• 締切済み

冬に星を見に行こうと思っています。

関東圏在住です。 2月の新月を狙って、友人たちと星を見に行こうと話をしています。 (レンタカーで行くことになると思います。) 天文台などの施設ではなく、自然の中で、満点の星空を満喫できればと考えているのですが、 関東近辺の星見で有名なスポットはやはり長野や群馬といった、 冬には積雪が激しそうなところばかりで、どこに行くのが良いのか目星がつけられません。 関東近辺で、冬の星見におすすめな場所がありましたら教えてください。 また、群馬や長野、岐阜などの山で、星見で有名なスポットは、観測適期を見る限りですと、やはり夏~秋頃となっているのですが、冬でも星見は可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma56
回答No.4

冬に雪が多い所って事は、交通が大変って事もあるけれど、晴天率もあまり望めないと思うから、新月というピンポイントを狙って行くとなると、条件的に厳しいかもよ。 その辺を考えると、やはり伊豆半島南部方面などの方が良いかもしれない。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

いや、たぶんその回答を書いたのは私ですが、 真冬に十国峠はあきませんよ。 冬の秩父はブラックアイスバーンの宝庫で 事故多発地帯ですが、十国峠はそれよりさらに 難易度が高いですから。 夜に事故ったら帰ってこれなくなりまし(笑) 関東でもスタッドレスタイヤでレンタできるなら 清里・野辺山や軽井沢方面なんかは除雪も利いているし、 交通量も多い割には展望が開けて、いい感じですが、 スタッドレスタイヤがないなら、 自然、伊豆方面あたりになるのではないでしょうか。 御殿場や富士五湖方面もノーマルだとちょっと厳しいでしょうね。 (日によっては行ける時もあるでしょうけど) 稲取の三筋山なんかは展望開けてますし、 (ただし、舗装路ながら林道の狭い道をかなり行きますので、 夜いきなりは無理です。道もややこしいし)いい感じです。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amuse/hike/CK2012090702000164.html 伊豆スカイラインは行きやすそうですし、 天城高原もよさそうですね。 http://cyonmage118.blog20.fc2.com/blog-entry-183.html 大室山あたりもよさげかな。

回答No.2

こんにちは 夏と異なりその時期なら空気が澄んでいるので 有名スポットでなくとも十分堪能できます。 雪が少なく光害が少ないところですと山梨なんかどうでしょう。 甲府や河口湖あたりは明るいので少し離れたところで。。。 とわいえ、寒いことに変わりはありませんから 露天風呂に入りながらがいいと思います。 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&minPrice=0&maxPrice=999999&photo=1&kenCd=150000&lrgCd=150600&smlCd=150605&rootCd=2451&distCd=01&roomCrack=200000&careOnsen=1&afCd=01&reShFlg=1&mvTabFlg=0&listId=4&careOpenbath=1&childPriceFlg=0,0,0,0,0&screenId=UWW1402 こちらは22時までやっている日帰り温泉です。 http://www.hottarakashi-onsen.com/ 路面凍結を想定してスタッドレスタイヤの車を選んでください。

• 23567
回答No.1

同じ内容の質問に 埼玉県から群馬県を経て長野県に抜ける十国峠がオススメです。 飯能から秩父へ抜ける国道299号線をひたすら真っ直ぐ行くだけです。 星座早見盤などを持っていくと楽しいかもしれませんよ。 と書いてました。 街明かりや街灯が無い場所が他にもあると思います。 午後9時位に真上に白鳥座が見えますね。 11時を過ぎたらカシオペアや五車星、午前2時位にはオリオン座、夜明け前4時位に大熊座やオリオン座の近くに一角獣も見えますよ

alys812
質問者

お礼

ありがとうございます。 その質問ページはわたしも拝見しました。 ただ、冬の時期に特化した内容ではなかったので、こちらで改めて質問させていただきました。 No.3の回答者さまからもある通り、やはり冬には向かない場所も多いようですね。 さすがに1晩中夜空を眺めているわけにもいかないと思うので(笑)、時間を狙って見に行こうと思います。