• ベストアンサー

クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的に

クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?クライマックスシリーズはやっぱりペナント1位だったチームの権威や頑張った一年が薄れるなと思いますのでやめてもいいのではと初めて思いました。

  • 野球
  • 回答数14
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?          ↓ ※私自身は西鉄ライオンズファンと今も思っている現・西武応援者です。 そんな私の私見 プロ野球人気の向上やファンの満足度を上げる為に,興行とペナントの盛り上げについて、過去から色んな制度が試行錯誤されてきましたが、リーグ優勝や行方(1桁マジックが点灯)が決まって、その後に伴う消化ゲームや個人タイトルへの偏重や試合の消化状況(ドーム球場での主催チームと屋外球場のチーム)による日程のズレ等の問題があります。 過去から、前後期制・プレイオフ・CSでもアドバンテージの付け方etcが行われて来ています。 そして、ソフトバンクのようにシーズン1位でも優勝出来なかった(過去にも数回)ある種、気の毒・矛盾も発生しています。 でも、問題を改めながらメリットを高め決めたルールはルールであり、シーズンをそのルールの中で戦っての結果・成績ですから、私は受け入れ尊重したいと思います。 ロッテの勝ち抜きに対しては、お祝いの気持ち以外は持ちません。 選手や球団やファンが完璧を目指し、更に精進して、来シーズンをペナントレース1位でCSも日本シリーズもアジア選手権も優勝出来るリームを目指すのは良いと思いますが、何もリーグ3位からの優勝を遠慮したり恥ずべき事ではないと思います。 何よりも、ペナント後半のCS進出へのロッテとハムの戦い、1位のアドバンテージと名誉を賭けてのホークスとライオンズのマジックの目まぐるしい変化と最終の福岡ドームでの決戦は興行的にも人気的にも内容的にも大成功だったと思います。 そして、ロッテが堂々と勝ち抜いたのであり、なんら臆する事無く、パリーグ代表として日本シリーズに出場して、セリーグ覇者と熱戦を期待し、がんばって欲しいと願っております。

masa0240
質問者

お礼

確かに勝ち上がったロッテは当然称えないといけません。ごもっともだと思います。

その他の回答 (13)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.14

>頑張った一年が薄れるな 私はアメリカのプロスポーツを見慣れているので 「リーグ戦はプレーオフ進出権獲得のための試合、優勝を賭けるのはプレーオフ」 という考え方にはあまり抵抗を感じていません。 だからといって選手がリーグ戦に手を抜いたりはしませんし。 (リーグ戦に手を抜いたらプレーオフ進出すらできない。そのくらい実力拮抗している) ここまできて短期決戦というのも別にOKです。 もとより日本一はたった7試合で決めていたわけですしね。 >やめてもいいのでは この方式を導入したのは、パ・リーグがプレーオフ制度を導入してみたところ (やはり机上の賛否両論はあるものの)「実際に盛り上がった」からです。 そして、今この制度が存続しているのも、 「なんだかんだ言ったところで、実際に盛り上がってるでしょ?」 が理由でしょう。 CSそのものもそうだし、優勝が決まってからのリーグ戦も2位3位争いが真剣味を増しています。 本当にこの制度をやめるべきとリーグが思うとすれば、球団から苦情が来るか 「こんなことやったところで盛り上がらないよ」という既成事実ができるか、だと思います。 でも実際、球場は超満員ですからね。 TV中継が地上波中継をやらなかったのは、何か思うところがあってのことかもしれません。

masa0240
質問者

お礼

こういう場で書き込んでいる僕らぐらいが嫌なだけであって球場に行って応援しているファンの方はこの制度が嫌という感じではないかもしれませんね。ちょっと間違った事を思っていたかもしれません。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.13

