• ベストアンサー

会社とプライベートで態度が違う男性(男性の方にお願いします)

同じ会社に同じ年くらいの男性がいます。 私は契約社員で、男性は正社員です。 以前から飲み会では普通に話す間柄ではあったのですが、会社では非常にそっけなく、偶然会っても私とは目も合わせないので、 嫌われているのだと思っていました。 ところが、ある日に電話がかかってきて、 「会社の帰りにご飯いきませんか。」 って誘われました。 飲み会かと思ったので、いいですよ、とOKしました。 約束当日、待ち合わせ場所行ってみたら、二人だけで食べる気だったらしく、おしゃれなお店も予約されていました。 会社での態度とは全く違い、優しくて笑顔で、 私のことを、「前からかわいいと思ってた。」「○○さんの声も俺は好きなんだ」とか褒めてきたり。。。あまりにも普段と違う様子の彼を見てちょっとびっくりしてしまいました。 私は契約社員で、給料が安いということを知っているせいか お会計は全部彼が払ってくれて、帰りの交通費までくれました。 帰りに「また誘ってもいいかな?」 といわれました。 意外に良い人だったし 素直にそれは嬉しかったのですが・・ 次の日会社であったら、やっぱりぎこちない態度で、 目も合わせず。いつもの彼に戻っていました。 彼は恥ずかしいから無視してるんでしょうか。 また、彼は私に恋愛対象として好意があるんでしょうか・・ あまりにも違う彼の一面を見て気になってしまいます。 好きだと会社ではぎこちない態度になったりするのですか? 男性の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

女性ですが。。。 私の同期の男性にも似た様なタイプの人がいます。 とにかく仕事中は話しかけづらい。内容が仕事や会社に関わる会話でも 無愛想にされてました。 その男性が結婚すると聞いた時、「こんな暗いヤツでも結婚したいって思う物好きな女の子がいるんだ・・・。カノジョといる時は違うのかもしれないけど、この暗さを教えてあげたいよ」と思ったくらいです。 私とその男性は会社である体育会系のクラブに所属をしているのですが 合宿の時などは全然別人です。 あと、仕事後に仕事場のその他大勢と飲みに行ったりするとやっぱり別人の如く面白い。むしろ、飲みの席には彼は絶対外せない存在。 ギャップが激しいのである時思い切って聞いてみました。 「仕事中ホント暗いよねー!」とか 「仕事中と後で別人みたいだねー!ギャップありすぎだよ!」とか。 彼曰く、「俺、仕事嫌いなんだよね~。だからついつい暗くなるんだよ」との事でした。妙に納得したのを覚えています。 質問者さんも思い切って相手の方に聞いてみたらどうですか? 私が聞いた時はお酒を飲んだ時でした。全然酔ってないんだけど 酔ったフリしてストレートに聞いちゃいましたよ。

paris0107
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中と、プライベートでキャラが全く変わる人と あまり変わらない人がいるみたいですね。 その男性は仕事中は別人のようで、男女関係なく後輩には 意外に厳しいみたいです。 仕事はきちんとやるやつだ、とか上司は言ってたので、仕事に 厳しい人なのでしょうね。 一緒に食事したときは笑顔で、すごく優しかったので ものすごく意外でした。 仕事のときとプライベートのときは使い分ける主義なのだと 思います、今度さりげなく聞いてみます。

その他の回答 (9)

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.9

>好きだと会社ではぎこちない態度になったりするのですか? 会社は仕事に行くところ。 会社の時の自分はプライベートとは別人です。 特に同じ職場の好きな人にはそうします。 彼もそういう考えなのかなと思います。

paris0107
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにそういう考えみたいですね。 私もある意味そういう考えは正しいのかなと思います。 仕事は仕事ですもんね。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.8

会社では同僚にバレバレの彼女がいる。(もしくは社内恋愛中) だから会社では素っ気無い。 いかがでしょうか。

paris0107
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことは、私がプライベートで会ってることは全く知らず よく同僚や上司が噂をしていますが、あいつは彼女いない、と全員言ってるので、彼女がいないのは事実のようです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 逆に社内で結婚された場合でさえ、「べつにいいじゃん」と思っていた私も、実際には仕事に関係なく寄り添われるだけで、「おいおい」と迷惑でしたね。その間、連絡事項やクレームなどそばに居られるだけで伝えにくく、躊躇します。「やっぱり結婚したらやめてもらう方がいいよな」と痛感しましたし、やめられて良かったと思います。その人たちが悪い訳じゃないんですけど、支障を感じました。やっぱり、オープンに付き合っていたとしても、節制してほしいですね。故に彼の態度は、正解だと思います。

paris0107
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者から見たら迷惑な話ですよね。恋愛と仕事はきちんとわけるのが 正しいと私も思います。 私情はいれないと思っても入ってしまうのが人間ですから・・ 彼の考えは正しいのかもしれませんね。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

