• ベストアンサー

星座に詳しい方へ

星座に詳しい方へ質問です。 最近、夜12頃に南東方向の高度30度ぐらいのところに、金色に輝く星が見えます。 ずばり何の星ですか?金星でしょうか?

• ccg
  • お礼率61% (36/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.4

今年、8月に地球と大接近する「火星」です。 詳しくは、下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/sisetu/Astropia/Mars/kansoku.htm
ccg
質問者

お礼

8月に大接近するってことは、これからさらによく見えるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6645
noname#6645
回答No.3

火星です。 さそり座のアンタレスは夜の12時には南西に位置が変わっていますので。 でも、火星もアンタレスも赤色に見えるはずですが。 この時間に金色の星はないはずです。 とりあえず、一般人でも目に着くといえば、この時間では火星が有力でしょう。

ccg
質問者

お礼

アンタレスにも注目したいと思います。火星と思われる星より、西ですね。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

火星じゃないですか?

ccg
質問者

お礼

みなさんの意見を伺って、たぶん火星であると思いました。

• Blackmail
回答No.1

>夜12頃に南東方向の高度30度ぐらいのところに、金色に輝く星 状況から察すると、多分、天秤座のことだと思いましたが、一際輝いて見えるのならば、さそり座のアンタレスのことを言われてるのかも知れませんね。 天秤座は、さそり座のさそりを形取る頭部の先(西)にあります。3等星と4等星がさそりの頭部と同じに山形を描いてます。 一際輝く星からT字形に向ってる星の形の上方に形取ってるのが天秤座です。 丁度、夜の11時頃に輝くのなら、さそり座のアンタレスでしょう。アンタレスの大きさは、太陽の約230倍の大きさです。

ccg
質問者

お礼

星座にお詳しくて、うらやましいです。ありがとうございました。