• ベストアンサー

成績って残る?

クライマックスシリーズや、日本シリーズの成績って個人成績に入りますか? 出てないチームの選手に不利になるので個人成績には含まれないと思うのですが・・ 知っている方いればご回答おねがいしますm(_ _)m

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dow
回答No.4

記録としては残りますが、 「リーグ公式戦(選手権試合)」と 「クライマックスシリーズ(ポストシーズン)」 「日本シリーズ(ポストシーズンゲーム)」 「オールスターゲーム」 はそれぞれが別個に通算され「シーズン記録」や「生涯記録」として有効となるものは「選手権試合」の通算成績のみです。 当然、王監督の本塁打世界記録も「選手権試合のみ」のものであるため、日本シリーズやオールスターゲームも含めたら「リーグの現役選手として実際に公の試合で打った本塁打の数」は認定された記録よりも少し多い事になります。

その他の回答 (3)

• delta-re
回答No.3

シーズン成績や通算成績には含まれません。 ただ、シーズン後の契約交渉以外では存在そのものをガン無視状態の現状もどうかと思います(^^;; 日本シリーズ前のポストシーズンゲームが今のスタイルで登場して、既に5年目でした。 そろそろ、「ポストシーズン通算成績」(日本シリーズも含めて)というものが、一つの指標として、誰でも閲覧できるメジャーな記録として出回るようになっても良い頃だと思います。

• mackid
回答No.2

個人の通算成績のことを言っているのなら含まれません。日本シリーズやオールスターなどは別々に集計されます。

• zorro
回答No.1

公式記録には含まれません。