• ベストアンサー

夫の愚痴の聞き方を教えてください。

夫が会社の人間関係で非常に悩んでおり、眠れず胃痛に悩まされており、悶々として自殺をほのめかしたりもします。 人事や出世にも関わっていることですが、 会社では誰にも相談できず、聞き役は私なのですがずっと同じ悩みです。 簡単には解決はしない問題なので、それがこれから何年も続くので 悩んでいる本人が一番辛いとは思っています。 会社を辞めることは逃げになるので、絶対に辞めないと強く言っています。それを勧めた時点で、 そんなことをお前に言われたら、俺は死んでしまうかもしれないとも言われました。 でも「頑張って」とはとても言えなくて・・・。 そこでお聞きしたいんですが、愚痴を言ってくる相手に対して、 どういうスタンスで「聞き役」になったらいいんでしょうか? 黙って聞く、夫が間違っていると思った部分も指摘せずに聞く、 話したいだけ話させてあげる、など・・・。 以前は、いつも同じことで悩んでいるのでその話を聞きたくなくて、 強くハッパをかけたり、夫の言動の悪かった部分を指摘したりしまったのですが、 今から思うと追い討ちをかけてしまったのかとも思って反省しています。 夫が苦しんでいる時に私はどうやって接してあげたらいいのか、 正直わからなくなってきました。 夫の気持ちが少しでも楽になれるように、私には何ができるんでしょうか・・・。 ため息ばかりで眠れない夫を見るのがとても辛いです。 どうか、アドバイスをお願いします。 #病院に行ってください、等のアドバイスはご勘弁ください。 それは望んでいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72325
noname#72325
回答No.5

私なら綺麗な花を飾って温かい部屋で彼の好きな料理を作って 「この先何があっても私は貴方のみかたです。 一緒に生きていきましょう」と言います。 部屋のカーテンの色を優しいピンク色に変えたり 心地良い音楽かけたり、お風呂にアロマキャンドルをつけたり・・・ 一緒に深く悩んであげるのも大事かもしれませんがそうすると 奥さんまで気が滅入ってしまいます。そうすると家に笑顔がなくなりま すよね?女はいつも笑って男を励す強さが必要だと思います。 「会社を辞めていいと言われたら俺は死んでしまう・・・」 という言葉から、とても真面目で思い詰めやすい方なのかもしれません 2人でただ悩んでいてはご主人もさらに「俺のせいで」と感じてしまう かもしれません。気分転換させないと身体の調子も悪くなります。 ご主人に仕事の事は任せて貴女は精神面を温かく強く支えて 下さい。 若輩者が失礼しました。頑張ってください。

riraxberry
質問者

お礼

読んでいて、涙がでてきました。 今日もずっと愚痴を言っているので 最後には「私はあなたの味方だよ」と伝えたばかりでした。 それから部屋の掃除やお風呂をピカピカにして、夫が帰ってくるまでに 少しでも気持ちよく過ごしてもらえるように整えて準備しました。 私ができることは、帰ってくる家が安らげる場所であるというのを 夫に知ってもらえたらそれでいいのかなあ・・・と。 それで少しでも安らいでくれたら、それで嬉しいです。 今は私自身が笑えずに余裕をなくしています。 たまには体を動かしたりバカやってみたり、夫の気分転換になれるものを 探して一緒に楽しめたら・・・と思いました。 毎日夫が辛い顔をして出勤しても、笑顔でいってらっしゃい!と言えるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ご主人はつらいでしょうね。 でもあなたもつらいと思います。 うちがそうだったので。 無力感を感じてしまいますよね。 でも、それがご主人に伝わるとプレッシャーになってしまうのです。 なので、できるだけ普通に明るくふるまってほしいなと思います。 あと、病院なのですが、自殺を考えたりしてしまうのは うつ病の場合、初期段階ではありません。 私も最初病院に行くのに抵抗があったのですが、今は風邪をひくくらい普通の病気です。 そう。病気なんですよね。 私の場合も会社へ行きながらなので、なかなか治りませんが(もう3年くらいです) 最初、行ってよかったと思ったのは「あなたは病気です」と言われたことでした。 「ああ、病気なんだ」と思うことでとても気が楽になりました。 たぶんご主人は真面目な方だと思うので、「逃げ」と思ってしまうんだと思いますが、「自分は病気なんだ」と思えればとらえ方も変わるかもしれませんよ。 求めてる回答と違ったかもしれませんね。 でも何か言わずにいられなくて。。 ご主人もそうですが、あなたもがんばりすぎに気をつけて下さいね! 私ものんびりとがんばります。

