• ベストアンサー

成績って残る?

クライマックスシリーズや、日本シリーズの成績って個人成績に入りますか? 出てないチームの選手に不利になるので個人成績には含まれないと思うのですが・・ 知っている方いればご回答おねがいしますm(_ _)m

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dow
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.4

記録としては残りますが、 「リーグ公式戦(選手権試合)」と 「クライマックスシリーズ(ポストシーズン)」 「日本シリーズ(ポストシーズンゲーム)」 「オールスターゲーム」 はそれぞれが別個に通算され「シーズン記録」や「生涯記録」として有効となるものは「選手権試合」の通算成績のみです。 当然、王監督の本塁打世界記録も「選手権試合のみ」のものであるため、日本シリーズやオールスターゲームも含めたら「リーグの現役選手として実際に公の試合で打った本塁打の数」は認定された記録よりも少し多い事になります。

その他の回答 (3)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

シーズン成績や通算成績には含まれません。 ただ、シーズン後の契約交渉以外では存在そのものをガン無視状態の現状もどうかと思います(^^;; 日本シリーズ前のポストシーズンゲームが今のスタイルで登場して、既に5年目でした。 そろそろ、「ポストシーズン通算成績」(日本シリーズも含めて)というものが、一つの指標として、誰でも閲覧できるメジャーな記録として出回るようになっても良い頃だと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

個人の通算成績のことを言っているのなら含まれません。日本シリーズやオールスターなどは別々に集計されます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

公式記録には含まれません。

関連するQ&A

  • クライマックスシリーズ…レギュラーシーズン負け越しでも???

    タイトル通りですが、3位くらいのチームではそのシーズンの成績により負け越す事もあると思われます、その場合でもクライマックスシリーズに出場できるのでしょうか。 2008/09/22、夕方の段階ではパ、セ共に負け越す可能性があります。 検索したが分からないので教えて下さい。 クライマックスシリーズの是非等、質問趣旨と違う意見もいいですが、ほどほどにお願いします。あくまでも個人的見解ですが、負け越しはNGだと考えます、そのチームが日本一になったら…つるかめつるかめ。 よろしくお願いします。

  • リーグ優勝と日本シリーズ出場など。評価が高い順は?

    A・B・Cのチームを、評価が高い順に並べるとどうなるか、教えてください。 「チームA」リーグ優勝したが、クライマックスシリーズで敗れる。 「チームB」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでも優勝。 「チームC」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでは敗れる。

  • クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的に

    クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?クライマックスシリーズはやっぱりペナント1位だったチームの権威や頑張った一年が薄れるなと思いますのでやめてもいいのではと初めて思いました。

  • 名称を変更しましょうよ!

    今セリーグのクライマックスシリーズがやってますが これが終わると日本シリーズが始まります。 プレーオフ制度が導入される前の日本シリーズは 「日本一強いチーム」を決める試合だったはずです。 これに異論はありませんでした。 しかしプレーオフ制度が導入された今(特に今年から) は「日本シリーズ優勝=日本一強いチーム」 という図式は成り立たないと思うのです。 注)リーグ優勝同士の日本シリーズは除く。 今年からセパ両リーグ共にクライマックスシリーズと なったのだから、名称を日本シリーズではなく 「クライマックスシリーズ優勝決定戦」みたいに 変更すべきだとは思いませんか? 今の「日本シリーズ」という名称のままでは 仮にパリーグ2位、セリーグ3位のチーム同士が 日本シリーズを戦ったとして、勝った方のチームを 「日本一強いチーム」とは呼べないと思うのです。 短期決戦に強かったチームというだけです。 みなさんどう思われますか?

  • 過去最近10試合のチーム成績一覧

    プロ野球で、 過去最近10試合のチーム成績(対戦成績)一覧を 見れるサイトありませんでしょうか? その他にも、Jリーグ・セリアA・スペインサッカーなどのもありましたらそちらも、またMLB、NBAなどもありましたら、ぜひ教えてください。 さらにテニスでの有名選手(WTA・TOP10と日本人選手のような感じがあれば嬉しいです)のここ最近10大会のそれぞれの個人成績の一覧表がありましたらお願いします(1選手のみではなく、少なくても10人くらいで一覧表になってるものでお願いします)。

  • マリナーズの勝ちまくってた年の全体成績を知りたい。

     イチローの入団一年目って勝ちまくってメジャーリーグ記録の勝率を記録したような気がします。    その年のチーム全体の成績と、主力選手の個人成績が知りたいんですが、どこぞのサイトにありませんか?

