• ベストアンサー

海外挙式の現実

二人だけの海外挙式の現実について教えてください。 入籍してもう3年経つのですが、身内の入院や不幸が立て続いて、一度予約した結婚式もキャンセルし、未だに結婚式をしていません。 最近になって大分落ち着いてきたので、妻のためにもそろそろ結婚式をしようかと考えているのですが、もう入籍から3年も経ってしまったと言うのと、家族の複雑な事情もあって、海外で二人だけの挙式を考えています。 と思っていた矢先、知人から二人だけの海外挙式は止めたほうがいい、という話を聞きました。 二人だけの挙式の場合、タキシードとウェディングドレス姿で二人だけで行動することになるため、ホテルのロビーでそんな格好で二人っきりでリムジンが来るのを待っている時とかすごくわびしいそうです。周りに取り巻きがいればまだ、「これから結婚式があるんだな」と見てくれるのでしょうが、、二人だけだと「コスプレした日本人がいる」という目で見られてしまうそうです。 その話を聞いて、二人だけの海外挙式をすべきかどうか迷っています。 私としては周りにどう見られても全く気にしないのですが、妻にとってせっかくの結婚式がつらい思い出になってしまうのはどうしても避けたいです。 経験者の方、お話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.5

ハワイで海外ウエディング関係の仕事をしていた者です。 >ホテルのロビーでそんな格好で二人っきりでリムジンが来るのを待っている時とかすごくわびしいそうです。 この話はその知人の体験談なのでしょうか? 読んでいて思わず笑ってしまいました。 というのもハワイやグアムなどの日本人カップルのウエディングの多い場所ではこの心配は全くありません。 現実をアドバイスさせていただきます。 挙式当日はウエディング会社から派遣されたメイクの係りの人が、お二人のホテルのお部屋にやってきてメイク&着替えをします。 メイクの係りの人は、お二人がリムジンで出発するまでお二人に付いているものです。 お迎えのリムジンのドライバーは、ホテルに到着する直前にお二人のお部屋に電話して、 『もうすぐリムジンがホテルに着きますから、○時△分にホテルの正面玄関に降りてきて下さい。』 という連絡をします。 そうすると、お二人とメイクの人も一緒にホテルの玄関に下りて行き、そこでリムジンに乗り込むということになります。 したがって、『二人っきりでリムジンを待っていてわびしい』などということにはなりませんよ。 ハワイやグアムなどのウエディングの多い地域で日本人の結婚式は日常茶飯事であり、全く珍しくもありません。 日本人の観光客は、こうしたウエディングカップルを見ても何も反応しない人が多いですが、外国人の観光客はこうした日本人カップルに出くわすと、お祝いの拍手をしてくれたりします。 海外ウエディングでは、“二人だけの結婚式”というカップルの方が多いものであり、列席者がいない結婚式など全く珍しくないというのが現状ですよ。 ただし、中途半端に自分で何でもやろうとすると却ってオカシナことになりますので、旅行会社や海外ウエディングを扱うプロデュース会社に委託して手配することが間違いないと思います。 ただし、日本人のウエディングが少ないヨーロッパなどでは現地の人の反応は少し違うかもしれないですね。 『コスプレした日本人がいる』などという反応は無いと思いますが、キリスト教徒でもない日本人が、何故、教会で結婚式をするのか?といういう疑問は持たれるようですので、決して歓迎されている訳ではないようです。 結論としては、ハワイやグアムなどの日本人のウエディングが多い地域では全く心配ありませんが、日本人のウエディングの少ない地域ではあまりお勧めはしません。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係者様の回答、非常に助かります。 上記の話は、知人のさらに知人の体験談だそうです。その体験者は非常に後悔したようなので非常に懸念してたのですが・・・。 当方、海外自体初なので、ウェディング会社に全てお任せするつもりです。 ウェディング会社を通して行う分には、問題なく出来そうなんですね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#37097
noname#37097
回答No.7

はじめまして。 フランスで二人だけの海外挙式をしたものです。 私は披露宴とかが嫌だったので・・・ 色々な意見はあるとは思いますが私はよい思い出となってます。 キリスト教でもありませんが、牧師さんも親切だったし、私たちは街中でオプションで写真をとってもらいましたがとーってもいい思い出です。惨めなんて全く思いませんでしたよ。今見てもいい写真です。一生忘れることのできない宝物であります。 いい挙式できるといいですね。

cyanberry
質問者

お礼

良かったと言う意見をいただけると、心置きなく計画できます。 ありがとうございます。

noname#70864
noname#70864
回答No.6

おはようございます。 二人だけの結婚式、素敵ですね。 ご質問の件は皆さんが答えていますので私は別の視点からお話しようと思います。 私の友人が子供ができたこともあり、二人きりでハワイ挙式をしました。本人達も満足で、私も写真を見せてもらいましたが「いつか私も」と思えるようなとっても素敵な写真でした。 ですが何年かして友人たちが挙式披露宴する中、自分達も沢山の人々に祝福して欲しいという気持ちになってきてしまったんですね。 二人だけの挙式はそれなりに満足したけど、やっぱり友達達に囲まれてお祝いして欲しいって。それで3年後に披露宴だけ行いました。 複雑な事情がと仰っているので敢えて海外を希望しているのでしょうけど、こういう人もいるということで参考になさって下さい。