riraxberry
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 週末に、ちょっと主人とけんかをしてしまって・・・。 私がプレッシャーを与えすぎていたことと、 私自身も無理して明るくしていたところが爆発してしまいました。 病院も考えなきゃいけないかもしれませんが、 様子をみながら、つきあっていこうと思います。 自分の状態がはっきりすると、そこで新しくまた始まれるような 部分もありますよね。 主人のことを真面目な人と言ってくれて感謝しています。 お互いにのんびりとがんばりで、いきましょう!! ありがとうございました。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.9

たびたび失礼いたします NO7で書き込みさせていただいた者です。 もし 本にご興味があるようでしたら 読みやすそうなのでご参考まで。 「プロカウンセラーの聞く技術」と言う題名で 創元社から出ています。

riraxberry
質問者

お礼

voice128さん、再度の投稿をありがとうございます。 良書のようですね!早速本屋さんに行って来ます。 本当にありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

問題は、愚痴聞くだけで、状況が良くなるかですね。気がおさまれば、またガンバロー、となるなら、いくらでも聞いてください。ただ、自殺まで考えるとなると、そんな段階超えてるのでは? そもそも、何がどう旦那の心にのしかかってるか見えませんので、具体的アドバイスはできません。ただ、愚痴なんて基本的に何の解決にもならない「お話」ですから、それを言うような人間は、一人で物事解決できない方でしょう。実際に原因を確認し、それをどうすれば具体的解決になるのか考えるべきです。その選択肢の中には、当然転職、独立なども含まれます。

riraxberry
質問者

お礼

残念ながら、状況はよくはなりません・・・。 でもはけ口がないなら、少しでも吐き出して楽になってほしいと思います。 自殺云々は振り子のように、そういうことも考える時もあるようですが、 私はまだ大丈夫だと思っています。 独立と転職はできません。考えていません。 辛い状況の中でもなんとか模索しようと必死で悩んでいるんです。 すみません、そういうことができたらもっと楽になれるとは思うんですが・・・。 回答をありがとうございました。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.7

御心配ですね。 他に愚痴をこぼす相手がおらず、奥様にお話をなさると言う事は 多分一番の、唯一の理解者として求めていらっしゃるのだと思います。 アドバイスや叱咤激励ではなく、話を聴き、自分を受け入れて もらえるという状態がご主人には望ましいのではないのでしょうか。 よく言われることですが  「他人と過去は変えられない 変えられるのは自分と未来・  自分が変われば周りも変わる・周りを変えたければ自分の  行動を変える」と言います。 間違っているのではないかと感じても、ご主人がそう思わなければ いくら指摘しても理解されていないと感じてしまうと言う事です。 そこで聴くことに徹することが必要だと思われます。 聞き役 ではなく 聴き役ですね。 すぐ出来るであろうことは ながら聴きではなく 手をとめご主人に 向き合って 聴く。 しっかり相槌をうつこと。 これができたら 辛い 大変 悔しいなどの感情表現を見逃さず 言葉を繰り返すこと。 状況やご主人の考え方を正確に理解するためには質問をしてみること。 ご主人の話していることについて、すぐその意義・良し悪しを評価 するのではなく(たとえ間違っていると思っても)そのような考え方を 持っていると言う事を理解するために聴く。 極端な話かもしれませんが ため息ばかりしか出てこないほど悩んで いる事を私は理解してますという姿勢を保つと言う事です。 そしてアドバイスを求められた時に ご自身の考え方を言ってみる。 頑張っての言葉より私はあなたの味方ですを貫いてはいかがでしょうか。 わかりにくい文面でごめんなさい。 聞き役と言うのは思っている以上に大変ですしストレスもたまります。 質問者様ご自身がしっかり聴けるように日頃のストレスをためないように しておくことも大事ですね。 傾聴については一般の方向けにも本が出ていますので、一度読まれてみては いかがでしょうか。

