• 締切済み

冬に星を見に行こうと思っています。

関東圏在住です。 2月の新月を狙って、友人たちと星を見に行こうと話をしています。 (レンタカーで行くことになると思います。) 天文台などの施設ではなく、自然の中で、満点の星空を満喫できればと考えているのですが、 関東近辺の星見で有名なスポットはやはり長野や群馬といった、 冬には積雪が激しそうなところばかりで、どこに行くのが良いのか目星がつけられません。 関東近辺で、冬の星見におすすめな場所がありましたら教えてください。 また、群馬や長野、岐阜などの山で、星見で有名なスポットは、観測適期を見る限りですと、やはり夏~秋頃となっているのですが、冬でも星見は可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

冬に雪が多い所って事は、交通が大変って事もあるけれど、晴天率もあまり望めないと思うから、新月というピンポイントを狙って行くとなると、条件的に厳しいかもよ。 その辺を考えると、やはり伊豆半島南部方面などの方が良いかもしれない。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

いや、たぶんその回答を書いたのは私ですが、 真冬に十国峠はあきませんよ。 冬の秩父はブラックアイスバーンの宝庫で 事故多発地帯ですが、十国峠はそれよりさらに 難易度が高いですから。 夜に事故ったら帰ってこれなくなりまし(笑) 関東でもスタッドレスタイヤでレンタできるなら 清里・野辺山や軽井沢方面なんかは除雪も利いているし、 交通量も多い割には展望が開けて、いい感じですが、 スタッドレスタイヤがないなら、 自然、伊豆方面あたりになるのではないでしょうか。 御殿場や富士五湖方面もノーマルだとちょっと厳しいでしょうね。 (日によっては行ける時もあるでしょうけど) 稲取の三筋山なんかは展望開けてますし、 (ただし、舗装路ながら林道の狭い道をかなり行きますので、 夜いきなりは無理です。道もややこしいし)いい感じです。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amuse/hike/CK2012090702000164.html 伊豆スカイラインは行きやすそうですし、 天城高原もよさそうですね。 http://cyonmage118.blog20.fc2.com/blog-entry-183.html 大室山あたりもよさげかな。

回答No.2

こんにちは 夏と異なりその時期なら空気が澄んでいるので 有名スポットでなくとも十分堪能できます。 雪が少なく光害が少ないところですと山梨なんかどうでしょう。 甲府や河口湖あたりは明るいので少し離れたところで。。。 とわいえ、寒いことに変わりはありませんから 露天風呂に入りながらがいいと思います。 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&minPrice=0&maxPrice=999999&photo=1&kenCd=150000&lrgCd=150600&smlCd=150605&rootCd=2451&distCd=01&roomCrack=200000&careOnsen=1&afCd=01&reShFlg=1&mvTabFlg=0&listId=4&careOpenbath=1&childPriceFlg=0,0,0,0,0&screenId=UWW1402 こちらは22時までやっている日帰り温泉です。 http://www.hottarakashi-onsen.com/ 路面凍結を想定してスタッドレスタイヤの車を選んでください。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

同じ内容の質問に 埼玉県から群馬県を経て長野県に抜ける十国峠がオススメです。 飯能から秩父へ抜ける国道299号線をひたすら真っ直ぐ行くだけです。 星座早見盤などを持っていくと楽しいかもしれませんよ。 と書いてました。 街明かりや街灯が無い場所が他にもあると思います。 午後9時位に真上に白鳥座が見えますね。 11時を過ぎたらカシオペアや五車星、午前2時位にはオリオン座、夜明け前4時位に大熊座やオリオン座の近くに一角獣も見えますよ

alys812
質問者

お礼

ありがとうございます。 その質問ページはわたしも拝見しました。 ただ、冬の時期に特化した内容ではなかったので、こちらで改めて質問させていただきました。 No.3の回答者さまからもある通り、やはり冬には向かない場所も多いようですね。 さすがに1晩中夜空を眺めているわけにもいかないと思うので(笑)、時間を狙って見に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 東京から車で行ける冬の天体観測

    こんばんは。 来月上旬の新月に合わせて友達と車で天体観測に行こう!と言う話になったのですが、観測場所 について分からなくなってしまったので質問させていただきます。 最近、天体観測に興味を持ったばかりなので分からないことだらけなのですがこのサイトの過去 の質問やほかのサイトなど調べて観測場所を決めようとしました。 東京から車で行く予定なので関東近郊で探し、いいなと思った場所が、日光の戦場ヶ原、八方ヶ原、 長野の高嶺山、ちょっと遠くなってしまいますが福島の浄土平などを候補に入れ徐々に絞って行こうと思っていたのですが・・・。 冬季期間の閉山、閉鎖と言うものをすっかり忘れていました。 戦場ヶ原は行けないこともないようですが雪道に慣れてない私たちがいろは坂に行くのは不安か なと思いまして・・・(私は行ってみたいですが友達が嫌がりそうです・・・。) 実際に冬に行ったなどの情報を探すことが出来なく行ってもたどり着けなかった!なんてなりそうで どこに行けばいいか分からなくなってしまいました。 この時期でも東京から行けてキレイな星空を見れる場所を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 冬を前にして

    冬を前にして 積雪シーズン前に車を乗り換えようと考えています。 候補に三菱のi(アイ)のターボで4WDがあります。 冬季は群馬、福島、新潟、長野などにスキーに行くのですが、関東に住んでいるため一般道+高速で平均7時間は走行します。 そこで、同じく関東に住んでいて軽自動車で積雪地域に積雪シーズンに5~10回行く方いたら、走行インプレッションや困ることなど教えて下さい。 積雪地の走行場所は、高速IC~ホテル・ペンション~スキー場の道です。 走行音は、ナビと(ハイウェイ)ラジオが聞き取れれば構いません。 後付けで、オートクルーズ機能は着けようと考えています。 4輪スタッドレス+ラバーチェーン

  • 専門学校 部活・サークル・クラブ

    関東内で、天文部・天文サークル・天文クラブ・天文観測の集まりが、ある専門学校を教えて下さい。調べたのですが、全く載ってなく携帯しか調べられないので、PCを持っている方・知っている方、教えて下さい。天文と言う名に限らず星に関するサークル・部活・クラブなら、どんな専門学校(関東内)でもOKです。例[星クラブ・星見部eat] 後、部活・サークル・クラブ名と専門学校名も教えて下さい。

  • 群馬県で星空の見える場所

    今週の土曜日(4/11)にドライブがてら群馬県に星空を見に行こうと思っています。 関越道のICからあまり遠く無い範囲で、綺麗な星空の見える場所をご存知の方教えて下さい。 ちなみに当方膝が悪い為、駐車場から観測場所への徒歩距離が長い場所はちょっと厳しいです。 その為ぐんま天文台以外の場所でお願いします。 (ネットで検索してほぼぐんま天文台に決まりかけていたのですが、駐車場から観測場所まで500段近い階段があるとの事で諦めました。) 宜しくお願いします。

  • 和歌山から群馬(前橋)へ 12月に行きますが、積雪のある地域はどこですか?

    こんばんは。 和歌山から群馬へこの冬、一般道で車を走らせます。 その際に積雪のある地域を知りたいのです。 奈良から愛知へ抜け、静岡の方へ回れば大丈夫と聞くのですが、それですと非常に距離が遠くなると聞きました。 それで私なりに調べたところ、岐阜の中津川市から長野の木祖村を通り、下諏訪町を通ればかなり距離が短縮できそうと思いました。 しかし長野県と言いますと、どうしても雪があるイメージです。 地図でも見ても私が見つけた道は山道で積雪がありそうです。 群馬県自体は積雪はないと聞いているのですが、岐阜や長野県は積雪は至る所であるのでしょうか? それとも無難に大きく海岸線沿いに迂回して走るべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 上高地・松本・安曇野を全て回るには?そして星スポット。。。

    19・20日に長野に行きます!!! 目的は『星』です!!! 昔岐阜で見たプラネタリウムのような星空が忘れられず、今回長野に行くことになりました。 畳平駐車場は天体観測のメッカであると聞き、ここしかない!!!!とテンションが上がっていたのですが、最終バスが16持って。。。涙 なのであえなく畳平駐車場は断念しました。 そこで畳平駐車場とまではいかなくても奇麗にみえる所はないでしょうか? 山の中だと奇麗に見えるとききました。 まだ宿泊施設も決めていないのでどこでも構いません! 車中泊も考えています。 どうか教えて下さい!!! また、上高地で自然を満喫、松本で松本城、安曇野で蕎麦を!!! という何とも贅沢で無謀なプランを考えているのですが、どのように回ればいいかなどアドバイスをお願いします! ここはカットしたほうが◎というのもお待ちしています!! 宜しくお願いします☆!

  • 星空が見たい!!

    8月中旬に、関東近辺で、旅行の計画をしています。 星空の綺麗な場所、または天体観測のできるような宿、もしくは近くにあったりなど・・そんな場所はありますでしょうか?

  • 佐久平で星見

    長野県の佐久平って、星はきれいですか? 実は、関東から公共交通機関で行ける星のきれいな場所を探していたところ、 長野県がいいなと思いました。 佐久平は新幹線が通っていて、便利ですが、 開けている町だったら、星はあまりきれいじゃないのかな・・・ もしそうだったら、ほかに長野県で公共交通機関で行ける(できるだけ東京から近い) 星見スポットでおすすめの場所がありましたら、教えてください。 星以外にも、温泉やグルメなどの情報もお待ちしています。

  • 人工衛星が肉眼で確認できる星空が見たい

     以前、修学旅行で長野に行ったとき、満天の星空を見ました。  それはまさに今にも振ってきそうなくらいの夜空で、人工衛星も肉眼で確認できる程でした。  またその星空が見たいと思っているんですが、幼い頃のことで場所が解りません。試しに長野の温泉地に行ってみたんですが、天候が悪いこともあり、全く星が見れませんでした。  どこか、星を見るのにお勧めなスポットはありませんか?。私は埼玉在住なので埼玉を中心に関東圏内でお願いします。

  • 冬のデートについてオススメスポットを教えてください!

    冬のデートについてオススメスポットを教えてください! 20代前半でデートに行くのは12月半ば。 1泊2日のデートを考えています。 場所は。関東周辺で考えていますが 東京や神奈川はよく知った街なので 埼玉、群馬、栃木辺りのデートスポットを教えて欲しいですー 今まで冬のデートは東京や神奈川と近場ばかりでしたので 遠出をして何をしようと悩んでおります・・・。 夜景がキレイなオススメスポットなど こういうデートはどうだろうか?や こういう場所もあるよ!などの情報を教えていただけたらありがたいです。 記入漏れがありましたら、その都度補足していきますので 是非、アドバイスをお願い致します。