>彼は恥ずかしいから無視してるんでしょうか。 それもあるでしょうし、会社ではプライベートなことは持ち込みたくないこともあると思います。 >彼は私に恋愛対象として好意があるんでしょうか・・ ありますよ。だからお誘いしたのです。好意をある気持ちを社内ではみせたくないんでしょうね。他の人にも知られたくないということで。 社内でうわさになると色々と支障が出てくるんだと思います。第三者からみてもあまりいいとは思えませんしね。 >好きだと会社ではぎこちない態度になったりするのですか? 性格にもよります。ただ彼の場合は、わざとそうしているように思います。理由は既に述べたとおりです。 可能性はあるのだから、プライベートのときにまたお誘いくださいとか一緒にいたいとか伝えればいいと思います。 ただし、社内でそっけない態度をとることについては言うことはやめておいたほうがいいでしょう。

paris0107
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートと仕事は分けたいタイプなのかもしれませんね。 他人には知られたくないのでしょうから、社内ではそっけないのですよね。私もその人と個人的に会ったことは誰にも公言していません。 確かにもしばれたらまわりから噂になり、仕事もやりずらくなるでしょうね。 社内でそっけない態度なのは彼なりの考えがあってのことですので あまり気にしないようにしたおと思います。

回答No.5

会社のルールにもよります。 私の会社では社内恋愛は日常のことで問題のあるときもありますが、あまり問題に感じていないです。生保のようなところでは社内恋愛は結婚しなければダメというようなところもあるようです。 ルールがなくても社内恋愛に対して厳しい目のある会社でしたらそのような態度もあるのではないでしょうか?

paris0107
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 社内恋愛に厳しいわけではないですが、なぜか社内恋愛をしている人が ほとんどいません・・ 理由は元々既婚者が多いからです。 恋愛しているのがばれてどうこうなる、てことはないでしょうが 噂されるしあまり良くはないですよね。

noname#181252
noname#181252
回答No.4

公私の切り替えができる人なのではないでしょうか。 社内恋愛をしたとしても、それが仕事にまで影響しては本末転倒です。 そのような意味で、彼はプライベートまで仕事を持ち込まない性格だからかも しれないですね。 逆に社内でも同じような態度を取っていては、周りも察知するかもしれません。 そのような環境はあまり好きではない為、敢えてそのような態度になるのでは ないでしょうか。

paris0107
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに仕事まで影響するような行動はいけませんね。 仕事は仕事で割り切るのは大事なことだと思います。 社内でもぷらいべーとと同じようにしていたら、間違いなく噂に なるでしょうね・・ やっぱり仕事中は必要最低限でいいのだと思います。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

「公私の区別はきちっと付ける」と言うことで良いんじゃないんですか。

paris0107
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

回答No.2

それは単に会社では他の人の目もあるから照れているだけなのかも・・・ 私はそういうタイプではありませんが、そうかもしれませんよ。性格にもよりますよ。もしかしてその人が気になるの?だったら付き合えばいいしいいきっかけじゃないかな?

paris0107
質問者

お礼

ありがとうございます。会社では常に人目があるので気にしているのでしょうね。私は普通に誰とでも会話くらいはするタイプですが、 男性は仕事が第一、な人が多いですから、行動にも気を使うようです。 つきあうかどうかはわかりませんが、もう少し相手を観察したいと 思います。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.1

不器用なのだとは思いますが その態度の理由は貴女に迷惑を掛けないようにするためだと思います。 女性はプライベートと仕事は割り切っている方が多いように思っています。 貴女がどうかはわかりませんが 彼はそれに従っているんだろうなという感じです。 もしくは彼がそういうタイプか。 ちなみに私も同じ社内の方を遊びに誘い それなりな関係になりつつありますが やはり社内では必要最低限の会話しかしないですね。 二人きりのときは別ですが

paris0107
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに会社でも馴れ馴れしく話してきたら、 変な噂たてられたりやっかいなことになりそうですね。 会社では話さなくていいのかもしれません。 どちらにしても会社では人目があり、常に誰か 近くにいるので言いたいことは話せない状況です。 みんなよくみてますからちょっと仲良いとすぐ変に勘ぐったり するんで・・ 彼の対応は正解かと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって何なのでしょうか?(男性の方にお聞きします)

    先日より、気になってることなので、恋愛のところに書いていいのかわからないのですが、こちらで聞かせてください。 私のいる部署での出来事なんですが、先日より、ある男性社員さんから、仕事中、目があったら笑顔で手をふられたり、私が廊下で人と立ち話してると、話に入りたがったり、先日あった会社の飲み会で、 その人から、私に投げキッスが飛んできました。 私と、その男性社員さんとは、普段、世間話はする程度です、それ以上の関係はないんですが、先日からそんな態度が多くて、この人は 私に気があるの?と思ってます。 しかし、私は主人いますし、相手も詳しくは知らないですが、既婚者らしく単身赴任のようです。 これって、その男性社員さんは、私に気があるんでしょうか? それとも、私が気にしすぎて、ただの勘違いなのでしょうか? その男性社員さんから、これ以上の接触はないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 態度を変えてくる男性に悩んでいます。。

    いつも職場で自分へ態度を変えてくる男性に悩んでいます。。 他の女性皆には優しくて、私にはどうしてか無表情で目も合わせずにそっけなくしてくるので、いつも悲しいと思ってしまいます。 嫌われてるのかなと思っていたら、別の日は極端に気遣ってきて優しかったりと日によってコロコロ態度が変わります。 自分がその人のアシスタントのような仕事をしているから、自分には雑に扱っても良いと思われているからなのかな?と思ってしまい、悲しいです。 こちらからむちゃくちゃ笑顔で接してみたら、ちょっと笑ってはくれるけど頼まれた仕事について話しているのに目は合わせてくれないんです。。 たまたまお気に入りの服を着て行った日は、悪いことした覚えがないのにもっとそっけなくされます。 かと思えばメールでは優しい言葉ばかり送ってくるので、冷たくされて傷つくのが嫌でいつも話しかけなきゃいけない状況で怖くなってしまいます。 男性がこんなに態度をコロコロ変えてくるのはどうしてだと思いますか?

  • 男だけの会社での態度(男性の会社員のお願いします)

     先日から某大企業の事務パートで働く事になりました。私は今まで中小企業でしか働いた事がなく、今の所と違う事が多々あり驚いている毎日です^^;  ある部署で事務をしているのですが、その部署が男性しかおらず戸惑っています。私は男性と接するのが苦手で…^^; 今までの会社は人数は少なくても半分近くは女性がいたので、男性社員がいても気にしたことがなかったのですが…。  しかし短期でも男性が苦手でも、仕事をする上では朝・帰りの挨拶や返事はきちんとしていますし、目を見て話すようにはしています。    皆さん忙しく仕事をされているので仕事中(仕事以外の事を)話かけられる雰囲気ではない(男性同士は少し話をしたりしてますが)、私の仕事は事務補助なので社員さんから指示がないと動けないので「私ここにいてもいいのかな~?」という心境になります。  お昼は女性専用の休憩室があるので私はそこでお昼をとるのですが、男性社員は昼休みもデスクで仕事or男性同士で外食という感じで、あまり交わる事がありません。  時間が少し過ぎて仕事がひと段落するまで働いても気にしないのですが、5分すぎただけでも「あ~!気付かなくてごめん!帰っていいよ!」とか「遅くなってごめん(たった5分なのに)」とスゴイ騒ぎになります。    あまり男性社員から話しかけられる事がない(セクハラに関してすごい敏感な会社で話しかけ辛い?)し、私の仕事のスピードが遅いので「私はここにいてもいいのかな~?」と思います。  私はもう30代でかわいい・美人じゃないせいもありますが^^;  男性からみて、男しかいない部署に女性パートがきたらどう思いますか?そして男性の目からみて「こういう態度を取った方がいいよ」とか「こうしてみた方がいいよ」などこういう女性だと助かる、みたいなアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 男性社員の態度

