• ベストアンサー

海外挙式が夢。でも諦めるべき・・?

20代女性です。 同じく20代の男性とお付き合いしています。 結婚を前提にお付き合いしています。 私には身内だけを呼んで海外で挙式をしたいという夢があります。 最近結婚式の話題になり、 「海外の島で式を挙げたいな」と彼に話すと、 「海外いいねー。でもうちのばぁちゃん最近足悪いから無理だよ」と一言。 彼は父子家庭で育ち、彼の祖母が母親代わりでした。 私自身もかなりのおばぁちゃん子ですので、 彼の祖母に対する優しさや気遣いはわかるのですが・・。 私は一生に一度の結婚式なので、夢を叶えたかったのです。 でも・・やはり諦めるしかないのでしょうか。 今すぐ結婚!というわけではないのですが、 引っかかってしまって;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

簡単です。 日本で挙式、海外で挙式すればよいのです。 2度挙式と思われますか? でも。 海外挙式ってその土地によりますが、ハワイとかだと「挙式」じゃないんですよ。「祝福」なんです。 すでに入籍した方への「祝福」のためのもの。「結婚式」というものじゃないそうです。 入籍済みであるという書類も求められることも多いのです。 土地によってはちゃんと「挙式」というとらえ方の土地もあります。 友人がしましたがフィジーがそうです。 日本の戸籍にもちゃんと記載されるそうです。 なので土地によりますが、あくまでも挙式には日本で、海外では祝福の記念行事という感じになりますから、2回挙式にはならないわけですよ。 お金がかかるのはドレスです。 なのでドレスは日本から持参、かつヤフオクや安いショップで仕入れるといいです。 そうすれば衣装代は確実に安くなりますからその分で挙式費用くらいはでますよ。 もっといえばハワイあたりでは、ビーチでのフォトウェディングというのもあります。挙式が不要で写真に残れば、というならそういう方法もあります。 ただどちらにしても人を呼べばお金がかかります。 海外挙式の場合は通常は自分の両親くらいは招待という人が多いです。 渡航費用、宿泊費、食事代・・・。 ご両親から費用分をご祝儀としていただければいいですが、そうじゃないとそれをみこしておかないと挙式+旅行費3名分(片側)は確実ですよ。 費用面も考えると日本で挙式・近い家族のみで食事会、海外でふたりだけで「お祝いの儀式」がいいでしょう。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答者様からもアドバイス頂いて、 日本ではパーティー程度の挙式?をして 二人で海外に行こうと思います。 行きたい土地の挙式をもう少し勉強してみます^^ ドレスは私自身で作るので大丈夫です^^ 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#74197
noname#74197
回答No.5

2人で、新婚旅行を兼ねて海外で挙式。 日本でも身内を呼んで、パーティーでもいいんじゃないでしょうか? 彼がおばあさんに晴れ姿を見せたいのならば、日本のパーティーでもう一度ドレスを着るなり、披露宴の様子をパーティーでプロジェクターで流すなり方法はあると思います。 ↑友達にこういう人がいます。(職場の人を呼ぶにも、旦那さんが自営業で職場関係が居なかった。最初から身内とごく親しい人のみでした。) 海外で結婚式、日本で披露宴はやりたくないんですよね? 一生に一度と言うのも分かりますが、結婚は2人の問題ではなくお互いの家のお付き合いも始まるわけです。 両方の家族の考えもあるでしょうから意見も聞いて、納得行くように進めるべきだと思いますよ。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい^^; 日本での披露宴はどうしても好きになれないので、 >日本でも身内を呼んで、パーティーでもいいんじゃないでしょうか? この程度ならいいですね^^ 話し合ってみます^^

• goony
回答No.4

母親代わりに彼を育ててくれたおばあさんに 是非出席して貰いたいと思う気持ちと あなたの夢と迷っているんですね。 このままあなたの夢を強行しても 申し訳ない気持ちは消えないと思いますし、 夢を諦めたら諦めたで後悔するかもしれません。 なら両方されてはいかがでしょうか。 大げさな披露宴じゃなくてもいいと思います。 日頃の感謝の気持ちを込めて 親戚やお友達も気軽に来て頂ける国内で一度式を挙げて あとは、新婚旅行がてら海外で二人っきりの式を挙げる。 どうでしょうか。 今は2度挙げる方も少なくないですよ(^^)