cyanberry
質問者

お礼

説明しておりませんでしたが、披露宴ではありませんが、友人たちのお祝いは既にやってもらいました。最初に結婚式を計画していたときも、場所が遠方になってしまうので、親族だけの結婚式にすると友人には言ってあったので、披露宴の代わりと言う感じでした。 その時に、祝儀と言うわけではありませんが、お祝いをもらってしまったので、仮に友人を呼べる状況になったとしても呼べませんね・・・。 でも、披露宴というのを一度やってみたかったと言うのは正直ありますね。

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。 二人だけの海外挙式の思い出を 人生の唯一美しい宝石として 心に抱いて 夫と二人で写真を見ては うっとり、悦に入っている人間としては 聞き捨てならない質問です。(笑) 恥かしい、惨め、コスプレ、寂しげ どれも一切感じませんでした。 人間同じ体験をどう感じるのかは まったく個人差があるので こればかりは一概に言えることではないのですが あなた様のお知り合いの方は シャイで、恥かしがり、目立つことに苦痛を覚えるタイプではないですか? 万事控えめ、人の後ろにそっと控えて おとなしく行動なさるような 素晴らしい美徳をお持ちなのではないでしょうか。 私たち夫婦は、時と場合によっては 控えめにおとなしくしている時がありますが 大概派手で、人と違うことがしたい、 人と同じは嫌、 いい意味で目立ちたい 感情豊かに生きていきたい そういうタイプですので コスプレと思われていても 「一世一代の晴れ姿」「正々堂々と愛を神の前で誓い合うのに 何が恥かしいか!」 そういう気分でした。 挙式を挙げるお国の雰囲気もあるでしょう。 道端の交差点で信号待ちの間に 恋人や夫婦が抱き合い、キスを交わす国です。 ウエディングドレスを着て 新郎にエスコートされている花嫁は 周りに幸せを撒き散らす天使の扱いでした。 ハートとリボンで飾られた車に乗り込み 大聖堂へ向かう道のりで 行きかう車からウインク、手をあげての笑顔 異国の言葉で祝福、わざわざ窓を開けて拍手してくれたり 子どもたちが大勢で手を振りながら、 いつまでも車を追いかけて 走ってくれたこと・・・ 映画の一シーンのように素晴らしかったです。 そして自分がその主人公なんだと、感激してしまいました。 ホテルのロビーで待つ間も スタッフが撮影してくれたり 握手と笑顔に取り囲まれました。 車を降りた時も 周りを行きかう人が 「結婚式だよ!」「おめでとう!」と 手を振ったり、口笛を鳴らしてくれたり、ガッツポーズをくれたり・・・ 大聖堂では二人だけでバージンロードを進みましたが その時に聖堂に、たまたま老夫婦がいたのですが 後でビデオを見ると 式の間ずっと一番後ろで見ていてくれたのです。 バーゾンロードを歩いていく時 その老夫婦は わざわざ立って胸に手を当ててくれていました。 もちろん、老夫婦同士、しっかり手をつないで。 きっと自分たちの結婚式のことも 思い出してくれていたかもしれません。 あの日あの時 ドレスを着た私たちに偶然会った人たちが 今はどうしているのかわかりませんが その日に家に帰って 「今日花嫁さんを見たよ」その時だけは 笑顔があったのではと思っています。 それに これは嬉しい誤算ですが 結婚式というものは、 花嫁は最高に美しくて当たり前なんですが うちの夫は、昔から美少年、美青年、美中年で通り、 外国では日本人には見られません。 体つきもタキシードを着こなせる美しい体型ですので 新郎としても最高に美しい姿でした。 見慣れている私がうっとり見ほれる程でしたから、 回りからも花嫁だけでなく花婿への賛辞が沢山でした。 それでますます有頂天に・・・。(はずかし~) そして夫はある程度英語を使うので 声をかけられたりするときも すぐにポンと返事を返します。それも楽しさ倍増になった理由です。 旅なれていること、会話に困らなかったこと 異国の雰囲気を楽しもうという 元々の気質があったこと。 恋人達が信号待ちの間にもキスを交わす国で 自分たちも同じようにできる、恥かしがらない性分 (日本ではしませんが、お酒によって暗がりだと 日本でも抱き合ってしまう・・・。) ドレスや服に「着られてしまう」ことなく 堂々と出来たのも 二人だけの挙式を楽しめる要素だったかもしれません。 以上参考になさってください。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rurinohanaさんのような意見をいただけると、大変心強いです。 うちの妻は目立ちたがり屋ではありませんが、「他の人と違うことをしたい」と言う点では同じです。 私はrurinohanaさんの旦那様のように美形でも英語も堪能ではありませんが、妻にとって最高の結婚式になるよう努力しようと思います。