    私は今男性社員しかいない会社に派遣されていますが、仕事が増えたということでもう1人派遣社員をとりました。21歳のわかくてかわいい子です。でも素直であかるくていい人が入ったとうれしく思ってます。 ただ、男性社員が・・・ 私は今までずっと会社の飲み会には誘われませんでした。既婚だからなのか女が1人だからなのかはたまたどうでもいい存在だからなのか推測でしかわかりません。が、新人さんが入ってからは違うんです。入って三日目でもう飲み会のお誘いです。本来なら社員だけの飲み会となっているのにもかかわらずです。 その誘い方なんですが、私が参加しないと新人さんが参加できないからきてっていういい方なんです。目的は新人さんなんです。だけど1人じゃきにくいだろうから私にも参加しろというわけです。そーいう誘いかたってどうかと思いません?合コンの頭数あわせよりひどい誘い方だと思うんですが。 なんかむかついて参加しないといいましたけど、何度もしつこかったです。 きっと裏で文句や悪口言われたろうなーと思ってますけど。 こんな私の態度ってだめですかね?ダシにされてるとわかっても我慢して参加すべきなんですか?でももともと会社の飲み会って苦手なんで極力参加したくないほうなので今まで誘われないでよかったと思ってたから誘われなかったことに恨みはないけど、いきなりこういう失礼な誘い方をする社員男性もどうかと思うんですよ・・・ 私がするべきベストな態度ってどんななんでしょうね。

  • 日によって態度が変わる男性

    ある日は、不機嫌?と思うくらい無表情で素っ気ないのに ある日は、声や表情や口調すべてが優しい ある日は、しっかり目を見て会話をして、笑顔も見られるのに ある日は、私から90度真横を向いて、目も合わさず、顔も向けず、会話をする 例をあげたらキリがないのですが、 こういう一貫性のない態度をとるのは どういう男性心理なのですか? 私の好きな人が こういう態度をとるのですが、 素っ気なかったり、表情が不機嫌そうなときは、本当に凹みます。。 何か気を悪くするようなことをしたかなぁって、1日考えたりしちゃいます。 なぜ、日によって態度が変わるんでしょうか?

  • 態度が突然変わる男性

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、それで態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 男性の好きな人への態度

    よく「男性は本気で好きになった人ほど目を合わせられない・見つめられない」や、「目があったらそらしてしまう」というようなことを聞きます。 ネットで見ても、そういう意見やまとめが多い気がします。 そういった性格の人もいるとは思いますが、男性が皆がみんなこういった態度を取るとは思えません。 本気で好きな人相手でも、じっと見つめてみたり、目があってもそらさずに笑顔を向ける男性も中にはいますよね? 皆さんが好きな人に意識的に取る・つい取ってしまう態度を教えてください。

  • 11歳年上の男性の態度。

    私は、11歳年上の男性に恋をしています。 彼との関係は知り合い程度です。 深い話をするような間柄ではないのですが、出会ってからはもう5年が経ちます。 いつも素敵な笑顔の彼なのですが、なぜか最近私とだけ目を合わせようとしてくれません。 8月にあった時は普通に目をみて笑顔で話してくれていたのに、先月あったときはなぜか視線が私を通り過ぎるんです。 8月から先月までの間には、話す機会はなく、顔は合わせても遠めにだったりで、何か気に障ることを言ったとは思えません。 8月の時もちゃんと帰り際まで終始笑顔だったし、本当に何が何だか・・・。 知らぬ間に何か嫌な感情を持たれてしまったのでしょうか? それとも他に何か理由は考えられるでしょうか? 男の方の見解を是非聞かせてください! 同じような状況になったことのある女性の話も聞きたいです! よろしくおねがいします。

  • 女性の嫌いな男性にとる態度について

    もうすぐ30前になる会社員です。 恋愛経験なし、女友達もいたことがなくまともに女性と仲良くなったことはありません。 そこで聞きたいのですが、職場に嫌い、あるいは苦手な男性がいた場合は、女性はどういう態度をとりますか? 僕は下記のような態度を取られてます 仕事だけの話はする 目を絶対に合わせない、話しかけない 近くにいる僕よりも遠い人に聞きに行く 僕が会話に混ざると離れる ほとんど僕にだけ笑顔を見せてくれない これは立派に嫌われてますでしょうか? また、あなたが嫌いな男性には僕がとられてる態度は該当するものありますか? 何だか女性に好かれる気が全くしないので最近はヤバさを感じてます

  • 好きな人の態度が一貫しない

    一度食事に行った同じ職場の男性の態度が一貫しないので、困惑しています。 食事に行った直後、何だか避けられている気がしたので私は嫌われてしまったのだと思い話し掛けることを控えていたのですが、先日の帰りに偶然会った時に思い切って話し掛けると普通に目を見ながら話してくれました。 また、昨日は職場ですれ違ったので挨拶をすると、こちらを見ずに伏し目がちに会釈をして通り過ぎられてしまったので、ショックを受けていました。 しかしその日の午後、私が1人でいる時に笑顔で積極的に話しかけてきました。 このように態度がコロコロ変わるので何を考えているのかよくわかりません。 ちなみに相手は私より3つ年下の男性です。