• ベストアンサー

泣ける本(小説)ってありませんか?

号泣するくらい感動できる小説はありませんか? 最近、ある本を読んで、切ない気持ちになって、後ちょっとで泣きそうなになって、そのときに「このまま、泣いたら気持ち良いかな」と思って、すっごく泣ける小説を探しています。 中学生なので、あんまり涙腺がゆるくなくて、普通にテレビで「泣ける!」と紹介されているような本では泣けないと思います。 ドラマとかでは、「感動の再会」とかよりも人が死ぬ方が泣けますけど、小説では「4TEEN」のような青春小説がジーンを来ると思います。 すごく泣ける青春小説(青春系じゃなくてもいいです)があれば、教えてください。 (ちなみに、「鉄道員」では泣けませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。青春小説なら重松清さんをお勧めします。泣けますし、中高校生が主人公の小説が多いので共感できると思いますよ。 ●青い鳥  重松さんの中で一番泣けた小説でした。臨時教員として色々な学校に赴任するムラウチ先生の連作短篇集です。最後の章は号泣でした。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922363 ●カシオペアの丘で(上・下)  主人公は大人なんですが、癌を前に封印していた故郷や同級生、家族と再会する話です。家族の絆や友情がテーマです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31899041 ●その日の前に  死をテーマにした短篇集です。繋がっていないようで、繋がっている所がミソです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/r0356064 ●石田衣良「約束」  石田さんの「4TEEN」が好きならこちらも気に入ると思います。著者が池田小学校の事件に心を痛めて書いた短篇集です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889823 ●乃南アサ「しゃぼん玉」  多分20歳前後の少年の話だったと思いますが、引ったくりなどの事件を起していた少年が、ふとした事から山奥の村落に迷い込む話です。号泣はできませんがしみじみと涙です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31996884 ●浅田次郎「天切り松 闇がたり」シリーズ  主人公は天切り松といわれた名泥棒です。留置所で他の収監者に語るという形式で書かれています。大正時代の話ですが、10代の天切り松とキラ星のような仲間達の物語が痛快でもあり切なくもあります。特に2巻(だったと思いますが)、親分を尋ねて網走に行く話は涙涙です。私も「鉄道員」では泣けませんでしたが、これで泣きました。霞町物語も良いですよ。著者の自伝的青春小説です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30978788 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30746663 ●横山秀夫「半落ち」  個人的に「横山秀夫にハズレなし」なんで、何でもお勧めなんですが、泣けるならこれです。最後の最後で泣きました。ただし青春小説ではありません。定年間際の老刑事が主人公ですので。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31583259 ●三浦綾子「銃口(上・下)」  戦前から戦後にかけての物語で、一人の教師を目指す男の人が主人公です。よく泣ける小説で三浦さんの「塩狩峠」が挙げられますが、私はこちらの方が泣けました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28349506  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (8)

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.9

小説ではないし、青春でないのですが・・・ なかむら みつる 「ぼくのおばあちゃん」 人前で読めません。

  • babanat
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

●『塩狩峠』三浦綾子  私が中学生のころ読んだ本ですが、30歳間近の今になっても  あれほど泣けた小説はありません。  自らの命を犠牲にして大勢の乗客の命を救った青年の実話です。  ぜひ読んでみて下さい。 ●『1リットルの涙』木藤亜也  ドラマは有名なのでご存じかもしれませんが、ご本人の日記で  構成された原作もかなりいいです。  泣けて、しかも前向きに生きる力をくれる本です。

回答No.7

中学生では泣けないかもしれませんが、 浅田次郎『壬生義士伝』上下巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167646021.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/416764603X.html で、私はまんまと泣き通しでした。 しかし、もっと号泣したのは 高橋克彦『火怨』上下巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735296.html です。 どちらも青春小説ではないですが、オススメです。 あとはノンフィクションですが、 大崎善生『聖の青春』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062734249.html あまりにも凄まじい生き様に打ちのめされました。 質問の条件には当てはまらないかもしれませんが、よかったら読んでみてください。

noname#132489
noname#132489
回答No.6

僕の生きる道

回答No.5

泣けるかどうかは、やっぱり人によりますからなんとも言えませんが、僕が何度も感動した本を紹介したいと思います。 映画にもなったので知名度はありそうな、「包帯クラブ」(天童荒太著)です。 質問者さんの求めるじーんとくる、とは少し違うかもしれないですが(苦笑)、とてもいい話でした。泣けるかどうかは別にしても、オススメです。

回答No.3

「ダメ犬グー」(ごとうやすゆき) 一気に読めます。 レビューとか見ないで、目に留まったら読んでみてください。 ※立ち読み、電車内で読むのは決してお勧めしません。

  • jitafu_n
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

泣ける小説といえば、リリーフランキーさんの「東京タワー」できまりです。僕も本でなくほうではないですけど、ハンバーガー屋で読んで一人で泣いてしまいました。ある意味、絶対泣けるようになっていますので、小説を読んで泣きたいのであれば、必読だと思いますよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

読みやすい意外な作品では、黄泉がえりの原作は号泣です。映画はクソです。 ローレライの原作、終戦のローレライも号泣。映画はクソ。かなり厚いですが、中学生でもかなり楽しめるのではないかと。 青春小説なら村上春樹はとりあえず読んどけばいいと思います。王道です。

関連するQ&A

  • オススメの本を教えてください

    いかにも青春~な本とティーンズ向けの、中学生に読んで欲しいと思う本を教えてください 漫画、小説といません 小説は私本の虫なので太いやつでもOKです THA・中学生、こんな青春時代を送りたかったなど、こういう風な本を教えてください

  • 大学生の日常をあらわしたような小説を探しています!

    オレンジデイズのドラマを見て、小説を読んでとても感動しました。オレンジデイズのような青春小説をぜひたくさん読みたいので何かありましたら教えてください。お願いします。短編集のひとつでもかまいません。 ちなみにオレンジデイズのほかには「GO」「きょうのできごと」 「4TEEN」は読みました。あと「青が散る」は今度読んでみたいと思っています。 できれば大学生もので、何かありましたらよろしくお願いします。

  • 小説書くなら読んどけっていう本

    タイトル通りです。 解説サイトなどを回ってみましたが、もともと文章力がなく、 知っている言葉も少ない中学生なのでもっと本を読もうと思います。 そこで、 「小説を書くならこの人の書き方は勉強になるよ!」 などという本はありますか? ※解説されている本ではなく、小説の紹介よろしくお願いします。

  • 最近の恋愛小説♪

    恋愛に詳しい方は恋愛小説にも詳しいのでは?と思い質問させていただきます。 ボクは本を全く読まない高2男子ですが、 今「愛してくれ」を読んでいてとても感動しました!! (小学生だったころドラマを見てました 笑) なので次も恋愛小説を読んでみたいんですが、 できれば最近のがいいなぁ~と思ってまして・・・ なので最近の恋愛小説でいいのがあったら教えてくれませんか? もちろん感動できれば最近のじゃなくても紹介してください!!(≧▽≦)

  • 感動できる本

    僕の学校では朝に読書をする時間があって、そのときに感動できる本が読みたいなと思いました。 この本を読んだら号泣しちゃった、なんて本はありますか?お願いします ※ケータイ小説以外でお願いします。

  • 感動して泣ける本

    かなり何回も質問されている事ですが、すいません 私自身、ドラマや映画や漫画や人の言葉で感動しては、すぐ泣きます。最近だと、昨日トイレで33歳なのですが甥の忘れ物で、絵本の「泣いた赤鬼」を読んで、声を押し殺して泣いてました。 かなり涙腺が緩い方です。 しかし、本を読んで泣いた事が無いので、100%これだったら、泣けると言える位の本を紹介して頂けませんでしょうか? 後、ネタバレしない程度の大まかなストーリーも添えて頂けると嬉しいです。

  • ラストプレゼントの原作本もしくは小説は

    ラストプレゼントのドラマを見ていてとても感動をし、 原作本もしくは小説で読んでみたくなりました。 ところがHPにも載っていないようです。 本屋さんで調べてもないようです。 出版されているのかそもそも出版されていないのか も分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • あたたかい感動のある本

    読んだ後あたたかい感動がある本探しています。 陰日なたに咲く、4teen、dive,リズム、西の魔女が死んだみたいなかんじでしょうか。4teen,diveは歳が近いからかな? いまは学生をやっているので読むだけで前と違う見方の出来る本などおしえてください。 ここで何回か質問させてもらってますが紹介してもらった本はしっかり読んでます。

  • 面白い青春小説を探してます

    重松清さんの エイジ や 石田衣良さんの 4TEENみたいな中学生の青春群青劇が読みたいんです。 他に森絵都さんや瀬尾まい子さん、乙一さんの本は殆ど読みました。 注文が多くて申し訳ないのですが優しい回答お待ちしてます

  • 恋愛体験を小説・ドラマ・映画にする方法?

    恋愛体験を小説・ドラマ・映画にする方法を教えてください。 自分の恋愛体験を小説・ドラマ・映画にしたいと思います。 14年前にひどい振り方をした彼女と奇跡的な再会復縁を果たしました。 内容はとても劇的で奇跡的な再会で、小説・ドラマ・映画に出てくるようなストーリーです。 しかし、全て実話です。別に意図的にそうしようとしたわけではないです。 自分で本を書くにも文章力ありませんし、無名の一般人ですのでテレビや番組製作会社、映画会社etc,何も知りませんし、コネもありません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。