• 締切済み

宇宙基本法って?

宇宙基本法について調べているんですが この法律ができたことによって日本がどう変わるのかよくわかりません。 何のためにできて、どういったメリット、デメリットをもっているんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• RCnc
回答No.2

慶応義塾大学総合政策学部 教授 青木 節子 氏の著書 「日本の宇宙戦略」を書店でみてみられては

• naigel
回答No.1

宇宙基本法は日本が宇宙開発を行う基本的なスタンスを定めた法律です。これまでの宇宙基本法は純粋な科学探求と放送や通信の実用目的がスタンスでした。そのため政府は宇宙航空研究開発機構(JAXA)に 全面委託しておりました。 これからは基本的な考え方を変えて、主体を政府に置き、国としての環境監視や軍事戦略上の防衛利用にまで宇宙開発を拡げられるようにするために、宇宙基本法を変えるのです。 12月1日の朝のNHKニュースでも紹介されていました。 たとえば日本は情報収集衛星を2機飛ばしていますが、搭載のカメラの精度は軍事用の最高のものは法律上使えませんでしたが、これからは使えるようになります。 有人飛行の研究や試行はアメリカ、ロシア、中国とも空軍がやりました。現在でもISSのクルーなど空軍中佐や大佐クラスが圧倒的に多いのです。だからと言って日本の航空自衛隊を同格に並べて論じる事はできないのです。 日本のメリット、デメリットがどうなるかは、考え方の角度で変わるので、一概には述べられません。