• ベストアンサー

クライマックスシリーズ…レギュラーシーズン負け越しでも???

タイトル通りですが、3位くらいのチームではそのシーズンの成績により負け越す事もあると思われます、その場合でもクライマックスシリーズに出場できるのでしょうか。 2008/09/22、夕方の段階ではパ、セ共に負け越す可能性があります。 検索したが分からないので教えて下さい。 クライマックスシリーズの是非等、質問趣旨と違う意見もいいですが、ほどほどにお願いします。あくまでも個人的見解ですが、負け越しはNGだと考えます、そのチームが日本一になったら…つるかめつるかめ。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.2

No.1さんも回答されているとおり、シーズン成績が負け越していても クライマックスシリーズに出場できます。 2005年にはパリーグ3位の西武ライオンズが、 67勝69敗 勝率0.493にてプレーオフに出場しています。 ただしその時は「クライマックスシリーズ」という呼び方ではなく前述のとおり「プレーオフ」であり、 パリーグのみで行われていた方式でしたが。

qqq7776
質問者

お礼

>2005年には… 良い情報をご提供ありがとうございます。過去にそんな事があったんですね。当時話題にならなかったのでしょうか(私が知らなかっただけかも) 負け越しはあかんで→独り言 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

もちろんあります。 3位に入れば権利が生まれますから。 ですからリーグ優勝をしたチームにはアドバンテージを与えるなどの差別化をしています。ただ現実問題メジャーのような沢山の球団があってのトーナメントではないですから。6チーム中の3つですからどうしても1位と3位を比べると不公平感が出るのは否めないシステムではありますよね。例えばセパを後2チーム位増やして、セパのチームをそれぞれ西地区東地区に4,4で分けてそれぞれの地区優勝を決めて、それがリーグの優勝を掛けて戦って、その勝者がシリーズに出れるなどのそれなりのシステムを作るなどしないと難しい問題ですよね☆

qqq7776
質問者

お礼

なるほど、権利ですか。 チーム数が少ないのがネック?ですね、その他問題が山積かも。 ありがとうございました。