>ペナント1位だったチームの権威や頑張った一年が薄れる シーズンとこのシリーズは違うもの、 観点を変えてみるしかないと思います。 「セリーグの・代・表・として自分たちのチームが権利を得た」 「3位であっても(他リーグと)十分互角に戦える、やってきたことは間違っていない」 そういうことで喜びを感じている。 この数試合が、 「144試合1年の集大成でこれが日本一の実力なんだ!」という見方は薄いですね。 短期決戦ですし、 日本シリーズ前のシュミレーションと思えばいいのでは?。 シーズンと違った見方で1試合、先発予想で左右されます。 調整もあるでしょう。 個人記録があるから出場させる、とかではなくて 調子よく結果が出せそうな選手を短期間で見極める。 ペナントを制覇したかのような価値になればやめてもいいです。 違うんでしょうね、少なくともやってる選手は。

masa0240
質問者

お礼

選手は1位だろうと3位だろうと真剣にプレーしているのは伝わってきますね。そこの文は賛同します。

  • toyokishi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.12

落合監督は当初から反対してましたね。 日本一の意味が薄れると。最初はパだけ。 それで巨人が勝てない年が続いたら、「セも!」と言うことで導入。 中日が2位から日本一になった翌年から「1位にアドバンテージを付けろ!」 全部、ナベツネさんのワガママ。 (FA導入と逆指名で各球団の力の均衡を破ったのも彼) ↑ これはさておき。 ただ、シーズン終了後の消化試合&タイトルを取らせる為のだけの試合運び はなくなりましたね。(若手を試す試合も減りましたが。) となると、パが一時期やっていた前期・後期の二期制が 理想なんでしょうか。 確かに144試合と数試合ではちょっと・・・・・という気持ちは分かります。

masa0240
質問者

お礼

間違った認識をしていた事に補足はしたので、せめて返しの返事はして下さいよ。

masa0240
質問者

補足

ちょっと反論ですが、あのナベツネさんもクライマックスシリーズは反対だったんですよ(オーナー職を降りてからクライマックスシリーズがセリーグでも導入されました)どこのセリーグの球団もパリーグのプレーオフの人気を真似て導入しましたから。

回答No.11

ソフトバンクファンですが、まあ、決めたことでそれに対応するのがプロってもんで、だから、負けはまけ。しょうがない。だから、日本一の位置付けだよねえ。個人的にはパ1位対セ2位、セ1位対パ2位で準決勝が面白いのに~~ってずーっと思ってるんだけど。まあMLBにもワイルドカードがあるしねえ。正直今回はつらかったけど、負けは負け。パ代表でロッテガンバレ~~。そうそうセのファンって応援チームが負けたら日本シリーズはセを応援するのそれともパ?パのファンはパを応援するひとおおいような気がするけど・・・

masa0240
質問者

お礼

セ・パで入れ替えて日本シリーズ進出決定戦はやってもいいですね(ただ同リーグ1位、2位対決の可能性も高いですが)

回答No.10

クライマックスシリーズ・・まず名前のダサさが笑えます。 144試合でリーグ優勝!って言ってんのに、 何のクライマックスなんでしょ? 世紀の大愚策と言えるんじゃないでしょうか。くだらない。 たった数試合の試合増で興行収入を増やしたいだけの理由で 日本シリーズの権威を下げ、144試合のシーズンを軽視する、 どうしようもないクソシステムですよ。 ・・そう!質問者さんがおっしゃる通りです。 42.195kmのマラソンで6人が競って、 2位と3位が50m競争。 勝った人が1人と100m競争。ハンディ10m。 何それ?ですよ。アホらしい。 消化試合が減るとか、4位のチームまでCSのチャンスが残る!とか。 興行側はワケの分からない大義名分で正当化していますが、 要は144試合やって「1位も3位も似たようなもん」なんですよ。 これほどファンを馬鹿にしたシステムは無いでしょうね。 今年で言えば、もしジャイアンツが勝ち上がったら? リーグ戦3位のチーム同士で日本シリーズでしょ? それに勝ったら「日本一」ですって・・。 過去、ここまで日本シリーズの権威がバカにされたことは ないはずですけど・・。 CSなんて来年からでも即刻中止して欲しいもんです。 12球団しかないのに、優勝チームが幾つもあるなんてお笑いです。 真のプロ野球ファンならそう思うはずですけどね。

masa0240
質問者

お礼

リーグ3位同士の日本シリーズだってこのままではあるのでそこは是非何らかの対策はした方がいいでしょうね。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.9

