• ベストアンサー

質問です。。。

自分は今美術の授業で鏡を作っています でもなかなかデザインのアイディアが決まりません。 そこでですが何かアイディアはありませんでしょうか?? 他人事で申し訳ありませんがどうか回答のほう宜しくお願いいたします また鏡は木のプレートの上においているというそんな感じです サイズは 縦33cm×横15cm くらいです 自分美術とかそういうの本当に苦手で本当に困っていますww もう少しで提出日なのに・・・ すみませんが どうか わがままに付き合ってください ごめんなさい 改めてよろしくお願いいたします

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

高校辺りの授業ですね?あるいは大学?。 プレートと鏡が与えられているのみ。 鏡を加工する機械はない。 となると鏡そのものに彩色するとか? 思い付きを書いてみますね。(美大出です、任せて) (1)最も安易に「ステンド鏡」 ステンドグラスの鏡版です、カラーのセロファンなどで作る。(100 円ショップにカラー透明色紙が売っています) 結構綺麗かもしれません。 (2)鏡の持つ特性・・・反射、光で効果的な演出の出来るオブジェを作る。 ・・・ってどんなだ?。 鏡面仕上のアクリル板とか(ホームセンターにないかな)を細かく刻み(葉っぱでも花でも形はお任せ)鏡にランダムに飾り付ける、あくまでベタ付けはしない、斜めに立たせる感じ。 乱反射が面白い効果を生むかも・・・・・・・イマイチッ?どてっ!(コケた音)。 タイトル「傷ついた心」・・・鏡面仕上のアクリル板を上から貼り付ける。 アクリルは加工が楽です、ヒビ状の亀裂を沢山作る。 なんと鏡を見るとヒビだらけ、ヒビを覗くとなんとそこにも自分の顔が!ああ裂け目は自分の心の傷だったのねえ!・・・・・・どてっ!(コケた音)。 (3)鏡にカーテンを付けます。 「二面鏡・これは心と姿を映す鏡、心を見たい時はカーテンを閉めて下さい」と、書きます。 カーテンを閉めると墨で円が描かれている。 これは禅で言うところの「円相」・・・表現不可能な悟りの境地をあえて表現したものです・・・ああシブ過ぎ!!。 (4)「顔デカ判定鏡」 3つの大きさの顔の輪郭を紙で切るなりして用意します。 「1m離れて鏡に正対して下さい」と書いておきます。(距離は任意) 小さい方から「小顔」「標準」「デカ顔」となります、それだけ・・・・・・あるいは元大関朝潮の輪郭なども用意し、本物はいかに凄まじいかを体感できる鏡とする。              御免なさい。

y060207
質問者

お礼

ありがとうございました 内容不足の質問にお答えいただき 本当にありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 美術に関して質問です。

    私は高校の授業で美術を選択しています。 特に美大に行きたいとか、芸術家になりたいというような目標はありません。 美術か音楽がある程度できなくてはならないのですが、音楽はもうまるでダメなので、美術の方をやっています。 目指している大学はアメリカの名門大学なので、日本では主要教科ではない美術も私にとってはちゃんとできなくてはなりません。高校はアメリカンスクールなので、美術で低い成績を採っている人ですら、かなりのクオリティーで作品を提出してきます。 これらを踏まえてご協力をお願いしたいのですが、私にはこれと言ったアイディアがありません。 テーマは自由に選んでよくて、私は「私の故郷~日本~」をテーマにするという事は決めました。 しかし伝統的な美術ではなく、現代の日本っぽさを表現できる作品がいいかなと思っています。 アニメも一応アートの中に分類されるのかなと思いますが、アニメ関係の作品を提出するのは気が引けます。悔しい事に私にはパソコンで美術をやる能力もないので、そういった事はできません。 絵画か、写真か、何かを使って工作するかのどれかしか選択肢がありません。 美術に関して無知なくせに、こんなわがままを言って申し訳ありません...。 何か周りに受けそうな、現代の日本っぽい美術のアイディアってありますか?? 高2女子

  • レリーフ

    明日美術の授業で木彫レリーフのデザインを提出しないといけないんですが、まだデザインが決まっていません。 素人に向いている簡単なデザインはありますか? あと私は極端に絵が下手なのでややこしくないほうが嬉しいです。

