• ベストアンサー

海外挙式で祖母を連れて行きたいのですが・・・

年内に結婚を考えています。 披露宴をするつもりはなかったのですが 「おばあちゃんが晴れ姿を楽しみにしてるから 海外挙式でもいいから着て欲しい」と母に頼まれました。 母いわく、祖母も海外に連れて行くそうです。 (母は海外に行ったことが無いので、自分自身が 行きたいのかも・・・) ・・・で、75歳になる祖母(いたって健康)を海外に連れて行って平気なのでしょうか? 場所は、近場のグアムを考えています。 あと、申し込みは最低何ヶ月前くらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 私のいとこの結婚式がハワイだったのですが、80歳近くのおばあちゃんが行きましたよ。 むこうでは、ムームーを着たり、スクール水着?を着てビーチではしゃいでみたりと結構楽しんでましたよ。 健康であれば、飛行機に限らず新幹線だってヘリコプターだって大丈夫だと思います。 心配でしたら、海外旅行の保険に加入させてから行かれてはどうでしょうか? うちの場合は、アメリカンエクスプレスの海外旅行保険に入っていきました。 むこうでは、救急車を呼んでも、日本とは違い有料なので・・・。 それに、日本人の医者も手配してくれますし・・・。 おばあちゃんではなかったのですが、6歳の子供が喘息の発作を起こしてしまって、アメックスの保険に入って行ったお蔭で、日本人の医者にすぐに診てもらえました。 グアムはハワイよりは近いので(飛行機で3時間半くらい)大丈夫かと思われます。 申し込みは旅行会社に問い合わせたほうがいいでしょうね? おばあちゃんとも良い想い出ができるといいですね。

peaches
質問者

お礼

本当は、ハワイが希望なのですが 祖母にはキツイかなと思って グアム・サイパンを考えています。 80歳のおばあちゃんでも大丈夫なら安心しました。 母も祖母も初めての海外なので 楽しめるように計画を立てたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も昨年グアムで挙式をしました。 相手のお父様がご年配だったため、ハワイを希望 してましたが、飛行機の時間を考えてグアムにしました。 ホテルで車椅子を無料でレンタルできましたし、 どこへ行くのでもタクシーをつかまえ易かったので、 行ったさきでは安心でした。 しかし、海外旅行の保険も障害があったり、過去にかかった病気等で保証が低くなるので、何もかも早め早めにしたほうがよろしいと思います。 式も人気があるところは1年前から希望日が通りませんよ。衣装のこともありますし、なるべくなら半年前には式場を決めることをおすすめします。

回答No.3

こんばんは。私もグアムで挙式予定です!挙式には76歳の叔母が同行してくれることになりました。申込み時に健康診断書のようなものを申込の旅行会社に提出しました。ご本人が健康なら、楽しんでいただけると思います!申込は式場が空いていれば大丈夫だと思いますが、ドレスの手配やら何かと忙しいでしょうし・・・私は、4月挙式で、1月に申込に行きました。日の良い日は結構おさえられていました。ご参考になりますでしょうか。。。

peaches
質問者

お礼

4月挙式なら、もう間近ですね。 やっぱり、海外挙式は人気ありますよね。 良い日はなかなかむずかしいんですね。 明日、旅行会社かワタベに行ってみたいと思います。 お互い、幸せになりましょうね。

• goonarita
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 いたって健康な方であれば飛行機は、まったく問題ありません。 申し込みは挙式と言う事であれば早めの申し込みが必要です。特に何人か一緒であるのであれば特に早める必要があります。早ければ早いほど、皆近くの席など融通が利きます。大安の翌日など込み合う時期、参加人数などにもよります。

peaches
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なんだか初めてのことで(当たり前か…) 何から手をつけていいのかわかりません。 とりあえず、早めに旅行会社にいってみたいと思います。