あなたはソフトバンクファンでしょうか? 負けてからクライマックスシリーズをやめてもいいと初めて思ったとか言うのは格好悪いですよ。 ペナント1位でも1位チームが圧倒的に有利に作られているクライマックスシリーズで負けるようでは薄れて当然でしょう。 逆に圧倒的に不利な3位チームとして勝ちあがったロッテは称賛されて当然。 プロの世界は勝てば官軍なんです。 3位チームでも日本シリーズに出れることを見事に証明してくれた訳ですから弱小チームのファンも大いに希望がもてるので、これからも続けるべきだと私は思います。

masa0240
質問者

お礼

いやいや、僕はソフトバンクファンではありませんよ。ただシーズン3位のチームが日本シリーズに進出するのが現実になったのでちょっと疑問に思い投稿しただけです。

  • goof
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.8

元々日本シリーズも7回戦という短期決戦で、ペナントレースとは異なったやり方です。 本来ペナントレースと同じ意味合いで日本一を決めたいと思うなら1リーグ12球団でペナントレースをやるべきです。 但し2リーグ制でそれぞれのリーグの優勝チームが日本一(という名のもとに)日本シリーズを戦う形が長い間の慣習になっていました。 この日本一は本来はたまたまそう呼んでいるだけで、先に書いたような短期決戦でのと言う意味合いでの日本一です。 そう考えれば、昨今行われているCSも其の延長にあるものでなんら違和感のあるものでは無いと思います。 そうであるなら、ここからは私の提案ですがcsを拡大して最初5位と6位のティームが対戦して勝ったほうが4位のティームと対戦するという風に順次やったらいかがかなと思います。 但し日にちがかかりすぎて困るかもしれませんが。

masa0240
質問者

お礼

確かに日本シリーズも存在自体もペナントレースとは異なったやり方ですもんね。回答者さんのcs案はまた批判が増えそうですが。

回答No.6

何を今更。そんなもの最初から分かりきってるでしょうに。ペナントレースと日本シリーズの権威を削って、ファンのご機嫌取りと銭稼ぎをするための制度ですよ、クライマックスシリーズは。

masa0240
質問者

お礼

まあ、悪い言い方を言えばその通りなのですが。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.5

圧倒的に、絶対に有利な条件でやった6連戦で 2勝しか出来なかったソフトバンクが負けるべくして負けたのであって 別に制度に問題は無いかなと。 試合の間隔が空いて調整がどうとかいってますけど 3位の時も敗退してるんだから言い訳きかないよなと。 アドバンテージ1勝があってからは 首位のチームが日本シリーズに向かっているので。 これで巨人とのシーズン3位同士の対決となれば まぁ日本シリーズの権威とかより盛り上がりは微妙かもとは思いますが。 あの劇的な3連勝で西武を下して優勝したソフトバンクが ロッテに3連敗して敗退するとは、なんとも……

masa0240
質問者

お礼

僕もいくらソフトバンクが短期決戦に弱いからとはいえ、久しぶりに優勝した今年は突破すると見ていました。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.4

最後プロというスポーツは観客やお客さんを喜ばせるためにある。 スポーツ等は幸い事前にルールが決まって、やっている最中にルール変更はないじゃないですか? 何でも最初に定義して決めたことの枠で、一番最初からやるのですから確かにやっている選手の中には 少しはいると思いますけど、そのルールの中で勝ち上がったものが日本シリーズへ出て、勝った方が日本一。 最終多分、この日本一というのが価値大きく見ているんだと思います。 大リーグだって、ワイルドカードなるものがあってアメリカンリーグとナショナルリーグで 勝率の2位のチームでてワールドカードでてますよ。 しかもアドバンテージは相手チームにありません。 それでもあまりこの手の発言を聞きませんよね。 今までは試行錯誤でしたから、定着して何年かしたら違和感無くなっているんでは無いですか? 私は個人的には、サッカーみたいに、ナビスコ杯や天皇杯がリーグ戦以外に あるというような仕組みの方が好きなんですけど。

masa0240
質問者

お礼

そういう意見を持っている方もいますね。いいと思います。

関連するQ&A

  • クライマックスシリーズのやり方

    クライマックスシリーズのやり方 プロ野球クライマックスシリーズで、仮にレギュラーシーズンにおいて同率首位でリーグ優勝が決められなかった場合及び、勝数一位チームと勝率一位チームが出た場合、クライマックスシリーズはどのようなことになるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 続・クライマックスシリーズの制度について

