• ベストアンサー

オススメの感動本!

最近、感動する本に出会えないでいます。 どんなジャンルでもいいです。 絵本でも、小説でも、写真集でも… みなさんが感動したり、じーん…としたり、 考えさせられたり、うーむ。。とうなったりした本を 教えていただけませんか?

  • R-K
  • お礼率98% (62/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.4

1.鉄道員(ぽっぽや)浅田次郎著:短編集です。「角筈にて」「うらぼんえ」 短編だからすぐ読めます。だけど泣かされます。 2.「盲導犬クイールの一生」写真集てきなドキュメンタリー。泣きます。 3.老人と海 ヘミングウェー著 さすが文豪です。 4.キャパ報道写真集:R・キャパの戦場の報道写真集です。いくつも出てるので 本屋でめくってお好きなのを。時に1枚の写真は長編小説より雄弁です。 5.「ぼく、いたくない」辻仁成の絵本。親の虐待を題材にした考えさせられる本。 6.「人斬り半次郎」池波正太郎著:幕末の薩摩藩士、中村半次郎の生涯。痛快かつ動乱の幕末の悲しさが伝わる傑作です。「幕末編」「賊将編」の2冊組。ぜひ!

R-K
質問者

お礼

なんだか、すごく興味をひく本ばかりです! いろんなジャンルから、教えてくださったので、 私的に、新たなな発見があるかも・・・と 思っています。 ありがとうございました。 お礼が遅れて、ごめんなさい。

その他の回答 (10)

  • shima-zo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.11

#8さんも書かれていますが、三浦綾子さんの本は泣ける本が多いです。 私が好きなのは「銃口」ですが、一番泣いたのは「塩狩峠」ですかねぇ…。 宗教色がとにかく強いですが、特に宗教に属していない方でしたら、 三浦綾子さんの本に勧誘されてしまうでしょう(笑)。 ご参考までに。仏教徒のshima-zoでした。

R-K
質問者

お礼

塩狩峠、すごく感動しました! 三浦綾子記念館にも行ってみたいと思っているところです。銃口も読んでみようと思います。 ありがとうございました! お礼が遅れてごめんなさい。

  • urara-777
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.10

「だから、あなたも生き抜いて」大平光代著ですね。 すでにお読みになっているかもしれませんが、一応挙げてみました。 いじめにあって割腹自殺をしたのだけど、一命を取りとめた大平さん。そして養父に引き取られ、中学レベルから勉強をはじめ、ついに司法試験一発合格してしまうのです。 だから、この題名にはすごい説得力ありますよね。

参考URL:
http://www.epocaclub.com/hon/ikiru.htm
R-K
質問者

お礼

あぁ!新聞でみたことあります! すごい人ですよね。意志のつよいかたなんだなあ。。と 思っていました。 本屋さんでよく見かけるので、見てみたいと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅れてごめんなさい。

  • cafemilk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

どんなジャンルでもいいということでしたので。 1つ目は絵本。 「百万回生きた猫」 児童書のコーナーに行けば必ず売っています。図書館でも勿論扱っています。 2つ目は漫画。 「君の手がささやいている」 武田真治と菅野美穂出演でドラマ化もされましたが、私は漫画も泣けました。 思い切り偏っていますが…。 機会があれば是非手にとって見てください。

R-K
質問者

お礼

君の手がささやいている、って漫画だったんですね! 私もドラマで泣きました。 でも、本も読んでみたいです。 ありがとうございました。 お礼が遅れまして、ごめんなさい。

  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.8

私は個人的には三浦綾子さんの本が好きです。「氷点」「ひつじが丘」「泥流地帯」など。この方の本はなんでも好きです。感動作ばかりです。ただ、三浦さんはキリスト教信者なので少し宗教色が強いです。それに抵抗がなければ間違いなく感動できます。深いです。 あと、いろんな人に勧めて必ず「本当によかった!」と言っていただけたのは曽野綾子さんの「天上の青」です。上下巻ですが、すぐに読み終えてしまいます。感動というより考えさせられます。 これは昔NHKで佐藤浩一さんと桃井かおりさんが演じたものです。ドラマを見て本を見ようと思ったのですが、本の方が数倍よかったです。