riraxberry
質問者

お礼

>他に愚痴をこぼす相手がおらず、奥様にお話をなさると言う事は >多分一番の、唯一の理解者として求めていらっしゃるのだと思います。 夫本人からも同じことを言われていました。だから、ビックリしました。 聴き役、という言葉がぴったりだと思いました。 私は元々あまりやさしい方ではなく、今まで夫に強くあれ、と思い 厳しいことを言ってきました。思いやりもなかったと思います。 でも今回だけは私がそうできない危うさが夫にはあり、 そこで自分自身も省みることもできた部分もあります。 今は夫が話すことを、しっかりと聴いてあげようと強く思います。 以前にも話してくれた愚痴を「おぼえているよ」と伝えたら 「ただ聞き流していただけじゃなかったのか」と驚かれました。 夫に、ちゃんと聴いているよと私もアピールすることが必要ですね。 アドバイスできることは、実は何もなくて答に窮するのですが 自分なりに夫がどうすべきか、わからないなりにも答えようと思います。 傾聴といういい言葉も教えてもらい感謝です。 本を探してみようと思います。ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

愚痴の多い人は自己愛性人格障害(=NPD) とおもっていいでしょうね。 自己中心的な人間の究極なので、気配り・思い遣りに欠けます。 自負心が強いので自分を過大評価しますが協調性に欠けるので マトモな会社では、そういう人は評価されないのが現実、でしょうね。 関わり方のコツは、 批判しないことですが……NPDになってしまう原因は 2通りのパターンがあります。それとなく彼の生育史から、 彼はどちらなのかを見極めて、専門書で対応法を調べて、 適切に展開しましょう。 自分には非凡な才能があり 特別の人間なので 普通の人には理解できないなどと 思ってますので それを毀損するのは厳禁です。否定は破綻を招きます。 暮らしの中では<サシスセソ>で賞賛したり相槌をうちながら 上手なカウンセラーのように、聞き上手になりましょう。 いま、悪口・陰口・愚痴の多いNPDの人は多々見られますので (特に女性に多いのですね)勉強しておいて損はないでしょう。 図書館で、他のパーソナリティ障害(=人格障害研究)と併せて 深く鋭く研究してみてください。 ※<サシスセソ>とは、たとえば、既存のコトバでは <流石><素晴しい>などがありますが アナタのオリジナルの<サシスセソ>で対応してあげましょう。 ここには敢えて書きませんが アナタのセンスでNPDを治してあげられるといいですね。 既存のコトバですが <センスいいわね><センスいいですね>も <サシスセソ>ですね。

  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.4

うちのダンナも 似たようなことをよく言ってます。(笑)。 「会社を辞めるのは逃げだ」と言っておきながら自殺をほのめかすのは矛盾していますね。 自殺をすることで会社を辞めることになるし、何より人生の負け犬になることをご主人はどこまで理解してるでしょうか? ま、あなた自身がまずご主人の聞き役になりたいというのなら、 まずはご主人の話を全て肯定するつもりで聞くことから始められたらいかがでしょう? そして、一通り話をしてご主人が落ち着いたところで 「人間関係は大変、でも会社は辞めたくはない。じゃ、あなたは、現状の状況下で何をしたいのか?」 「今出来ることは何か?」 ということを整理できるよう誘導していく...というか一緒に考えてあげるということをしてはどうでしょう? 正直、職場の人間関係というのは、悩んだところで、どーしようもない部分があります。その場合、職場を移る等して逃げるか、「あの上司は所詮あーいう奴だ」と諦めて受け流すか、職場のほかの同僚と結託して問題のある人を教育する(あるいは問題の人を異動させる)しかないと思っています。これは私の持論ですが。 ただ、逃げるのも、受け流すのも、教育するのも、それなりの心のパワーや覚悟が必要です。 また、受け流そうと決めても、気持ちがどーしても受け入れられなかったり、気になってしまったり...では意味ありません。 そーなると、もう逃げるしかない場合もあるのです。 ご主人の置かれている立場や状況を一緒に共有し、一緒に解決しようとすることで、ご主人も「理解者」を得るわけですから、いい方向にはなると思います。 ただ、ここで忠告です。 うちのダンナは、あなたのご主人と同じような事を言い出した後も暫く頑張っていたら、うつ病になり、いまでも苦しんでいます。(通院中) 「病院に行ったら的なアドバイスはいらない」とありますが、自殺をほのめかすような状態は正直キケンだと思います。 私はうつは癌と同じで早期発見・早期治療により治癒できますが、症状が長期化すると病気は悪化し、なかなか治らないものになります。 あなたが、ご主人の話を聞いてあげたりしても、眠れない、食欲ない、苦しそう等の症状が2週間以上続く場合は、適切な治療を受けさせることも検討すべきです。それがパートナーの務めじゃないでしょうか?