    http://okwave.jp/qa/q7161532.html でも質問しましたが、クライマックスシリーズはかつてのパリーグプレーオフのように「ファイナルステージ突破チームがリーグ優勝チーム」にするべきだと考えています。 つまり、2010年のパリーグ優勝はロッテ、2007年のセリーグ優勝は中日となるべきだと考えています。 何故かといえば、日本シリーズ優勝が一番価値があるものだと思う為です(前回の質問では、かつての制度に戻すべきだと思う理由が不十分でしたので、ここで掲載します)。リーグ優勝しても日本一を逃せばリーグ制覇の喜びも薄れる場合もままあり(特に4戦4敗の場合)、ましてリーグ優勝しても決勝シリーズに出られないなんて、どこのスポーツリーグでも聞いたことがありません(リーグ1位でなくてもプレーオフに出られるスポーツリーグでは、リーグ1位でなくてもプレーオフの最終ステージに勝てば、そのチームがリーグ優勝となることが殆ど)。 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士が出るべきだと思いますので、CSを続けるならCS王者がリーグ王者でいいと思いますが、なぜそうしなかったのでしょうか? 反対意見が多かったと聞きますが、それなら反対意見が多数出た理由も気になります。 ※勝率5割以下のチームが日本シリーズに出てくる可能性は、CSをやるなら可能性が常に付きまといます。

  • クライマックスシリーズの制度について

    今のクライマックスシリーズですが、かつてのパリーグのように「ファイナルステージ突破チームがリーグ優勝チーム」にするべきだと考えています。 つまり、2010年のパリーグ優勝はロッテ、2007年のセリーグ優勝は中日となるべきだと考えています。 昨年ロッテがシリーズ進出した時、「もはや勝率一位=リーグ優勝ではない、CS突破球団が優勝者だ」という声が出ました。当方もこれには賛成であり、昔の制度である「プレーオフ制覇チームがリーグ優勝」という制度も違和感がありますが、「リーグ優勝チームなのに日本シリーズに出られない」というのはそれ以上に違和感がある為、どうしてもCSを続けるのならかつての「CS優勝チームがリーグ優勝チーム」に戻すべきだと考えています。当方がプロ野球選手なら、レギュラーシーズンで1位になってプレーオフで敗退した場合、リーグ優勝も相手チームに渡るほうがまだ諦めがつきます。 もはや、「ファイナルステージ突破チームがリーグ優勝チーム」というルールに戻る可能性はないのでしょうか?なぜそうしなかったのかも気になります。

  • クライマックスシリーズってやる意味あるんですか??

     先日、巨人と日ハムが優勝しました。普通なら、この2チームで日本一を争いますよね? でも、お互いにクライマックスシリーズで勝たなければ日本シリーズには出られません。こんなのおかしくないですか? だって、144試合も戦って優勝を決めたのに、そこで負けたら日本シリーズに出られないんですよ? もし、3位同士で日本一を決める形になったとしたら、観ていておもしろいですか?しかも3位のチームがシーズンで負け越していて、それで日本一になったとします。こんなのいいんですかね? 過去にプレーオフのせいで、ホークスは3連覇を逃がしました。そして、2位で終わった西武・ロッテが日本一になりました。2位のチームが日本一って変じゃないですか? 金儲けのためにやってるとゆう話をよく聞きますが、だったら、年間150試合ぐらいやればいいんじゃないの?と思うんですが?そうすればBクラスのチームだって主催試合開けるし。 皆様はクライマックスシリーズって、必要だと思いますか?

  • クライマックスシリーズは必要か?

    日本のプロ野球において、ペナントレースのプレーオフ「クライマックスシリーズ」は必要だと思いますか? わたしは不要だと思います。 今年のセリーグは現状、2位東京ヤクルトと3位読売巨人軍が勝率5割以下です。万が一CSで広島が破れるとなるとペナントレースの意味合いが悲惨なものになります。 MLBのプレーオフはまだメイクセンスですが、、、 1リーグ12球団3地区制にして各地区優勝3チームとワイルドカード1チームの合計4チームでプレーオフを競うというのはどうでしょう。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • クライマックスシリーズでビールかけをしますか?