R-K
質問者

お礼

じっくりよんでみたいな・・・っていう感じがします。 三浦綾子さんの作品は、いろんな方が「感動した本」っていうような特集記事には必ず出てきますよね。 是非読んでみようと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅れてごめんなさい。。。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.7

山田詠美の「マグネット」という短編集の最後の「最後の資料」という話には感動しました。 彼女には珍しく私小説なんですね。 不治の病に侵された義弟と山田一家の最後のかかわり、そして個人的な罪と罰がテーマのこの短編小説を書くにあたって資料を提供してくれた警察官である義弟にたいする詠美さんの思いがかかれています。 涙ナシには読めませんが、わーって泣いてしまう感じではなく、じわじわ涙が染み出してしまう感じで、これはよんどきゃなきゃな、という感じの超おすすめの本です。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c9c718831f6801067d4?aid=&bibid=02157975&volno=0000
R-K
質問者

お礼

山田詠美さんは、数冊読んだことがあったんですが、マグネットは、読んだことがなくて読んでみようと思います。 なんとなく、衝撃的な感じの作品が多い中で、すごく興味を持ちました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

noname#145676
noname#145676
回答No.6

 わたしが最近激しく感動した本と言えば、「童話物語」ですね。  登場人物の一言に、強く心が動きました。  困難に出会って、疲れているときに元気になれる、かな?  幻冬舎から発売されています。著者名を失念してしまいました。

R-K
質問者

お礼

買いました!なんとなくビビビ…っときたので、 注文して今、夢中になって読んでます。 とてもステキな本をありがとうございました。 お礼が後になって、ごめんなさい。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.5

感動のしかたにもよるので何んともいえないのですが、大昔の本で1冊思いついたので書いてみました。 「くるま椅子の歌」著者:水上 勉 30年くらい前に読んだ本なので、図書館にも無いかもしれませんが、私が読んだときは中央公論社の中公文庫だったと思います。(家のどこかにあると思うのですが、探すのがちょっと・・・) 公立の大きい図書館ならあるかと思います。 小説ですが、読んでよかった、と思える本です。

R-K
質問者

お礼

いろんな本の中で、かんどうできる本に出会うって、 すごくラッキーだと思っています。 是非読んでみたいと思います! ありがとうございました。 お礼が遅れて、ごめんなさい。

  • michibe
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

オススメの本はたくさんあります(^-^) その中で、私がとくに感動したり何かを考えさせられたりした本を3つ 紹介したいと思います。 1つめは『ポネット』という作品です。角川文庫から出版されています。 これは、泣けました!!本を読んで泣いたことのない私でも泣けました。 母親を亡くした4歳のポネットという少女のひたむきさに胸を打たれると 思います。 2つめは『いつでも会える』です。これは絵本すが、2,3年前にけっこう人気 だったので、ご存知かもしれません。友達と本屋で立ち読みして「これは買わなくちゃ!!」と言っていっしょに買いました。 3つめは『天使の卵』という恋愛小説です。村山由佳さんの作品で、集英社から出てます。友達にすすめられて買ったのですが、かなりよみごたえがあ ります。この作品を読んで村山由佳さんが書いたものをまたいくつか買いました。 この3つは本当にオススメです。よかったら読んでみてください!!

R-K
質問者

お礼

いつでも会える・・・泣きました~。 ホントに素朴な感じが、余計きゅんと切なくなってしまいました。 天使の卵も、とても興味があります。 お礼が遅れて、ごめんなさい。。。 ありがとうございました。

回答No.2

そうはいってもある程度、どんなジャンルが好きですか? 長編が好きとか短編の方が好きとか。 感動というのは、切なくて泣ける系? 壮大で、心が洗われるような感じ系とか。 いろいろあると思うんですよ。 とにかくおすすめは? というのでしたら、 わたしの好みで、 ヘッセの「ゲルトルート(春の嵐)」 偉大な音楽家の話です。 すばらしく心が洗われるのだ。 愛って何さー、生活って何さーって思うのが、 ドストエフスキーの「貧しき人々」 これは中篇。 何度読んでも、「ワルワーラさん」と呼ぶ切ない声が本から伝わってくる。 ドストエフスキー短編では、まさに恋愛小説の王道、 「白夜」がおすすめ。 短いし、最初はこのへんからでどうでしょうか?? 誰でも実感できる青春文学といえば、 ツルゲーネフの「初恋」 どうして他人の、しかも青年の、 初恋なのに、わかる感じがするのか。 父親の恋人が好きになっちゃうのだ。 まだまだつきませんが、 長編、中篇、短編ではこんな感じですねー。