riraxberry
質問者

お礼

>「会社を辞めるのは逃げだ」と言っておきながら自殺をほのめかすのは矛盾 確かにその通りですね・・・。 でもぐらつく振り子のように、夫の中では色々な感情や思いで渦巻いているからこその発言だと思っています。 まずはじっくり「肯定」することから始めています。 その先は・・・正直自分では答を出せずいつも返答に困っています。 たぶん、正解はないし状況も変わらないであろうということもわかっているからなのかもしれません。 問題のあるひとを異動できたらいいのですが、ヘタをしたら 夫のほうがそうされる怖れもあるんです・・・。 nakasakoさんのご主人は、現在も苦しまれているんですね。 他人事には思えません。 病院に行ったら・・・というのは、質問文を読んでそういう意見ばかりになったらどうしようと思ったから書きました。 自分が今できることを模索していたので、病院に行くことではなく、他の意見を聞いてお力を借りたかったのです。 ですが、実際に早期に症状が続いているのがわかったら、 私も病院に一緒に行こうと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

夫が間違っているかも・・・と思ったら「○○さんはこういうつもりで言ったのかもしれないし、こんな話のつもりだったかもねぇ。」と答えを一個にせず、多角的に例を出してみる。 一番最後に「十人十色って言うじゃない?」と優しく言ってみる。 ため息ばかりで眠れない夫には ・セックス。(ちゃかしじゃないです。安心してよく眠れるようです。) ・抱きしめてあげる。 ・開き直って二人でゲームを始める(対戦型) ・温かいココアを入れて二人でほっこりしてあげる。 ご主人の心は安息を求めているのではないでしょうか。 黙って聞くのではなく、優しい相槌と見守りが必要なようですね。 いつの世も男性は社会で戦う戦士ですから。 でも、貴方の思いやり、きっとご主人に届きますよ。 ゆったり構えていきましょう。

riraxberry
質問者

お礼

そうですね・・・主人は私に答を求めているわけではないんだと思います。 家に帰ってきて愚痴ばかり言う夫は私によく謝ってきます。 私に気を遣っているものの、どうしても言わずにはいられず辛いんだと思います。 主人が安心できるように、たしかに相槌を打ったり、見守ったり抱きしめてあげたりすることも必要ですね。 男性は特に、大変な社会で頑張っているんだと改めて感じました。 私の思いやりが届くと言ってくれて嬉しかったです(涙) ありがとうございました。