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親戚やお友達も気軽に来て頂ける国内で一度式を挙げて >あとは、新婚旅行がてら海外で二人っきりの式を挙げる。 >どうでしょうか。 >今は2度挙げる方も少なくないですよ(^^) 結構いらっしゃるんですね! ちゃんと話してみようと思います^^

回答No.3

こんにちは。 結婚となると、どちらかの言い分だけを通すわけにはいきません。時には妥協しないといけないこともあるし、協力し合いながら、お互いにとってベストな環境にしていくものだと思います。 母親代わりになって育ててくれたおばあちゃんに、彼は本当に感謝しているのでしょうね。彼の言うことはよく分かります。でも、海外挙式は質問者さんの昔からの夢。。。 私は、おばあちゃんに実際聞いてみないと本当に行けないかどうかは聞いてみたらいいんじゃないかなと思います。もしかして、今まで海外旅行に行ったことがなく、孫の結婚式だったらちょっと無理しても行ってみたいと思うかもしれませんよ。グアムだったら飛行機で3時間ぐらいで行けるといいます。新幹線で東京―大阪間ぐらいの時間です。 お二人の結婚が決まった時、一度おばあちゃんに聞いてみて、やっぱり無理だったら諦めましょう。新婚旅行でイメージ通りの島へ行き、二人できれいな景色みながら抱きしめ合うだけで、心の中では立派な挙式ですよ。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにグアムあたりだと、行きやすいと思います。 彼は海外に出たとこはないので、 余計に大変だと思っているのかもしれません。 よく話し合ってみます^^

回答No.2

まあ結婚式ってのは「祝ってくれる人の為に」やるもんですからね。 「祝ってほしい人」が来られない式ならやる意味がない というのはごく自然な考えです。 まして、 > 彼は父子家庭で育ち、彼の祖母が母親代わりでした 母親が来られない式 ってのはなおさらあり得ないですよね。 結婚後は、相手の母親=自分の母親 なわけですから。 とりあえず身内を呼ぶ式は、海外といっても佐渡ぐらいにしておいてはいかがでしょう。 新婚旅行がてら、海外のチャペルで改めて二人だけで挙式してもいいわけですし。

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新婚旅行がてら、海外のチャペルで改めて二人だけで挙式してもいいわけですし。 日本ではパーティー程度にして、二人で海外挙式を考えてみます^^

noname#128033
noname#128033
回答No.1

海外挙式ってそんなにいいかな~?って思っている既婚女性です。 海外挙式ってお祝いに駆けつけてくれる人ってどうしても少なくなりますし、新婚旅行も兼ねているケースがほとんどなので私は魅力を感じないのですが。 たくさんの人に祝福される結婚っていいものですよ。 どうしても、叶えたい場合は海外と日本でそれぞれ式を挙げるという方法もありますよ。 友人が海外で二人きりの式を挙げたのですが、二人だけっていうのが大人の式って感じで話を聞くだけでも素敵でした。 いろんな式に出席しましたが、祖父母っていうのは両親以上に感動しているケースもよく見ます。 それだけ祖母を気にかけるということは、本当に仲がよいのでしょう。 ご自分のお婆ちゃんとの仲と比較しない方がいいです。 こればっかりは人それぞれ親戚関係の付き合いの深さは全く違いますから。 彼の場合母親代わりだったのならば、尚更ですね。 そういう彼の事情も踏まえてあげましょう。一生に一度だからこそ後悔したくないなら、海外と日本で挙式できるくらい貯金を貯めてはどうでしょう?今すぐ結婚というわけじゃないなら努力できませんか?

mmm_029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >海外挙式ってお祝いに駆けつけてくれる人ってどうしても少なくなりますし、新婚旅行も兼ねているケースがほとんどなので私は魅力を感じないのですが。 それでいいんです^^ 日本で親戚や会社の人を何十人も呼ぶより、 本当に親しい人だけを呼びたいので。 >友人が海外で二人きりの式を挙げたのですが、二人だけっていうのが大人の式って感じで話を聞くだけでも素敵でした。 素敵ですね! いいかもしれません! >海外と日本で挙式できるくらい貯金を貯めてはどうでしょう?今すぐ結婚というわけじゃないなら努力できませんか? 正直今の稼ぎでは無理ですし、 日本での披露宴とかはやりたくないので、 日本でパーティーを開いて、海外で二人で挙式の方向へ持って行けたらと思います^^