• ベストアンサー

パソコン等の関税について

パソコン等の関税について 中国にノートパソコン2台を新品の状態(梱包したまま)で、デジカメ等をスーツケースに いれて行きたいと思っているのですが、こう言う場合関税等掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

ノートPCは課税対象になります。 携帯品ですから、課税額は1台あたり1,000元程度(課税標準5000元とみて*関税率20%) 携帯している個人用デジカメは1台に限り免税なので、これは心配いらないでしょう。 PCも中古の個人使用品とわかれば、カメラ同様免税扱いにしてもらえるのが普通なのですが、新品の状態でなおかつ複数台となれば、見つけ次第2台ともに課税するというのが通常の税関の対応だと思われます。

0125mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 預け入れ(スーツケース)か手荷物か悩んでいたのですが、 日本である程度使ってから1人1台ずつ持っていった方が 良さそうですね・・・ 旅行ではなく、生活拠点を中国に移すので 大量の荷物に四苦八苦・・・ 回答を参考にしてまた、荷物を振り分けて見ます。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

多分、入国するとき開封して中身(シリアルナンバー等)を調べられます。 (韓国で似たような経験をしました) 出国するとき無ければ、売ったということで何かあるのでは?

0125mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出した方が良さそうですかね・・・? 自分で使うものなのですが、箱に入れたままの方が 壊れにくいかと思って・・・ 参考になりました。