• 締切済み

猫の体調が悪化。

こんばんは。7才の雑種の猫がここ数日でいっきに具合が悪くなりました。明日の朝一で病院に行くのですが同じ症状が出た経験がある方がいましたらアドバイスお願いします。 ・起きている時間が少なくなった。 ・体(腹部から足)を触ると痛がるような声で鳴く。 ・食事の時に上るイスの上り下りができなくなる。 ・動きが鈍い。 ・食欲はあるが痩せてきた。 ・毛づやがなくなってきた。 はじめは寒さと年のせいかと思っていたのですが、日に日に痩せて行くので不安になり質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • -pray-
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんばんわ うちも病状は違いますが昨夜猫の具合が悪くなり、朝イチで病院にいった経緯があるので飼い主さんのご心配お察しします お腹から足を触ると痛がるとのことで、もしかしたらイエローファットではないでしょうか? 猫の病気辞典というサイトがあるので参照してみてください http://www.petwell.jp/disease/cat/oushokushibou.html

camera1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日病院に行ったら心筋症とのことでした。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 心配ですね 予防接種とかは受けていますか?

camera1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。完全室内飼いで予防接種、健康診断もやっています。

関連するQ&A

  • 猫の種類に詳しい方お願いします!

    家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 寝ている猫にちょっかいを出す猫

    オス2匹7歳(去勢済み・内1匹は外にも行きます)と暮らしています。 二匹は、くっついて眠るほどの仲良しではありませんが、 普段は喧嘩することも無く、室内猫がもう1匹を舐めてあげることもあります。7年間ずっと一緒に暮らしてます。 室内猫Aは、ちょっと神経質で怖がりで長毛の雑種です。 外にも行く猫Bは、わがままだけど甘えん坊、短毛種の雑種で食欲旺盛です。 質問は、二匹が眠っていて、何かのキッカケでBが起きた時に、 眠っているAのところへ行き、変な声で鳴きながら起こり気味にちょっかいを出したり、首元を軽く噛んだりしています。 Aはもちろん嫌がってます。 私も寝ている時には、大きな声なので飛び起き、 止めさせますが、Bは寝ぼけ眼って感じです。 遊ぼう!とは全然違います。 声も猫同士の喧嘩の声とも違うし、普段は出さない声です。 これは一体なんでしょう?? 出来るなら止めさせたいですが、毎日ではありません。 時々程度です。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、お願い致します

    我が家には雄猫が3匹います。 この子等は雑種です。 元々は拾った野良猫(おばあちゃん猫にあたる)が赤ちゃんを産み、その産まれた子の赤ちゃんになります。 1匹は真っ黒、2匹はグレー1色短毛で 気になっているのは最後の子です。 特徴を出来る限り詳しく書きます。 ・毛色はグレー1色 ・長毛で毛は細くふわふわでわたあめのようでダブルコート。あまり絡まない ・おばあちゃん猫がとても小柄でしたが、この子も小柄です。一般的な雌猫より一回り小さいです(関係ないかもですが…) ・目は雑種なので黄色 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない ・声はメインクーン程ではないけど細く小さく、可愛らしい声をしている(あまり鳴かない) 猫の種類など、シャンプーの仕方など色々気になって調べていたら、グレーで長毛で雑種は珍しいとどこかに書いてあって最近ずっと調べているのですが、結局分からずじまいです… どうしても気になってかかりつけの先生に迷惑にならないぐらいに少し質問をしてみようかしら?と思っているぐらい気になっています。 毛質など特徴が似た猫さんなどを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 予測でも嬉しいです お願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫が自分の毛をムシッテイル・・・?

    けっこう前からなのですが、飼ってる猫の左の足の上の部分の毛が薄くなっています。はじめは、もうすぐ冬なので毛の生え代わりなのかと思っていたのですが、ブラッシングをした後に私のいない部屋に行って自分で毛を毟っていたみたいなのです。後で行ってみるとけっこう大きい毛の束が落ちていました。 食欲も元気もあるのですが。。。今、調度サカリに入りました。いつもいる母親が今旅行中で居ないのが原因なのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか?? 少し心配です(><) どうかご意見お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の種類に詳しい方お願いします!

    画像を誤って消してしまったので再投稿です。 画像は正面画像です。 家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類に詳しい方 続きです。

    家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は 7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。 横からの写真をアップしました。

    • ベストアンサー
  • 急激な体調悪化、ご意見お願いします!