  • daketa2
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

貴方のストレスは発散しないとだめなので、 貴方もどこかで愚痴を言えるところを探したらどうでしょうか。 「ココ」もそうですけどね。

riraxberry
質問者

お礼

本当ですね。 私自身が笑顔になれずにいました。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>会社を辞めることは逃げになるので、絶対に辞めないと強く言っています。 これが「逃げ」になって >俺は死んでしまうかもしれないとも言われました。 これは「逃げではない」のですね、旦那様の中で。 会社での立場の方が、自分の人生より重いのでしょうか。 そこのところの「思い込み」がなぜおこっているのか 原因は考えられませんか? 愚痴は、「現状に文句をいって不満を吐き出す」だけの行為です。 そこに「どうしたら改善できるか」という思考はありません。 「こうしたらいいんじゃない?」と聞き手が返して 「でも~だし、無理だ。」のような「出来ないことを探して出た答え」 が返ってくる場合、それは愚痴なので、言いたいだけいわせるしかないです。 でもそれだと、終わりがないんですよね。 強くハッパをかけたり、否定的な意見をいうと そこでもストレスを感じてしまうので効果的でありません。 旦那様が間違っている、と思っても、ストレートに間違っているとはいわずに 「それはそれで正しいのかな?」とか 「本当にそうなのかな?」とか 話を長引かせてみてください。そして旦那様に「愚痴を吐き出す」 他に 「行動を省みる」ということをしてもらってください。 いつも同じことで悩んでいるのなら なにかしら「こうしたらいいのに」ということが見えてきませんか? 人事や出世ということは、業務内容のこともあるかもしれないけど 主に人間関係では?とか。 人間関係なら相関図を書いて、この人にはこういう対処、とか 具体的に自分で考えてみるよう仕向けたらいいと思います。 書くことで整理できることもあるかもしれません。 人とか環境は変わらないし(辞めるつもりがないから) 自分が変わらないと胃痛は続く、ということを本人が痛感して 変わりたい・変わったら楽になるかも、自分が変わったら変わるかも と思わないとずっと繰り返すと思います。 聞く側は忍耐と寛容が求められ、キツいと思いますが 旦那様にはそのような対応がよいと思われますので できるかぎり試してみたらよいと思います。

riraxberry
質問者

お礼

>会社での立場の方が、自分の人生より重いのでしょうか。 >そこのところの「思い込み」がなぜおこっているのか >原因は考えられませんか? 夫にとっては仕事が80%、家庭は20%といったところなのかもしれません。 彼には仕事を愛しているし、それにとても努力してきました。 だからこその悩みだとは思います・・・。 >「こうしたらいいんじゃない?」と聞き手が返して >「でも~だし、無理だ。」のような「出来ないことを探して出た答え」 >が返ってくる場合、 ずっとこの繰り返しでした。だから、言わしたいだけ、やっぱり言わせてあげようと思います。 1時間以上も話すこともありますが・・・。 それが「行動を省みる」ということにつながるように、私も上手に水をむけてみようと思います。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫がなかなか出世できません

    30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。 どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、 相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、 どちらでもかまいません。 似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の 相談でした。 わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。 人並みの出世でいいのです。 しかし、何度も昇進試験に落ちています。 試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。 夫は後輩にも追い抜かれています。 試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。 夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、 今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。 また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。 それぐらいでは落ちて当然だと思います。 そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」 と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の 勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。 しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。 夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。 わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを 指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。 また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。 夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。 しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。 こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。 両親に反抗もできない人です。 今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから 子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。 わたしも現在は就職活動中です。 たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、 恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが 世間は狭いもので何度かあります。 よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか 交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後 がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。 はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。 夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。 夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。 結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。 また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。 もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。 家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス 思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。 よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。 ストレスがたまる一方です。 何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。 できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、 克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。 今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫が落ち込んでいるときにできること。

    40代夫を持つ30代女性です。 私たちは結婚2年目で共働き、同じ会社の異なる部署におります。 会社では、夫が一般職、私が専門職であり、会社は専門職の人材の方を大切に扱っているふしがあります。 このたび、夫に異動命令が出て、これまでと全く仕事内容の異なる部署に行くことになりました。 会社員である以上異動は付き物ですが、そんなに大きな会社ではないため異動自体が珍しく、さらに夫が行くことになった部署はどちらかというと裏方で癖のある部署であり、なぜ自分なのかがわからないと夫は言います。 同じ会社なので私も人事担当者を知っており、夫にはあれこれ都合のよいことを言ったようですが正直信用できず、またその部署の特性からしても夫が行きたくない気持ちもすごくよくわかります。 実質的な左遷かもしれません。 ちなみに夫は派手さはないものの真面目にコツコツ仕事をするタイプで、温厚で人当たりも良くまわりの評判も良い方だと思います。 基本的にはあまりネガティブなことは言わず、いつも前向きで、それが私にないところで尊敬している部分でもあります。 ところが今回はすっかり落ち込んでしまい、転職を考えると言っています。もちろんすぐにではなく、とりあえずはちゃんと働くと言っていますが。 それでお知恵を拝借したいのは、私ができることは何かということです。 実は私は現在妊娠中で、つわりがひどく、仕事も休みがちで家事はほとんど夫に頼っている状態です。 夫が落ち込んだ時に妻ができることは、夫のためにおいしい料理を作ることであったり、笑顔で帰りを迎えることであったり、はたまた夜の生活も大切だとネットで情報を得ましたが、いずれも今の私には満足にしてあげることができません。 また、男の仕事には口を出さず見守ること、といったアドバイスもありましたが、同じ会社で色々なこともわかるため単純に気になりますしその話に触れないのも難しいです。 さらに、夫が仮に左遷だとしたら、私も正直会社には居づらくなりますので、人事は私もまとめて辞めてくれたらいいと思っているのだろうかなどとネガティブなことを考えてしまったりもします。 夫は何かトラブルを起こすタイプでもありませんし、一般職なのでノルマ等もなく成績が悪いなどの理由もありません。私が妊娠中ということも会社はもちろん知っています。 私が間もなく産休に入り収入が減ることを承知の上での左遷だとしたら、そういった人事にも不信感を持ってしまいます。 こんな私にできることがあれば、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出世にくじけた夫に言ってはいけないこと

