• ベストアンサー

冬に読む本を探しています。感動小説でほんわかしたいのですが、冬の夜空・

冬に読む本を探しています。感動小説でほんわかしたいのですが、冬の夜空・星空のきれいさを感じられる本ってありますか? 冬にホットコーヒーを飲みながら感動できるものを探しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.3

映画のノベライズです。 「大停電の夜に」単行本(源孝志) 出版社 / 著者からの内容紹介 映画『大停電の夜に』原作小説 クリスマスイヴ、光が消えた東京で、一夜だけの奇跡が起きる。 映画『大停電の夜に』監督・源孝志(『東京タワー』)が書下ろした、感動のオリジナル・ラヴ・ストーリー。 10年間、忘れられない女がいる男/妻と恋人の間で揺れる会社員/ある秘密を抱える主婦/出所したての元ヤクザ/ワケありの妊婦/社内不倫中のOL/ホテルの中国人研修生/人工衛星マニアの少年/乳ガンを患うモデル/キャンドルショップの女主人/息子を捨てた母親/50年、妻を愛し続けた男

pokubon
質問者

お礼

映画を見ていなかったので、こちらの書籍も購入させていただきました! 素敵な夜の雰囲気を味わえそうな予感がします! ちょっとこれ以上募集すると読書のキャパオーバーになりそうなので、一旦ここで締め切らせていただいて、あらすじの時点で一番イメージに近かった「大停電の夜に」をベストアンサーにさせていただきます。 教えてくださったお三方、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

クリスマが舞台の作品で 東野圭吾 サンタのおばさん 文藝春秋 http://www.amazon.co.jp/dp/4163205403 ヴァレンタイン・デイヴィス 34丁目の奇跡 あすなろ書房 http://www.amazon.co.jp/dp/4751521926  

pokubon
質問者

お礼

34丁目の奇跡、躊躇無く購入しました!早く届かないかと今から楽しみです! こうしておすすめを聞いて、本当に良かったと思います! 本当にありがとうございます!早く読んで感動を分けていただこうと思います!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

まずは2つならべましょう。どちらかお好きな方を(両方読むと内容が似てるので飽きるかも)。私は「しにがみのバラッド」の方が好きですが、シゴフミの方が純粋で感動出来るかもです。まあ「設定から予想できるベタな展開」が気になるかもしれませんが・・・。 シゴフミ http://www.amazon.co.jp/dp/4840235910/ しにがみのバラッド http://www.amazon.co.jp/dp/4840223939/ 冬の夜は長いですからね。超大作を読む暇もあるかと。ちなみに本編だけで全28巻(苦笑)。架空の世界ですが、現在の社会に微妙に繋がる部分があります。ヒロインと一緒に悩んで泣いて感動して下さい。 風の大陸 http://www.amazon.co.jp/dp/4829123028/ 乙一さんの作品は冬の夜にぴったりのジンワリ来る読み物が多いのですが、中でもこれはグロっぽい所が無くお勧めです。短編集ですが余韻が凄いので、一作読んでから本を閉じてゆっくり瞑想するのに向いていますよ。飲み物はカフェオレって感じですかね。 失はれる物語 http://www.amazon.co.jp/dp/4044253064/

pokubon
質問者

お礼

おすすめありがとうございます! 表紙で避ける部類ではありますが、これもご縁と思い「シゴフミ」、それから短編ということで「失はれる物語」、この2冊を早速購入してみました!さすがに全28巻は(笑) ですが、おすすめ頂く理由というのを身をもって探しに出かけたいと思います。 ほんとうにありがとうございます! もっと冬の夜を前面に押し出した作品を探しています。 作品の舞台がクリスマスだったり、雪がきれいな夜だったり、星がきれいな夜だったり、というものはありませんか? 当方あまり読書をしてこなかったので、例えばクリスマスキャロルのようなドストレートな代表作でもぜひ教えてほしいと思います。 今年の冬は読書に贅沢に時間を使う予定ですので、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 感動する本

    こんにちは。 私は今、感動する本を探しています。 今まで読んだ本でも感動した本は沢山あります。 でも、ほんとんど携帯小説なんです。 夏休みには読書感想文を書かなければいけません。 携帯小説では、読書感想文はとても書きずらいです。 みなさんが呼んだ本の中で感動する本を紹介していただければとても参考になります。 宜しくお願いします。

  • 切なくて感動する小説を教えてください。

    切なくて感動する小説を教えてください。 私の希望では、 サスペンス・ミステリー系でだんだん真実に近づいていって、真実を知った時に感動するような・・・ わかりづらくてごめんなさい。 全体的に哀愁を感じる本が読みたいのです。 携帯小説以外でお願いします! 回答よろしくお願いします!

  • 泣ける本・感動する本

    泣ける本・感動する本・おすすめの本がありましたら教えてください。 できれば、小説や文庫本系でおねがいします。

  • 感動できる本

    僕の学校では朝に読書をする時間があって、そのときに感動できる本が読みたいなと思いました。 この本を読んだら号泣しちゃった、なんて本はありますか?お願いします ※ケータイ小説以外でお願いします。

  • 本に感動できないのですが。。。

    今まであまり本を読むと言う事がなかったので、ここに来て読書でも始めてみようかと思い、 よさそうな小説を色々あたってみました。 そしてまず最初にとっつきやすそうだなと思った 「今、会いにゆきます」を号泣を期待して読んでみました。しかし最後の数ページにちょこっと感動しただけで、そこまでずーと読んできて最後のこれだけ?とがっかりしてしまいました。 たまたま自分に合わない本だったんだなと思い、今度はいい本としては必ず出てくると言っていい「塩狩峠」を読んでみました。 しかしこれまた、最後の数ページだけの感動でした。 そんなはずはないだろうと思い、こんどは本屋で人気No.1になっていた「西の魔女が死んだ」を読みましたがこれまた最後の数ページだけでした。 確かに起承転結はわかりますが、これらの本すべて最後の数ページ以外はぜんぜん興味を引かれませんでした。小説の構成ってこんなものなのでしょうか? それともたまたま読んだ本がそうなのでしょうか? それともこれらの本で感動できない私は、読書をする資格がないのでしょうか?

  • 感動して泣ける小説を教えてください。

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 普段はエッセイや雑学系の本が好きなのですが、 感動して泣ける小説を読みたくなりました。 登場人物が前向きで、 あまりSFの要素が入っていない、 現実な本を紹介して頂けると幸いです。 ちなみに私がものすごく感動したのは、 三浦綾子さんの「塩狩峠」「泥流地帯」です。 できればこれに近いような本に出会えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 感動できる・泣ける恋愛小説

    中一男子です。好きな人と僕の初恋を君に捧ぐを見に行きました。とても感動しました。そこでなんか本を読みたいなと思いました。感動できる恋愛小説を教えてください。できれば泣けるやつでお願いします。ケータイ小説でもかまいません。古文系以外のものでお願いします。

  • オススメの感動本!

    最近、感動する本に出会えないでいます。 どんなジャンルでもいいです。 絵本でも、小説でも、写真集でも… みなさんが感動したり、じーん…としたり、 考えさせられたり、うーむ。。とうなったりした本を 教えていただけませんか?

  • 感動できて泣ける本

    中学生か高校生が主人公で感動できて泣ける本はありますか?感動できるのだったらラノベでも単行本でも何でもいいので教えてください。感動できるのをお願いします。ちなみにケータイ小説は一通り読んで、ラノベは「半分の月がのぼる空」等有名どころも一通り読んだのでそれ以外のをお願いします。

  • 泣ける本(小説)ってありませんか?

    号泣するくらい感動できる小説はありませんか? 最近、ある本を読んで、切ない気持ちになって、後ちょっとで泣きそうなになって、そのときに「このまま、泣いたら気持ち良いかな」と思って、すっごく泣ける小説を探しています。 中学生なので、あんまり涙腺がゆるくなくて、普通にテレビで「泣ける!」と紹介されているような本では泣けないと思います。 ドラマとかでは、「感動の再会」とかよりも人が死ぬ方が泣けますけど、小説では「4TEEN」のような青春小説がジーンを来ると思います。 すごく泣ける青春小説(青春系じゃなくてもいいです)があれば、教えてください。 (ちなみに、「鉄道員」では泣けませんでした)