• 締切済み

クライマックス導入で不思議な現象!?

現在、セ・パ共に、一位にいるチームの話題より、明らかに三位争いが盛り上がり、巨人なんて貯金20?30?どちらだったか…あるにも関わらず、借金チームに、もしかしたら巨人は敗れ、セ・リーグ覇者になれない!?事態になるかも知れません。私は阪神ファンなので、嬉しい制度かも知れません。しかしクライマックスシリーズで勝ち上がった借金チームと、一位との勝敗にあまりに差があり、これでは一位のアドバンテージもないに等しいと思います。クライマックスシリーズは、確かに最後まで盛り上がりますが、独走で一位になった場合、アドバンテージがな過ぎ?だと思いませんか?この制度、このままで良いのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• 29140168
回答No.7

1点だけどうしても改善してほしいのが、たとえ3位になっても勝率5割を切ったチームは出場資格をなくしてほしい。 いくらなんでも負け越しチームが日本シリーズへコマを進めるというのはおかしいと思います。 出来ればセ・パ合同(混合)のトーナメントにしてほしい。 出場は4チーム。 セ・パの各1位。 交流戦優勝チーム。 上記3球団以外の最高勝率チーム(ワイルドカード) 交流戦優勝がセパ1位と重なったら、ワイルドカードを2チーム。 これなら実力のある4球団で日本一を争うことができます。 去年に当てはめたら、セ優勝:巨人、パ優勝:西武、交流戦優勝:ソフトバンク、ワイルドカード:阪神。 1回戦は セ優勝:巨人vs交流戦優勝:ソフトバンク パ優勝:西武vsワイルドカード:阪神 そして勝者による7回戦の日本シリーズ。 もしたしたら同一リーグ球団同士の日本シリーズの可能性もありますが、面白いと思いませんか?

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m確かに面白そうですね。(笑) 私もこの案賛成ですね。ただ関係者は同リーグの戦い(日本シリーズ)になるのを嫌う気がするので・・・面白そうですが…。でも交流戦の優勝チームの活用は絶対アリだと思いますよね。

kami-kaze
質問者

補足

回答を下さった皆様、本当に有難うございました。m(__)m ポイントを付けたくもう一度読み返した所、あまりに皆さんの的を得た回答に、どうしても優劣を付けるのが忍びなく、今回はポイントの方は控えさせて頂きます。また野球の方で質問させてもらった時には、回答よろしくお願い致します。回答頂いた皆さん、有難うございました。m(__)m

• nep0707
回答No.6

>この制度、このままで良いのでしょうか? このままでよいかどうかは議論があるでしょうが、今のところは成功と言っていいでしょう。 ほかの回答にもありますが、この制度を導入した目的は「最後までリーグを盛り上げる」ことにあるわけで(世界中のプロスポーツは多かれ少なかれそのような工夫を導入しています)、その点において成功を収めています。 「無理に優勝を狙わず3位でいいや、という無気力につながらないか」という疑問も当初から上がっていましたが、今のところは杞憂に終わっていますね。むしろ優勝が無理になっても2位、3位争いに真剣味が増しています。 ちなみにMLBと比較すると球団数の話が出てきますが、米国だとNFLなんかは半数(32チーム中16チーム)がプレーオフ出られますし、NBAも今は8チームに減りましたが昔は似たような条件だったので、3位以内という条件も私個人はそれほど不自然には感じていないです。 >独走で一位になった場合、アドバンテージがな過ぎ?だと思いませんか? 野球の場合はあまり関係ないと割り切ったほうがいいんじゃないでしょうか? 1点差だろうが10点差だろうが1勝は1勝、と同じですよね。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mなるほど!です。メジャーリーグを例えに出されましたが、あの球団数は確かに盛り上がり的?にはうらやましいと言いますか、日本ももっと数が増えないか・・・と思います。いろんな方の回答、非常に参考になります。有難うございました。

• Forseti
回答No.5

私はリーグ優勝チームにアドバンテージがある方がおかしいと思いますよ。 CSは、セパ両リーグの代表が日本一を決めるというシリーズ。 ペナントは、CSの出場権を決める選考会のようなもの。そういう制度になっています。 だから、本戦出場はすべて同等に扱うべきです。 一位の栄誉は、ペナント優勝として与えられます。そこで終了。 まあ、CSをつくってペナントの価値を貶めといて、「優勝したからアドバンテージを下さい」ってバカなの?って感じです。 MLBのように2リーグ3地区に分かれているから、リーグの優勝を決めるのにポストシーズンが必要、っていうのは合理的です。 NPBはそうでないのだから、もうペナントは予選会と割り切るべきです。 だから一勝のアドバンテージも許してはいけません。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m そう言われると、それもまた納得の回答です。一勝だったか?勝ち星を最初からアドバンテージとして、与えて置くのも何処か変な話しですし、スポーツの中で、勝ち星を与えるアドバンテージは他に有ったか?考えると見当たらない様に思います。他に納得のアドバンテージはないものでしょうか・・・。それともアドバンテージなど必要なく、名誉・誇りまでで、留めて置くものかも知れません。