R-K
質問者

お礼

時間さえあれば、全部読んでみたいと思います。 初恋だけ読んだことがあります。 でも、少し忘れかけているので、 もう一度読んでみたいです。 ありがとうございました。 お礼が遅れて、ごめんなさい。。。

noname#2413
noname#2413
回答No.1

有名な絵本ですが、 【木を植えた男】 ジャン・ジオノ作 フレデリック・バック絵 が大好きです。 良い本だと思います。

R-K
質問者

お礼

パソコンが壊れて、お礼が遅くなりました。 ごめんなさいっ! 絵本を読んでみたいな・・・って思っていたところでしたので、是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • 泣ける!感動するお勧めの本

    教えてください!私は最近になって本を読むようになりました。 年齢は20代です。すごく本が読みたいのですが、どの本を読んだら いいのか迷ってしまい、決められません。 最近読んだので感動した本は、 「恋空」「恋愛写真~もう一つの物語~」「天使の卵」です。 もしよろしければ、感動した本。お勧めの本教えて下さい。 よろしくお願いします。恋愛小説も好きですが、赤川次郎さんのような 作品も好きです。

  • 感動する本

    こんにちは。 私は今、感動する本を探しています。 今まで読んだ本でも感動した本は沢山あります。 でも、ほんとんど携帯小説なんです。 夏休みには読書感想文を書かなければいけません。 携帯小説では、読書感想文はとても書きずらいです。 みなさんが呼んだ本の中で感動する本を紹介していただければとても参考になります。 宜しくお願いします。

  • 感動した本を教えて下さい

    アンケート的な質問になってしまうのですが、ここのカテがいいので‥。 皆さんが本を読んで、これはいい話し、感動した、読むべき本という本はありますか。 ジャンルは問いません。 今ある病が治って、本が読める状態になり、本を読みあさっているのですが、感動した!という本にはなかなか出会えません。 もしあったら、教えて下さい。 ちなみに、最近では五木寛之「凍河」(うつ病の患者と精神科医との恋愛小説)「いまを生きるちから」(笑いも大切だが、悲や情も大切。辛いときこそ学ぶことがたくさんある)、バルベリ「優雅なハリネズミ」(哲学的な話。欲望、地位、価値、利益、意義などといった人間の汚れた欲望に満ちている世の中を批判した本)、ダニエル・スティール「輝ける日々」(生まれた時から躁うつ病の子供。頑張ってミュージシャンになるが、最後は自殺してしまう。実話) などを読みました。 遠藤周作や三浦綾子が好きでほとんどの本を読んでいます。 感動した、これは絶対みんなにも読んで貰いたい、という本がありましたら、上に書いたような簡単なあらすじをつけて、教えて下さい。 もちろん、あらすじなくてもけっこうなので、題名だけでもいいですが、できればあらすじもお願いします。 たくさん教えて欲しいです。

  • 感動した本よかった本

    感動した本、よかった本のベスト3を教えてください。ジャンルは特に問いません。お願いします。

  • 泣ける本・感動する本

    泣ける本・感動する本・おすすめの本がありましたら教えてください。 できれば、小説や文庫本系でおねがいします。

  • オススメの本

    はじめまして、中3女子です。 私は本が好きなんですが、最近おもしろい小説が見つかりません。 みなさんのオススメの本とかありますか? どんなジャンルでも構わないので、あったら是非教えてください。 私のオススメは、山田悠介さんの本なら全てオススメです^^

  • すごく感動する本

    みなさんが最近読んだ本ですごく感動した本があったら教えて下さい。

  • 最近感動した小説

    皆さんが最近読んだ小説で、 これは泣けるな~とかここがこういう展開になるとは思わなかった・・・ など感動した小説を教えていただきたいです。 ジャンルに制限はしません。 よろしくお願いします。

  • 感動できる本

    こんにちは。春から大学生の男です。 新聞のコラムなどで心温まる記事などを見ると、つい胸が熱くなってポロっといっちゃうくらい涙もろいんですが、もっと感動できる本がないか探してます。 ジャンルは問いません。あなたが知っている感動できる本を教えてください。別に切なくなるようなものでも構いません(バッドエンディングでも)。