• ベストアンサー

デジカメの関税

イギリスのアマゾンのマーケットプレイスにてデジタルカメラを購入しました。 £40ほどのものです。送料を足しても£70ほどです。 こちらは、関税はかかりますでしょうか? ネットで色々検索しましたが、 デジカメには関税かからないと書かれているところもあるし、 取られた、という方もいました。 もしかかる場合は、後ほど請求が来るのでしょうか? 数人の友人も欲しがっていて、新たに2~3台購入したいのですが、数台頼むと関税がかかりやすいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

カメラを含む光学機器は、関税ゼロです。ところが昨年9月まで、 一部のデジカメで関税を徴収されていた例がありました。おそらく この情報がネット上で交錯しているのだと思われます。  デジカメはほとんどの機種で、動画が撮れますよね。そのため 通関時に、関税のかかる「ビデオレコーダー」と分類されてしまい、 課税されるケースがあったのです。  これに対し財務省は昨年9月、すべてのデジカメを免税の対象に するよう通達を出しました。ですので現在は、デジカメの個人輸入に 関税は一切掛かりません。関税ゼロですから、何台輸入しても問題 ありませんので、ご安心ください。

mafpanda
質問者

お礼

安心しました、有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

課税商品でも、1回15千円未満なら大体非課税です。 それを超えると商品ごとに関税率が違いますが、カメラの場合は掛からないのでは? 以前、蜂蜜など混載で注文したときに、取られました。 これは高かったですね。 7万円に対し、2万円くらい支払ったかな。 一回の注文が完全に超えていた上に、関税のかかるものを混ぜて送ると一番高い関税率が適用となるのです。

mafpanda
質問者

お礼

有難うございます。 2万円ってすごいですね…!!

• Amanjaku
回答No.2

関税は掛かりませんが消費税は掛かる可能性が有ります。 一台分の金額ならそのまま来るかと思いますが複数台だと掛かってくると思います。(はっきりした基準は解りません)

mafpanda
質問者

お礼

有難うございます。 消費税ですか…それはどうやって払うんでしょうか>< 受け取り時でしょうかね…。