• ベストアンサー

冬の星座について

冬の星空で、(おそらく)金星の近くにある星の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ISSAC-K
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

 質問は、最近の夕方の西空のことを言っているのかな? いまは金星と木星が夕方の空に見えますよ。明るいほうが金星で、もう一方の星が木星です。

ribbon0103
質問者

お礼

そうなんですか~(^-^) ずーっと気になっていたので嬉しかったです★ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の代表的な星座の見つけ方を教えてください

    冬に空を見ても、オリオン座しかわからない自分をちょっと最近 寂しく感じるようになりました。 春も夏も秋もと聞きたいところですが、取りあえず今見える冬の星座で 素人でも分かりやすい物を教えてください。(オリオン座の様なレベル) また北極星の見つけ方も分からないので、それも合わせてお願いします。 宜しくお願いします

  • 星座に詳しい方へ

    星座に詳しい方へ質問です。 最近、夜12頃に南東方向の高度30度ぐらいのところに、金色に輝く星が見えます。 ずばり何の星ですか?金星でしょうか?

  • 星座の本を探しています

    私は現在25才です。 私が小学生の頃、14・5年前小学校の図書館で見た 星座に関する本を探しています。 大きさはA4からもう少し大きい位だったと思います。 ページを開くと、星空の写真があってページとページの間に星座を形取った(星と星を結んで星座がわかるようになってる)フィルムが挟まっている本でした。 星空のページにフィルムを重ねると星座がわかるというモノでした。 フィルムが挟まっているというのが特徴だったと思います。 星の地図館という本が出ましたが、あれくらいの厚さがあったように思います。 表紙などは黒だったように記憶しています。 どうしても手に入れたくて何年も探し続けていますが まったく見つかりません。 私も小さかったので、どこの出版社から出ている、何て言う本なのかは全く覚えていません。 ただ、小学校の図書館にあったという事だけしか思い出せません。 小学校の図書館にあったので、一般には出回っていない本なのでしょうか? どうしても手にいれたいので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 

  • 冬に星を見に行こうと思っています。

    関東圏在住です。 2月の新月を狙って、友人たちと星を見に行こうと話をしています。 (レンタカーで行くことになると思います。) 天文台などの施設ではなく、自然の中で、満点の星空を満喫できればと考えているのですが、 関東近辺の星見で有名なスポットはやはり長野や群馬といった、 冬には積雪が激しそうなところばかりで、どこに行くのが良いのか目星がつけられません。 関東近辺で、冬の星見におすすめな場所がありましたら教えてください。 また、群馬や長野、岐阜などの山で、星見で有名なスポットは、観測適期を見る限りですと、やはり夏~秋頃となっているのですが、冬でも星見は可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 今夜、月の右下に輝く星の名前を教えて

    今夜、近くの街で外食して外に出たとき、ふと夜空を見上げると街の明かりに負けない半分欠けた月とその右下に輝くとても明るい星を見つけました。星の名前は詳しくなく、明るい星→シリウス(でも冬の星だと思うが)または金星(宵の明星・明けの明星って言うくらいだから20時半頃の天空にあるのは違うと思う) いったい明るい街の灯りや月の光にも負けずに強く輝く星は何なのか・・・帰宅した今でも気になって、今夜は眠れそうにありません。 自宅周辺ではなかったので、東西南北どの方向かはわかりません。 でも月の右下で白く強い光でした。何て名前の星なのか教えて下さい。 他の星は町の灯りに負けて、ぜんぜん見えませんでした。

  • 冬に読む本を探しています。感動小説でほんわかしたいのですが、冬の夜空・

    冬に読む本を探しています。感動小説でほんわかしたいのですが、冬の夜空・星空のきれいさを感じられる本ってありますか? 冬にホットコーヒーを飲みながら感動できるものを探しています。よろしくお願いいたします。

  • 今朝の夜明けの星空

    今朝6時半頃に雨戸を開けた時、南東45°位に明るく大きく光る星を見ました。 金星にしては南すぎるので 星座表で調べてみたところ、アークトウルスではないかと 思いました。 正しい星の名を教えてください。 Sky Viewerでは今夜の星空だけで 朝の空を調べることができなかったのです。 よろしくお願いします。

  • 大阪で肉眼で見える南の空の星座名教えてください

    この5月6月丁度、窓越にすごく綺麗に見える二つの名前がどうしても気になつてしかたありません。 方角は南です。丁度真夜中に南の空に肉眼ではっきり見える星が二つあります。自分なりに調べた結果 大きく明るく光ってるのは、惑星で木星でその斜め下で赤く光ってるのが、アンタレスかな? もしくは、土星とレグルスかなと? 今までオリオン座とかカシオペア座とか有名な星くらいしか区別がつかなかったし、土星や木星が肉眼でみれるとは思わなかったです。 すごく大きく光ってるのは全部金星だと思ってたし。 いろいろなサイトで調べましたが、星座がいっぱいでてきます。でも実際肉眼で見える星はそんなになくて(大阪なもので)正確な判断がつきません。夜空全体が見えると比較もできめのだろうけど、家のベランダから見える空はごくわすがですから。 星は大好きですが、何度勉強してもよく分かりません。 この条件にみたすのはどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京から1、2時間で行ける、星のきれいな場所

    実は、うちの子どもたちは、ほぼ金星以外の星を見たことがないのです!先日、満月を見上げて話していたとき、そのことに気づきました。今回旅行で、ぜひ星空を見せてやりたいのです。 東京から1、2時間で電車で行ける、星のきれいな場所、どうか教えて下さい。良かったら、おすすめの宿泊場所もお願いします。うちは車がないので、移動は列車になります。考慮していただけると嬉しいです。 できれば、天の川なんか見えると、ドラマチックなんですが、GW中は難しいのでしょうか?

  • 冬は冬の星座しか南中にこないの?

    学校で天文学について勉強していてちょっと分からなくなりましたのでおたずねします。 例えば、冬だったら、オリオン座などが夜中南中するとならったとおもいますが、自分は、夏の星座以外であれば、春や秋の星座も南中するような気がするのですが。どうなのでしょうか。