• ベストアンサー

出向先でのゴルフ会には参加したほうがいいでしょうか?

先日、子会社へ出向しました。 そこではゴルフ会を結構やっているらしく、社員達で行くものや、 業者などと行くものなどがあるそうです。 私はゴルフを全くやった事がなく、お金もかかるし、時間ももったいないし、練習もしなければならなくなるし、道具も買わなくてはいけなくなるし、何で休みの日に金がかかって気疲れするような事をしなければならないのかと思うので、本音はすごくやりたくないのです。 家計(住宅ローンや子育て)にも負担がかかると思うので・・。 もちろん絶対強制参加ではないみたいなのですが、暗黙の了解で、参加しなければならないような空気が流れつつあります。 このような事は出向と言えども、ビジネスマンとして参加して当然なんでしょうか?? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

親会社から子会社に経営者として出向しています。若い頃は年に数回のコンペに参加しましたが、住宅ローン、子供の教育費など家計への影響が大きく、社内に宣言して止めました。今から20年ほど前です。確かにカネのかかるスポーツです。 他の業界に比べてもゴルフコンペの盛んな業界ではありますが、特段不利になったとか、取引関係に悪影響が出たことはありません。それもで「ゴルフをやらない経営者とは珍しい」と部下や取引先に何回も言われましたが、気にしませんでした。不都合は全くありません。 しかしふとしたことが原因で3年前に再開しました。用具代だけで30万近く消費しました。家計にも新たな負担を強いました。赴任先が地方なのでこのぐらいしか娯楽がないのです。 確かにほぼ1日一緒にプレーするとその人となりを相互に理解し、懇親が深まることは事実です。ゴルフが持つ本来の面白さもあります。かと言って、仕事がそれ以来スムースに行くようになったかは疑問です。 割り切って「私はゴルフをしません」と周囲にはっきり、しかしやんわりと言うのも悪くありません。たかがゴルフ(されどゴルフ、と続きますが:笑)、そんなことで人脈がなくなるとか、取引に悪影響がでるなんてことはないですよ。 最初は周囲に驚かれるかもしれませんが、そのうちそれが当たり前のこととして受け取られるようになります。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

>ビジネスマンとして参加して当然なんでしょうか 当然とは言えません。 あくまで自主性ですが、参加しておいた方がコミュニケーションが深まるので良い面があることは確かです。 出向が短期なら別ですが、長期になるなら参加の方向で考えては いかがでしょうか。

• gisahann
回答No.2

出向が継続的あるいは恒久として認められる時間的経過があれば当然参加。 一時のものとしてあなたの事情もあることですので、軟らかく断るか費用を安く出来るように借り物程度のものを段取りするかは、これからのお付合いの度合いによると思います。

• zorro
回答No.1

近づける良い機会です。参加すべきです。