  • 日本シリーズ

    セ・リーグもプレーオフ制になって、もうシーズンも終盤と言うところでいまさらなんですが・・・ セ・パ共に上位三チームがクライマックスシリーズ(プレーオフ)をやった結果勝ち抜けたチーム同士が「日本シリーズ」をやるんですよね? 両リーグ共にレギュラーシーズンの成績はそのままに特定されるんですよね。例えばプレーオフにはひょんなことから負けてしまって日本シリーズ出場は逃したけど、「○○年度の△リーグの優勝」という称号だけはもらえる場合もあるんですよね。 つまり、日本シリーズには極端な可能性として両リーグ三位(特定)同士が出てくると言う組み合わせもありますね。 その場合、日本シリーズに勝った方のチームは「日本一」を名乗るんでしょうか?? どちらか片方のリーグだけでも一位通過じゃないチームが出てきた場合、つまり両リーグ共に一位通過同士の組み合わせ以外の全ての組み合わせに日本シリーズでのケチが付くような気がします。 Aリーグの一位通過とBリーグの二位通過のチームの組み合わせでAリーグが日本シリーズを制した場合でもです。「相手がBリーグの一位通過チームだったら勝てなかったんじゃない?」っていう穿った見方が出てきてしまい、選手たちがなんとも気の毒です。 「日本一」の称号って一体・・・ってことに。

  • セ・リーグのMVP

    個人的には今年は巨人戦の放送も少なくなり、セ・リーグの公式戦を見る機会があまりなかったので、自然とセ・リーグに対する興味も薄れ、巨人が優勝し、中日が日本シリーズに出場しているということはわかりますが、誰が活躍したのかなどあまりよくわかりません。 セ・リーグのリーグとしての(日本シリーズではありません)MVPは誰になる可能性があるのでしょうか。パ・リーグは公式戦・クライマックスともに日本ハムが優勝したことですし、おそらく日本ハムの選手ではないかと予想されます。(個人的にはダルビッシュだと思いますが)しかし、セの方はよくわかりません。公式戦とCSでは優勝チームが異なりますし、日本シリーズを見ていると、中日としてのMVPは森野にあげてもいいという解説者もいますが、いったい誰になると予想されるでしょうか。 MVPは日本シリーズ終了後に新人王・ベストナインとともに記者投票で決まりますが、候補となりそうな選手を教えてください。また、リーグ優勝の巨人からでるのか、シリーズに出ている中日から出るのか、個人的な意見でいいですから教えてください。また、通常優勝チームから選出されることがほとんどですが、過去にはシーズン55本を打った王さん(1964年)や新人でタイトルを総なめした野茂英雄(1990年)など、優勝よりも個人的な著しい活躍の方が目立つ場合は、優勝に絡まないチームから選出されることもありましたが、そういう傑出した選手がいれば教えてください。セ・リーグ球団のファンの方など詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに今年は公式戦1位チームがリーグの優勝チームですが、昨年まではパ・リーグの場合、リーグ1位=リーグ優勝チームではなく、プレーオフ優勝でリーグ優勝という解釈だったと思いますが、2004,5年はリーグ1位のホークスの選手がMVPに選ばれました。昨年までと制度が異なりますので、特にセ・リーグはどのように選出されそうかお伺いします。

  • シーズン途中で移籍した時の成績は

    打者がシーズン途中で移籍した時の、打撃成績は移籍前のチームの時の成績とね移籍後のチームの成績が合計されるのかな、二軍暮らしの選手は別として、両チームでバリバリ活躍選手の場合は 聞かせて下さい。

  • クライマックスシリーズ

    クライマックスシリーズはなぜ3チームしか出ないのですか? 全チームでクライマックスシリーズを闘えばもっと盛り上がります。

専門家に質問してみよう