     45歳の夫の出世遅れでのショックについてご相談です。  夫は進学高校を出ていますが家庭の事情で大学進学を諦め、高卒で就職しました。そこそこ有名な企業で収入も同世代に比べて多いので、私はそれだけで十分だと思っています。  夫は出世願望が強く、仕事に関わる勉強も自費で一生懸命やり続けていました。それもこれも、会社が「学歴は関係なく実力主義」を表明しているからです。  人事評価も良く、現場からスタートして今は本社の管理部門で課長をしています。同年齢の東大卒よりも早く管理職になったというのが、夫の自慢であり自信でした。  その後の人事評定もよく、役職とは別にある「資格」という給与号棒も同年代トップです。成績が良いのに課長にはなかなかなれず、疑問を感じていたようですが、課長になってからはまた上を目指して頑張り始めました。ところが、4月に夫よりもあとに課長になった同輩が次長になり、10月には5歳も年下の一流大卒の人が部長として夫の上司になりました。この上司が夫を「○○君」と呼ぶのにプライドを傷つけられ、実力主義に対する疑問も隠せなくなったようです。この部長も次長も資格が夫よりも下で、成績も下だからです。資格が上で評価がAなら抜かされるわけがないと、夫は思っていました。  夫は実力主義のことを確認したくて、思い切って管理職研修後の懇親会で人事担当重役に「高卒でも部長になれますか?」という話題を出したそうです。すると夫を高卒だとは思っていない重役さんは、「大学がどこかは問わないが、高卒では対外的な問題がある」と言ったそうです。  それ以来夫は人が変わったように暗く落ち込んでしまいました。こんな夫に私はなんて言ったらいいのかわかりませんが、「これは言われたくない」ということだけは避けたいと思っています。「これだけは言ってはいけない」ということ、ありますでしょうか?

  •  夫を怒らせないようにするには

     夫を怒らせないようにするには 結婚1年の主婦です。 最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。 日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。 夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、 ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。 私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく) 結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。 それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。 悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。 (夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません) 最近では、顔に出ているので相当、嫌気がさしているのかと思います。 今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。 今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。 夫婦で会話がかみ合わない方はいらっしゃるのでしょうか。 また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • プライドの無い夫・・・