    過去に一度、連日にわたるものすごい頭痛により、一年近く動きが取れなかったことがあります。医者にも通えど全く病気の原因も精神的な要因も見つからず、ただひたすら「私は必ず元気になってみせる!」と自分を励まし続け何とか生還しました。そして半年すっかり元気になったと思っていました。 しかし就職した矢先、また例の原因不明の頭痛が戻ってきたのです。もう10日以上頭痛が止まらず、食欲もなく、固形物を食べることができません。体重も4キロも落ちてしまいました。このままでは会社にもいけないし、迷惑かかるだけなのです。幸いまだ入社書類を出していないので、やめようかと思います。でもこのほんの数週間でしたが、研修して下さった上司に申し訳ありません。 今具合が悪いので、冷静に考えられないのかもしれないけど、一体どうやって説明しようかと困っています。一旦休職してはどうかともあったけど、いつまで及ぶか分からない二度目の闘病生活、早く戻らなきゃ見たいなプレッシャーを自分にかけるのも良くないと思い、きっぱりやめたいのです。 「どうしてこんなに健康に恵まれなかったのか」「せめて体が動いてくれたら」このようなことが頭の中をめぐっているので、その勢いで辞めたらいけないのかなとも考えたり。 このような状況なら皆さんどうされますか?いろんな視点からご意見伺いたいです。

  • 猫が、明日にでも死んでしまいそう・・・

    16歳になる猫を飼ってるんですが、2ヶ月くらい前から急に瘠せ始めて、それでもなんとか元気だったんですが、数日前から日に日に食欲が落ちて、排泄もトイレまで間に合わなかったり声もほとんどださず、いつの間にか階段も上れなくなっていました。 今日になって、よたよた歩いたと思ったら足がふらついて途中で座り込んでしまいました!!そしてこたつの中で排泄していました・・・。 どうやら動く気力もなくなってきたようですが、もういつ死んでもおかしくないんでしょうか・・・? えさはなんとか食べて欲しいんですが、どんなものをあげたらいいでしょうか?あと、どんなことをしてあげれば猫は安らかに眠れますか? 初めて飼ったペットなので、死んでしまったら受け止められるかどうか不安でしかたありません(泣)もう少し大事にしてあげればよかったと後悔もしています。

    • ベストアンサー
  • 肝臓が弱っている猫に良い食べ物

    こんにちは。 現在猫を4匹飼っています。 先日、そのうちの一匹が鼻水を垂らしているなど、ちょっと様子がおかしいなと思い病院へ連れていくと猫エイズにかかっている事がわかりました。 4匹とも外を出入りしているし、おそらく他の3匹も感染していると思われます…(他の3匹はまだ何も症状が出ていないのでまだ病院には連れていっていませんがお医者さんには間違いなく感染はしているだろうとの事でした) しばらくは鼻水を垂らしつつも元気だったのですが、ある日具合が極端に悪くなりました。 黄疸が出て、どうも肝臓がかなり弱っているようなんです。(通院していますが連れて行ってるのは私の父なのでまだ詳しい症状等の話は聞いていないんですが… 食欲も一気に落ち、それまで抱っこするのがすごい重いと感じていたその猫も、ガリガリにやせてとても軽くなってしまいました。 水もあまり飲む気が起きないみたいで、たまにちょこっと飲んでる感じです。 何か食欲が沸くものは…といろいろ与えてみたりはしたんですが。。 ササミだとかは食べる気がちょっとあるみたいで食べたりしています。 肝臓が弱ってる猫には、どういうものを与えたらいいんでしょうか?何か食欲が沸くようなものは無いかな…と というよりはそもそも肝臓が弱っているからヘタにいろいろ与えない方がいいのかな…とも思うんですが…; アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の咳について

    年齢が7歳の猫を飼っていますが、1年前くらいから咳がでてきます。 1日1,2回程度、じっとしていた後に動いた時に咳をすることが多く、 タイミングとしては、朝起きてリビングに行くときと、私が帰宅したときに猫が玄関まで来て階段の上ったりした後に多く見受けられます。  数か月前に病院に連れて行きレントゲンをとりましたが、肺や気管支に異常はなく、もしかしたらアレルギー喘息?くらいの診断でした。 その時に10日くらい抗生剤?気管拡張剤?などの薬を出してもらい、経過観察になりました。その薬を飲んでいるときは、咳が少なかったような気がします。 頭の後ろに半年以上毛が生えていないところがあるのが気になりますが、咳をする以外は食欲や排せつ、キャットポールなどの上り下りもいつも通りです。 咳をするときは、背中は丸くなり首を伸ばして、ゼエゼエと咳を30秒程度した後、 最後にゴクンと何かを飲む込むような動作をします。 そのあとはケロっとしていますが、直後は鳴いても声が出ていません。 また、咳をしていないときも、舌をなめたりゴクンと何かを飲み込んでいる動きをよく見かけます。 最近は、朝晩以外にも1,2回咳をするようになり、ゼエゼエの咳以外に、ヒューという気管支の音?も出て、今までより苦しそうです。 とりあえず病院に連れて行こうと思いますが、またレントゲンを撮ったほうがよいのでしょうか。 頻繁にレントゲンを撮ってよいのか心配です。 また、このような症状の猫さんを飼っていた方いらっしゃいますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう