• 締切済み

会社での忘年会

場の雰囲気を壊さない程度に 笑顔を取り繕ったりするしかないんでしょうか?

noname#201721

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして あなたは、はじめてですか。又、何歳でしょうか。立場によって違いますが、基本的には、新人では全員にお酌します。その後は、ほどほどに飲んで、ほどほどに食べましょう。(これが結構難しいです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、今の部署で2年になります。 転職組ですので働き出してからは5年となります。 回答していただいたお陰で、 自分が何に対して解決できないのか ちょっと方向が固まってきたような気がします。 そして別のトピを立てましたので、 よければこちらも見てください。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4518607.html

• mat983
回答No.1

笑顔を取り繕ったりするのは最初の15分くらいです。 酔いが回ってしまえばお構いなしです。 気にせず料理を味わってください。

質問者

お礼

お酒が強くないのと、 通勤に自動車を使っているので 酔えないというのもあります。 そういう場に慣れていないのもあるんでしょうね。 回答ありがとうございました。