• 締切済み

星座の本を探しています

私は現在25才です。 私が小学生の頃、14・5年前小学校の図書館で見た 星座に関する本を探しています。 大きさはA4からもう少し大きい位だったと思います。 ページを開くと、星空の写真があってページとページの間に星座を形取った(星と星を結んで星座がわかるようになってる)フィルムが挟まっている本でした。 星空のページにフィルムを重ねると星座がわかるというモノでした。 フィルムが挟まっているというのが特徴だったと思います。 星の地図館という本が出ましたが、あれくらいの厚さがあったように思います。 表紙などは黒だったように記憶しています。 どうしても手に入れたくて何年も探し続けていますが まったく見つかりません。 私も小さかったので、どこの出版社から出ている、何て言う本なのかは全く覚えていません。 ただ、小学校の図書館にあったという事だけしか思い出せません。 小学校の図書館にあったので、一般には出回っていない本なのでしょうか? どうしても手にいれたいので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 

みんなの回答

  • nobu-chan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

#1で紹介されている「星座アルバム」の古い版のものを持っています。二十数年前に買ったもので、春夏・秋冬に分かれておらず、1冊になったものです。 表紙は黒で、カーキの縁取りがしてあり、タイトルは縦に入っていることも新版とちがいます。どちらかとすれば、古いほうかもしれませんね。 中身は、見開きの左側のページが解説、右側のページが星座写真で、間にある透明のシートを右側のページに重ねて見る、というものです。金属のリングで綴じられています。誠文堂新光社から出ています。

kurona
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 早速本を注文して、今は本が手元にあります。 本当に探していた本だったので助かりました ありがとうございました。

noname#234311
noname#234311
回答No.1

回答でなくて申し訳ないのですが、説明文に「星座の写真の上に星座の絵を描いた透明なビニールシートを重ねた」とありましたので、参考までに。

参考URL:
http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/books/50/index.html

関連するQ&A

  • ある本を探しています。

    9年前ぐらいに小学校の図書室で大好きで何度も読んだ本があるんです。 「風立ちぬ」なんですが、本の厚みは薄かったと思います。 そんなに大きくはなかったです。とても絵の多い本で絵本かもしれません。表紙を見れば分かると思います。 そう思ってるだけもしれないんですが表紙に緑が使われていた印象があるんです。 シリーズのようになっていて他に「伊豆の踊り子」や「野菊の墓」など他にもありました。 何年か経って本のことを思い出しまた読みたいと思うようになりました。 でも本の題名しか覚えておらず出版社などもまったく分からなくて いつくかの本屋さんで探したのですが見つかりませんでした。 これかなというのがありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 本を探しています

    特徴 ・表紙や側面など、本全体が真っ赤 ・一ページにつき、2段構成になっている ・かなり古い本 これくらいしか情報がないのですが… 5年ほどに地元の図書館で一度見たきりで、以来、いくら探しても見つからないでいます。 図書館の職員さんにも聞きましたが、心当たりがないとのこと。 タイトルが分かれば万々歳、せめて著者だけでも、と思っています。 凄く気になっているので、よろしくお願いします。

  • 子供のときに見たある本を探しています

    森に一人で住んでいるおばさんが外に出ると星がきれいなので、椅子などを外へ出して星を見るうちに、どんどん家中の家具を外に出してしまい、結局外で寝るという内容の本を探しています。 タイトルが分からず、ずーっとずーっと探しているのですが見つからずにモヤモヤしています。 小学校1・2年生くらいのときに教室の図書箱にあった本です。 現在30歳なので、1984年よりも前の出版だと思います。 子供ながらに内容が魅力的!と感動したのを覚えています。 どうかどうか、この内容の本に心当たりのある方は教えてください。

  • 今の時期、見つけやすいお薦めの星☆星座教えてください

    島根県に住んでいますが、夜8半~9時半頃、 小学1年生と3才の娘と、ときどき星を眺めています オリオン座、北斗七星くらいしか知らないので、 図書館で子供向けの「秋の星座」の本を借りて とりあえず”秋の大四角形”を探しましたが、星座盤に慣れてなくて、 全くわかりませんでした。。。 秋の大四角形を見つけるコツ(方向、笑)、もしくは、 初心者にも見つけやすい秋の星座・大きい星を見つけるコツを、 教えてもらえますか? 住宅地だから見つけにくいんでしょうか・・・? 今ごろの朝5時頃、空をみるとオリオン座が高く上っていて、 子供の頃からオリオンの3ツ星はよく見上げてて たぶん昔の?星座の歌(覚えるための?)を少し前に知って、 よく子供と一緒に歌ってます 「赤いめだまのさそり~ 広げたわしのつばさ~  青いめだまのこいぬ~ ひかりのへびのとぐろ~♪(省略)  こぐまのひたいの上は~ 空のめぐりのめあて~♪」 星って素敵です

  • 本探しています。コラン・ド・プランシーの「地獄の辞典」だと思ったのですが、違う様子。同種の書籍について情報求む

    10年ほど前、図書館で見かけた本を探しています。 内容は、オカルト関係の語句を集めた辞典のようなものです。 記憶を元に探したところ、講談社から出版されたコラン・ド・プランシーの「地獄の辞典」という本に行き着いたのですが、表紙やページ数、発行日を見るに、どうも違うようなのです。 私が図書館で手にした本は、辞書のような寸法と厚さで、表紙は白く、絵図が描かれていなかったように記憶しています。 また、手にした当時、既に結構古い本だなぁと思ったことを覚えています。 そこで質問です。 ・辞書ほどの厚さのある、この種の本に心当たりはありませんでしょうか? ・上に記した講談社の「地獄の辞典」は抄訳であるとのことですが、この本の完訳が以前に出版されたことがなかったでしょうか? 情報をお待ちしています。

  • 小公女の本を探しています

    いろいろある中で、気に入った訳の本を買いたいのですが、 子どもの話なので、出版社等がわかりません。 下記条件の本をお持ちの方、または、何かご存知の方がみえましたら、書き込みをお願いします。 ・表紙は青と白のシンプルなもので、絵は描かれてない  (カバーが取れているだけかもしれません) ・本の大きさは、W15cm×H21cmくらい ・出版社は集英社ではなかった ・同じシリーズで、  『秘密の花園』『ロミオとジュリエット』『若草物語』があった ・1~2年前、小学校の図書館に入ってきた 何せ子どもの話なので、多少条件とはずれていてもかまいません。 もしなければ、オススメの『小公女』を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 故事成語の本を探しています。

    故事成語の本を探しています。 1990年ごろ、中学校の図書館で読んだものです。 本のタイトルや出版社、出版年などはあまり覚えていませんが、たしか「中国の故事成語」とか、「中国のことわざ・故事成語」などというような感じのタイトルでした。もしかしたら「中国」という言葉はなかったかもしれません。 装丁は全体が緑色をしていて、唐草模様のような、竜のような、うねった線のような模様が描かれていたと思います。 本の大きさは文庫ではありません。A4くらいあったかわかりませんが、小さくはない本でした。 内容は見開き2ページで1エピソードが紹介されているもので、とても読みやすいものでした。辞典ではありません。 いろいろな検索ワードでGoogleやAmazonで探してみたのですが見つかりません。 先日母校に行き、無理をいって図書館の蔵書を確認させてもらったのですが見つかりませんでした。 立ち会いの教頭先生から、図書館の本もどんどん更新しているので、古すぎる本は捨てているとのご説明をいただきましたが、その本は1990年時点で考えてもちょっと古そうな雰囲気のものでした。 この本はわかりやすくて故事成語の面白さを強く感じさせてくれたことと、授業に関係した思い出が2つほどあって、思い入れのある本です。 ぜひ探して手に入れたいと思っているので、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 本のタイトルが知りたいです

    十~十五年前に図書館で借りて読んだ本のことで質問いたします。 大きさは恐らくA6、表紙の感じからポプラ社辺りではないかと思うのですが…。 表紙はアニメっぽい絵柄と塗り(セル画?)で、青い髪の少年とその友人数名が、星空を背景にジャングルジムに登っている絵だと思います。 内容は覚えていませんが、青い髪の少年は実は宇宙人だった、というオチでした。 殆ど情報がないので恐縮ですが、もしお心当たりのある方がいましたら回答願います。

  • ある本を探しています…

    ある本を探しています… ご覧いただき、ありがとうございます。 昨年の今頃、某書店にて平積みにされていた本を探しています。 手に取り、購入しようと思った直後、、、 急用で呼ばれ、買い逃してしまいました。 その日もう一度立ち寄ることが出来ず、翌日行ってみると模様替えの後でした。 表紙は綺麗な薄いブルーで、内容は恋愛モノ、でした。 確か…友達の好きな人とつきあい始めた、的な内容だったと思います。 (文庫本でした。厚すぎず、薄すぎずのページ数でした。) 著者名もタイトルも分からず、 書店に行っては青い表紙の本をひっくり返しているのですが… どんな情報でも構いません。 よろしくお願いします。

  • このデッサンの本のタイトル教えてください

    10年前位に図書館で借りたデッサンの本なのですが、もう一度見たくなったため質問しました。 本の特徴として覚えているのは ・外国で書かれた本のようだった ・表紙はクリーム色・ベージュのような色 ・キャラクター・人物というようなカテゴリごとに分かれていて何冊かシリーズで出ていた ・児童の本コーナーに置いてあったため、もしかしたら子ども向けかも という感じです。 デッサン本に詳しい方、よろしければ教えてください。