• ベストアンサー

ゴルフ 左手の親指が痛くなる

ゴルフ 左手の親指が痛くなる コ-スでは ならないですが 練習所でボ-ルを打つと すぐに 左手の親指の付け根あたりが 痛くなります 意識しないと グリップがロングサムになりやすいので インパクトのあと 手首がかえったあと 無理な力が 親指の付け根にかかっているような気がします ですので ショウトサムに 意識して 親指をちぢめて スイングすれば あまり痛くなりません 一応シングル 少し前ぐらいのレベルです どうすれば 痛くならないでしょうか

  • RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

あくまでも想像ですが 左手の人指し指と親指が 離れていませんか? グリップの指の扱い方については ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修のビデオテープ 「ゴルフ進化論」基本篇の第一巻に 詳しい解説がありますので参照下さい 私もクラブのグリップを 左手の親指で抑える形でしたが 上記レッスンを実施した所 不具合が解消しました 参考まで

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

シングル手前ほどの腕前ですと、シッカリ打ち込めているのでしょう。 私も同じ様な症状が有りました。 ロングサムになりやすいのは、指の付け根の痛さを補おうとして、自然とそうなってしまう事があるようです。 握り方や、振り方など色々有るかと思いますが、根本的に、練習場のマットのすべりが悪かったり、マット自体が硬い所で数百発も打っていると、特にヘッドスピードの高い人の多くは左親指の付け根を痛めます。 (特にアイアンで芯を捕らえるには、打ち込まなければ芯で捕らえられず、自然と体がその様に反応します。) 長い間の練習による、慢性的な痛みが生じる事も有ります。(腱鞘炎の手前の様な。) または、左手重視で振りすぎるあまり、右手の押し込みが疎かになっているのかもしれません。 が、多くはマットのせいで引き起こされるようです。 アイアンでの練習においても、ゴムティーの上に乗せて打つことで、フェースの芯で打っても軽減できると思います。 私の場合は、(プロに相談後)それで痛みが直りました。 お試しください。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

私もたまに気合を入れて振り続けると左手親指が痛くなります。(痛風で多少変形している) 私の場合、トップからの切り返しがいつもより早くなったとき、親指にその分負担がかかるようです。 少しゆっくり切り替えしてはいかがでしょうか? ある方がこうおっしゃっていました。 「トップは、ハエが止まるぐらいの瞬間が要る。」 と。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

自分も時々ロングサム気味になってしまう事(ミスグリップです。自分の基準はショートサム形にしていますので)でグリップが力み気味になる事があります。こう言う時のショットはロクな事がありません。ただでさえ、スイングイップス(テークバックに時間がかかる)っぽい症状がある自分なのに、余計に力みにつながりかねません。自分の場合付け根から中間の関節部にかけてダルみを伴った鈍痛が数日間続きます。こうなっている時は反省しきりの日々を送る羽目になりますね。 思い返すと、ロングサムって親指と人差し指が離れやすいんですね。もちろん締めることはできますが、離れやすい分、意識が必要になりそれが力みを呼ぶことも多くなると思います。当然無意識の締めがない分微小に動いてしまいやすいですから、指に対してねじれがかかりやすくなって痛みやすいですよね。 誤解のないように言っておきますが、決してロングサムがすべていけないとは思いません。それでも無意識に自然に親指と人差し指の指股が締まっているのならば、なんら問題はないと思います。指の形状のレアケースのような気もしますけれどね。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴルフ打球時、左手親指付け根に痛みならない方法は?

    右利きのゴルフスイングでグリップはオ-バ-ラッピングで普通に スイングしてボ-ルを打ちますが、しばしば打球時に左手親指の付け根に ズキッと痛みが走ります ゴルフの技能では従来のシングルクラスですが、ラウンドはせいぜい 月いちくらいです ラウンド中どうしても痛いとき、インタ-ロックにして痛みをやわらげています おそらくインパクト時に腰のリ-ドが弱く手首でこねて瞬間的になんらかの 負荷が左手親指にかかると思いますが、そのメカニズムのような事が全く わかりません

  • 左手の親指と手首が痛みます。

    左手の親指と手首が痛みます。 病院に行けば良いと言われそうなのですが(明日いきます)。心配なので相談させてください。 わたくしゴルフ初心者で、練習場に通っているのですが、昨日、打っている途中から左手の親指と手首に痛みが発生し。今日になっても日常生活の中で重いものを持ったり、親指と人差し指の付け根で挟んだりすると痛みます(右利きです)。 もし、同じような症状に悩まれた方いましたら、完治されるまで、どんな処置をして時間がかかったか参考までに教えて頂きたいです。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • 左手親指の付け根が痛くなる