回答No.4

お気持ちすごく解ります。。 しかしながら、私の意見としてはこの制度は面白いと思います。 過去に回答された方々と重複しますが・・・ 1 消化試合的要素が少なくなること。 2 はじめに導入したパの過去のCSは熱戦、好試合が多いこと。  などです。 確かにぶっちぎりで優勝したチームが日本シリーズへ進めない こともあり得ますが、こういった理不尽感覚を上回るような効果 はあると思います。 ちなみに、上記のような場合でも、リーグチャンピオンの栄誉は 付きますし、勝ち星やホームゲームができるアドバンテージが与 えられます。 あとは、試合間隔と勢いですね。上記のチームは結果からして 総合力は優れているのは間違いないんですが、リーグ戦が終わって から、間が空くことと一発勝負で勢いがあるチームを迎え撃つこと になることから、必ずしもリーグ戦の結果と同じになるとは限りま せんからね。 まぁ、この制度を楽しみに変えて、ファンのチームを応援しましょう。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 順に書いていただくと確かに・・・と納得の回答でが、勝ち星を付けて置く以外のアドバンテージはないものか?と思ってしまいますが、難しい所ですね。

回答No.3

導入をする前から分かっていたことなので世論から激しい否定が無い限り 基本のベースはこのままでしょう。 そもそもアメリカのメジャーとは違い球団が12球団しかない日本で プレーオフのような制度を導入することは無理があるのです。 また、導入の背景には三位争いを盛り上げることで視聴率や野球人気を伸ばす ことが挙げられるので今年のような展開ではクライマックスシリーズを導入した甲斐があります。 むしろ3位と4位の差が開きすぎた場合または1位、2位が僅差で競っている場合、この制度に問題がでてきます。 だから、1位独占だからクライマックスシリーズ制度に対し否定的な意見を持つ事の方がすこしおかしいのかもしれません。 私個人としては、冒頭でも言っていますが、球団の少ない日本にはこの制度は合わない思います。 でも日本の野球が存続するためには必要悪と割り切っています。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m確かに序盤の3位と4位の差でしたら、全く意味?のない制度、関係者の思惑ハズレだったでしょうから、よくぞヤクルト落ちてくれました・・・って所でしょうか。(笑) でも強者が勝つではなく、秋に調子がいいチームが勝つ、それは従来の日本シリーズでも同じ事が言えますが、特にそれが言えますね。

• norikhaki
回答No.2

不思議と言えば不思議ですが これだけ巨人が独走態勢に入り マジックも着実に減っている状況は かつてなら3位争いも単に来季の開幕主催権の争いにすぎなかった のを、クライマックスシリーズ進出をかけた争いに 変えられたのはおおきいでしょう。 制度としては改善の余地はあると思いますが 100パーセントすべての人が満足できるものは ないと思うので、少しずつ変えていくことしかないと思います。

kami-kaze
質問者

お礼

確かにそうですね。今頃ならほとんどの球場で閑古鳥が泣いている状態でしょうから、神〇球場など・・・。クライマックスの功績の部分ですね。回答有難うございますm(__)m

• lions-123
回答No.1

>クライマックス導入で不思議な現象!? ↓ 確かに、現在のセ・パ両リーグ共に3位争いが白熱しており、さらに3位の位置を目指すチームが(ヤクルト・阪神・広島・楽天・西武)5割以下の勝率でのリーグ制覇(1位ではなく、日本シリーズ出場権)する可能性もあります。 しかし、これはペナントレースの展開次第であり、パリーグの成功と球団経営の厳しいチーム事情から、セ・パのカチンコ交流戦(オールスターは祭典)の人気もあって導入された制度だった。 それが、ダラダラとした消火ゲーム、個人のタイトル争いや真夏のストーブリーグばかりが唯一盛り上がる話題というシーズンでも困ります。 制度やルールの改変は、必ず長短が発生しますし、営業や興行面とファン心理とは必ずしも一致しません。 前後期2シーズン制、1リーグ制、DH制度の採用(パリーグとパリーグ主催のゲーム)も、賛否や統一適用の要望も強いものがあります。 でも、頻繁に変わる制度やルールは選手、ファンの為にも決してプラスにはならないと思います。 私見ですが、少なくとも現行ルールでの定着と、ゲームやペナントレースの 盛り上げ策は別途英知を集め、ファンの要望を取り入れ補正補完していけば良いと思います。 ドラフト・FA・シーズン試合数・TV放映etc。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 状況判断と言いますか、少しずつ改変するのは確かに良い案だと思います。確かに夏頃から来季の話し、トレード等で盛り上がるのは面白くないのも確かです。もしかすると来シーズン、5割以下のチームの球場で、チャンピオンフラッグがはためく・・・何処か不思議な光景ですよね。(苦笑) 制度上は仕方ない事なのですが・・・