• 締切済み

ゴルフ打球時、左手親指付け根に痛みならない方法は?

右利きのゴルフスイングでグリップはオ-バ-ラッピングで普通に スイングしてボ-ルを打ちますが、しばしば打球時に左手親指の付け根に ズキッと痛みが走ります ゴルフの技能では従来のシングルクラスですが、ラウンドはせいぜい 月いちくらいです ラウンド中どうしても痛いとき、インタ-ロックにして痛みをやわらげています おそらくインパクト時に腰のリ-ドが弱く手首でこねて瞬間的になんらかの 負荷が左手親指にかかると思いますが、そのメカニズムのような事が全く わかりません

• wsx852
  • お礼率95% (117/123)

みんなの回答

回答No.2

やはり外科や整形に行くべきです。 もし「筋肉」ならMRIを取ることです。 また、こういうものを参考にしてください。 http://golftraining-lab.com/2015/08/20/thumb/ https://www.alba.co.jp/gear/column/article?title_id=32&id=6504 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/golf/869083/ (こういう処で質問する内容でしょうか)

wsx852
質問者

お礼

お礼します

• dragon-man
回答No.1

シングルプレーヤーに教えるなど恐れ多いですが、やはり手打ちになっているのでしょうね。インパクトの瞬間、無意識に強くグリップしてしまう。痛めないためには、よく言われる「小鳥を絞め殺さない程度に緩く握る」しかないでしょうね。インターロッキングは緩く握ってもすっぽ抜けないので、いいのかも知れませんね。でも今のグリップとスイングでシングルまで上達された方には、今さら打ち方を変えるのは難しいでしょうね。ゴルフで一番難しいのはグリップを変えることと言いますから。

wsx852
質問者

お礼

お礼します