OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

すごく感動する本

• 暇なときにでも
  • 質問No.121586
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 1% (8/743)

みなさんが最近読んだ本ですごく感動した本があったら教えて下さい。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

• 回答No.5
レベル10

あまり最近というわけでもないんですが。 三浦綾子の「塩狩峠」は感動しました・・・ でもラストまで読むのに苦労しましたが。 新井素子の「ラビリンス<迷宮>」も良かったですよ。 この一冊で私は新井素子のファンになりました。 ノンフィクションなら「アンネの日記 完全版」はどうでしょう。 ハードカバーだとかなり厚いですが、日記なので細かく切れていて 何日もかけてゆっくりと読むことができま ...続きを読む
あまり最近というわけでもないんですが。

三浦綾子の「塩狩峠」は感動しました・・・
でもラストまで読むのに苦労しましたが。

新井素子の「ラビリンス<迷宮>」も良かったですよ。
この一冊で私は新井素子のファンになりました。

ノンフィクションなら「アンネの日記 完全版」はどうでしょう。
ハードカバーだとかなり厚いですが、日記なので細かく切れていて
何日もかけてゆっくりと読むことができます。
あれがすべて真実の記録であるがゆえに感動せずにはいられません。

もしマンガでもよろしければ・・・
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」がいいですよ。
実はいままでに挙げた中でもこれが一番のおすすめなんですけどね。
アニメ化もされましたが原作はひと味もふた味も違います。
私なんていまだに何度読んでもないてしまうんです。
至高の一品です。是非ご一読を!!!
  • 回答No.6
レベル12

おいらも、最近読んだんじゃないけど、(あ、でも、読み返してるぞ)岩波少年文庫に入っている、『あのころはフリードリヒがいた』を、推す。ナチスが勢力を強めていく中、一般社会がどう変わっていくかの、物語で、非常につらい話だが、読まなくちゃいけない一冊だと思う。
おいらも、最近読んだんじゃないけど、(あ、でも、読み返してるぞ)岩波少年文庫に入っている、『あのころはフリードリヒがいた』を、推す。ナチスが勢力を強めていく中、一般社会がどう変わっていくかの、物語で、非常につらい話だが、読まなくちゃいけない一冊だと思う。
  • 回答No.7
レベル9

私も、古い作品ですが、岩波文庫の『レ・ミゼラブル』(ユゴー著)が最も感動した本です。恐ろしく長い話で、読破するのに半年かかりましたが、これほどの作品には、もう生涯出会わないだろうと思います。
私も、古い作品ですが、岩波文庫の『レ・ミゼラブル』(ユゴー著)が最も感動した本です。恐ろしく長い話で、読破するのに半年かかりましたが、これほどの作品には、もう生涯出会わないだろうと思います。
  • 回答No.4
レベル9

wonwonさんは、おいくつでしょうか? もし高校生だったら、庄司薫の「赤ずきんちゃん気をつけて」を読んでみてください。 僕は浪人していた時に読んで、メチャクチャ感動しました。
wonwonさんは、おいくつでしょうか?
もし高校生だったら、庄司薫の「赤ずきんちゃん気をつけて」を読んでみてください。
僕は浪人していた時に読んで、メチャクチャ感動しました。
  • 回答No.3
レベル9

最近ではないですが、ズバリ「エクソシスト」。皆さんは映画の影響でホラー映画またはオカルト映画だと思ってらっしゃるようですが(ハズレてはないけど)違います。クーンツも言っています通り、愛の物語です・・・というのを「ホントかよ?」と思って読んだ僕でしたが、ラスト泣けました。でソッコービデオ借りてきてまたラストシーンで泣きました(2度泣き)。これは実話です(笑)。あぁメリン神父、カラス神父・・・。
最近ではないですが、ズバリ「エクソシスト」。皆さんは映画の影響でホラー映画またはオカルト映画だと思ってらっしゃるようですが(ハズレてはないけど)違います。クーンツも言っています通り、愛の物語です・・・というのを「ホントかよ?」と思って読んだ僕でしたが、ラスト泣けました。でソッコービデオ借りてきてまたラストシーンで泣きました(2度泣き)。これは実話です(笑)。あぁメリン神父、カラス神父・・・。
  • 回答No.1
レベル13

オススメの本は 「ハリーポッターシリーズ」 「冒険者たち」(アニメガンバの大冒険の原作) 「バトルロワイアル」 「クリスティーン」(Sキング) 「デッドゾーン」(Sキング) そして絵本ですが 「100万回死んだ猫」 「木を植えた男」 「僕をさがして」 などです。 ノンフィクションなら沢木耕太郎なら何を読んでも感動します。 代表作の「一瞬の夏」「深夜特急」は特にオススメ。
オススメの本は
「ハリーポッターシリーズ」
「冒険者たち」(アニメガンバの大冒険の原作)
「バトルロワイアル」
「クリスティーン」(Sキング)
「デッドゾーン」(Sキング)
そして絵本ですが
「100万回死んだ猫」
「木を植えた男」
「僕をさがして」
などです。
ノンフィクションなら沢木耕太郎なら何を読んでも感動します。
代表作の「一瞬の夏」「深夜特急」は特にオススメ。
  • 回答No.2
レベル12

とても最近とは呼べない程昔に読んだ本なのですが(もう20年くらい前になるのかな。) ダニエル・キースの『アルジャーノンに花束を』 私はほとんど小説で感動するということはありません。(読むのは好きでおもしろとは思うけど感動まではいたりません。) 後にも先にもこの一遍だけです。感動と言っていいのかどうかもわかりませんが、とにかく激しく心を揺さぶられました。そんな年頃だっただけかも知れませんが。 今 ...続きを読む
とても最近とは呼べない程昔に読んだ本なのですが(もう20年くらい前になるのかな。)
ダニエル・キースの『アルジャーノンに花束を』

私はほとんど小説で感動するということはありません。(読むのは好きでおもしろとは思うけど感動まではいたりません。)
後にも先にもこの一遍だけです。感動と言っていいのかどうかもわかりませんが、とにかく激しく心を揺さぶられました。そんな年頃だっただけかも知れませんが。
今読みかえしたら多分違う感じがするんだろうな。。。
  • 回答No.8
レベル5

浅田次郎著 朝日文庫 「天国までの百マイル」 476円 「鉄道員」も浅田次郎著でとてもいいですが、これもすごくお勧め。 電車の中で読んでて、泣きそうになってしまいます。 40歳の男性が主人公で母親との話なのですが、たぶん同年代の方が読まれたら すごく胸に刺さってくると思います。 でも、同年代ではなくても心にしみます。 お勧めです。
浅田次郎著 朝日文庫 「天国までの百マイル」 476円

「鉄道員」も浅田次郎著でとてもいいですが、これもすごくお勧め。
電車の中で読んでて、泣きそうになってしまいます。
40歳の男性が主人公で母親との話なのですが、たぶん同年代の方が読まれたら
すごく胸に刺さってくると思います。
でも、同年代ではなくても心にしみます。
お勧めです。
  • 回答No.9
レベル7

おとたけさんの五体不満足(完全版)がよかったです。
おとたけさんの五体不満足(完全版)がよかったです。
  • 回答No.14
レベル6

他にも薦めている人がいますが、浅田次郎さんの作品は感動します 中でもおすすめは、「プリズンホテル」シリーズ 私は、本などを読んで感動することがあまりないタチなんですが、これを読んだ時は、涙で目がくもりました 今、文庫版が刊行されているようなので、一度読んでみてはどうでしょうか?
他にも薦めている人がいますが、浅田次郎さんの作品は感動します
中でもおすすめは、「プリズンホテル」シリーズ
私は、本などを読んで感動することがあまりないタチなんですが、これを読んだ時は、涙で目がくもりました
今、文庫版が刊行されているようなので、一度読んでみてはどうでしょうか?
17件中 1~10件目を表示