• ベストアンサー

左手のグリップの親指の向きはシャフトとまっすぐに持てばいいでしょうか?

右打ちの場合ですが、左手のグリップの親指の向きはシャフトとまっすぐに持てばいいでしょうか? もちろんシャフトの真上より右側になると思いますが、親指はシャフトと平行ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

その人の手のひらの膨らみ具合や手や指の骨格構造によって微妙に変化します。自分の場合手の甲でみるとスクエアでも、左親指付け根で見ればフックになります。親指付け根から指先の方向はやや左向きになりますね。 実際はそれよりややフックでグリップしています。それで曲がらないので、その方がグリップとして落ち着くからという理由だけです。当然ですが自分のスクエア基準からどれだけズレているかは把握しています。このようにyushaさんが曲がらない程度に(微妙なところではありますが、グリップ方向は意外にアマチュアでもその微妙さを感じ取れる部分でもありますね)ご自分の気持ちいいグリップを、ご自分のスクエア探求後にどれだけのズレがあるかを把握の上ならしてもいいと思いますよ。 スクエアにこだわってグリップが力むようでは本末転倒ですもんね。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

ゴルフを始めた時 シャフトの真上に真っ直ぐ親指を乗せていました 左手の動きの基準になる働きをしているのですね 左手の甲も同じだと思います コックをしていた頃には左手親指はコックの方向を示しました クラブのスイングプレーンのズレも感じて居ます アップ/ダウンスロープでの手の向き=フェースの向きを 感じてスイングの微調整をするのも親指です ただし、親指は伸ばしたまま(ロングサム)ではいけないと 過去にTVレッスンで教わりました アドバイスまで

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考にさせていただきます。 自分のうちやすい方法を試行錯誤してみます。

• 11012148
回答No.1

あまり回答にはなっていないかもしれませんが・・・左手グリップの親指の向きよりも左手の甲の向きの方が重要ではないでしょうか?それと左手の親指は右手にて被されますから大体真っ直ぐ(平行)でいいのでは?と思います、シャフトに対して平行にしないと握りにくくありませんか?