• grace2006
回答No.3

こんにちわ。海外挙式をしました。 二人だけの海外挙式はやめといた方がいい、と私も言われた事があります。 (私の場合は列席者がいましたが)理由はかいておられるのとは違い、 「やっぱりちゃんとみんなにお披露目したかった…」というモノでした。 予算がなくて国内披露宴を諦めたのをちょっと後悔、って感じですね。 でも質問者様の場合は事情が違いますし、きちんと奥様の事を考えていらっしゃる ので全然心配いらないんじゃないでしょうか。 ひどい言い方かもしれませんが、結婚式なんて大勢人がいようがいまいがある意味 「コスプレ」なのは確かですよ。あんな格好、普通では絶対にしませんからね。 王族が「格式の高い公式の晩餐会」とかでたまーにするかどうか…ぐらいの格好です。 でもこんな楽しくて嬉しい「コスプレ」は他にはありませんよ。 ちなみに私達は列席者とホテルが別でしたので、式場までのリムジン待ってる間は二人 でしたが、メイクさんが直前まで付いてくれたし、惨めな気持ちなんて全く無かった ですよ。他のお客さんから冷やかされたり、ドレスを褒められたり。(社交辞令でも 嬉しいモノです。この経験からホテルなんかで花嫁さんをみかけたら知らない人でも 「きれいー、可愛いー!」と声をかけるようになりました)会場でもコーディネーター がちゃんといて気を配ってくれてました。 下の方も書いておられますが、海外挙式のプランには二人だけというのもありますから そのあたりのケアはちゃんと考えてあるはずです。ホントに「二人きり」なんて事態に はならないでしょう。 不安や懸念材料も含めて奥様に話してみればどうですか?普通こういう心配は奥様がする事が 多いので、ちゃんとそこまで考えておられるならきっといい結果が出ると思います。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人きりでも思い出に残る結婚式はできるんですね。安心しました。 妻にも話しておこうと思います。

• namu-namu
回答No.2

こんにちは。今年海外挙式をする者です。 色々調べたので参考になれば、と思います。 海外挙式といってもどちらでやられる予定ですか?? ハワイ・グアムでは年がら年中挙式しています。 それによって成り立っている会社・ホテルもありますのでそんなに卑下した目で見られることはないと思いますよ。 グアム・ハワイでは1挙式場に最低でも1プロデュース会社となってます。 日本で手続きしてから行かれるのであれば、何ら問題はないでしょう。 着替えやメイクもそのプロデュース会社の支店(?)で行われるため、ホテルでぽつーんは基本的にないと思います。 自分達で現地と直接交渉するのであれば、質問者さんの気にしている問題が起こるかもしれませんね。 ただ、英語が達者なのであれば「タクシーが来たら部屋に連絡くれ」とも言えますしね、大丈夫でしょう。 しかし、地元の教会を使う場合は、引かれることも多いようですね。 その地元の宗教じゃないのに、エンターテイメント的に楽しんでいるって思われてしまう場合もあるようですよ。 そういった「外国人の挙式」を批判している人も少なくないようです。 出来れば日本の業者を通したほうがいいでしょうね。 遠地での挙式なら、お二人で挙げる場合のほうが多いですよ。 参列者を連れて行くだけでも大金ですからね。 お二人用のパックなども案内してくれるでしょう。 奥様思いの旦那様で素敵ですね。是非楽しんで来てください。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、結婚おめでとうございます。 場所はいろいろ考えていますが、ハワイ・グアムも検討しています。 英語もできませんし、初海外で何もわからないので、どこかの業者に丸々依頼する予定です。 参考になります。

回答No.1

こんにちは。 海外挙式経験者ではないので、ちょっと方向性の違う回答かもしれませんが失礼します。 私は国内挙式でしたが、挙式とは別の日にロケーション撮影(屋外での写真撮影・国内)をおこないました。 当然、親族も友人もおらず二人きりの結婚式のような状態でしたが、支度から会場の移動などのときもヘアメイクさん、カメラマンさん、その他スタッフさんに囲まれ、ワイワイと過ごすことができました。 外国人観光客の多い場所でしたが、一緒に記念撮影なども頼まれましたよ(^^) 海外挙式でも同様にヘアメイクさん、カメラマンさん、介添えさん、プランナーさんなどいらっしゃると思いますので、二人っきりでわびしく…というほうが珍しいのではないか?と思いました。 プランニング会社によってはそういうところもあるのかもしれませんが、それなりに現地でもサポートのしっかりしている会社にお願いすれば、そんなことはないと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッフさんらと楽しく過ごせる例もあるのですね。 参考になります。