• 締切済み

ゴルフ打球時、左手親指付け根に痛みならない方法は?

右利きのゴルフスイングでグリップはオ-バ-ラッピングで普通に スイングしてボ-ルを打ちますが、しばしば打球時に左手親指の付け根に ズキッと痛みが走ります ゴルフの技能では従来のシングルクラスですが、ラウンドはせいぜい 月いちくらいです ラウンド中どうしても痛いとき、インタ-ロックにして痛みをやわらげています おそらくインパクト時に腰のリ-ドが弱く手首でこねて瞬間的になんらかの 負荷が左手親指にかかると思いますが、そのメカニズムのような事が全く わかりません

  • wsx852
  • お礼率95% (117/123)

みんなの回答

回答No.2

やはり外科や整形に行くべきです。 もし「筋肉」ならMRIを取ることです。 また、こういうものを参考にしてください。 http://golftraining-lab.com/2015/08/20/thumb/ https://www.alba.co.jp/gear/column/article?title_id=32&id=6504 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/golf/869083/ (こういう処で質問する内容でしょうか)

wsx852
質問者

お礼

お礼します

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

シングルプレーヤーに教えるなど恐れ多いですが、やはり手打ちになっているのでしょうね。インパクトの瞬間、無意識に強くグリップしてしまう。痛めないためには、よく言われる「小鳥を絞め殺さない程度に緩く握る」しかないでしょうね。インターロッキングは緩く握ってもすっぽ抜けないので、いいのかも知れませんね。でも今のグリップとスイングでシングルまで上達された方には、今さら打ち方を変えるのは難しいでしょうね。ゴルフで一番難しいのはグリップを変えることと言いますから。

wsx852
質問者

お礼

お礼します

関連するQ&A

  • ゴルフ 左手の親指が痛くなる

    ゴルフ 左手の親指が痛くなる コ-スでは ならないですが 練習所でボ-ルを打つと すぐに 左手の親指の付け根あたりが 痛くなります 意識しないと グリップがロングサムになりやすいので インパクトのあと 手首がかえったあと 無理な力が 親指の付け根にかかっているような気がします ですので ショウトサムに 意識して 親指をちぢめて スイングすれば あまり痛くなりません 一応シングル 少し前ぐらいのレベルです どうすれば 痛くならないでしょうか

  • 左手親指が痛い

    右利きです。ショートサムで握っていますが、バックスウィングから切り返すとき左手親指の第2関節に痛みが走ります。 シャフトから親指を右側にずらしたりしてみましたが、スウィングがしっくりきません。 ポーラ・クリーマーも左手親指の故障で苦労していましたね。 これって、ゴルファーならよくある事なのでしょか? それともスウィングが悪いのでしょうか。 解決法をご教示ください。

  • 左手の親指と手首が痛みます。

    左手の親指と手首が痛みます。 病院に行けば良いと言われそうなのですが(明日いきます)。心配なので相談させてください。 わたくしゴルフ初心者で、練習場に通っているのですが、昨日、打っている途中から左手の親指と手首に痛みが発生し。今日になっても日常生活の中で重いものを持ったり、親指と人差し指の付け根で挟んだりすると痛みます(右利きです)。 もし、同じような症状に悩まれた方いましたら、完治されるまで、どんな処置をして時間がかかったか参考までに教えて頂きたいです。

  • 左手人差し指付け根が痛くなる

    練習場で100球ほど打つと、左手の人差し指の付け根が痛くなってきます。 スクウェアよりもややストロングでオーバーラッピンググリップで握って いるのですが、どうやら右手薬指の第一関節外側と左手人差し指内側の部 分が当たっていてしばらく練習していると痛くなってくるようです。 参考にしている本の通りにグリップしているつもりなのですが皆さんもこ のように痛くなるのでしょうか? 左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。 (わかりにくくてすいません…) ゴルフはまだ初めて間もない状態で、レッスンなども受けていません。 何か間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ゴルフスイング 左手の使い方教えてください!!

    はじめまして。困っております、アドバイスお願いいたします。ゴルフ始めたばかりの初心者です。2ヶ月ほど初心者スクールに通ってグリップ・アドレス・・・一応学んだんですが。自己練習を始めて迷っています。左手の使い方です。基本的にほとんどの打球が【右】へ出て行き、右に曲がります(右打ちです)。特にウッド系は目も当てられません。。。気をつけて『左手の【甲】を目標へ向かって』インパクトするとまっすぐ飛ぶのですが、自分の印象では『手首をこねている』印象が非常に強いです。どちらかと言うと『右手で押し込んでいる』感じです。で、教えていただきたいのは『テイクバックからの左手の使い方』です。う~ん、具体的に質問ができなくて大変申し訳ありませんが、どんなアドバイスでもかまいません。『こんなイメージで』って感じのアドバイスでも助かります。よろしくお願いいたします。・・・長文になり申し訳ございませんでした。 私 男性;37歳;身長180cm;体重66kg ヘッドスピードとかは計ったことがありません。

  • グリップ

    初歩的ですみませんが 最近グリップ、持ち方に悩んでます。 オーバーラッピング、インターロッキングなど 試したのですがどうもしっくり来ませんでした。 力を入れ過ぎのせいもあり、左手の親指に豆ができてしまいます。 自分の手はゴツめで比較的小さいです。 握力は70kくらいあります。 そこで考えたのですが、ベースボールグリップに 小指を絡ませました。左の親指を右手の中に入れません。 わかりずらいかもしれませんが・・・。 自分的には野球やっていたせいもあって結構しっくり 来てるのですが、このグリップは見たことがありません。 どなたかやっている方いませんか? またそう言ったプロなどはいませんでしょうか? 止めたほうがよければ早めに直したいのですが。 打球は多少いいような気がします。 気分的に楽な感じがします。

  • 左手中指が・・・

    ゴルフ暦1年の若輩ものですが、最近ゴルフの練習に行ったあと、左手中指が曲がらないほど痛くなります。 突き指みたいな痛さです。 これはグリップのもち方がいけないのでしょうか? グリップの持ち方はオーバーラッピンググリップです。 このままのグリップで続けてもいいものかと・・・。 誰かご教授くださいますようお願いします。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ベースボールグリップの場合のグリップの太さ

    ベースボールグリップにすると、(右打ちです) 左手親指上に右手を重ねないため、右手部分が特に細く感じます。 太いグリップが合うのでしょうか。 ベースボールグリップに変えたという記事はよく見るのですが、グリップは太いほうが合うという記事は見かけません。 そこでご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 人それぞれ、細く感じるのが自然、インターロッキングやオーバーラッピングと同じグリップの太さでも違いがない、などよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう