• ベストアンサー

グリップする時のシャフトの向き

アドレスでクラブを握るときのシャフトの向きはどのように握るのがベストでしょうか? 個人差はあると思いますが、プロや上級者の傾向を知りたいです。 上からシャフトを見た場合、下の3つの向きのどれでしょうか?右打ちです。 \  │  / 私のグリップですが、ドライバー以外はハンドファースト気味にクラブをセットして / の状態で握っています。 ドライバーは │ より少しだけハンドワースト気味で握っています。 ドライバーとアイアンのシャフトの向きは違うほうがいいでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

プロのドライバーのアドレスを見ていて一番多いのは 飛球線に直角(3つの図の真ん中)でしょうか 女子プロにはグリップよりクラブヘッドが半分くらい前に出る アドレスも(3つの図の左側)見られます いずれもスイングのインパクトでは体重移動があり ややハンドファーストになるか スクエア(3つの図の真ん中)になっていると思います ドライバーとアイアンのシャフトの向きは意識していませんが アイアンはややハンドファーストになっている方が多いと思います 各個人の体重移動がどうなるかでアドレスとはわずかな違いが出て 当然と思います アドバイスまで

yusha
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロでもいろいろな向きで握っているんですね。 試行錯誤した結果、番手にあったボールの位置に合わせて構えることにしました。