• ベストアンサー

数列の計算方法

A(t+1)=1/9At B(t+1) =At+4/9Bt+4/9Ct C(t+1) =4/9Bt+4/9Ct+Dt D(t+1) =1/9Ct B(0)=1 の計算をやりたいのですがどうすればいいのでしょうか?? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の補足がありませんが、問題を下記のように勝手に解釈して回答します。下記では t = 99 まで計算して A(100)~D(100) まで求める手順を示します。 ●初期値(t=0の時の値)の設定 手順(1) A(0)=xx、B(0)=1、C(0)=yy、D(0)=zz ●繰り返し計算 手順(2) t = 0 手順(3) 下記の計算を実行する A(t+1)=(1/9)*A(t) B(t+1) =A(t) + (4/9)*B(t) + (4/9)*C(t) C(t+1) =(4/9)*B(t) + (4/9)*C(t) + D(t) D(t+1) =(1/9)*C(t) 手順(4) t を1だけ増やす 手順(5) t < 100 なら手順(3)に戻る。また t = 100 なら計算を終了する。 (以上)

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の確認です。 1)1/9At 等は (1/9)*A*t ですか?それとも 1/(9*A*t) ですか? 2)初期値 A(0)、C(0)、D(0) は与えられていないんでしょうか? 3)計算はプログラム、エクセル、電卓などで数式どおりに行えば良いかと思いますが、どの点がわからないんでしょうか? プログラムやエクセルで t のステップを進めてループ計算をする方法がわからないということなんでしょうか?

fukushi
質問者

お礼

連絡が遅れてしまい申し訳ありません。 問題に不備があり、前提がかけていました。 ありがとうございました。