• ベストアンサー

ゴルフ 左手の親指が痛くなる

ゴルフ 左手の親指が痛くなる コ-スでは ならないですが 練習所でボ-ルを打つと すぐに 左手の親指の付け根あたりが 痛くなります 意識しないと グリップがロングサムになりやすいので インパクトのあと 手首がかえったあと 無理な力が 親指の付け根にかかっているような気がします ですので ショウトサムに 意識して 親指をちぢめて スイングすれば あまり痛くなりません 一応シングル 少し前ぐらいのレベルです どうすれば 痛くならないでしょうか

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

あくまでも想像ですが 左手の人指し指と親指が 離れていませんか? グリップの指の扱い方については ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修のビデオテープ 「ゴルフ進化論」基本篇の第一巻に 詳しい解説がありますので参照下さい 私もクラブのグリップを 左手の親指で抑える形でしたが 上記レッスンを実施した所 不具合が解消しました 参考まで

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

シングル手前ほどの腕前ですと、シッカリ打ち込めているのでしょう。 私も同じ様な症状が有りました。 ロングサムになりやすいのは、指の付け根の痛さを補おうとして、自然とそうなってしまう事があるようです。 握り方や、振り方など色々有るかと思いますが、根本的に、練習場のマットのすべりが悪かったり、マット自体が硬い所で数百発も打っていると、特にヘッドスピードの高い人の多くは左親指の付け根を痛めます。 (特にアイアンで芯を捕らえるには、打ち込まなければ芯で捕らえられず、自然と体がその様に反応します。) 長い間の練習による、慢性的な痛みが生じる事も有ります。(腱鞘炎の手前の様な。) または、左手重視で振りすぎるあまり、右手の押し込みが疎かになっているのかもしれません。 が、多くはマットのせいで引き起こされるようです。 アイアンでの練習においても、ゴムティーの上に乗せて打つことで、フェースの芯で打っても軽減できると思います。 私の場合は、(プロに相談後)それで痛みが直りました。 お試しください。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

私もたまに気合を入れて振り続けると左手親指が痛くなります。(痛風で多少変形している) 私の場合、トップからの切り返しがいつもより早くなったとき、親指にその分負担がかかるようです。 少しゆっくり切り替えしてはいかがでしょうか? ある方がこうおっしゃっていました。 「トップは、ハエが止まるぐらいの瞬間が要る。」 と。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

• jimmy35
回答No.2

自分も時々ロングサム気味になってしまう事(ミスグリップです。自分の基準はショートサム形にしていますので)でグリップが力み気味になる事があります。こう言う時のショットはロクな事がありません。ただでさえ、スイングイップス(テークバックに時間がかかる)っぽい症状がある自分なのに、余計に力みにつながりかねません。自分の場合付け根から中間の関節部にかけてダルみを伴った鈍痛が数日間続きます。こうなっている時は反省しきりの日々を送る羽目になりますね。 思い返すと、ロングサムって親指と人差し指が離れやすいんですね。もちろん締めることはできますが、離れやすい分、意識が必要になりそれが力みを呼ぶことも多くなると思います。当然無意識の締めがない分微小に動いてしまいやすいですから、指に対してねじれがかかりやすくなって痛みやすいですよね。 誤解のないように言っておきますが、決してロングサムがすべていけないとは思いません。それでも無意識に自然に親指と人差し指の指股が締まっているのならば、なんら問題はないと思います。指の形状のレアケースのような気もしますけれどね。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました