• ベストアンサー

デジカメを中国に送ると関税が掛かりますか?

中国を旅行中なのですが、デジカメが壊れてしまいました。 こちらで買うととても高いので、日本から送ってもらおうと思うのですが、関税(?)は取られるのでしょうか? amazonで新品を送ってもらうと関税が掛かるのなら、家族に頼んで本体と充電器だけ送ってもらおうと思いますが、これでも掛かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.3

今年の3月から中国に住んでいます 私も日本から持ってきたデジカメの露光が悪く、夕方や夜、博物館の中などでちゃんと撮影できないので、ネットで新しくオリンパスのデジカメを買って日本の自宅に送り、自宅から中国へ送ってもらいました(こ今年の5月です) ちなみにこの時の送り方法は船便で、デジカメ以外にも日本の食べ物や服などを入れ、送り状にちゃんとデジカメと書きましたが関税はかかりませんでした 関税はあくまで販売目的で中国に持ち込む時にかかる税金なので、個人で使用する場合はかかりません 今年に入って3回日本から荷物を送っていますが1回も関税がかかったことはありません 3回の送り方法は船便、航空便、EMSをそれぞれ使いました つい最近、東芝のgigabeatというMP4プレーヤーも日本からEMSで送りましたがまったく問題ありませんでした ちなみにamazonから直で送って貰った場合はまだ試していないのでわかりません でも中国にもamazonはありますので、amazonで直輸送を頼めば中国国内から送ってくる可能性もありますね ですからamazonの方でお聞きになって、中国には送れないとか、諸経費が余分にかかるとかならご自宅に送って貰って、ご自宅からEMSで中国に送られるとよろしいかと考えます こっちで買うと高いし取り説は読みにくいし、日本語が文字化けしちゃうので使いたくても使えませんよね 旅行中とのことで受け取りがちょっと難しいかもしれませんが、その点で問題があったらここで誰かにお聞きになると良いと思います ちなみに日本からの送料と所要日数は参考URLに日本郵便の料金ページを貼っておきましたのでご確認ください

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html
kusogooshi
質問者

補足

中国のamazonを見ましたが、高いですね。 日本からEMSで送ってもらおうと思うのですが、税金が掛からないインボイスの書き方ってあるのでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/invoice.html このページの6番の所はどのように書きましたか?

その他の回答 (5)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

インボイスについては、税関ではなく国際郵便条件によるものです。 下記のアジアにありますが http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/pdf_list.php 中後気宇の送達条件(国際スピード郵便)において 税関告知書CN22又は税関告知書CN23 2通及び 見積りインボイス(Proforma invoice)又は商業インボイス(Commercial invoice)1通 というのができています。 インボイスとはCommercial invoiceのことですが、もちろん郵便局からは贈答品として送ることができます。 一度郵便局が持っている手書きの(それもださくてコピーで見にくい)インボイス用紙をもらうといいとおもいます。 1通なので複写にもなっていません。

  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.5

>このページの6番の所はどのように書きましたか? 返事が遅くなり申し訳ありません 私が送った当時はインボイスは必要ありませんでした 現在、中国へ荷物を送る場合の税関告知書を調べましたが「内容品の価格が300SDR以下の場合には不要」となっておりますので、この基準でカメラを選んで送ればよろしいのではないでしょうか

kusogooshi
質問者

お礼

>返事が遅くなり申し訳ありません とんでもございません。ありがとうございます。 ご回答頂いた後、悩みに悩んで中国アマゾンで購入する事にしました。 ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

今年の7月14日よりからEMSもラベルのみではなく、インボイス添付必須になりました。 現在インボイス不要の国のほうが少なくなってしまいましたので、覚えておいてください。 まあ忘れてても、郵便局で手書きのインボイス用紙を渡されますので、心配ありません。 小型包装物は郵便局はインボイスyについて通達がないと最初言われていましたが、この前行ったったら小型包装物もインボイスが必要だと言われました。

kusogooshi
質問者

お礼

家族がインボイスを記入できるか少し心配ですが、お願いしてみる事にします。 ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

家族から送ってもらう場合でも1000元以上の価値のあるものは 関税を払うことになります。 郵便局のEMSは専用伝票に記載すればインボイスは必ずしも 要することはないのですが、1000元以上の価値のあるものは インボイスがない時点で引き渡されずに止められます。 また、故意にインボイスに低い額を記載しても1000元以上と 見なされれば関税がかかります。 関税が40%~かかることもあるので高いものにつくでしょう。 衣類とかに隠して申告せずに送るという手段もよく使われますが、 開封検査を受けた際に、課税されてしまうならまだしも、申告 していないことをいいことに盗まれる可能性もあるので避けた方が 無難です。

kusogooshi
質問者

補足

1000元以上とは、同等品の中国での販売価格でしょうか?それとも購入価格でしょうか? 購入価格ならギリギリ収まりそうです。(送料は含まれないですよね?) 隠して送ることも考えましたが、そんな事もあるんですね。 大変助かりました。 ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

価値があると見られる場合は、関税がかかります。 現在中国へ郵送するすべてのものに、小包等の内容物とその価額を記載したインボイスの添付が必要です。 その価額が安い場合はかからないかもしれませんが、日本国内で虚偽申告ということにもなってしまいます(中国側でもですが)。 判断は当局なので、誰にも答えはわかりませんが、15000円くらいのDVDプレーヤーで海外から届いたものに、たしか20%くらいの税金がかかっていたというのを、中国在住の日本人のブログかなにかで見たことがあります。

kusogooshi
質問者

お礼

掛かっても20%程度なら日本から送ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ本体と充電池を中国に輸出したい

    こんばんは。 いつもお世話になります。 近日、デジカメ本体と充電池を中国に送りたいと考えています。 個人での使用と、商用と、両方を含みます。 デジカメ本体は3万円前後の機種を5台ほど、デジカメ用充電池は4千円程度のものを300個ほどを考えています。 尚、発送はEMSで行う予定です。 この場合、関税がかかると思うのですが、それぞれ何%になりますでしょうか? (充電池は危険物とみなされますでしょうか?) ジェトロのページを見ましたが、いまいちわかりませんでした。 ちなみに香港は同じ中国でも関税はかからないんですね・・。 また、何か良い方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの関税

    イギリスのアマゾンのマーケットプレイスにてデジタルカメラを購入しました。 £40ほどのものです。送料を足しても£70ほどです。 こちらは、関税はかかりますでしょうか? ネットで色々検索しましたが、 デジカメには関税かからないと書かれているところもあるし、 取られた、という方もいました。 もしかかる場合は、後ほど請求が来るのでしょうか? 数人の友人も欲しがっていて、新たに2~3台購入したいのですが、数台頼むと関税がかかりやすいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコン等の関税について

    パソコン等の関税について 中国にノートパソコン2台を新品の状態(梱包したまま)で、デジカメ等をスーツケースに いれて行きたいと思っているのですが、こう言う場合関税等掛かるのでしょうか?

  • 関税。

    関税。 アマゾンで商品を購入。 商品は中国から送られて来るという。 商品到着予定日の10日待っても商品が届かない。 商品が届かないとメール。 商品は送ったが関税で止められていると思う。もうちょっと待って。と言われた。 1ヶ月後届かない。 再度メール。1回目と質問内容が違うのに同じ内容の返信が来た。 中国人なので定型文なのかなと思った。 アマゾンにメール。 うちは部外者とつれない返事。 2ヶ月後。さすがにもう待てないので返金願いをして他店で購入。 いま思うと関税で止まっているものをキャンセルしたところでもう中国人は商品を発送しており、関税で止まっているものをキャンセル出来るものなのか?と疑問に思ったので質問です。 海外発送をして関税で止まっているものをキャンセルすることって出来るのでしょうか? 関税から中国人に送り返される? そんなこと関税にメール?電話したら対応してくれるんでしょうか? もう国際郵便で出してたら、関税で止まっていても、依頼者がキャンセルしてもそのまま相手に届くのでは?と淡い期待をしていましたが届かず。関税から返送なんて出来るのかはたまたAmazon詐欺に合ったのか私はどっちなんでしょう? 関税で止まった郵送物を依頼者がキャンセルして引き戻すことが出来るのか教えてください。 私は関税まで行くと引き取りは出来ない気がします。気だけですけど。

  • 中国でデジカメ電池を充電する方法

    中国旅行をします。デジカメをもっていきます。向こうで充電する必要が出てくると思います。 この場合、どのような変電器(こんなものがあればですが)を日本からもっていけばよいのでしょうか。 また、その変電器はどの国への旅行でも使えるものでしょうか。 買うとすれば価格はいくらぐらいでしょうか。一般の電気店で買えるものですか。

  • 中国の関税について

    知人 (日本人) が中国・上海市に渡って居酒屋を経営する様なのですが、 米・酒類・お茶などの関税の仕組みが分からないそうです。 (上記はすべて日本からの持ち込み・輸入を考えているそうです) それぞれの税率はどれくらいなのでしょうか? 日本での原価に対しての関税なのでしょうか? それとも、現地での売値に対してなのでしょうか? 細かい届け出はどちらにしたらいいのでしょうか? お分かりの部分だけでも結構ですし、 簡単で分かり易いサイト紹介でも結構ので、是非 ご教示下さい。 また、現地での経験のある方のご意見・アドバイスも賜りたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国でデジカメ購入

    カテゴリーが間違っているかわかりませんがよろしくお願いします。 中国に駐在している者です。プライベートと仕事で使用していましたがこの間(労働節)デジカメの盗難にあいました。盗難にあったことは、仕方ないのですが、デジカメがないと何かと不便なこともあります。そこで購入しようと思うのですが、なかなか日本製がありません(田舎だからでしょうか?)そこでどなたか日本製のデジカメ(できれば今まで使っていたFUJIのFINEPIX(Z1かZ2、Z3)を売っているところや発送しているところを知っている方がおられましたらコメントお願いします。日本からの発送なんかもできるのでしょうか?関税などすごくたかいのでしょうか?何もわからない私ですがよろしくお願いします。

  • 本にかかる関税

    近々イギリスに旅行しようと思っています。最近、大学での勉強の関係でほしい洋書が増えてきましたのでそれらの本を10万円分ぐらい買ってこようかと思いつきました。もちろん人に売りさばくような目的ではありません。この場合、日本に帰ってきたとき税関でどのくらい関税をとられるのでしょうか?  せっかく向こうで買ってきたのに関税を加えると、http://www.amazon.co.jp/で買ったほうが安かった、なんてことになるといやなのでぜひお教え願いたいと思います。

  • 中国でデジカメの充電をしたいのですが。

    来週、娘が修学旅行で中国に行きます。デジカメを持って行きたいのですが、充電器は使えるのでしょうか?先生の説明では使えないとのことでした。 もしだめなら、デジカメと使い捨てカメラを持参しようと思っています。 ちなみに、宿泊先は南京ヒルトンホテルです。 また、何とか使えるようにする方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中国輸出と関税について

    よく中国の知人に日本製の日用品を購入して、中国へ送ってほしいと頼まれます。 その際、EMSを利用しているのですが、郵便局の方に20万円までは関税はかからないと言われました。 それは間違いないでしょうか? また、EMSは高いので、安く送る方法はございませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。