  • 鏡の反射について

    私は高校2年生で、今物理の授業で光について勉強しています。 教科書に「縦20cm×横15cmの鏡に自分の全身を写すことができるか」という問題がありました。 そして鏡からはどれだけ離れてもよく、視力は無視できるという条件です。 身長は他の人のことも考えて160~175cmぐらいでお願いします。 私は写すことができると思ったのですが、どちらの方が正しいのでしょうか? もし写すことができるならどれくらい離れればいいか教えてください。 教科書では遊びのような問題として載せているので答えがありません。 よろしくお願いします。

  • デザイングランプリ。テーマは「内外」

    グラフィックデザインの授業でデザイングランプリに作品を提出することになりました。 ですが、テーマが「内外」でいいアイデアが思いつきません。 何かいいアイデアがありましたら、参考にしたいと考えておりますで、どうかお願いします。 URL:http://www.miyagi-pia.or.jp/dgp/index.html

  • デザイン・・・向いてないんじゃないか?

    私は、絵を描くのが好きで、芸大のデザインコースに入りました。 絵を描いていると、「あれも描きたい、これも描きたい」と、描いているうちに いろいろとアイデアや構図が思い浮かび、すごく絵を描くのが楽しくて、時間が 経つのを忘れて没頭して絵を描くことが多々あります。 授業では、絵を描く授業ではなく、パソコンを使った「デザイン」の授業ばかりです。 店の企画を自分で立てて、その店のネーミングやゴロデザイン、ロゴマークなどを 考えたり、販売促進物やグッズのデザインを考えたり、ポスターやチラシの デザインをしたり・・・などの内容のものがほとんどです。 絵を描いているときなら、いろいろとアイデアが浮かんでくるのに、 デザインとなると、頭が固くなってしまうのか、いつもならポンポンと出てくるアイデアは、全く出てきません。 デザインを考えるのに行き詰ることが多く、授業は苦痛で仕方ありませんでした。 企画して、考えて・・・というのが、全然アイデアが出てこなくて、いつも四苦八苦でした。 授業は、楽しいと思ったことは一度もありませんでした。 正直、あまりデザインをすることに魅力を感じません。 デッサンの授業や、絵具を使って絵を描く授業は唯一楽しかったです。 自分の作品の合評のときでも、毎回すごい作品を作ってくる子がいるんです。 その子の作品を見ても、「悔しい!」とも「自分も、その子のようにすごいデザインを できるようになりたい!」とも思わず、ただ「ここまで考えるなんて、すごいなぁ」と 思うだけでした。 私はデザイン向いてないんでしょうか。。? 自分では、よく分からないんです。。 良ければ、アドバイスくださりませんか?よろしくお願いします。

  • 文化祭について

    至急なんですが… 私は美術部に所属していて、 1か月後、私の高校では文化祭が開催されるんですが、 美術部として何をすればいいのか 全くアイデアが浮かびません>< 8日までに 何をするかを書いたプリントを 提出しないといけないので 本当にやばいんです! ヒントとかでも構いませんので、 よかったら教えてください。 お願いします!

  • ユニバーサルデザインについて

    今学校の授業でユニバーサルデザインを実際に考えて自分で作るというものをやっています。 ですがいろいろ考えてみたもののなかなかいいアイディアが浮かびません。 デザイン例やアドバイス等があるサイトを教えていただけないでしょうか??

  • 龍野北高校デザイン科について

    私は今年、龍野北高校のデザイン科を受験しようと思っています。 そこで推薦入試と一般入試について質問します。 まず推薦についてなんですが 私は美術の成績が4でした。ですが私が言うのもなんですが、美術の先生には気に入られていると思うんです。まわりの友達も言っていました。 それと、1学期の通知表の合計が28で、美術以外は3でした。 これで推薦してもらえるのでしょうか? 後、いくつくらいいりますか? 次に一般入試についてですが この前の中間テストの偏差値が42でした。 龍北デザイン科の偏差値を検索してみると44とでました。 42でも合格できるのでしょうか? あと、デザイン科を志望している人は何人くらいいるのでしょうか? 授業中はたまに寝てしまいますが、提出物はだしてます。 部活でもそこそこの成績を残しています。 詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • 鏡の中の自分と本当の自分

    鏡の中の自分と本当の自分 今さっき,全身鏡がある部屋にお母さんがいたので,ちょっとふざけた感じに, 「鏡の中の自分の姿と本当の自分の姿で違うとこってある?太さとかぁww」 と言ったら, 「別に違いなんてないけど?同じじゃない?」 と言ってたんです。 とゆうことゎ鏡に映る自分が本当の自分ってことなんでしょうか?