• 締切済み

星座の本を探しています

私は現在25才です。 私が小学生の頃、14・5年前小学校の図書館で見た 星座に関する本を探しています。 大きさはA4からもう少し大きい位だったと思います。 ページを開くと、星空の写真があってページとページの間に星座を形取った(星と星を結んで星座がわかるようになってる)フィルムが挟まっている本でした。 星空のページにフィルムを重ねると星座がわかるというモノでした。 フィルムが挟まっているというのが特徴だったと思います。 星の地図館という本が出ましたが、あれくらいの厚さがあったように思います。 表紙などは黒だったように記憶しています。 どうしても手に入れたくて何年も探し続けていますが まったく見つかりません。 私も小さかったので、どこの出版社から出ている、何て言う本なのかは全く覚えていません。 ただ、小学校の図書館にあったという事だけしか思い出せません。 小学校の図書館にあったので、一般には出回っていない本なのでしょうか? どうしても手にいれたいので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 

みんなの回答

• nobu-chan
回答No.2

#1で紹介されている「星座アルバム」の古い版のものを持っています。二十数年前に買ったもので、春夏・秋冬に分かれておらず、1冊になったものです。 表紙は黒で、カーキの縁取りがしてあり、タイトルは縦に入っていることも新版とちがいます。どちらかとすれば、古いほうかもしれませんね。 中身は、見開きの左側のページが解説、右側のページが星座写真で、間にある透明のシートを右側のページに重ねて見る、というものです。金属のリングで綴じられています。誠文堂新光社から出ています。

kurona
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 早速本を注文して、今は本が手元にあります。 本当に探していた本だったので助かりました ありがとうございました。

noname#234311
noname#234311
回答No.1

回答でなくて申し訳ないのですが、説明文に「星座の写真の上に星座の絵を描いた透明なビニールシートを重ねた」とありましたので、参考までに。

参考URL:
http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/books/50/index.html