    夫37歳私33歳、社内結婚6年目です。 私達が勤める会社は、大卒の入社したいランキングで 常に上位にある会社です。 最近の就職難の時代に入ってくる新入社員は 多くがT京大、W稲田orK応等です。 しかし夫が入社した時はバブル期で、今とは違い 100人前後も新入社員をとってもらえた時代で、 夫は何かの間違いのように紛れ込んだような社員です。 もちろん、その後、夫の大学からは一人も入社することもなく、、、、。 夫はもちろん、バリバリ働くコースではなく、 ひたすら忍耐忍耐・・・きつい仕事、面倒な仕事を地道にこなし、出世や開発とは縁遠い仕事ばかりで、 ひたすら残業代で稼いでいるような形です。 同期入社で同じく3流大から入社した人は ほぼ全員 退職しましたが、夫はひたすら忍耐で 残っています。同期でも、一流大卒で、やる気のある人は 肩書きがついていったり、栄転、海外勤務など 楽しそうに働いている中で、うちの夫は・・・ しかも、先ほど、会社で受けさせられた資格試験の結果が 届きましたが、30問中4問しか正解でなく 不合格 となっていました・・・。 30問もあって、4問しか解けないなんて、信じられません・・・。 鉛筆転がしても50%の割合なのに、わずか4問・・・ 恥ずかしくないのか、年下に抜かれて悔しくないのか? と聞いても、NO らしいのです。 もともと3流家庭に育った人なので、人の下につくことを 慣れているようです・・・。 会社だけは一流なので、収入は残業代も含め 相当もらっています。会社を辞めるつもりは夫婦揃ってありませんが、旦那のスタンスを変えさせたいと思うのは 無理でしょうか?

  • 夫が会社の女性と不倫しているのですが、、

    二人が会社で毎日会ってのうのうと過ごしていることがどうしても許せません。 その女性と付き合う前までは 自宅に早く帰ってくる優しい夫でした。。 会社に苦情を言って対応してもらえるものなのでしょうか。 人事部等経験者の方、お答えいただけますでしょうか。 外資系の小さな会社です。。 *離婚になった場合の対策等は別途しておりますので、会社に報告することについて 効果があるかどうか、アドバイスいただけるとうれしいです。。

  • 働きづめの夫に、何をしてあげられるでしょうか。

    夫が、ここ1ヶ月、休みなく出勤しています。 朝9時半からの会社で、1駅(5分)しか電車に乗らないとはいえ、 平日は、終電(24時)か、翌朝3時や5時などに帰宅、 土日祝は、朝8時に出て行き、終電で帰る毎日です。 日を追うごとに、当然ですが、ため息が多くなってくるし、 昼食は食べられずに、翌朝5時に帰宅して夕食(!)を食べて、 2時間ほど寝る、で、また出勤、の繰り返しです。 せめて家でのごはんは、どんな時間であろうと、 絶対起きて、その場で作って、一緒にお茶を飲みながら、 何か言葉を発するのを聞くようにしていますが、 ここ数日は、ほとんどため息しか出てきません……。 会社はタイムカード制ではなく(顔見たら、出勤扱い)、 10名ほどの社員構成で、夫以外はヘビースモーカーの環境。 遠方の社員さんは、会社で寝泊りしていることがあるとか。 給与は、もちろん残業・休日出勤手当などありません。 健康診断なんてもってのほか。毎年自腹で受けさせています。 肝心の社長はというと、皆と一緒に残業することもあるけれど、 どちらかといえば、話を聞く限り、無責任な女性のようです。 どうやらお盆休みも、今年は返上になるようで、 それを聞いて、私のほうが、ブチッと頭に来てしまいました……。 (私は総務人事経験者なので、こういうのが許せないんです……) 労基署に通告することも考えましたが、 業種が業種(クリエイター)なので、改善は難しい気がします。 また、夫がポツリと放った言葉が、 「○○(取引先)は、もっと頑張ってるねん……。  だから、俺ももっと頑張らんと……」 ←もう、はぁ?!です。 せめて、夫や、他の社員さんが過労死しないように、 なんとかしたいと、ハラハラしながら送り出していますが、 たとえば、どういうことをしてあげるといいのでしょう。 そんなの人それぞれだ!と言われればそれまでですが(涙)、 知人の兄(34)が最近、過労死してしまい、心配でなりません。 みなさんは、旦那さんがそんな風になっていたら、 どんな言葉をかけたりしましたか? ぜひ、教えてください。

  • もうほとんど愚痴ですが。。。。聞いて下さい!!