    こんにちは。 最近似た感じの質問がありましたが 私は親指が痛くなります。 練習は週1~2回、1回で200球程度、 主にミドルアイアン(5~7番)を多くしているのですが、 半年くらい前に買い換えたアイアンがやっとしっくりきたと 感じつつ、左手親指を曲げると痛いです。 少し力んでいることもあるかも知れませんが、 どの位の力でグリップするべきかよく分からず、 (インパクトの瞬間思い切りギュっと絞るイメージで振ってます・・) それともグリップの仕方が悪いのか自分では判断出来かねます。

  • どうしても振り切れない

    ゴルフ歴 20年の 50代の女性です。 4年前に 肩を痛め、それでもゴルフを続けていたので、 変なスウィングになり、只今出直しレッスン中です。 練習場では、コ-チの言われる通り、 バックスウィングでは、右に体重がのり、 左に体重移動しながら、ボ-ルを打ち、 最後は、左に体重が乗せて、打てるのですが、 どうもコ-スに出ると こわごわ・がちがちの体になり、 腕だけでボ-ルにあててしまいます。 そんなのでは駄目だと、思いっきり振ると 超スライスボ-ルに、、 また、気弱になり、当てるだけのスウィングになって、 今度は左にひっかけて。。。 次は怖くて振れなくなるのです。 どうしたら、思いっきり打てますか? 楽しいはずの、ゴルフが、 コ-スに行くと、大丈夫かな?上手く打てるかと不安になり、 楽しめてません。 初心者ではないので、変な癖が直らないからだと 思いますが、何か良い方法ないでしょうか? コ-スで、気持ちよくスウィング出来る方法・メンタル面など 宜しくお願い致します。

  • ゴルフスイング 左手の使い方教えてください!!

    はじめまして。困っております、アドバイスお願いいたします。ゴルフ始めたばかりの初心者です。2ヶ月ほど初心者スクールに通ってグリップ・アドレス・・・一応学んだんですが。自己練習を始めて迷っています。左手の使い方です。基本的にほとんどの打球が【右】へ出て行き、右に曲がります(右打ちです)。特にウッド系は目も当てられません。。。気をつけて『左手の【甲】を目標へ向かって』インパクトするとまっすぐ飛ぶのですが、自分の印象では『手首をこねている』印象が非常に強いです。どちらかと言うと『右手で押し込んでいる』感じです。で、教えていただきたいのは『テイクバックからの左手の使い方』です。う~ん、具体的に質問ができなくて大変申し訳ありませんが、どんなアドバイスでもかまいません。『こんなイメージで』って感じのアドバイスでも助かります。よろしくお願いいたします。・・・長文になり申し訳ございませんでした。 私 男性;37歳;身長180cm;体重66kg ヘッドスピードとかは計ったことがありません。

  • オーバースイング(左手の緩み)

    オーバースイングと言っても、トップでグリップが緩まなければ、スイングの再現性にさほど問題はないのかと思いますが、私の場合はトップで左手が甲側に折れ、左手のグリップが完全に緩んでしまっています。 以前はトップでシャフトが背中に当たるぐらいの超オーバースイングでしたが、去年からトップでヘッドが見える程度にまでは改善しました。しかし、やはり左手のグリップが緩んでいるには変わりなく、非常に不安定なスイングになっています。 打ち気にはやってか、トップで右手で強く握りすぎている為に左手が負けているのかとも思いますが、素振りではトップで左手首の折れないスイングが出来ても、ボールを前にすると力みからか、どーしても元通りになってしまします。 トップで左手首を折らない、良い練習法とか、アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 左手親指つけ根が痛い

    左手親指のつけ根を手の甲から見て上から押すと痛いです。 芯を食わないインパクト時、ヘッドがブレ、その衝撃を右手が上から押さえつけて激痛が走ります。 1週間ほど休むなど間隔を置くのですが、基本的に常時痛いままで、芯を外した際は激痛が走ります。今では打つたびに癖になっているかのようにすぐ痛くなります。 最近のデカヘッドで芯を外すとすごい勢いでグリップがづれ、それを右手が抑えつけている気がします。右すっぽ抜けを嫌がって少し捕まえようと右手をこねる動きが癖になっているのがまた障害になっている気がしています。 病名や症状、対処法、医療機関などご存知のこと教えて!goo

  • トップから左手親指でクラブを押していくイメージ

    ドライバー、アイアン両方にいえることなのですが、 フルショットの時、トップで左手親指にクラブがのりますよね。 そこから前傾角度をキープしたまま、ボディーターンでダウンスイングに入る時、 クラブがのっている左手親指をクラブが下りていく方向に向かってインパクトまで押していくと、パワーロスが少なくシャフトにより力が伝わり、ヘッドスピードもアップするのですが、このイメージは間違っているのでしょうか? 左手親指で押すといっても、あくまでボディーターン先行で 腕から下ろしていくということではありません。 H/Sも以前は45くらいでしたが、このイメージにしてから力が伝わりやすく50くらいはでています。 以前はトップからの切り替えしで、前傾角度が浅くなって ダウンスイングを開始した時にトップで溜まったパワーが逃げていました。 前傾が崩れていたため、左手親指でシャフトを押すようなイメージもなかったです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう