• ベストアンサー

デジカメを中国に送ると関税が掛かりますか?

中国を旅行中なのですが、デジカメが壊れてしまいました。 こちらで買うととても高いので、日本から送ってもらおうと思うのですが、関税(?)は取られるのでしょうか? amazonで新品を送ってもらうと関税が掛かるのなら、家族に頼んで本体と充電器だけ送ってもらおうと思いますが、これでも掛かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfhat
回答No.3

今年の3月から中国に住んでいます 私も日本から持ってきたデジカメの露光が悪く、夕方や夜、博物館の中などでちゃんと撮影できないので、ネットで新しくオリンパスのデジカメを買って日本の自宅に送り、自宅から中国へ送ってもらいました(こ今年の5月です) ちなみにこの時の送り方法は船便で、デジカメ以外にも日本の食べ物や服などを入れ、送り状にちゃんとデジカメと書きましたが関税はかかりませんでした 関税はあくまで販売目的で中国に持ち込む時にかかる税金なので、個人で使用する場合はかかりません 今年に入って3回日本から荷物を送っていますが1回も関税がかかったことはありません 3回の送り方法は船便、航空便、EMSをそれぞれ使いました つい最近、東芝のgigabeatというMP4プレーヤーも日本からEMSで送りましたがまったく問題ありませんでした ちなみにamazonから直で送って貰った場合はまだ試していないのでわかりません でも中国にもamazonはありますので、amazonで直輸送を頼めば中国国内から送ってくる可能性もありますね ですからamazonの方でお聞きになって、中国には送れないとか、諸経費が余分にかかるとかならご自宅に送って貰って、ご自宅からEMSで中国に送られるとよろしいかと考えます こっちで買うと高いし取り説は読みにくいし、日本語が文字化けしちゃうので使いたくても使えませんよね 旅行中とのことで受け取りがちょっと難しいかもしれませんが、その点で問題があったらここで誰かにお聞きになると良いと思います ちなみに日本からの送料と所要日数は参考URLに日本郵便の料金ページを貼っておきましたのでご確認ください

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html
kusogooshi
質問者

補足

中国のamazonを見ましたが、高いですね。 日本からEMSで送ってもらおうと思うのですが、税金が掛からないインボイスの書き方ってあるのでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/invoice.html このページの6番の所はどのように書きましたか?

その他の回答 (5)

• jayoosan
回答No.6

インボイスについては、税関ではなく国際郵便条件によるものです。 下記のアジアにありますが http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/pdf_list.php 中後気宇の送達条件(国際スピード郵便)において 税関告知書CN22又は税関告知書CN23 2通及び 見積りインボイス(Proforma invoice)又は商業インボイス(Commercial invoice)1通 というのができています。 インボイスとはCommercial invoiceのことですが、もちろん郵便局からは贈答品として送ることができます。 一度郵便局が持っている手書きの(それもださくてコピーで見にくい)インボイス用紙をもらうといいとおもいます。 1通なので複写にもなっていません。

• wolfhat
回答No.5

>このページの6番の所はどのように書きましたか? 返事が遅くなり申し訳ありません 私が送った当時はインボイスは必要ありませんでした 現在、中国へ荷物を送る場合の税関告知書を調べましたが「内容品の価格が300SDR以下の場合には不要」となっておりますので、この基準でカメラを選んで送ればよろしいのではないでしょうか

kusogooshi
質問者

お礼

>返事が遅くなり申し訳ありません とんでもございません。ありがとうございます。 ご回答頂いた後、悩みに悩んで中国アマゾンで購入する事にしました。 ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.4

今年の7月14日よりからEMSもラベルのみではなく、インボイス添付必須になりました。 現在インボイス不要の国のほうが少なくなってしまいましたので、覚えておいてください。 まあ忘れてても、郵便局で手書きのインボイス用紙を渡されますので、心配ありません。 小型包装物は郵便局はインボイスyについて通達がないと最初言われていましたが、この前行ったったら小型包装物もインボイスが必要だと言われました。

kusogooshi
質問者

お礼

家族がインボイスを記入できるか少し心配ですが、お願いしてみる事にします。 ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

家族から送ってもらう場合でも1000元以上の価値のあるものは 関税を払うことになります。 郵便局のEMSは専用伝票に記載すればインボイスは必ずしも 要することはないのですが、1000元以上の価値のあるものは インボイスがない時点で引き渡されずに止められます。 また、故意にインボイスに低い額を記載しても1000元以上と 見なされれば関税がかかります。 関税が40%~かかることもあるので高いものにつくでしょう。 衣類とかに隠して申告せずに送るという手段もよく使われますが、 開封検査を受けた際に、課税されてしまうならまだしも、申告 していないことをいいことに盗まれる可能性もあるので避けた方が 無難です。

kusogooshi
質問者

補足

1000元以上とは、同等品の中国での販売価格でしょうか?それとも購入価格でしょうか? 購入価格ならギリギリ収まりそうです。(送料は含まれないですよね?) 隠して送ることも考えましたが、そんな事もあるんですね。 大変助かりました。 ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.1

価値があると見られる場合は、関税がかかります。 現在中国へ郵送するすべてのものに、小包等の内容物とその価額を記載したインボイスの添付が必要です。 その価額が安い場合はかからないかもしれませんが、日本国内で虚偽申告ということにもなってしまいます(中国側でもですが)。 判断は当局なので、誰にも答えはわかりませんが、15000円くらいのDVDプレーヤーで海外から届いたものに、たしか20%くらいの税金がかかっていたというのを、中国在住の日本人のブログかなにかで見たことがあります。

kusogooshi
質問者

お礼

掛かっても20%程度なら日本から送ってもらおうと思います。 ありがとうございました。