    クライマックスシリーズを勝ち抜いたチームは、「クライマックスシリーズ優勝」となるのでしょうか。 もし「優勝」というのなら、ビールかけをするのでしょうか。

  • プロ野球クライマックスシリーズについて

    今季のプロ野球クライマックスシリーズは、パ・リーグはリーグ優勝の日本ハムが、セ・リーグはシーズン2位の中日が日本シリーズ進出を決めた。 シーズン2位のチームが日本シリーズ進出した事についてどう思うか? これで勝った方は”日本一”と言えるだろうか? メジャーリーグはプレーオフを行っているが、出場する8チームのうち6チームは各地区で優勝している。 (残り2チームはワイルドカード) プロ野球クライマックスシリーズについて     (1) 完全に廃止すべきだ。     (2) やってもいいが、日程など再検討の余地がある。     (3) このやり方で、ずっとやればいい。 皆さんは、どれでしょうか?

  • 本当の優勝とは

     せっかくペナントシリーズを優勝しても、クライマックスシリーズで勝たなければ単なるペナントレース1位通過です。クライマックスシリーズを制して初めてリーグ優勝と言えるんじゃないでしょうか。クライマックスシリーズで勝ったチームを優勝として、ペナントを与えるべきじゃないでしょうか。だってリーグを代表して、日本シリーズに出場するのですから・・・  皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 【必ずお礼します】今さらですがプロ野球のクライマックスシリーズって何な

    【必ずお礼します】今さらですがプロ野球のクライマックスシリーズって何なのでしょうか。 今年はセ・パとも熱い戦いで盛り上がってますが、やっぱり疑問なのがクライマックスシリーズです。 導入して試行錯誤を繰り返して現在はシーズン1位が「優勝」でクライマックスシリーズではホームで開催、1勝のアドバンテージがつきます。だから日本シリーズ出場に向けて「有利」とされています。また消化試合が減ったという一面もあり評価できます。 しかし!!!私は言いたい!!  年間140試合もやって・・・例えば1位が100勝40敗、2位が70勝70敗、3位が65勝75敗、って感じのシーズンだったらどうなんでしょう。クライマックスシリーズ開催の頃には1位のチームにはケガ人が多く3位はケガ人が復帰した・・・なんて情況になったらどうなんでしょう。まず借金10の3位チームが5割の2位チームに勝ち越したとします。それでその3位チームが優勝チームと決戦になります。第1戦に3位チームが勝ったとします。するとその時点で35ゲーム差がわずか1勝でなくなってしまうってことになるんです。 こんなのっておかしいですよね。もし、クライマックスシリーズに代わるアイデアをお持ちの方も含めて意見を聞かせてください。

  • なぜ巨人軍はクライマックスシリーズ導入に賛成した?

    プロ野球クライマックスシリーズが佳境に入ってきました。 セリーグに比較して人気のないパリーグでいち早くクライマックスシリーズ(当時はポストシーズンゲームとかプレーオフとか言ってた気がするが)を導入した当時、 「第1ステージをシーズン2,3位チームでの3戦2勝方式、第2ステージをシーズン1位と勝ち上がったチームでの5戦3勝方式とする。  必ずシーズン上位のチームのホームゲームとする」 という仕組みにパリーグファンはドキドキわくわくし、なおかつ、 「こんなに興奮する仕組みを考えた奴は天才だ!」 とすら思いました。 (まあ、どこかの外国のプロスポーツをまねたんでしょうけど) そしてこの仕組みは興行的に大成功しました。 ところでこの仕組みを導入した際にナベツネ様が反発して 「これじゃ、セリーグのペナント優勝チームと、パリーグのペナント3位チームでの日本シリーズもありうる。 日本シリーズでの巨人軍の対戦相手がパリーグ3位チームになった場合は、巨人軍は日本シリーズをボイコットするかもしれない」 と言っていました。 ナベツネ様はあそこまでほざいたくせに、結局セリーグもこの仕組みを導入し、クライマックスシリーズと名付けられることになりました。 さて、ナベツネ大先生様と紳士球団巨人軍はどうしてこの導入に賛成したのでしょうか? そのままクライマックスシリーズそのものをボイコットしてくれれば良かったのに。

専門家に質問してみよう