    現在就職活動中の大学4年生です。映画配給会社にどうしても就職したいと思い活動を続けてきました。非常に狭き門なのは分かっていました。求人数が少ない上に人気の業界ということもあって倍率は相当なものです。案の定内定はゼロです。しかし新卒で入る人よりも途中入社やバイトから入る人などが多いということなので卒業するまで精一杯のこと(小さい配給会社もあたってみる)をしてダメだったらフリーターをしながら業界を目指そうと思います。 しかし正直言うと心の中は揺れていて不安だらけです。「実務経験もないのに1つの業界に絞ってしまっていいのか?才能がないのではないか?人事の人から見れば私は魅力のない人間なのではないか?いったん就職してから転職すればいいのではないか?私のこれからの選択次第で人生の明暗が分かれてしまうのではないか?私はとんでもない間違いを起こそうとしているのではないか?…」というネガティブとも堅実的とも取れる部分と、「一度の人生なんだから後悔しないようにすべき。先のことなんて誰にも分からない。ダメならダメでそれから考えればいい。厳しいけれど、敢えてその道を選ぶことで自分をもっと成長させることができるはず…」という部分です。 こんな迷いばかりの甘ったれた自分がイヤになります。かといって心の底で違和感を感じながらもただ内定を取ってとりあえず安心・安定したいがために興味の沸かない会社を今から受ける気にもなりません。(生意気なようですが)どんな選択をするにしろ自分次第だとは思います。世の中にはいろんな生き方をしている人がいるわけだし。しかし、やっぱり正直不安なんです。日毎に揺れ動いてるかんじです。今日は不安モードですけど、おとといは前向きモードでしたし…。 長くなってすいません。どなたかアドバイス下さい!!

  • 夫の体調

    つい最近、夫の多忙な仕事ぶりについて相談しました。 同じ職場に勤めているので、知らなくてもいいことまでわかってしまう。毎日辛くて辛くてどうしようもない。と。 2日ほど前、いつも通り遅く帰ってきた夫が夕食のあと、 テレビを見ながら横になっていると『胸が苦しい』と言い出しました。 心臓の音と脈を聞いてみたところリズムがおかしいのです。 苦しいといいつつも自分で歩けるし、救急車を呼ぶまでの ことではなさそうなので 循環器科の当番医がいる夜間対応の病院を探し夫を連れていきました。 診断の結果は「今すぐどうこう。とは言わないが定期的に循環器科の診察を受けた方がいい。誰にでもあることなのであまり心配しなくてもよい。」とのことでした。 確かに多忙ですし、無理がたたってのことですが。 帰宅してからも「仕事が・・・」と自分の心配より仕事のことばかり気にしてて、今日も朝早く仕事へ出かけてしまいました。 私としては、管理職を降りてもらって、せめて休日は休養を取ってもらいたい。高卒なのでこれ以上の出世はしません。 普通に生活できる給料が貰えればそれでいいんです。 今の世の中、自分の健康よりも仕事を大切に思って働いてることは当たり前のことなのかもしれませんが、夫のことが心配で心配で私の方がおかしくなりそうです。 3月ごろ、このことで夫が激怒して 「仕事してるんだから、ごちゃごちゃ言うな」と 怒鳴られてしまい、それ以来、あまり意見できません。 私が勝手に工場長や人事に相談したら、きっと夫は怒るでしょう。 かと言って、このまま黙って見ていていいのか。と思い悩んでいます。 出来たら循環器に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の転職・・・・

    昨年結婚したものです。 私は27歳、主人は30歳です。 主人は今の会社に19歳から勤めており もう10年以上勤務しています。 ですが、給料はあんまりよくなく、休みは 週休二日あるのですが、勤務時間は 朝の7時~夜の20時半くらいです。 日々サービス残業です。 そして出世すると転勤があるそうです・・・ お給料はそこそこでボーナスが今の2~3倍くらいに なると聞いております。 ですが、休みは週に1回程度となり 日々の終わる時間も23時すぎるでしょう・・・ (みんなが帰るまで上司は帰れないため) 主人は今転職を考えております 私のことも考えてくれて、そのうち子供もほしいです 子供とも一緒にいれる時間も作りたいそうです でもこの不景気に下手に転職はしないほうがいいのではないかと 主人と一緒にすごく悩んでおります ちなみに、すでに、上司から この調子で頑張れば次はお前だぞ!!! 期待している!!!といわれてて 出世候補にはいっているみたいです 10年働いてきてやっと出世できる夫、 私は妻として応援したいです。 ですが、すごく不安もあります 私たちはどうすればいいのでしょうか・・・・ どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう