子供のお誕生会招待についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 子供のお誕生会に招待されたけど、プレゼントは遠慮すると書かれている。手ぶらで行くのも気になる。
  • 海外ドラマでバースデイパーティにプレゼントを持って行くイメージがあるけど、こちらでは遠慮するのが普通?
  • 相手のお母さんとも話したことがなく、誰が来るかも分からない。出席の連絡も事前にした方がいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がお誕生会に招待されました。

子供がお誕生会に招待されました。 プレゼントは遠慮いたしますと招待状に記載されてたのですが手ぶらっていうのも気になります。 本当は子供に数百円で選ばせて持たせたいのですが遠慮しますとなってるのに持って行って誰も持ってきてなかったら浮いてしまったらかわいそうかなと。 海外育ちの子みたいですがよく海外ドラマ見てるとバースデイパーティにプレゼントを持って行ってるイメージがあります。 遠慮しますは建前なのか本音なのか読み取れません。 暗黙の了解で持ってくべきでしょうか? まだ小1で初めての事だし相手のお母さんとも話した事がなく誰が来るのかも分からないので相談する相手もいません。 少し凝ったバースデイカードを買って子供に書かせる? 何かお菓子の詰め合わせを持たせる? なども考えてるのですがみなさんならどうされますか? 何かいい案があれば教えてください。 また相手のお宅には出席させてもらう連絡を事前にした方がいいですよね?

noname#112069
noname#112069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在中一の娘が一人居ります。 幼稚園(年少組)の時に、初めて同じ組の女児の誕生日会に御呼ばれ致しました。娘の他にも、数人の御友達が御呼ばれ致しました。 其の時に、其の女児の母親からは「手ぶらでどうぞ!!」との事でした。 未だ幼稚園児(四歳児になる年度)なので、必然的に御呼ばれされた子供達の母親も一緒に参加する形になったのですが… ですが幾ら「手ぶらでどうぞ!!」と言われても、流石にそうは行かないと思い、300円~精々高くても500円未満位の、キャラクター文具のセットとかのプレゼントを用意して行きましたよ!!  当然の事乍ら…と言うべきなのか、他の御友達も、何かしらのプレゼントを持って来ていました。 >少し凝ったバースデイカードを買って、子供に書かせる?? 何も其処迄しなくても…と思ってしまいます。 >何か御菓子の詰合せを持たせる?? どうせ御菓子の詰合せを持たせる位なら、300円位~500円位未満のプレゼントを持たせた方が宜しいかと思います。御菓子の詰合せともなると、結局は其位の金額になってしまうと思いますし… 娘が小学校に上がってからも、5年生迄は近所の子供達との誕生日会に呼ばれたり呼んだりし合っていましたが、誰とも言う事無くプレゼントは用意されていましたし、此方も用意して行きました。 なのでもし私なら、一応プレゼントは用意して行く…かな?!と思います。 そしてもし何かを持って行くとしたら、お菓子VSプレゼントならどちらか??なら、私ならプレゼントを用意させます。 お菓子なら賞味期限を気にしなければいけませんが、プレゼントなら腐る物でも無いし、もし他の人が持って来ていなかった場合、後日改めて持って行く(ポストインでも可)と言うのは、如何でしょうか?? 一言コメントを書いておけば、伝わると思うし… >相手の御宅には出席させて貰う連絡を、事前にした方が良いですよね?? 御招待を受けた時に、後日返事を聞かせて貰う様に言われませんでしたか?? ならば未だ連絡していないのなら、当然連絡しておく方が宜しいかと思います。 >海外ドラマ見てると、バースデイプレゼントを持って行っているイメージが有ります。 其で良いのでは…??と思います。 >海外育ちの子みたいですが… そんなに堅苦しく考えなくても良いのでは…?? 未だ小1だし…ネ!! 半分は皆で遊ぶ時間になってしまうと思うんです。 娘の場合は、プレゼントをあげて(貰って)、食事をして、ケーキを食べて、少し遊んで…と言う形でした。 折角御招待を受けたのですから、一度行かれてみると良いと思います。すると次回、他の御友達からの誕生日会に招待されても、困らないと思うので…

その他の回答 (2)

noname#113900
noname#113900
回答No.2

誕生会は、難しいですよね。 うちも去年、初めて誕生会に呼んでいただいて、またうちの子の誕生会もやりました。 二人に呼んでいただいて一人は海外赴任帰りのお子さんですした。 プレゼントは用意せずに「下のお子さんにどうぞ」とお菓子(2~300円程度)を持たせたり、少量のお菓子を持って行った時はみんなで分けて食べたようです。 手ぶらで来たお友達がいるといけないので、お菓子は玄関のところでお母さんに直接渡すように言いました。 お友達のお家ではお母さんの手作りのケーキが用意されていたようです。 うちで開いた誕生会も手作りケーキを用意して、お友達には手ぶらできてもらいました。 誕生会をやらないお家もあるので、あまり派手にならないようにと気を使う傾向にあるみたいですよ。 わざわざバースデーカードを買うよりも、お家にあるもので作る手作り感のあるカードの方が喜ばれるかもしれませんね。  ちょっとしたプレゼントを用意するにしても、手芸が好きなママならばシュシュなどの小物を作ってあげたり、お子さんが作ったアイロンビーズのコースターなんかもよいかもしれません。 買ったほうが簡単なのですが、あまりお金をかけずに工夫をしたものの方が気持ちが伝わるし、相手に気を使わせずに済みますよ。 それと、出欠はお子さんから相手のお子さんに伝えてた方がよいですね。時間などもお子さん同士のやり取りで大丈夫です。 小学生になると、誕生会に大人がいるのはあまり楽しくなかったりするので、誕生会は子どもたちだけでケーキを食べて、あとはいつも通り遊んでいる感じかな? なので普通に遊びに行く感覚で特に綿密に打ち合わせをする必要もないし、特にいろいろ心配されなくてもよいと思いますよ。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 子どもの誕生会にお呼ばれとの事ですが、そのご家庭にも よるので・・・。なんとも言えないのですが・・。 ただ、プレゼントは遠慮と記載されていたなら 持って行っても受け取ってもらえるでしょうが、 それほど喜ばれないと思います。 私も子どもの誕生会、呼んだり呼ばれたりしますが・・。 私の近所では持って行くと「持ってこなくていいのに」と いう事が多いです。 (でも、500円くらい、高くても1000円以下の 範囲で小さなプレゼントを持ってきているお子さんも、 かなりいます)。 私も迷った時は、プレゼント、持たせてます。 (ただ・・・。持たせてみたら、持って行ったのがうちだけと いうケースも2回ほどありました)。 でも・・・。やはり「そんなの、用意しなくて良かったのに」と 言われますし、自分が招待した時も、持ってきてもらって 「すみません。本当によかったのに」と思います。 招待している側は、子どもの誕生会にお友達が来て ケーキを囲んで、お祝いしてくれるのが1番嬉しいのだと思います。 ならば「誕生会に招待」でなくて、単に「遊びに来て」 もらったついでに・・・と考える場合もあるでしょうが、 「誕生会」と言わないと、来てくれないお友達も いると思いますし・・。 (ほかの兄弟に手がかかって、子どもを遊びに行かせるのが おっくう。それなら、外で遊ばせて欲しいとか・・・)。 私だったら・・・。凝ったバースデーカードを買うのではなく、 手作りで、凝った物を子どもと一緒に作ります。 あと・・・。相手のお宅には、私だったら事前に連絡を します。 時間と、子どもの行く時間、帰る時間を確認しますね。 子どもだけで行かせた方がいいのか、親も来て欲しいのか 確認します。 親が来て欲しいような感じなら、カメラ持参で行き お子さんたちの様子、(母は忙しいでしょうから) 写真でたくさんとって、後でプリントしてお母さんに 渡しますね。

関連するQ&A

  • 偲ぶ会・お別れ会について

    3月にホテルにて社長の偲ぶ会が行われるんですが といっても40名くらいのもんなのですが・・・ 招待状みたいなのには、お供物・供花等は遠慮します と書かれてありました。 お葬式もお香典は受け付けないとの事だったので 出していません。 ただ、お料理の事を考えると手ぶらで行くのもどうかな? と思います。 通常は何かもって行くものなのでしょうか?

  • 子供への招待状

    親族だけで挙式・会食を行います。 姪(5歳・2歳)以外は大人だけ(高齢が多い)なので、 最初の一言のあとで子供たちに乾杯の発生をしてもらい、和やかな雰囲気にしたいと考えています。 上記については相手や両親、姪の両親にも了解をとってあり、姪本人にも口頭でお願いしました。 上の子がひらがなを読める年頃であり、手紙に興味があるようなので 子供向けに招待状を送ろうと思います。 ・・・が、いざ書こうとすると書けないんです;; 子供相手なので難しく考えなくていいとは思うのですが、'分かりやすく簡単に’これがなかなか難しい。 文例集にも子供向けは見つからないし・・・ 子供向けに手紙を書いたことのある方、またはそういうサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 式に招待されていない後輩を招待したい

    今年5月に結婚式を挙げます。 招待したいゲストについて相談なのですが、新郎の職場の後輩を招待したいと考えています。その後輩も「楽しみにしています」と言ってくれているのですが、後輩は2年前に結婚式を挙げており、その式に彼(新郎)は招待されておらず、ご祝儀は渡していません。 今回私たちの式に出席してくれるとのことで、ご祝儀を渡していない相手(しかも後輩)から一方的に受け取ってしまうことになるため、他のゲストとは少し違う形で何がしかお礼をしたいと考えています。 「ご祝儀はいらない」と言ったらかえって遠慮させてしまいそうですし(手ぶらで受付は通りづらいですよね)、式の前後辺りに後輩夫妻を食事に招待しようかと思っているのですが、このような場合はどうするのがベターだと思われますか?  ちなみに彼の職場は土日も営業する販売店のため、土日に行われる結婚式に招待できる職場の仲間はそもそも人数が限られてしまうので、後輩の式に彼は招待されなかったという背景があります。

  • 子供の1歳の誕生日

    子供の1歳の誕生日に友人を招待することは非常識でしょうか? 妻・夫、両方の親には事前に了解を得ています。 友人も、迷惑でなければ参加したいと言う事です。 妻方の友人なので義母にしたら非常識に感じるでしょうか?

  • 海外にお住まいのママ教えて!子供の誕生日会。

    こんにちは。私はカナダに住んで1年になる主婦です。 小学校1年生の子供の誕生日が近いので、自宅でバースデーパーティーをする予定です。子供もクラスの誰を呼ぼうかとても楽しみにしています。ふと気付けば、今までは小さかったので誕生会はいつも家族だけで、お友達を招くのはこれが初めてです。しかも日本と違って、こちらの子供のバースデーパーティーの様子が全く見当つきません。 スペースの都合上、10人くらいを限度に考えています。予算もあるので自宅でと思ってます。2時間くらい時間をとっていますが、その間どのように子供達を楽しませたらいいのでしょうか?? あと、どんな食べ物が喜ばれるのでしょうか?! 子供に聞いてみても、他の子供は学校のランチやおやつに、ものすごい着色料のついたお菓子や、お昼にピザ一切れとかジャムをはさんだだけのパンとかを食べているというのです。子供におにぎりやらブロッコリやらを持たせると、「何その真っ黒い食べ物!!」(おにぎりの海苔のこと」なんて言われるらしいですし・・・   海外で、特に北米で、同じような経験をされた事のあるお母様方、よきアドバイスをお願いします。 (昨日質問したつもりが手違いか反映されてないようなので再度。もしどこかでダブってたらすみません)

  • 急募!結婚式に招待しなかった奥さん・子供への対応

    夫の友人を結婚式に招待したところ、 返信ハガキにその友人の奥さんと子供の名前も連名で書かれていました。 (招待状には友人の名前のみ宛先にしました。) 特にメッセージは書かれていませんでしたが、 これは「奥さんと子供も式に出席するよ」という意味・・・ですよね^^; 本当は、旦那さんだけ式に出席していただき、奥さんと子供は二次会から参加していただこうと思っていました。 招待状をお送りする前に、ちゃんとそのことを伝えていなかったのがマズかったと思うし、家族で出席して下さるなんてありがたい事なんですが、以下の理由から二人を招待するか悩んでいます。 【奥さんと子供に出席を遠慮して欲しい理由】 (1)あまり広い会場ではなく、招待客を増やしたくない。(席を用意するのが難しい) (2)子供がやんちゃな男の子(4・5歳位)で、騒いで雰囲気を壊されるのがイヤ・・・。 (3)お世話になっているが、そんなに仲がいいわけではない。 【出席してもらったほうがいいかなと思う要素】 (1)夫の他の友人の奥さん・彼女は招待している。  →でも・・・彼女たちは年も近く、私の友人でもある為。(夫抜きで遊んだりする仲) (2)飲み会等で同席したり、家が近いので車で送っていただいたり、お世話になってることもある。  ちなみに子供は私になついてくれてる。 (3)今後のお付き合いを考えて・・・。 このような場合、奥さんと子供は招待したほうがいいのでしょうか。 また、お断りする場合、いい断り方があれば教えてください! 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 結婚式の招待人数について。

    結婚式の招待人数について。 近々日本で結婚式をする事になりました。 それはいいのですが、15歳より海外で生活してるので招待出せる人がいません。 初めは海外で式を挙げる予定だったのですが、婚約相手の父親の強い要望で日本でする事になりました。 新婦側の父親は地元では有名な人で最低でも60人以上は確実に式に来るみたいです。 それで問題なのですが、僕が招待出来るのは両親、祖母、妹、親戚4人です。人数が確実に釣り合わないんですけど大丈夫ですかね?

  • ディズニーシーで誕生日

    子供の誕生日でディズニーシーに行きます。聞いた話によるとバースデーケーキが申し込めるレストランがあるようなのですが・・・ (公式サイトには見たのですが・・ケーキの事は探しても見当たりません) 後、お誕生日プレゼントとしてバースでーの(レストランでの)写真を撮ってくれる・・・ところもあるそうなのですが・・・(噂なんですけど・・) そしてもし、バースデーケーキをだしてくれるレストランは予約なのでしょうか?ちなみにシーには11月7日に行く予定です。他に バースデー企画ありますか???何でもいいのであったら教えてください!!よろしくお願いします!!バースデーケーキのあるレストラン名わかるようであれば教えてください!!

  • 40歳代なのに子供が欲しい・・

    40歳代の男です。お相手の女性も40歳代。 女性はあまり子供がほしくないようです。 そして私は子供がほしいです。 女性は歳だからどうせ子供はできないといいます。 でもできるかもしれませんよね? こういう難しい話は婚前交渉で しっかりと話し合っておくべきでしょうか。 ストレートな言い方になりますが 結婚すればセックスすると思います。 そのときに毎回、避妊をするか中出しするか 話し合っておくべきですか?? それとも暗黙の了解で夫婦間は中出しなんですか? 結婚した男性のみなさん! 妻と結婚したとき、どれほど具体的にこういう話をしますか? 女性はどう思いますか??