ。 探偵を付けたらどうですか? 証拠を突きつければ、かなり?もらえますよ。 離れた心を取り戻すのは ムツカシイでしょう。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

何だか理由は他にありそうですね・・理由が曖昧すぎます。 私だったら浮気を疑いますが・・・どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫から突然離婚したいと言われました

    夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。 マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。 離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。 2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。 1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしています。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。 夫はたぶん、別の場所を探すと思います。 昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。 長々とすみません。こうして文章を書いているだけで少し落ち着いてきました。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • No.2) 夫から突然離婚したいと言われました

    一昨日、夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と告げられ、実家のご両親にも報告したとのことだったので、電話してみました。 「あんたは年が5つも6つも上なんだから、息子の気持ちを尊重してやってくれ」と。 私は昨日みなさんにいただいた回答を胸に 「昨日のことで動揺してましたが、一生添い遂げたいと思って結婚した相手ですので、“気持ちが冷めてきている”だけの理由では別れる踏ん切りがつきません。少しゆっくり考えてみます。お時間をください」と話したのですが、 「そうやって息子を苦しめないでくれ」 「他に女がいたり、好きな人がいたり、こっちに不利なことがないか聞いたけど、そんなことはないって言ってた」 とのこと。呆然として電話を切りました。不利なことって。。。 確かに自分の息子は可愛いです。私も彼が大好きです。 だからこそ、自分の息子のこうした判断の甘さを指摘してくれると思っていました。歩みを間違えそうな私たち2人に、人生の先輩として意見をいただけると思ってました。難しいですね。 私の両親は、彼も大学時代から夕飯を食べにきたり、時には遅くまでお酒を飲み交わし泊まっておりました。10年間自分の息子のように(それ以上かもしれません)可愛がってきて、彼自身もそのことをすごく喜んでおりました。そんな両親を悲しませるのが辛くて、2人の答えが出ていない今、相談することもできません。 慰謝料をとの回答もいただきましたが、その辺もどうしいいかわからずただただ途方にくれ、今まで通りの生活をビクビクしながら送っています。今晩も彼の好物のすき焼きを作ります。 彼の気持ちが離れてしまった以上落ち着いたらいずれ離婚することになるとは自分でも思いますが、法的な処置を考えるべきか、離婚届に判を押すか考えあぐねております。アドバイスをいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。 ===前回の質問内容=== 夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。また、2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしていますので、セックスレスではないと思います。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。夫はたぶん、別の場所を探すと思います。昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。

  • 私のセックスレスを理由に離婚できる?

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。 結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。 夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。 そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか? 夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

  • 離婚要求に悩んでいます

    離婚を切り出されて困っている既婚女性です。ご経験者の方々などのアドバイスやご意見をいただければ幸いに存じます。 夫は1年後に55歳の定年退職を迎えます。だいぶ歳の離れた夫婦ですが、結婚して23年間、なかよくしてきました(つもりです)。社会人になっている娘がおります。家事、育児、教育のために専業になり、今日に至ります。 その夫から2年前の夏に離婚を切り出されました。あまり突然なので訳が分りませんでした。 理由は私の長年にわたるヒステリー、言葉の暴言、浪費、家事のサボリなどで家族をしているのが耐えられないほどだった。今までに何度も直すように話したが、いつも無視されてきた。離婚も考えたが、子供がいたので、我慢した。しかし、人生の残り時間は少ないので、これからは自分の心が休まる生活をしたいので、別れたい。 はじめは、夫の不倫を疑いましたが、調査しても何もありません。 きっと、本音かもしれませんが、この年齢になっての離婚を持ち出すのは許せません。夫は、定年退職を迎えると同時に新しい人生を始めたいと言います。 夫は、憎くて別れるのではない。お互いに別の道を歩む方が幸せになれると言うのですが、夫と別れるのはまだ、考えられません。夫のことは好きです。 また、今までの結婚生活に感謝して、退職した後で離婚し、資産を半分ずつ分けようと言います。夫は相当前から準備していたようで、昼休みや仕事帰りのちょくちょくクッキングスクールに通っていたようですし、家事の手伝いをしていて要領を呑み込んでいるようです。 その後は、普通にしていますが、時間はどんどん過ぎており、焦るばかりです。 熟年離婚で逆のケースの質問はこちらでもたくさん見かけましたが、私のようなケースはまれのように思います。 資格がありますし、資産分与もあるので、経済的に不安はありませんが、こんなことで離婚はおかしいと思います。 どうすれば思い直してくれるでしょうか。 それとも、もう自由にしてあげるべきでしょうか。

  • 離婚を要求されました。

    再婚2年目。 私46歳、夫42歳。 子ども2人は私の連れ子。 夫は・・・49歳、離婚歴あり、子ども2人持ちのかたと現在交際中(1ヶ月半ほ ど)。 彼女と一緒に住むための家を決め出て行く様子。 私が気づいていることは知りません。 私に対し夫は、性格の不一致として離婚を要求してきました。 婚姻後の借金が私名義のクレジットカードのキャッシングで200万円ほどあります。 結婚前には夫に40万円ほど貸しており未だ返してもらっていません。 ただ、借用書等証拠になるものはありません。 この場合、離婚成立しないままでも家を出て行ってしまった場合、借金は泣き寝入りになりますか? できれば不定行為に対しての慰謝料の請求と、借金の全額返済の要求を考えていますが可能でしょうか? 不定行為の証拠になるものはあります。 よろしくお願いします。

  • 離婚するのに求めてくるって。

    先日、このサイトで離婚のことで相談にのってもらったのですが… 夫からの申し出での離婚で、あんまりに急だったので動転してたのですが。 夫の気持ちは離れてるのはわかるのですが、相変わらず、体を求めてきます。 拒否すると怒るので、離婚をしたくない私は応じてます。 ほぼ離婚に向け、進みつつある中。 夫は、毎夜のように私の体だけは求めてきます。 もうできなくなるからのつもりでしょうか? 私は、夫を愛してるので肌が触れ合うだけで何とか元にもどれないかと 願いながらなんですけど、それでもわびしくなります。 セックスレスでも夫婦をしている人もいるのに… 夫(男)の気持ちがわかりません。

  • 主人に離婚を要求しています。

    結婚10年目になります。今、主人に離婚を要求していますが頑として聞き入れてくれません。私が離婚したい理由は主人の愛情が全く感じられないからです。これをお読みの方は「何をバカな事を」とお思いになるかも知れませんが、私は幼年期に親の虐待を受けて育ちました。その為、人の愛情が全く信じられません。ですから、主人にも「結婚しても愛情は冷めてしまうのだから結婚は絶対にしない」と言い続けてきました。それに対し主人は「絶対に愛情が冷める事はないから」と何度も何度も言い続けました。私は、その主人の言葉を信じ命をかけるつもりで結婚しました。ですが結局、釣った魚に餌はやらないの言葉通り、主人が私に愛情を示してくれる事は全くありませんでした。それでも、3ヶ月に1度、もっと私を愛して欲しい、もっと私を見て欲しいという手紙を主人に送っていました。主人は、その手紙を渡すと3日間位は愛情を示す振りをましたが、結局、元の黙阿弥という状態でした。そんな暮らしを10年間続けてきました。その間に子供が2人生まれましたが子供にも全く愛情が持てません。2ヶ月前に主人に離婚を切り出したところ、私が本気だという事を察したのか「今までは悪かった」「悪いところは全て治す」そう言い土下座をし涙を見せます。ですが私は、主人のそんな姿を見ても白々しく感じて信じる事ができませんし、正直に言えば、主人の事が殺したいほど憎く私の10年間を返せ!そう言いたい気持ちで一杯です(実際にそう言いました)私の考え方が歪んでいるのは十分、理解しています。ですが主人との暮らしを続けるよりも誰にも頼らずに一人で生きて行きたいと思っています。そこで質問なのですが、主人に離婚を認めさせる方法はなにかないでしょうか?いくら説明しても納得してくれません。このままでは自分自身がどうにかなってしまいそうです。

  • セックスレスと離婚

    こんばんは。法律に詳しい方、是非教えてください。 私は結婚してもうすぐまる三年、 四月から就職予定のアルバイト主婦です。 夫とは結婚前からセックスレスです。 ただ、結婚前は多忙な上に一緒に住んでいたわけでも ないので、時間が無いからセックスする余裕もないの だろう、と思っていました。 結婚してすぐに「セックスはどれ位の頻度でしたい?」 と聞かれ、互いの希望が一致しました。子どもも 私は交際時から産むと言っており、夫も同意していました。 ところが結婚して夫から誘ってもらえません。結婚三年で片手ほど。全部私から懇願してした状態。 セックスレスカウンセリングも受けて、夫が自ら努力しないことには話は進まないと言われました。当然ですが…。 私が追い詰められた時は「必ず努力する。待っていてくれ」と言うも、一度も実現したことはありません。 私も若くないので、離婚を考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 今住んでいる家は夫と私の名義になっています。 支払いは夫という事になっておりますが、 私の実家からもお金を借りています。 また、私もアルバイトで生計を助けておりました。 まったくわからないのですが、この場合、離婚になったら家はどうなるのでしょうか? 私ももらう権利はあるのでしょうか? 私が有利に別れるために、何かしておける事は ありますでしょうか?稚拙な質問で ごめんなさい。

  • 離婚するべきか悩んでおります。

    26歳主婦です。一つ年下の夫とは2年前に結婚しました。子供はおりません。 自分でも薄情だなと思うことでセックスレスになり皆様の意見をいただきたいと思いました。 私は結婚するなら経済力がある人と思っていたのですが、現在の夫の優しさに惹かれ結婚しました。夫は地方公務員です。 しかし自分の親も含め私のまわりはお金持ちの人が多く、自分の生活と比較してしまい、私も働いているのですが、やっぱりもっと経済力がある人と結婚していれば…と後悔するようになってしまいました。 それでも優しい夫なのだからと言い聞かせているのですが、セックスを求められてもだんだんとできなくなりセックスレスになってしまいました。 普通夫が暴力ふるうとか浮気したとかでセックスレスになるのはありますが、私のようにまわりに対するコンプレックスや見栄などでこのような状態になるなんて、とても友達や親には相談できません。 まだ若いのにセックスできない夫に申し訳ないですし、こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいと思う自分もいるのです。 どのような立場の方でもかまいません。客観的な意見をいただきたいです。

  • 離婚するべきか悩んでおります。

     26歳主婦です。一つ年下の夫とは2年前に結婚しました。子供はおりません。 自分でも薄情だなと思うことでセックスレスになり皆様の意見をいただきたいと思いました。 私は結婚するなら経済力がある人と思っていたのですが、現在の夫の優しさに惹かれ結婚しました。夫は地方公務員です。 しかし自分の親も含め私のまわりはお金持ちの人が多く、自分の生活と比較してしまい、私も働いているのですが、やっぱりもっと経済力がある人と結婚していれば…と後悔するようになってしまいました。 それでも優しい夫なのだからと言い聞かせているのですが、セックスを求められてもだんだんとできなくなりセックスレスになってしまいました。 普通夫が暴力ふるうとか浮気したとかでセックスレスになるのはありますが、私のようにまわりに対するコンプレックスや見栄などでこのような状態になるなんて、とても友達や親には相談できません。 まだ若いのにセックスできない夫に申し訳ないですし、こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいと思う自分もいるのです。 どのような立場の方でもかまいません。客観的な意見をいただきたいです。