• ベストアンサー

宇宙のとらえ方

高校の時にふと考えたのですが、宇宙の構造が一次元であると考えることが可能かということです。自分の直感はある条件下では可能だという事です。この考えはまかり通るものなんでしょうか?もし可能だと仮定して何かメリットがあるんででょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5270
noname#5270
回答No.8

直感を大事にしておられるそうなので、私からはやや【哲学的な】(?)考えかたを…… 宇宙の起源は「ビッグバン」だと言われますよね。【・】から始まったという……あれが1次元のイメージです。私としては「そりゃどうだか」という気がしますが、現在の科学ではこれが「定説」なんだそうで……ですから、結論としては「可能」なんでしょう。 次に時間ですが、hypocrateさんの考えが成り立つならば、それはむしろ時間の存在を超えたところである気がします。前の方にも挙がりましたように、時間というのは相対的なものです。すべての運動を【無】としたところ――【禅】の考えなんかに少し近いのですが――もう人智など遠く及ばない……否、人智こそが構築した幻の【・】こそが、1次元の宇宙ですね。やっぱりそれはビッグバンて事になりますが。 人間の想像力にかかれば、1次元の宇宙も0次元の境地も「アリ」なのです。 メリットとしては単に「すっきりする」ッて事ですかね。(笑)ボーアもアインシュタインも、人間ってのは答えが出ると、スッキリするもんです。 ただ「理系の学問」として、それを証明しようとするならば、途轍もない努力が必要でしょう。hypocrateサンが本気であるならば、「この考えはまかり通るものなんでしょうか」なんて言わずに、【まかり通らせて】みましょう!! 蔭ながらご健闘を祈っております。(^・^)

その他の回答 (7)

• First_Noel
回答No.7

例えば地球での時間で考えると,富士山山頂は,海抜0mよりも 年間1億分の数秒程度,早く進んでいます. また,地球より重力の小さな火星では時間は早く進んでいますし, 木星では年間10秒だかそのくらい遅く,太陽の重力の影響が小さな 土星以遠では早く進んでいます. そのような,絶対的ではない時間のみで全体に普遍的客観的に 成立する法則なり世界観なりを無矛盾で構築しようとするのは, やはり無理があるように思われてなりません.

• bttf2003
回答No.6

何故、この質問をしようと思ったのですか?単なる思い付きならば、あまり役に立つ答えは出来ません。 もっと詳しい質問内容の補足を、お願いします。

回答No.5

申し訳ありませんが、質問の趣旨を理解することができません。 > 宇宙の構造が一次元であると考えることが可能かということです。自分の > 直感はある条件下では可能だという事です。この考えはまかり通るものな > んでしょうか?もし可能だと仮定して何かメリットがあるんででょうか? 物理学の用語は言葉の遊びではありません。hypocrateさんのおっしゃる次元 の定義とはいったいどういうものでしょうか? このあたりをぬきにして直感 とおっしゃっても、「何の話?」としてしかなりません。 もうひとつ言わせていただければ、直感ほどあてにならないものはありません よ。地上などどうみても平面にしか見えませんし、地面は動いていることなど かんじられません。太陽や月は天蓋にはりつけられて私たちの周囲をまわって いるようにしか感じられません。 アリストテレスの物理学の方がニュートン物理学や相対論などよりもはるかに 直感的にわかりますよ。

• ARC
回答No.4

地球も宇宙、私もあなたも宇宙です。 例えば、あなたに関すること全てを、「時間」とその応用だけを使用して語ってください。 一つの「言葉」とその応用で宇宙の細部を全て語ることが出来るのであれば、その言葉は宇宙全体を表すのに使えるかと思います。 e=mc^2 はそれなりにいい線を行っている「言葉」です。(が、まだ不完全です。) 石を投げたら飛んでいくのは時間が経過したからだ、ということは出来ますが、これだけでは、谷底に投げ下ろした石が決して手元に戻ってこないことを説明することは出来ません。 ですが、古典的なニュートン物理学を使えば、このときの動きを大まかにシミュレートすることが出来ます。 「時間がたてば変化がある」って言うのは、その変化を説明する言葉があって、初めて意味を成すんです。 時間が無ければ何も意味を成さない、というのはあるかもしれませんが、時間だけでもやっぱり何の意味もなさないと思いますよ。

• Shige29
回答No.3

ん?いや、なんの説明にもなってないですが?(^_^;) 何故「時間」だけで説明できるのか。 それを論立ててもらわないと、「どうでしょうか?」って聞かれても、何も答えられないです。

回答No.2

No.1の方も書いておいでのように,何が疑問なのか質問の趣旨がはっきりしませんねえ。 わたし個人の考えでは,この世は三次元以下ではありえないのではないか,と思いますが・・・ 「時間の存在さえ考えれば」なぜ一次元と考えることができるのか,どのように宇宙を説明できるのか,が(残念ながらわたしには)分かりません。

• Shige29
回答No.1

その「ある条件下」というのがどの様なものなのか、何故その条件下では一次元であると言えるのかを書かなければ、誰も答えられないのでは?

hypocrate
質問者

補足

僕の予想は、時間の存在さえ考えればそれだけで宇宙を説明できるというものです。どうでしょうか?